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リアルタイムレイトレーシングのグラやばくね?

1: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:31:46.21 ID:Im3l3fwRd
今までのグラとは1つ段階が違うわ

12: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:42:25.16 ID:aPm1/M0g0
今までレイトレーシングを使ってないから
計算を誤魔化して影とか映り込みとか作ってたんだよな
それをグラスゲーーーと言ってたの笑える

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:16:40.68 ID:1FcL1nkRd

>>12
その誤魔化しこそが「技術力」だよ。

これからはレイトレによって楽になる。
人間が知恵を絞らなくても勝手に最適な影をつけてくれる。

容量や性能もそうだけど、青天井になれば人間が楽をできるから、
技術力は育たなくなる。

 

14: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:43:27.25 ID:ZwJ2WF8dd
でも解像度とフレームレートが半分になるでしょ?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:46:26.83 ID:Zw4gLMfX0
>>14
GPU別にしたんだろ だからクソスレが立つソースが見つからないから勉強にもならない

 

18: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:46:41.37 ID:qQK5lfo0d

光の表現を自動的にやるのがレイトレ

人が頑張ればプレリンダでも似たような見た目できるから、コスト削減としても注目されてるってだけ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:50:48.25 ID:7E+wOUmKM
>>18
事前に計算するかリアルタイムに計算するかの違いでしかないぞ
もちろん時間をかけて高性能のコンピューターに計算させたほうがいいものが出来る

 

22: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:49:50.03 ID:LPkdhOA00
マイクラではやったほうがいいよね

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 09:52:30.40 ID:EKUSPxiL0
>>22
元がショボすぎるだけで
レイトレ使ってなくても左くらいなグラのゲームあるよね

 

123: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 14:03:59.32 ID:9vj1T4xna

>>24
元がしょぼいからレイトレを最大限使う余裕があるんだよ

従来レンダで処理能力いっぱいまで使ってた場合はレイトレ使う余地がない

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:21:04.81 ID:f6Hg9+8J0
>>22
レイトレなんかよりも4Kテクスチャ使ったほうがよっぽど見た目良くなる。まずは4Kテクスチャ普及させるのが先

 

46: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:27:54.17 ID:Im3l3fwRd
>>44
4Kってフレームレートガクガクになるモニターしか無いじゃん

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:32:00.81 ID:f6Hg9+8J0
>>46
テクスチャとモニターの違いも理解出来ないガイジなんだね

 

52: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:35:20.81 ID:Im3l3fwRd
>>49
てか4Kテクスチャとか既に普及してるけどね

 

88: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:50:22.16 ID:lf3O7aPTa
>>22
PCでやってる奴なんて最初から影mod入れてるだろ

 

108: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 13:04:41.87 ID:86VpRl7J0
>>22
実際にレイトレが活躍するのは屋外じゃなくて室内なんだよね
反射や照明、細かな陰影、光の色とか比べ物にならないくらい変わる

 

142: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:08:23.94 ID:jTlMxrI50
>>22
右の方が好きだわ
水の描写は左の方がいいけど

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:12:39.50 ID:AfJcEnZfp
グラすげーはいいんだけどロード時間を犠牲にするのは愚の骨頂

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:14:51.79 ID:Im3l3fwRd
>>33
いやロードとかm.2で一瞬なんだけど

 

38: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:16:52.99 ID:1z6e+GMsM
>>33
従来ロードしてたものをリアルタイム計算するんだからロードは減るぞ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:20:58.38 ID:X/7rfoPb0
細かいテクスチャとかは使えば使うほど制作費かかるしロードも長くなるけど
レイトレーシングはコンピュータが勝手にやってくれるからコストもロードも変わらんってこと?

