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PS2時代までスクウェアがゲーム業界の頂点な扱いだったのに何故落ちぶれたのか

1: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:14:41.70 ID:zFbkaP+g0
FF7がPS1に出た事で任天堂すら負けるような自体を引き起こすほど影響力があったのに
落ちぶれた原因は何?

1 42 - PS2時代までスクウェアがゲーム業界の頂点な扱いだったのに何故落ちぶれたのか
スクウェアニュース
画像元
https://twitter.com/DQ_X/status/1222717214966464514

7: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:27:37.51 ID:Ikpj9PtuF
スクウェアは個人的には多作が魅力的だったから
大作志向極めすぎてろくに新作出さなくなった時点でかなり魅力が無くなった

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:34:55.48 ID:aKcnJ6By0
派生FFばかりになったね

 

9: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:43:07.34 ID:KRITPm5HM
FF8の頃はハワイで300人体制開発、映画公開とかバブルみたいな事やってたから
そこがターニングポイント

 

10: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:50:50.16 ID:Qgfl3No90
FF7ぐらいまではグラフィックが他のメーカーより凄いと自慢出来たが
今はもう洋ゲーの方が凄くなって自慢出来るものが無くなった

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:55:21.54 ID:NDoO1Xfl0
スクはスーファミ時代が一番輝いていた
それは任天堂のゲームが少なく
スクが大量にゲーム出してたから目立つ事ができた

 

102: 名無しさん必死だな 2020/01/28(火) 05:40:45.35 ID:mu8DqedMa
>>11
SFCは任天堂のゲーム多いだろ

 

12: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 13:55:34.64 ID:Bw4fLXEE0
今でいうクリエイティビティの危機みたいな売り方に傾倒しすぎて
中身が付いてきてなかった

 

13: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:00:21.86 ID:0LK3rhTl0
PS2時代までと言うが
まずそのPS2時代一発目のバウンサーからして盛大な地雷だろう…
その直後もTYPE-Sとかアレなのが来るし

 

14: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:04:51.06 ID:F2FPE1S70
PS1まではデュープリズムみたいなのも出してたのに
FF病にかかって・・・

 

15: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:04:57.47 ID:Hvj2iT8j0
グラフィックの雄だったスクエニだけど海外メーカーと違ってリアル方向じゃないのが見えてきたからな
海外はあくまで見た目も物理もリアルよりに寄せているがスクエニは人物は美男美女へ物理は超人的な挙動で演出重視という…ゲーム作りの根底にアニメ要素が見えてしまってるのでグラフィックの向上の意味が薄れてがっかりさせられてるんじゃなかろうか

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:14:29.35 ID:i9KFmTSX0
リメイクで小銭稼ぎ始めたのが一番ブランド力を下げた気がする
スクウェア自体はわりと色々挑戦してたから新規タイトルクソゲー連発とかはそこまで影響あった気がしない
ナンバリングをクソ化していったのはデカイと思うけどな 聖剣4とか

 

17: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:17:43.85 ID:+X1v+no4r
スクウェアはRPG系しか強味がなかった。

 

18: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:18:24.81 ID:gZgjpgYUM
エニックスが癌だった

 

20: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:21:38.75 ID:/8WTAK1Ya

簡単な話だよ

「今年一番やりたいゲーム」を作れなくなったから
今年一番やりたいゲームはハード勝ってでもやる

「今までゲームやったこと無い人がやりたいと思うゲーム」それを昔作ってた

今スクエニはどこ見てる?オタクマニアコアゲーマーだけ
こんなんじゃ落ちぶれて当たり前

 

21: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:24:41.33 ID:5WitJNSE0
野村美形キャラは時代遅れなんだよ

 

22: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:25:41.77 ID:GlCud4Ve0

RPGそこまで好きじゃなかったから別に
スクエ二ファンは視野が狭いしな

セガとかナムコとかカプンコとかコンマイの方がええかな
まあそいつらも今はパッとしてないかもしれんけど

 

23: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:26:41.37 ID:GQXEcB8s0
PS1までだろ。
PS2の頃は既に落ち込んでいた

 

24: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:38:04.76 ID:Q7f/1hrEM

全盛期のスクウェア
FFシリーズ(聖剣、チョコボを含む)
サガシリーズ
クロノシリーズ
フロントミッションシリーズ
パラサイトイブ
ゼノギアス

全盛期のエニックス
DQシリーズ(モンスターズ含む)
スターオーシャンシリーズ
ヴァルキリープロファイルシリーズ
グランディアシリーズ

 

26: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 14:48:33.33 ID:KID4gLyH0
和田が開発陣クビにしまくったせい

 

68: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 19:19:02.59 ID:SOc22w7Pd
>>26
あれ、野村達がライバル蹴落とし&回りをイエスマンで固める為に仕組んだんじゃね
野村達のすぐ下の年代層スタッフや役職者が居なくて、いきなり若い世代になってる

 

91: 名無しさん必死だな 2020/01/28(火) 04:47:26.29 ID:HRaMDLHUM
>>26
和田なんか就任以前から有能な人材から逃げ出してたろ

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:25:31.56 ID:oxeeCsF/0
PS2時代に複数のブランド殺したしな

