今人気のRPGゲーム、画像元
https://twitter.com/Vdep5n1FMoYxPiP/status/1293080460256452608
サガシリーズはRPGじゃないって事になるな
HPとかのパラメータは敵を倒すと上がるから大して変わらんだろ
どうせ引き合いに出すならエルドラドゲートとかな
>>35
正しくは医療分野で使われてるロールプレイと同じで「与えられた役割を演じる」なんだけど
「役割を演じる」って訳すと勘違いしやすいんだよなあ
自分とはまったく違う場所にいる他人を演じることを「ルールとして作った」のがTRPG
ルールとして作った時点で「与えられた役割を演じさせられる」とも言える
(この与えられた役割を演じさせられることに特化したTRPGとしてはGURPSなどがある)
キャラクターがレベルを持っていれば、プレイヤー個人の技量とは別の役割を演じることができる
ロールプレイが目的で、レベルはそのための手段のひとつってことだな
ロールプレイのためのキャラの成長表現が第一で
その手段としてレベル制が取られただけ
数字遊びじゃなくアクションで同じ目標を目指したのがゼルダで、そっちはアクションアドベンチャーと適切な呼称がなされてる
アクションで表現されたロールプレイングゲーム
↓
アクションアドベンチャー
数字遊びで表現されたロールプレイングゲーム
↓
ロールプレイングゲーム
ドラクエなどに使われる「RPG」の定義が議論を呼ぶのはこの関係性が原因のひとつ
数字遊びゲームとでも呼べば違和感は無くなる
「数字遊びアドベンチャー」の方が適切だったかな
それで納得しないやつは自分が最初に見たものをRPGだと思い込んでいるだけだと説明できる
確かmoonやラブデリック形の特集だったと思う
>>49
ファミ通はFallout4をFPSと紹介していたからな
なんとなく馴染みのあるひとつに絞りたいんだろう
FPSもアクションと同様にRPGと排他関係にないので
FalloutはFPSかつRPGであり、公式にはRPGを名乗っている
いつも定義を揉めてるなあ、こいつ
そんだけ未成熟なジャンルだったってことよ
ドラクエ1から20~30年も経って未だに。つまり完成されることはない、と
スクエニもRPGをジャンルじゃなくて、つければオタが買い支えてくれる魔法のブランドだと思ってるだろ
それ言い出したらアクションってジャンルが未成熟なんじゃ?
主体性が無いあやふやなジャンルだから成長要素があるだけでRPGのジャンルに入ってくる
極端かもしれないが誰かを操作するゲームなら何にでも当てはまる気がしてくる
成立した経緯を考えれば
与えられた役割を演じることにレベルやステータスなどの数字のルールを手段としているゲームのことだから
何にでも当てはまるってことはないと思う
作り手は敢えてその枠組みから出たり入ったりできるんだから
>>76
極論言えばそういうことだよな
俺たちが思うジャンルなんてどうでもよくて、メーカー側が決めたジャンルに頷くしかないw
Q、成長要素とロールプレイ要素があるからゼルダもRPGですか?
A、違う違う違う違う違う違う違う!!!!ゼルダはRPGじゃない!ゼルダはレベルが無い!!ゼルダはRPGじゃない!!!!違う違う違う違う違う!!!!!!!!
これが現実
成長性が理由ならゼルダもRPGになるはずなんだけど何故かRPG扱いされないよな
そもそもRPGの定義は「レベル」って滅茶苦茶言われ出したのは最近
PSの出来損ないRPGをライバル少ないRPGジャンルにぶちこんで
最強のブレワイは入れないようにする都合の良い定義
ゼルダは宮本茂がPCのRPGを参考にして似たようなゲームを作ったって言ってる
ジャンルをアクションアドベンチャーにしたのはインディージョーンズに影響されたから
インディージョーンズっぽいアクション+RPGのつもりで作ったのがゼルダ
んじゃRPGの定義は「名乗ったかどうか」って事か
オープンワールドの定義と同じだな
そしてそれを理由にブレワイはRPGから外される
そういうこった
名乗ってない以上、
これはRPGだって人と
これはRPGじゃないって人に別れて結論は出ない
>>101
そのジャンルであることは名乗ったかどうかでいいとしても
そのジャンルでないことは誰にも言えないってことだな
アクションとRPGが排他的であるとか言うアホはそこを理解してない
そして好き放題RPGのジャンルに入り込むアクションゲー
便利な定義だな
>>113
そもそも排他関係にないジャンルは両立するって話と
ジャンルを成立させるための手段の話を混同してるだけだろ?
