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RPGで村人全員に話しかけてるんだけど俺以外にそんな奴おる?

1名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:35:58.39 ID: vqT0UQgY0.net

本題は2以降になります 


画像元(画像はイメージです)
ttps://twitter.com/poevil/status/728243497287835648

 
 

 

12名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:39:21.56 ID: YEDkBh5q0.net

イベント終了後も全員に話しかけるぞ

 

58名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:51:06.68 ID: Cb6qFwpP0.net

>>12
それで最初と同じこと言ってると悲しい
その後ストーリー終盤になって再度話しかけたとき同じこと言ってると泣きそうになる

 

177名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:23:16.96 ID: sBTGtzFy6.net

>>58
でもたまに、進行になんの影響もないモブが違うこと言ってるのを見つけるとすごく嬉しくなる

 

405名無しさん必死だな 2018/04/22(日)00:55:15.88 ID: 7xqwYDkK0.net

>>58
軌跡シリーズはこの辺の拘りが良かった

 

408名無しさん必死だな 2018/04/22(日)00:56:46.41 ID: u2yKq/yo0.net

>>405
そのせいで毎回はなさないといけないからダレる

 

424名無しさん必死だな 2018/04/22(日)01:21:24.16 ID: TKRUByeM0.net

>>405
空の軌跡は村人の会話が楽しかったなぁ
村人の会話を楽しめると世界観全体に感情移入できるようになる
逆に村人が適当だとお前らが魔物に殺されようが俺の知ったことではないわってなる

 

13名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:39:31.72 ID: vMvzaneG0.net

オープンワールドのゲームで棚とか全部調べないと気になるから調べまくってたら途中で嫌になってゲーム自体辞めるパターンはある

 

400名無しさん必死だな 2018/04/22(日)00:52:32.26 ID: TT0XSdhp0.net

>>13
これのせいで俺にとってのドラクエは6で打ち止めになった
3Dになってから調べられるところ増えすぎ

 

23名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:42:35.11 ID: oULGuHn90.net

話してない人と話し終わったやつを見分けるアイコンつけろ
会話が変わった人間にもアイコンつけろ

 

55名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:50:16.90 ID: qZvrZrf40.net

>>23
それやると聞き込みロールプレイという建前さえも脱ぎ捨ててただの作業ノルマになるからな
時限イベント取りこぼすとかそういう別のストレスを避けるためならまだしも
差分テキストまで気にするようなやつにはデバッグツール与えたほうが早い

 

444名無しさん必死だな 2018/04/22(日)02:00:04.83 ID: OXeCMT0m0.net

>>23
作る側も全員分テキスト用意するのバカバカしいし
プレーヤーも暇人ばっかじゃねーし
めんそくせーーーからとっとことっとことっとっと新しい会話フラグがあるNPCの頭に!や?や△や中や回を乗せろって話なんやな

 

31名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:45:16.54 ID: dhRWW6aW0.net

村人の一人がさりげなくイベントフラグだったりするから話しかけるしかない

 

403名無しさん必死だな 2018/04/22(日)00:54:21.98 ID: OuBqWBdx0.net

>>31
これ

 

35名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:45:59.35 ID: kMRia0WE0.net

話しかけないと気持ち悪いやんだって
宝箱も全部開けたい

 

42名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:46:54.76 ID: XLa18M5b0.net

>>35
これだわ
もはや義務ですらある

 

46名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:47:51.93 ID: dhRWW6aW0.net

>>35
洞窟の分かれ道で先に選んだ方に階段があったら引き返すタイプと見た

 

59名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:51:18.27 ID: rRe5KCNdr.net

>>46
あれこっち正解ルートっぽいなさっきの別れ道のもう片方の方行ってみるか…
実はこっちが正解ルートでイベント始まって戻れない

 

176名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:23:10.10 ID: D7njcscf0.net

>>59
あるあるw

 

88名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:57:41.63 ID: kMRia0WE0.net

>>46
当たり

 

43名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:47:03.36 ID: Y/kMcqPl0.net

これが面倒くさくてRPGやる気が起きないよね

 

51名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:49:15.20 ID: R1rqaeYSM.net

>>43
スカイリムとか洋ゲーは更に何回話しかけたとか分岐に分岐が伴って分岐が起きるw

 

217名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:36:44.20 ID: xqxqhOMt0.net

>>51
洋RPGのはしりってTRPGが元だから選択の自由度がダンチなんだよな

 

45名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:47:30.65 ID: Pf5F8n59d.net

風の伝説ザナドゥはちょっとイベントに進展があるとNPCのセリフが変わるので全員に話し掛けるのが楽しかったわ

 

148名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:13:44.31 ID: DW3clj680.net

>>45
それ楽しいっていう人初めて見たよ!

