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正直レイトレっているか???

1 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:21:19.57 ID:pHfEInNK0
対応してるゲームやってないからどれくらいすごいか分からないんだが
018 scaled - 正直レイトレっているか???レイトレニュース、画像元
https://www.4gamer.net/games/464/G046433/20200713001/

6 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:23:40.58 ID:6O005rGma

無くてもいいと思うよ

ただ、出来るのであればそっち選ぶけどな

 

9 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:26:40.39 ID:lpf52d8K0
>>6
あっても無くても良い物に大金・時間・人を注ぎ込むより、もっと他の何かをやったほうがよろしい

 

7 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:24:02.26 ID:zrCTsdap0
いままで無かったからいいんじゃない
作り手が作りやすくなるってんならそのうち普及すればいい

 

14 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:30:54.79 ID:pi2lfLwy0

>>7
映画撮影で、
見栄えよくするために照明を工夫したり
見栄えよくするために道具や衣装の材質を特殊なものにしたり
見栄えよくするために映像を編集したり
効果的に魅せるためにエフェクトかけたり

してるのでわかるように映像作品は 「物理的に正しくない」 作り込みが重要

レイトレは 「物理的にそういう映像になるように偽の世界を作り込む」 ことになる

今までとやることは変わらない

 

81 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:38:54.32 ID:KyT3YMlP0
>>14
物理的に正しくない映像を作るにしても、正しいものを前提というか土台にした方が楽だし説得力が出るから、
物理ベースのシェーダーが映画でもゲームでも主流になってるんでは
この流れはゲームでも止まらんと思うよ

 

15 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:31:04.02 ID:xRr0ExF50
最新のAAAでは他のライティング技術もあはのであんまり差がでないかも
インディーやマイクラみたいな低予算や旧世代のゲームではかなり違いが出るはず

 

17 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:33:11.82 ID:pi2lfLwy0
>>15
フォトリアル目指してるグラじゃない もともと 「作り物の世界」 をやってるのは、演出を過剰にしたりが手法になるからね

 

16 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:31:40.33 ID:HNEnUA0gM
対応ゲーム増えてきたDLSSのがよっぽどでしょ

 

18 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:35:13.24 ID:pi2lfLwy0

>>16
アンチェリの延長やな

機械学習コアがオマケでついてる場合には 「見栄えがいいと人間が感じる作り物をお手軽に!」 で劇的な改善が見込める

レイトレで目指す映像と真反対やなw

 

19 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:36:11.31 ID:dDvpzddm0
DLSS2.0は絶対に要る

 

105 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 07:42:24.27 ID:GygkBB/s0
>>19
DLSSが必要なのは同意だかAMDには絶対不可能で可哀想じゃないか。この板的には可能性があるのは任天堂だけになる。

 

109 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 09:27:51.09 ID:q5I/9Suy0

>>105
別にGPUでできる処理なんよ

1コアの10%でも割り当てれば十分すぎる

処理が得意な余りモノコアがあるなら、それにパターンマッチやらせよ! ってだけの技術なんで

 

20 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:37:49.24 ID:oBJ1zs7Y0
HDRも動的になるらしいな
そっちも影響大きそうだ

 

26 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:43:38.24 ID:pi2lfLwy0

>>20
多分、何の影響もない

映像のHDRは レイトレ より違いの認識が困難

それでしかアピール要素がないから、やたら宣伝文句に機能を売ってるけどな

 

65 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:24:16.78 ID:TPiK1pJE0
>>26
HDRが認識困難てどんな環境で見てんの?

 

66 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:32:57.07 ID:pi2lfLwy0
>>65
いくらでも語れるが、まず前提として静止画や写真のHDRじゃなくて、映像信号でのHDRの話であってるよな?

