【急募】プラチナゲームズさんが”売れる”ゲームを作る方法

1: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 22:58:55.10 ID:37Td2Ktb0

過去売れたのは

コナミ主導でメタルギアブランドのメタルギア ライジングと
スクエニ・ヨコオ主導のニーアオートマタだけ

それ以外はゲームの評判、面白かったかはともかく全てコケている模様

確実に売れそうなグラブルは開発を外され
唯一挑戦したAAAタイトルのスケイルバウンドはプラチナの開発遅れで頓挫してしまう

EDvmyh8VAAAu2N  - 【急募】プラチナゲームズさんが”売れる”ゲームを作る方法
プラチナゲームズニュース
画像元
https://twitter.com/platinumgames/status/1169782292207718402

31: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:15:21.28 ID:2GBWm+np0
>>1
ニーアが成功したんだし
主人公を美少女にすればいい

 

35: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:17:11.05 ID:u5WRvhxK0
>>31
作ってる方はつまらんだろそれ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 22:59:40.04 ID:37Td2Ktb0
大体のゲームは面白いのになんで売れんのや・・・・・・・・・・

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:12:48.62 ID:4kOFr8vVp
>>2
世界観がニッチ過ぎる

 

185: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 01:54:30.43 ID:qSejmzKv0
>>2
101とか最高だったんだけどなぁいかんせんハードが悪すぎた

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:00:01.60 ID:afrwVWNt0
おんなじようなゲームしか作ってない(作れない?)から仕方ねーよ。

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:01:00.17 ID:37Td2Ktb0
>>3
でも、同じように結構おもろいやん
やると

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:00:29.05 ID:ukJeZ9n3M

ニーア成功したし
スクエニに買収された方がいいわここ

バビロンなんたらはまだ面白そうだし

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:11:07.16 ID:IIh/KI1La
>>4
バビロンズフォールって他のゲームに人員取られてるのか知らんけど全く音沙汰ないよな
今年のE3で続報来るの楽しみにしてたのに間違いなく来年以降に延期だろ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 01:34:44.03 ID:OUh+m9Nc0
>>4
いやそういう縛りなく自由にゲーム作りたいからとカプコンから独立したのに、
また大手のスクエニ傘下になったら本末転倒だろ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:02:32.53 ID:o59W3dG80
神谷がいるから無難な作品しか作れないんだよ
あいつ口は悪いけど臆病だからな
組織を腐らせるタイプ

 

337: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:38:57.61 ID:c6AWPlfeM
>>10
なんか稲船みたいだな

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:03:15.59 ID:afrwVWNt0
ベヨネッタ好きだけど、なんで好きなんだか今考えたら、キャラが好きなだけだわ。
ゲーム内容はコントローラー潰れそうなほどガチャガチャさせたりなんでこんな仕様にするんだとイライラしたし。

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:03:57.91 ID:37Td2Ktb0
>>12
でも神ゲーやろ
ベヨ1は特に当時としては

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:06:41.77 ID:afrwVWNt0
>>13
面白かったけど神ゲーとまでは行かなかったな。
マックスアナーキーもベヨネッタの為に初回買いしたし。
クソゲー待ったなしだったわ。

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:09:45.41 ID:sKf8xHL8M
グラブルは確実に売れたのに開発外されたのが終わってる

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:11:30.20 ID:afrwVWNt0
>>23
確かに。
その時はグラブル終わったーみたいになってたけど、実はそのまま行っとけば本当に終わってたのかも。

 

42: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:24:20.97 ID:C8mPVTj00
ニーアが売れたのはケツのおかげらしいな

 

55: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:31:58.92 ID:IIh/KI1La
>>42
キャラデザは重要っちゃ重要だけど
ぶっちゃけ尻だけで爆売れするならゲーム開発は苦労しない
ただアスチェのキャラデザに関しては完全にキャスティングミスだな

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:36:04.91 ID:ZXtYFdhK0
ニーアはキモオタに刺さるけど一般ゲーマーにも引かれず興味を持ってもらえる程度のキャラデザなんよな
アスチェはキャラデザも世界観も一昔前のオタク向けで若いオタクにも一般人にも刺さらないしそんな層が任天堂に多いかと言われると…

