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どうすれば日本人はフォトリアルゲーに興味持ってくれるのか?

1: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:19:26.16 ID:94jsg+G20
海外のフォトリアルゲーが発売されても買ってくれるのは20万人が限界…
モンハンやFF、バイオみたいな人気作しか買わない日本人にどうやってフォトリアルゲーを浸透させれば良いのだろうか?


フォトリアルの参考画像
画像元リンク内
ttps://twitter.com/VR_Girl_NoraCat/status/1008221668005703680

86: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:09:51.44 ID:Yft/i5a50
>>1
グラをいくらリアルにしてもそもそも銃刀法がある日本では銃ぶっぱが「リアル」じゃない。

 

88: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:10:27.75 ID:eOTTEbIzp
>>86
別にそれは北米でもリアルじゃないぞww

 

98: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:14:40.93 ID:Yft/i5a50
>>88
それは州によってじゃないか?
少なくとも一般人の銃乱射事件が起きる国と日本では明らかに銃に対するリアルさが違うだろ?

 

108: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:24:18.74 ID:eOTTEbIzp

>>98
日本で 包丁で街中の人を切り刻む とか
毒ガスが地下鉄に撒かれるとか がリアルかと言うと
俺はそうだとも思えんな

どちらにせよフィクションの世界って感じ

 

183: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 16:29:41.87 ID:opXlMHdEd
>>1
MHWもHorizonもGOWもプラチナ取るまでやったけど、女キャラがブスばっかなのがアカンと思う
美女や美少女を出さないことには、ジャップは買わないと思う

 

297: 名無しさん必死だな 2019/06/24(月) 07:28:34.99 ID:IhSytbNc0
>>183
GOWはフレイヤめっちゃ美女だったろ
あれが日本で売れないのはスキンヘッドのゴツいおっさんが主人公だからだろ
日本人に最も遠い見た目

 

3: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:21:11.16 ID:+Yn1oyLn0
だから無理しないでFF7Rもアニメ調で作ったほうが自然なんやで

 

34: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:39:37.19 ID:exxt/Ah10
>>3
スマブラ参戦のクラウドが理想?

 

17: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:30:54.50 ID:fiEroW0+p
GTAをフォトリアルとするなら日本でもそれなりに売れてるし、CoDも昔は売れてただろ

 

24: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:36:14.19 ID:+qxnKXn70
>>17
フォトリアルだから売れたんじゃないってよく分かるな

 

19: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:33:09.37 ID:LqDD9wY+d
まず国民全体の自己肯定感を高めて、創作物に過剰な現実逃避性が要求されない状態を整える、
「戦争は正義で、正義を行使する力である銃も正義」と日本全体の方針として教え込む、
多分この二つだけで日本でもフォトリアルドンパチゲーがウケるようになるよ

 

199: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 17:06:51.86 ID:twJ5sUdx0
>>19
フォトリアル戦争ゲー自体が現実逃避だろ
プレイの動機が現実のナードである自分とは違う仮想の強い戦士の自分を見出したいんだから

 

213: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 17:49:31.44 ID:Yft/i5a50
>>199
現実逃避じゃない、仮装現実でドンパチしてるだけ。

 

22: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:34:23.07 ID:9P3hos/hd
日本人の体型と顔立ちを完全再現して白人黒人を排除すれば国内10万海外も10万くらい行く

 

32: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:39:01.26 ID:anMnW+Gpa
>>22
特撮がイケメン美女ばっかなの見る限りそんなことしたら売れなくなるわ
よっぽどの例外除いて日本人はヒーローやヒロインは格好良くて美少女じゃないといけないって根付いてる

 

27: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:37:07.65 ID:U7OI59qH0

へーこれテレビゲームなんだすごいね~

で終わり

 

229: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 18:37:13.94 ID:N6txmLJ4d
>>27
梅ヨドでグランツーリスモPVを見た父娘が同じ事言って去って行ったわ
無関心ではないけど購入動機が沸かない

 

230: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 19:05:32.60 ID:WHjcnJK1d
>>229
作られたコース走るだけのゲームなんてつまらんからなぁ
開発は作ることに意義を見出してるんだろうけどグラとエンジン音で買ってもらえると思う方が間違い。
Googleマップを補完して立体化するエンジン搭載するってなクルマゲーならやってみたいけど車リアルにしましたでも走れるのは決まったコース(フィールド)だけですとかそんなのだったらマリカやるわってなる。

 

236: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 19:19:36.75 ID:EnuUVYzX0
>>229
「自分でもプレイできそう、プレイしてみたい」って意欲の増進に
フォトリアルな画像は必ずしも貢献しないってことなんだろうな
初代スプラの開発者はデモ版を自宅でプレイしている時に、周囲から
「やってみたい、やらせて欲しい」と反応があったことで
これなら行けると自信を持ったそうだ

 

29: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:37:43.27 ID:+qxnKXn70
フォトリアルでグロゲーとか
ある意味、犯罪予備軍育成ゲームでしかないしな
人間の精神に何のいい影響も与えない

