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ポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?

1: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:43:26.39 ID:VDxXqnd2M
みんな一斉にポリゴンになったみたいだけど

296: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 18:21:10.36 ID:ldowcFh90
Tobal No. 1
(1996)
https://m.youtube.com/watch?v=q9IGMZAXjpc
「TOBAL NO.1」も素晴らしいね。初代PSでこの質感は凄すぎ。
全盛期のバーチャのスタッフが抜けて作っただけある。
そりゃ本家VFも3以降衰退するわな。初代バーチャを初めて見た時、遊んだ時の衝撃に加えてこのステージには魅入ったな。
初代と2は、地下プロレスの様相だった。やる人だけじゃなく、人だかりができてた。
PzfMgYS - ポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?

 

299: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 22:35:38.01 ID:dzi9WLL70
>>296
ハイファイ生ポリゴン

 

38: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:50:22.03 ID:1gUOent30
>>1
衝撃というか
マリオ64が出たときは「ああ、すべてのゲームがいずれはこういう感じになっていくんだろうなあ」っていう
未来を見た感覚だった

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:12:34.58 ID:7S/G+cA8a
>>38
マリオ64はタイトルでマリオの顔引っ張るやつは凄いね
全画面でポリゴン駆使してるわけだから操作キャラのポリゴンとは別物だけどああいう試みは面白い

 

2: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:45:49.03 ID:9BvVzkjt0
スターフォックスとか友達んちで見たけど、汚い三角が飛んでるようにしか見えなかった

 

180: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:32:24.05 ID:aXQDu8sXM
>>2
メガドラでスタークルーザーやってたけど同じ印象
ただ3D空間を再現出来る技術位に思ってた

 

268: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 06:44:37.49 ID:cu6RT1Lf0
>>2
確かに見た目の精細さだけならPS2時代になってようやく追いつけたってものかもしれない
でもスプライト(絵)を拡大したり縮小したり変形させるとか、ドット絵をアニメーションパターンで無理やり立体物に見せるのとは段違いに滑らかな「3D表現」にうおっとなったのだ

 

4: 名無しさん必死だな 2020/03/22(日) 23:49:43.52 ID:0aj5JV8d0
初めてバーチャファイター見た時は
まじで電撃受けたような衝撃受けたよ

 

221: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 15:39:55.55 ID:2kXDkGv10
>>4
バーチャはすごかったな
ポリゴンならウイニングランとか、レイトレならトップランディングとかあったけど

 

261: 名無しさん必死だな 2020/03/24(火) 18:04:47.53 ID:rBrFQfwba
>>4
ゲーセンでずっと観てたな

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:10:27.92 ID:ryikfc1jM
神トラのタイトル画面のトライフォースにはおっと思ったな

 

15: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:13:37.24 ID:F40L/Co90
>>14
コンシューマじゃあれが初か?

 

17: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:18:24.71 ID:o1qDZCF/0
>>15
NO

 

25: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:33:13.34 ID:RP8MyEGy0
>>15
スーファミ初はドラッケンかな
平面だけど

 

109: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 07:17:46.94 ID:3Vtkpycjr
>>15
あれはポリゴンじゃないだろ

 

115: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 08:05:40.70 ID:VUe+nZH80
>>109
ポリゴンやで

 

119: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 08:17:27.42 ID:e2NKbpD1a
>>15
メガドラに数本出てる

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:22:45.18 ID:SA88yLl10
ドットグラフィックが芸術までに到達した頃に汚い三角形の塊のキャラクタを見たときは絶望しかなかった。

 

23: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:31:30.81 ID:+RkVjD/B0
>>19
嘘つけ、別にあの頃芸術の域になんて到達してなかったろ

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:32:00.75 ID:haF1c/f20
>>19
むしろ初期のポリゴンの方がアートを感じるけどな

 

32: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:45:54.69 ID:4KyUx9Cr0
リッジもバーチャもスターフォックスも1993年で、ポリゴンが一般向けにメジャーになったのはこの年だな
それまでもバーチャレーシングやらソルバルウやらスターブレードがあったけど、やっぱゲームマニアだけがゲーセンでプレーするものだったし

 