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:28:15.86 ID:f6Hg9+8J0
>>43
高解像テクスチャ作れるようにしないとグラは良くならない。レイトレなんて付焼刃

 

50: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:32:05.00 ID:7pLqbXKi0
次の絵作りには4kとレイトレの両方が必要。
読み込み時間については、レイトレだって表面の色はテクスチャーから、レイが反射する物体の物理特性はPBRテクスチャーで与えることになるから、容量を減らすのに必要なのはレイトレとかのレンダリング技術の方じゃなくテクスチャー自動生成のプロシージャルテクスチャー技術

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:04:52.39 ID:f6Hg9+8J0
>>50
自動生成のプロシージャルテクスチャのほうが本命のような。自動生成が形になってないからレイトレでお茶を濁してる。レイトレもベイク容量削減に役に立たない事も無いけど

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:38:19.38 ID:7pLqbXKi0
>>65
たしかにレイトレなら焼きこみのライトマップ分は減らせるかも。
ほんと次世代のゲーム機では4kテクスチャーが標準になるから容量爆発するよ。平気で100G越えが普通になる。SubstanceがAdobeに吸収されるタイミングでその辺整理してプロシージャルテクスチャーをそのままゲームエンジンに持ってけるような標準を作った方がいい

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:50:34.09 ID:zvvszdvh0
グラって一瞬で見慣れるんだよな
今時のグラの進歩程度ではゲームの根本的な面白さには全くつながらんと思う

 

63: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 10:51:57.07 ID:Im3l3fwRd
>>62
レイトレは別次元だぞ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:06:38.77 ID:2cXDdXaEM
>>63
人間の目で実写映画と区別ができないレベルになればグラの進化はゴールなわけだけど、そうなったとしてゲームが面白くなるか?
グラのリアルさが興奮に直結する殺人ゲーやエロゲーくらいかね

 

67: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:09:59.07 ID:Im3l3fwRd
>>66
なるで
テトリスエフェクトとかグラの進化がモロにゲーム性に影響与えた例じゃん
その結果がメタスコア98.9点だし

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:24:44.55 ID:sijgLQY5M
>>67
グラはエフェクトが綺麗だが、ゲームとしては99の方が圧倒的に面白いんだが

 

72: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:26:29.21 ID:Ao1ABYe/0
Controlヤバいぞ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:31:13.02 ID:4CsnnfEr0

>>72
そうか?
https://www.youtube.com/watch?v=v6R6OkMpI_I

正直こんなフレーム下がってこの程度なら
効果切るわってレベルなんだけど

 

83: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:46:29.74 ID:LPkdhOA00
でもグラの進化よりロード短縮のほうがうれしいのが素直な本音よなぁ
今回はそれらを両立してこようとしてるんだから身震いするわw

 

86: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 11:47:55.07 ID:Im3l3fwRd
>>83
普通M.2SSD1TB買うよね

 

100: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 12:49:22.81 ID:1Mjv6XCnd
これ、ゲーム性とはどう関係するの?

 

102: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 12:51:46.70 ID:nZylmNnR0
>>100
影や鏡が良く出るゲームとかならなんか役に立つんじゃね

 

106: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 13:02:29.48 ID:NulZlTEvr
>>100
反射を使って今まで見えなかった所を見ることを利用したゲームがローンチでファースト辺りから出るかもしれないけど、
恐らく上から「レイトレをゲーム性に絡めたゲーム作れ」と無理矢理ねじ込まれた大して面白くもない物が出てきそう
でもグラフィックの表現力はゲームの進化と共に発展してきた大切なものだから、こういうブレイクスルーは必要だと思ってる

 

115: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 13:15:01.01 ID:hkZbiB7R0
レイトレって開発を楽にするための技術だったはずじゃなかったか?