 

68: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:58:59.56 ID:zemg+5HG0
>>29
フィクションはフィクション
その程度で犯罪育成になるなら今頃ウォーキングデッドやゲームオブスローンズの長年に渡る大ヒットでさぞ大変な事になってるんだろうな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:42:33.41 ID:VUa0voiZ0
ガキのころに64の007ゴー/ルデンアイをプレイしてたやつは
洋ゲーアレルギーないと思うわ

 

47: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:44:29.63 ID:2jpe4IsN0
>>42
そのゴールデンアイも世界800万以上に対し日本13万程度の日本比率1.5%だし
「当時から焼け石に水程度は比率上がったね、まだまだ遠いけど」で終わっちゃう、かつ「当時からそういう性質だったんだな」の根拠オチ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:43:51.29 ID:w97KMfKz0
フォトリアルは別にいいんだけど暗い画面のゲームが多すぎるんだよ

 

323: 名無しさん必死だな 2019/06/25(火) 04:55:30.38 ID:2O+HAPgN0

>>45
ギアーズ1であったモノクロみたいな雰囲気づくりに憧れてるんやろ
何年も何年も

洋ゲーにも流行りがあってすぐクローンゲームみたいなのを作る

 

51: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:48:12.19 ID:LtUlX+RwM
You Tubeの実況とか見てみなよ
ほとんどフォトリアルゲーだよ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:50:56.79 ID:H7GfDBISa
>>51
マイクラとかフォートナイトじゃん

 

62: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:56:13.10 ID:LtUlX+RwM
>>55
二本だけじゃんw
シージ、COD、BF、モンハン、GTA、DbD、デトロイト、FortniteだってもともとはPUBGからの流れ
実況されるのはほとんどフォトリアルゲー
昔はスパロボとかテイルズとかアニメキャラが出てくるゲームを実況してるやつも多かったが今はそんなゲームを選ぶユーチューバーなんてあまりいない

 

67: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:58:55.36 ID:eOTTEbIzp
>>62
マリメはこれから増えるんじゃない?

 

71: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:01:56.94 ID:LtUlX+RwM
>>67
同じように人気出ると言われてたスマブラは実況してるやつがほぼ全滅したからどうだろうね

 

160: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 15:36:19.24 ID:18KaT7NZr
>>71
マリメは今でも実況してる奴いるからなぁ
もこうや加藤も最近結構やってたし
マリメはブームとか関係ないからね

 

156: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 15:20:29.40 ID:W6mvClded
>>62
同じ1週間で検索してみたけど
スマブラ、ポケモン、スプラが普通に再生数多くて
君の挙げたゲーム全部明らかに再生数見劣りしてるんだけど
君がPS寄りの実況者しか見てなくて
そいつらが任天堂ゲーは再生稼ぎに発売日付近しか実況してないってだけだろ

 

58: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:54:05.08 ID:xs0X4E5o0
そもそもフォトリアルなんて表現の一手法にすぎないわけで
目的と手段が逆転してる時点で筋が悪いし、あまつさえ手段のために目的が制限されるとか本末転倒なこともまま起きてるのがダメダメ

 

203: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 17:23:37.32 ID:kNTJ21+y0

>>58

> そもそもフォトリアルなんて表現の一手法にすぎないわけで

↑これ。フォトリアルは表現の一つで、ホラーとか戦争ゲーとかリアリティが没入感につながるようなゲームに積極的に用いられてるってだけ。
そしてホラーや戦争ゲーは日本じゃウケないってそれだけの話。

問題は一部のアホが「フォトリアルにしないのは技術力がなくて逃げてる!」とか勘違いしてること。美大生で抽象画描いてる奴は皆リアルタッチで描けないから誤魔化してるとか思ってるんだろか。
今のゲーム会社のグラフィッカーなんて採用試験で必ずデッサンやらされるから美大上がりしかおらんぞ。

 

205: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 17:25:51.66 ID:AnQi5pKl0
>>58
まぁフォトリアルじゃないというのは
リアル感はないという免罪符になってるからね

 

66: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 13:58:41.44 ID:TSe9fAXsa
発想を逆転させるんだ
世の中にフォトリアルゲーしか存在しなくなれば、フォトリアルゲーが売れていることになると
つまり任天堂が動物がしゃべるゲームをやめ、二頭身のマリオをやめ、すべてのドットゲームを封印すればいい

 

74: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:03:34.14 ID:2jpe4IsN0
>>66
日本で黒字になるゲーム商売が存在しなくなって全部撤退しそう

 

84: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:07:44.36 ID:2jpe4IsN0
>>76
そりゃまあレジスチル相手でもゼニガメのみずでっぽうよりはケッキングのギガインパクトの方がダメージ総量自体は通るだろうさ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/06/23(日) 14:07:10.98 ID:H1vXq4N+M
面白ければ買うよ
髪の毛が一本そよぐだけで面白いとか言っている人たちはごく少数

 

引用元: どうすれば日本人はフォトリアルゲーに興味持ってくれるのか?

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