 

48名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:48:37.46 ID: U6Y83+i6M.net

こういうのはプレイヤーか近づいたら吹き出しで出る程度でいいと思うの

 

81名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:54:46.96 ID: yVPpIab30.net

>>48
全員に話し掛けるのも気持ち悪いけど
勝手に皆独り言始めるのも相当気持ち悪いな

 

89名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:57:51.43 ID: ZNSXmwQH0.net

シンボルエンカウントで敵を全部倒していくマン

 

95名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:59:02.27 ID: nWDseqpV0.net

>>89
だっていいアイテムを落とす敵がいるかもしれないから…

 

98名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:59:41.74 ID: 2OKZ5ccz0.net

とりあえず全員と話す(同じ会話が繰り返されるまで)
マップの隅まで探索(先に何も無くても行く)

普通にこういう事しちゃうんだけどガイジなの?

 

109名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:01:34.94 ID: DmbsWEKbd.net

>>98
まったく同じ

 

407名無しさん必死だな 2018/04/22(日)00:56:16.09 ID: TT0XSdhp0.net

>>98
>マップの隅まで探索(先に何も無くても行く)

これでマップに表示されてないダンジョンとか見つけるとうおおおお!ってならね?
FF8はこれでめっちゃ興奮した

 

110名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:02:12.07 ID: v4TSD/PPa.net

自分もやってた。
古いけど幻想水滸伝2とペルソナ2は
ちょい話が進むごとにすべての街の住民の
セリフが変わって面白かった。

 

195名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:29:14.94 ID: lVL9QF78a.net

>>110
俺もスレタイでペルソナ2思い出した
あれは噂がキーだったからかな。変わっていくのが面白かった

 

119名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:04:36.51 ID: CjBvoSyS0.net

FF12まではそうだった
あれのせいで拘りは終わった感ある

 

141名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:12:11.75 ID: 6XqrMBSD0.net

>>119
実況動画でボスが瀕死になると強くなるのがよくわかってない人がいたけど
序盤の村人がそのことについて普通に言及してるんだよな
めんどくさがって話し聞かないとある特定の情報に触れないまま
ゲームを進めることもありうるという

 

137名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:10:56.80 ID: JuDpmLp60.net

RPG終盤にて
村人a「近頃あちこちで様子がおかしくなっている…世界はどうなってしまうんだ!」←わかる
村人b「村の外れの洞窟に強いモンスターがいるらしい」←殺すぞ

 

171名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:21:40.28 ID: eh56fy3n0.net

>>137
わかる

 

181名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:25:25.89 ID: 7DqBMYia0.net

>>137
イベントのヒントになる奴はずっと変わらないんだよな
最近だとモンハンで獣人だかの研究してる奴が序盤からED後までずっと同じ事言っててムカついてる

 

149名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:14:35.80 ID: AbTw+g1F0.net

SS版LUNARシルバースターストーリーでイベントちょっと進めるごとに村人全員と会話してたわ

 

225名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:39:49.24 ID: 2Q8k5DWi0.net

>>149
同じ会社のグランディアシリーズはイベント事に住人の会話変化するから聞き逃せなかった

 

260名無しさん必死だな 2018/04/21(土)22:07:41.43 ID: TJa0LMaJ0.net

>>225
主にあの時代のRPGのせいだと思うわ
一本道どころか一方通行でちょっと進んだらもう戻れない状況に簡単に陥る
あとFFとかでも時限脱出イベントでがんばってアイテム全部取るハメになったり

 

152名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:15:33.20 ID: N95f1M0u0.net

もちろんダンジョンは全ルート探索だよな?

 

159名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:17:27.72 ID: 7DqBMYia0.net

>>152
分岐があって先に正ルートに入ってイベント始まると舌打ちするよね

 

158名無しさん必死だな 2018/04/21(土)21:17:08.55 ID: 21Zbx16P0.net

主にドラクエ、マザー辺りしか面白くないけどな

 

285名無しさん必死だな 2018/04/21(土)22:22:06.22 ID: UoBPbc0Xa.net

>>158
これ
会話が面白いゲームはちゃんと話しかける

 

66名無しさん必死だな 2018/04/21(土)20:52:11.19 ID: 2JG38qs60.net

基本だろ

 

引用元:RPGで村人全員に話しかけるマンだけど俺以外にそんな奴おる?

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