 

119: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 13:27:20.95 ID:T1w7cCzs0
>>115
今の性能程度じゃ全く性能不足
開発者が楽になるには今と桁違いの性能があって初めて楽になる
現状はレイトレ有り無しと2つのデータ用意して糞面倒らしい

 

116: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 13:22:06.71 ID:Yb2wT3ddM
開発者がやってる面倒な光源処理を機械に丸投げするのがレイトレ
なお本気でやろうとしたらスパコン級のマシンスペックが必要になる
現在市販されてるのは限定的に簡易レイトレを表現できる回路を積んでるよっていう物

 

117: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 13:26:30.85 ID:NulZlTEvr
>>116
だから結局、各タイトルやエンジンでの取捨選択のセンス、技術力が問われるだろうね

 

130: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 14:24:15.25 ID:P1Xvwg+v0

音の話で言うと、録音技術が発達してハイレゾ録音できるようになった今でも、
聞き比べた上で旧来の録音方法を使うミュージシャン・スタジオも多いんだわ
超高音質=データとしては正しいんだろうけど、表現したいものとは違ってたりするんだとさ

リアルタイムレイトレも、作る時の選択肢としては有望だけど、
ゲームの面白さ(作り手が届けたい本質)と直接の関係は弱いかもな

 

133: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 14:27:36.05 ID:2Mc3LbXO0
>>130
レイトレはもともとゲームの面白さと関係ないんだから
面白さにつなげるお前がアホなだけだと思うぞ
グラフィック技術の進化は大事なんだから
まいどまいど「面白さ」とか曖昧で抽象的な言葉でネガキャンしてアホさらしておつかれさまとしか

 

137: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 14:54:27.24 ID:P1Xvwg+v0

>>133
>グラフィック技術の進化は大事
それを完全否定する気はないけど、誰のために大事なのかと、隠されてる面も気づかないとな
リアルタイムレイトレ、とどのつまりは「この新技術活用の為に新システムをご購入ください」
って話でもあるのだから

俺は一ユーザーなので、ゲームの面白さ以外、ほぼ気にならんな

 

145: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:14:18.70 ID:1jikOsfuM
>>137
新技術が発達して、より人力処理しなきゃいけない要素が減っていけば、その分の工数をゲーム内要素の拡充に使えるじゃん
いわっちはマシンが高機能になったらサードの苦労が増えて云々言ってたけど、サードはスイッチへの移植にむちゃくちゃ苦労してたりするしな
やっぱ技術は進めなきゃいけないしスペックも上げてかなきゃいけないんだよ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 14:26:22.25 ID:iwnvfCuC0
レイトレは物理的に正しくなるのはそうなんだが、一番大きい効果としては今まで切り捨てられてきた描画範囲外のオブジェクトも考慮して描画出来るところかな?

 

141: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:05:38.22 ID:1jikOsfuM
>>132
今のゲームの水面反射の画面端処理ひっどいもんね

 

140: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 14:57:21.16 ID:jHWrHtMqM
またPS2が自己進化してしまった
再来年ぐらいにはps4を超えるか

 

152: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:31:53.35 ID:mBxvpIdur
>>140
PS5が発売するころには確実に抜いてる

 

147: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:17:58.07 ID:r/hW5c4pd

分かりやすく見た目良くなるゲームってマイクラぐらいしか無いというか

今でも動的に地形がゴリゴリ変わるゲームってあんまり無いよなぁ

「その手のゲームはグラフィックがどうやっても劣るから出てこなかった。レイトレで補えるなら一歩進める」
とも言えるけど、レイトレで重いのに更にクラフト系となると青天井

 

156: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:42:07.45 ID:7GG5m3G90

>>147
あくまでクラフト系が一番効果的で判りやすいから挙げただけで
建造物破壊とかインタラクション取れないオブジェクトが増えるのが痛い

後事前計算GIデータって軽くGB単位を消費したりアホみたいにデータ食うんで
このシステム維持したままグラフィックを高度化するには
ロード時間の肥大化考えると限界来てるってのもあるよ

 

158: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 15:44:30.02 ID:gSFAXiLD0

ここにきて高解像度でDLSSをオンにすると
フレームレートが倍近くになるのが大きい気がする

amdはどうするんだろ

 

162: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 16:05:43.48 ID:qQK5lfo0d
>>158
そりゃもうチカラ技ですよ。消費電力もうなぎ登り

 

164: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 16:10:04.27 ID:8LGSN7AF0
レイトレは既存の手法を置き換えて簡単にゲームを作るためのものだから見た目が大きく変わったりはしないぞ?