話について来れないなら無理して混ざらなくていいよ
自称なら頭脳戦艦ガルはRPG確定か
>>106
そうなるな
逆を言えばレベルうんぬん成長うんぬん演じるうんぬんを理由にして語ってる奴は的外れか
ラノベの定義と同じところに落ち着くのか
出版社がラノベと言ったらラノベです
主人公にちゃんとした人格あるのばっかだし
>>92
そこは勘違いがある
その人格を想像して演じるのがロールプレイなので
キャラクターが無色透明であることはロールプレイとまったく関係がない
TRPGのルールブック序文にもキャラクターはあなたではないって明言してる
主人公はあなたですというRPGが絶対ダメってことはないけどそっちが異端
>>92
役割を演じるっていう話で言えば
始祖とされるドラクエですら
はい、いいえ という選択肢しかないんだよな
んで、テイルズあたりから顕著になってくるけど
プレイヤーがほとんど介入しないで
アニメを見るがごとく、キャラが勝手に言動してるのを見るタイプってのが増えてくる
先のお話を見るために、キャラクターに戦闘させてボス倒して、みたいのになった
プレイヤーが主体性を持って役割を演じるってのが
幅広すぎてゲームとして落とし込むのが大変だって話ではあるんだろうけどもさ
サンプルキャラのラジコンしてシナリオに介入してると思えば
TRPGの文脈で言えば十分RPGしてるでしょ
最初から最後までシナリオ介入する箇所がないならアドベンチャーでよくね?ってなるだろうが
つまりコマンド戦闘以外はRPGじゃない
イースがRPGじゃないのか
モロウインドは一応アクションだったけど攻撃した後に命中回避の抽選があったぞ
ゼルダ=ADV
RPG=ADVの派生形
まあ、RPGなんじゃあないかなあ
昨今の探索要素が皆無の自称RPGよりは
>>107
ドラクエだけじゃなくてゲームの歴史的にもアドベンチャーが先なんだよな
そのアドベンチャーはD&Dの要素を取り込まれて広まったので
アドベンチャーが最初のRPGという説もある
探索というよりは介入要素のほうが大事じゃない?
そこらの紙芝居ギャルゲーエロゲーのほうが選択肢であれこれシナリオに介入できるだけ
主人公のロールプレイしてるという意味ではずっとRPG
アニメっぽいゲームの話をしたいからそれをJRPGって呼びまーすって具合に
ジャンル決め自体を目的にするから破綻すんだよ
>>110
似たゲームを集めるためのものだもんな
食わないものを排除するために使うアホがいるから揉める
損しかしない毒がありうるから排除用途の需要があるんだよ
俺が殺されるだけのゲームには金払いたくないし遊ぶ時間も無駄遣いしたくない、当たり前の話
「プレイヤーが物語の主人公になって活躍するゲーム」
という何にでも当てはまる説明が載ってるからね
それをキャラクターに設定があったら
プレイヤーが主人公になって演じることにならないと言い出す
面倒なやつがうるさいせいでいちいち面倒なことになる
区別なんて出来ないしな
意見は別れる
どっちも正しいから
FFか?
ドラクエでしょ
国民的RPG\(^o^)/
ストーリー性を強調する場合と
数字遊びのシステム(HP/MP/ATK/EXPなど)
を強調する場合の2パターンがある
引用元: 馬鹿「RPGの定義は~レベルがあるかどうか!!」TRPG「え?」