 

28 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:45:10.73 ID:+Zu8axn60
レイトレは開発コスト下げるものでもあるんだからいるに決まってるだろ
本物のレイトレがあればGT7のような偽物の反射を作り出すコストを削減できる

 

33 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 21:48:32.48 ID:pi2lfLwy0

>>28
今使われてる各種の手抜き手法が亡くなった程度では大して変化はないかと

レイトレを組むのが職人技必要になって、格差広がるのは確かだけど

 

45 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:16:47.13 ID:EqFOc15xa
少なくともマイクラ見た限りだと
レイトレ対応ゲーム体験しちゃうともう戻れないと思う

 

52 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:32:25.80 ID:pi2lfLwy0

>>45
フォトリアルじゃない 映像そのものが作り物 の場合は過剰な表現や演出がプラスになるけど

もともとフォトリアルでやってるものはプレイ体験や面白さには一切変化ないよ

 

54 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:44:32.41 ID:of/Nldnk0
コスト下がるっていう奴いるけど、専用ゲームならともかく、マルチだとレイトレ無し環境にも対応しないといけないから、むしろコストアップだよな
レイトレ対応ハード持ってても、30fpsとかfps下がるなら切りたいって思う奴多いだろうし

 

55 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:53:18.80 ID:pi2lfLwy0

>>54
そのジレンマの最悪が PS5 だけが使う 「プリミティブシェーダ」

従来の多数の環境
メッシュシェーダは箱PC次世代標準

取り残された

 

56 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 22:54:05.74 ID:jd4nH4wWM
新技術なんて使わないとこなれないんだから
普及するまで使わないなんてのは愚策でしかない

 

63 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:14:51.05 ID:oWsYkIqQa
>>56
そうなんだけどビジネスが絡むからねー
余裕のあるところはやったほうがいいね

 

62 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:13:46.44 ID:KvaNNNBC0
開発側が楽して綺麗な映像を出せる

 

64 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:15:49.01 ID:pi2lfLwy0
>>62
× 綺麗
○ 物理的に正しい
○ フォトリアルやらないなら、ちょっとした遊びで奇抜なことができる

 

82 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 00:39:56.37 ID:iz5Nv89Y0
>>62
勘違いしてるようだけどポリゴンとテクスチャー用意したんでレイトレさんあとはおなしゃすで済む話じゃないからな?

 

71 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:50:23.91 ID:dCLpWNO4F

物理的に正しくなくてもそれっぽく見せることはできたし
その方が処理が軽かったりしたもんな

現実の映像作品だってカメラ映りがいいように
照明やらなんやら用意して撮ってるんだし
レイトレ使うようになったって調整必要だから
制作側が即座に楽になるってわけでもないだろ

 

72 名無しさん必死だな 2020/07/19(日) 23:55:10.23 ID:pi2lfLwy0

>>71
(技術的に)低レベルな(プログラミング)処理しかしてない場合に限り
ポリゴンのワールド作ってレイトレにぶん投げりゃ それなりのグラが出力されて
光源やパラメータ設定するだけで奇抜で印象的な映像が作れる

という点でのみ、プログラマとアートディレクタ は楽になる

既にガッツリ映像制作やってる場合は、手を入れる手順が変わるだけで仕事量は変わらん

 

90 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 01:50:54.49 ID:symbkosy0
>>71
映像作品はカメラ固定されてるけどゲームはカメラ動かせるから同じようには語れないと思うよ

 

86 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 01:14:08.64 ID:Odc8b3yO0
現時点では要らないとしか言えんけど
任天堂がレイトレ対応のゲーム作ったら
巧く活かしたシステムのゲーム産み出すんだろうな

 

98 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 03:12:56.53 ID:lCpgjTR20
>>86
レイトレを活用したゲームシステム?
せいぜい太陽時計的に影の位置で時間を把握する
ムジュラ的なゲームを作る位しか俺は思いつかんわ。
あくまで見栄えにしか使えない気がする

 

101 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 03:27:20.16 ID:xOyetUv00
>>98
その通りだと思う。
ただ1度は時オカのダークリンク戦をレイトレでやってみたい

 

102 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 04:48:41.58 ID:IX6yGtnR0
>>86
任天堂がまともなレイトレハード出すのとか3世代くらい先じゃね?

 

87 名無しさん必死だな 2020/07/20(月) 01:20:15.22 ID:awE81Nrnd
レイトレは絶対に必要だが
リアルタイムはまだ時期が早すぎる
今まで培ってきたアンビエントオクルージョンみたいな技術も無駄になるし

 

引用元: 正直レイトレっているか???

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