 

171: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 16:21:24.08 ID:T1w7cCzs0
>>164
現状、メーカーはレイトレ有り無しのデーターを用意しないといけなくて
全く負担軽減になってないとインタビューでも語ってる
むしろ作業量増えて、外注に回してるらしいから、資本力ないとこは対応するの資金面で困難
スーパーコンピューターみたいに全面レイトレできるぐらい計算能力あるなら、作業者も楽になるが今のレイトレは
影とか反射とか一部分しか出来なくて、余計に面倒らしいよ

 

190: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 18:36:13.23 ID:yxUV73Tba
映画撮影やスチル撮影でも照明追加したりレフ板使うよね。
画面が見にくい場合もあるから、リアルなレイトレが必ずしも良いとは限らないのでは。

 

191: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 18:58:50.50 ID:7GG5m3G90

>>190
勘違いしがちだけど正確な計算が可能になるからって
レイトレで嘘光源を使っちゃダメって事もない

今はまだレイトレ環境が珍しいからアピールとして「正しく」使っちゃうけど
この辺りは物理ベースレンダリングと同じでそのうち熟れてくる

レイトレや物理ベースレンダリングは「リアル」ってのがそもそもの間違いで
あくまで与えたパラメーターに対して「正しい挙動を行う」だけだから
CG映画のトゥーンレンダリングだって当然レイトレ使うしね

 

193: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 19:06:05.16 ID:2Fwd47UG0
レイトレ使った比較動画見ても言われないと気づかないレベルなんだが
というか言われても何も変わらん所が大半やんけ

 

194: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 19:38:07.55 ID:T1w7cCzs0
>>193
だって全部レイトレやろうとしたら膨大な演算能力必要になって現状じゃ全くの性能不足
今は影とか反射とか極々一部分しか出来ないのが現実
だから一般ピーポーなんかはパッと見、どこが違うか分からん間違い探しレベルになるw
一般人レベルでレイトレで画質に差が出るのが分かるのに、それこそRTX90xxとかぐらい進化してないと無理じゃないかな

 

195: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 19:59:48.57 ID:UujH1guhr

負荷考えると現状ではキツいのかね
ムダにリアルなビリヤードゲーとかの利用だけだと悲しい

せめてクッキングママが飯テロレベルに進化するの?

 

198: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 21:11:15.35 ID:P4StuMgj0
>>195
現状だと
画面の一部に追加のシェーダーが乗っかってちょっと陰影とか質感が強まったように見える
くらいの感じに収まることがほとんどだと思う

 

213: 名無しさん必死だな 2019/10/28(月) 23:15:36.49 ID:tmMekbtH0
正直レイトレで今おもってる懸念は
爆破、銃撃、移動とかあっても
床がピカピカで埃もチリない鏡面仕上げだらけになることだな

 

215: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:24:29.73 ID:iUu4V5zp0
>>213
物体の光の反射率を決めるのはレイトレの仕事じゃないだろ

 

214: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 00:05:45.35 ID:WmCY5Gcxd

現在のレイトレ対応は
代替手法で疑似表現してたのを
正確な計算でやり直すものばかりだから
苦労多くて効果少ないのは当たり前
CSが対応して最低ラインを引けば
各社、レイトレに最適化した絵作りを
始めるだろう

レイトレの恩恵として透過処理がある
これが当たり前に使えるということは
ブラーや被写界深度等でポストレンダが
必要なくなる、ということではなかろうか
前世代からの常識がひっくり返るが
すぐに使えるのはPS5専用に作るソニーくらいか

そうなれば遅延はがっつりなくなる
数年後には格ゲーやるならレイトレハード必須
ということになっているかもしれない

 

219: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 02:20:37.73 ID:GnkWVGnb0

>>214
代替表現のデメリットがそろそろ無視出来ない状況になってきて
色々と限界が来てるからもう止めよう、って話なんで
現行の事前計算使ったゲームをリアルタイムレイトレに置き換えても
見た目はそう変わらんよねぇ