74: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:35:15.28 ID:haF1c/f20
>>32
ポリゴンゲームがゲームとして認められたのはリッジレーサーが最初だよな
バーチャもゲームとして完成度は高かったけど生ポリゴンだったしイロモノとして見る向きもあった

 

37: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 00:49:59.85 ID:lZXVeqxs0
ハードドライビンの説明書を読んだときはそれは衝撃的だったよ

 

298: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 21:27:20.12 ID:GZ9ufQxg0
>>37
テンゲンだけど内容は忘れちまったな

 

51: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:01:55.34 ID:0DZDivDS0
初めてスタークルーザーやったとき楽しかったわ

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:04:00.31 ID:tAnfTbXk0
>>51
宇宙で三次元戦闘ができたのは熱かったなあ
この手の黎明期によくあるパターンなんだけど
初期作品の方が三次元戦闘ができたりするんだよね
後から出たゲームはそれこそPS1の時代までゲーム性が2Dだった

 

59: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:12:00.80 ID:8heIV5Rp0
滑らかさが一番ビビる部分なんだろうね
ドットのモーションとは明らかに違うんだろう

 

65: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:22:20.07 ID:5jDVUeztx
>>59
どうい
限られたパターンしか持たないスプライトアニメーションとは一線を画していた

 

82: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:44:54.17 ID:RP8MyEGy0
ワイヤーフレームとポリゴンは明確に区別すべきものなのだろうか
テクスチャ有り無しぐらいの違いではないだろうか

 

91: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:02:53.09 ID:l0XrHg910
>>82
最初期Wizのダンジョンとかはワイヤフレームだけどポリゴンではないじゃん

 

92: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 02:14:11.71 ID:tAnfTbXk0
>>91
ライン描画とワイヤーフレームも違うんだ

 

86: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 01:49:41.86 ID:K5ypK70e0
ゲームボーイのXに衝撃を受けたな
ワイヤフレームだけど

 

177: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:24:33.24 ID:YXCs9dIsK
>>86
ゲームもだがとたけけの曲も良かったな

 

99: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 04:45:00.57 ID://IuFZNV0
ポリポリカクカクやったから二次絵でよくねっていわれてた

 

122: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 08:56:07.21 ID:+RkVjD/B0
>>99
ごく一部でね
いつの世も新しい流れを認められず過去にすがる人はいる

 

104: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:34:21.36 ID:ut4yV/Cb0
プレステが「これからはポリゴンだ!性能をここに全振りする!」で
サターンが「ポリゴンは時期尚早。一応簡単には対応させるが、2D表現を極める!」になって
PC-FXが「ポリゴンなんていらない。ムービー能力特化しとけば、ポリゴンムービーを動画再生したらいいし」
て感じだったんだよな
結果はめちゃくちゃポリゴン技術革新が早くてプレステが優位に経ったんだよな

 

125: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 08:59:29.47 ID:+RkVjD/B0
>>104
セガはアーケードで「これからはポリゴンだ!性能をここに全振りする!」を先にやってたんだけどね
CS部門があほだった

 

131: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 09:39:07.95 ID:VUe+nZH80
>>125
CS部門でさえ、サターンとメガドラで分かれてて全然情報共有もされてなかったらしいからなw(どこまで事実か知らんがw)

 

105: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 06:49:07.98 ID:BaBpF4fjH

シルフィードやスタークルーザー、エアーコンバット(Arsys版)で驚いて、
スターブレードの速度見て衝撃を受けたな。

レイトレ時代到来でまた驚けるんだろうか。

 

178: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:28:59.47 ID:h7QhOciG0
>>105
レイトレの技術デモ観て全く驚かないんだから無理だろ

 

181: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 12:33:23.35 ID:d1BXhY/6a
>>178
レイトレース使わないのは偽物3Dなんだけど今は偽物3Dも拡張されまくってめちゃくちゃ進化したから別に綺麗なんだよね

 

113: 名無しさん必死だな 2020/03/23(月) 07:54:46.90 ID:baB5FWXkM
スターブレードとバーチャファイターを初めて見た時は凄かった

 

引用元: ポリゴンが初めて導入された当時ってそんなに衝撃的だったの?

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