 

30: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:42:19.70 ID:pYLUocJj0
有能な開発者が去ったから

 

31: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:51:40.36 ID:DWHEcC3O0
FF10までは頂点だった
10-2で「ん?」ってなって12がクソでそれ以降もクソ連発して転げ落ち始めた

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:55:41.85 ID:fPIfDBlc0
今も別に落ちぶれてる印象はないな
むしろ今もトップランクだと思うけど
落ちぶれたのはコナミ、ナムコ、セガ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:56:54.46 ID:fPIfDBlc0
スクウェア・エニックスはどこのショーでもバーンとでっかい自社ブースだしてくるけど
コエテクとかセガとか、なんとかシルバーっていうパブリッシャーのブースで細々やってるよね

 

34: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:59:31.82 ID:DlPnI8Jy0

慢心。

FF10位から鼻につくようなくそつまらないバランスになっていき、FF11の簡悔調整
FF13の一本道、FF14のテーマパークMMO、その他単発作品のクオリティも下がり始め
FF15、ロマサガ3リメイクの体たらく、そしてロマサガリユニの元ゲームより自分らの後付け寸劇設定を優先して押し付けてきたイベントで完全にもう嫌気さしてるからな俺
もうスクウェアのソフト買う気は0。

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 15:59:40.11 ID:TeGUaLOm0
実際今でも残ってて稼いでるIPがほとんどファミコンスーファミ時代のものという
PSで売れる新規IP生み出せなかった時点で当然じゃね

 

36: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 16:00:32.83 ID:2KT/iUuH0

日本ではRPGがキラーソフトだった
ゲーム市場も日本の占める割合が大きかった
だからRPGの有力IPを多数持ってた上にFFがあったスクウェアの影響力は大きかった

もともと最大市場の北米はRPGが日本ほど突出した人気ジャンルではない
そしてゲーム市場における日本の占める割合も小さくなった
日本でもRPGが突出した人気ジャンルだった時代は終わった

 

112: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 08:32:22.33 ID:vnnEXVVKd

>>36
キラーソフトだったのは「みんながプレイしたこと有った」からだよ
共通言語になると強い

でもクソゲー連発に発売ペースの遅さ、致命的なのは独占
プレイした事がないユーザーが増えるとキラーソフトじゃなくなる

 

37: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 16:02:26.91 ID:EZPGz0+X0

坂口が抜けたぐらいから
人材の流出が進んだようなんだよな

FF12以降凡ゲーしか出てないイメージ

 

38: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 16:05:32.19 ID:2KT/iUuH0
和田の書いたものとか見るとスクウェアの経理って無茶苦茶だったみたいだしな
クリエイターが力持ちすぎている上に会計が分かるスタッフがろくにいなかったとか

 

39: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 16:09:23.06 ID:H0RjKoBN0
齋藤力や安西崇とかいう無能雇ってる時点で未来がない

 

83: 名無しさん必死だな 2020/01/28(火) 02:00:46.63 ID:X8N3jqGo0
>>39
今のスクエニではまだマシなほう
二人共実績は折り紙付きだし

 

40: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 16:10:59.73 ID:sVA5lcx30
期待を裏切り続けた結果だろ

 

44: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 17:18:02.36 ID:f4ut3hjJ0
グラフィックや演出ばかり重視してゲームの本質を疎かにしたツケが来ただけ
今はアクションゲームが主流なのにヒット作が全くないのが凄い

 

46: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 17:31:55.51 ID:ktItSstBa
>>44
FF15
KH3
ニーア
近年のスクエニ売上トップ3ってアクションじゃん、この下にコマンドのドラクエだし

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 17:29:05.59 ID:TeGUaLOm0
元々アクションゲーム作れるメーカーじゃないからな
売れてるPS時代に色んなジャンルに手を出したけど身に付かなかったな

 

49: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 17:53:19.52 ID:eZs38o2y0
もはやJRPGがありがたがられる時代じゃないから
時代はアクションとストラテジーだ
アドベンチャーは意外と廃れてない

 

51: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 17:54:13.21 ID:f4ut3hjJ0
まぁアクションゲーム作るノウハウ貯めて来なかったからな
ディレクターも育ってない

 

71: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 19:53:47.07 ID:fPIfDBlc0
>>51
スクウェア・エニックスからはトゥームとかヒットマンとかアクションもいっぱい出てるのに
エイドスはスクエニじゃないとおもってるのかな

 

115: 名無しさん必死だな 2020/01/29(水) 09:14:28.93 ID:56EhH11s0
>>71
洋ゲーに関してはパブリッシャでしかない
あとヒットマンはもうスクエニ傘下ではない

 

54: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 18:08:19.12 ID:uhGeibNyM
スマホゲーでIPすり減らしてるからな
FFのスマホゲーアホみたいに出してる

 

56: 名無しさん必死だな 2020/01/27(月) 18:17:58.24 ID:mDSYbPXyM
ゲームに限らず漫画とか音楽もクオリティ落ちてるからな
単純に面白い事考えられる奴が減った

 

引用元: PS2時代までスクウェアがゲーム業界の頂点な扱いだったのに何故落ちぶれたのか

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