リアルタイムじゃないけど開発機で時間をかけて演算したレイトレ結果は
ライトマップや各種プローブに焼き込んでる訳だし

 

248: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 11:24:42.90 ID:mTJXZneup
今は時期が悪い3080まで待て

 

249: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 11:27:05.80 ID:XWzN/ot6d
>>248
今こそ買い時だろ
GTXとか性能低過ぎてまともにゲームできないゴミだし

 

251: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 11:39:59.87 ID:P9mZJqlo0
TES6やFO5が年末発売!しかもレイトレ対応!ってんなら迷うことなく買い替えるが
今グラボ換装するくらいならWL適当に減らすか、そろそろVR体験してみるか程度
最近なんか面白いゲーム出た?

 

252: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 11:56:34.29 ID:IK8h8Ixza
>>251
グラボ買えなくても余裕だと思うけどアヒルのやつとサージ2が面白い

 

255: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 12:01:06.06 ID:XWzN/ot6dNIKU
>>252
GTXはゴミ性能やから買い換えた必須やで

 

254: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 11:59:39.08 ID:XWzN/ot6d
>>251
テトリスエフェクト

 

256: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 12:26:53.08 ID:WCYNW4w6MNIKU
レイトレなんか最後にやる事無くなった時にやるもんで、
ほんとは1ポリゴン単位で物理演算を鼻ほじりながら出来るチップ作りたいが現時点じゃ無理でやる事ないからレイトレ載せてるんだぜ

 

257: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 13:21:26.01 ID:4iVIMCyJpNIKU
RDR2の為に2080Ti買うか

 

260: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 15:39:05.28 ID:1AZBDyJw0NIKU
映画製作と同じで見栄え良くなるように リアル でなく作り物を製作してるので、
従来と同じ結果を出すには同じように見栄えを良くする編集(調整)が必要

 

261: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 16:55:01.10 ID:DZ+JQYAC0NIKU

レイトレの前にやるべきことが腐るほどあるのに
何の意味もない見た目だけを強化してるから馬鹿にされてるだけの話

技術の進化の仕方がそもそもゲーム向けとして大失敗してるからしょうもない
AAAや洋ゲーが売れなくなった理由がそこでしょ?ガックガクの処理落ちゲー大量死産とかw

 

262: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:01:43.21 ID:j2B78MzP0NIKU
レイトレを利用した音響効果もあるらしいが
常人というか普通の環境で差異を知覚できんのかそれ

 

264: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:15:17.75 ID:1AZBDyJw0NIKU
>>262
音の反射についてはかなり遅れてるので
レイトレのマイクラのグラのビックリ度と同じくらい違いが出るのと
こっちについてはマジで、あぁ、こんな風に聞こえるわ くらい感性にクる

 

265: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 18:06:30.93 ID:WfJTJA/9aNIKU
>>262
それ、初代Xboxの技術デモで言ってたやつだなー

 

266: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 20:49:23.05 ID:WjBOfdmiaNIKU
>>262
ヘッドホンで聞くのが1番だが
テレビのスピーカーレベルでも実感できるレベルらしいね
TGSとかのゲームイベントで普段ゲームをやらない一般人が
3D音響が体験できるとなるとVRやレイトレよりもインパクトあると思う

 

271: 名無しさん必死だな 2019/10/30(水) 14:11:21.47 ID:WRBIFAa6x
>>262
残響は真面目にやるとリアルにはなるが聴き取りにくくなる
あるレベル以下の音はバッサリ切ったほうがいい音に聞こえるよ

 

263: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 17:11:35.38 ID:DZ+JQYAC0NIKU

レイトレとか言うどうでもいい物より
謙虚にユーザー目線でゲーム作ってくれたほうがいい

これが出来ないから日本人は洋ゲー切ったんだろ

 

267: 名無しさん必死だな 2019/10/29(火) 22:43:45.26 ID:L/HVAytH0NIKU
PS5はAMDだからレイトレ無理だな

 

引用元: リアルタイムレイトレーシングのグラやばくね?

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