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:40:31.44 ID:u5WRvhxK0
>>58
田浦もそれは分かってるよ
ただ桂が好きだから使っただけでしょ
そもそも桂は数人しかキャラデザインはやってない
ほとんどは桂絵を真似て描いたプラチナの絵師

 

61: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:40:07.83 ID:afrwVWNt0
アスチェはプレイヤーキャラ見る限りモブっぽさ全開なんだけど、もっと個性出さんと埋もれると思うな。
デビルズサードまで個性出さなくていいけど。

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:44:33.36 ID:It8Zz/0j0
>>61
メインキャラ達が共通の制服なのは絶対悪手だわ
キャラ重視の日本なら尚の事

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:50:51.86 ID:tXP3hjlK0
なんで桂なんか採用したんだ?サクラの師匠といいセンスねえ

 

85: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:01:46.47 ID:PWPhYyJF0
>>72
プラチナの神谷はウイングマンのファン
田浦はZETMANファン
他のプラチナ社員ZETMANやタイバニ好きがいる
好きで選んだんでしょ

 

117: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:41:34.14 ID:Q7z7yYS2a
>>85
うわあ…
完全に神谷たちのせいじゃん
ベヨのメガネといい本当にセンスない

 

141: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 01:11:20.82 ID:3DGQ9PnZ0
>>85
楽園追放の斎藤を引っ張ってきたモノリスと
今更桂起用するプラチナのセンスの差だな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:50:58.28 ID:sJfbqo170
無理でしょ
だってニーアはスクエニ信者層がいるわけでMGRもメタルギア信者がいた
プラチナ開発だから売れるわけじゃないしアクション部分を任せるならプラチナはまぁいいんじゃないというのはあっても
プラチナ開発だから買う層なんてほとんどいない
そもそも任天堂ハードのユーザーの大半がこういうゲーム興味ない層なんだし
新規タイトルだし当然タイトルの信者もいない
売れなくて当然と言える
FEをアクションRPGで出しプラチナがアクション部分を担当とかならまだ売れるだろうけどな

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:51:57.63 ID:afrwVWNt0
>>73
うーん、ド正論…。

 

77: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:53:47.24 ID:becpe2k60
>>73
売れなかった理由、これだわなー・・・

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:55:00.19 ID:becpe2k60
それに加えて世界観とかキャラクターデザインにあまり魅力を感じられなかっとというのもあると思う

 

91: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:07:33.59 ID:M96s6HoT0
>>78
全体的にビジュアルがなんか90年代のアニメっぽくて古臭いよな
まあ本人たちはそういうのが好きみたいだが
スイッチ持ってる層にはまったく響かなかった

 

86: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:02:30.89 ID:NVM7+FeB0
ニーア オートマタも雰囲気だけであんまり面白いと思わないんだよなー

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:08:28.81 ID:qvFRB2mI0
>>86
むしろ雰囲気とキャラだけであそこまで売ったのならそこが重要だと気付かなきゃ
どんなにストーリーやゲーム性が良くても売れないものはたくさんある
興味ない人にも一目パッと見ただけで何か惹きつけるものがないと大衆には売れないということ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:18:02.93 ID:7tZX4dmxd
>>86
そのあんまり面白くないニーアがなんで売れたのか考えようや

 

101: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:20:54.01 ID:NVM7+FeB0
>>99
・キャラクター
・雰囲気
・音楽
・スクエニブランド及びニーアシリーズのブランド
・一部のゲーム好きに好まれそうなストーリー

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:05:47.25 ID:qmuWocW30
正直このデザインじゃ他のハードで出しても結果は変わらないくらい売れ線から外れてるよな
プラチナは自社パブしたいとか宣ってたけどこのセンスじゃ夢のまた夢でしょ任天堂は金出してくれないんだぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:09:06.23 ID:PWPhYyJF0
>>88
外れてるつーか
本人が売れないって発言してるんだから
売れないだろうけど本当に好きなもので作ったんたろう

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/04(水) 23:44:49.28 ID:HVqbVBig0
キャラを可愛くする

 

90: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 00:06:59.78 ID:pOD+ctc00
高グラフィックなけつを作る

 

引用元: 【急募】プラチナゲームスさんが”売れる”ゲームを作る方法

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