『国内最大級のゲーム全般ブログ』

押井守「RPGの本質は『殺戮と略奪』につきる。」

1名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:45:32.43 ID: JNYmUi3F0.net

RPGの本質は「殺戮と略奪」につきます。これは誰が何と言おうとそうなのであって、オレは違うぞと思っている方は己の暗い欲望に向き合うことを恐れて、自己欺瞞に陥っているだけです。
いいぢゃありませんか、ゲームなんだから。高額な装備が欲しくて弱っちいモンスターを殺しまくり、他人の家に勝手に上がり込んでタンスの引き出しを開けたりしてるじゃないですか。
仲間が瀕死の状態でも、宝箱だけは必ず開けずにいられない。そこの貴方、あなたのことですよ。身に覚えがあるでしょ。「友情」だの「使命」だのは、その暗い愉悦を覆い隠し、
糊塗するための方便に過ぎません。まあ、その辺の事情を隠さず、あからさまに描いたゲームもりましたけど。

 

6名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:48:17.89 ID: 5Drc1N1y0.net

wizardryとmoon

 

68名無しさん必死だな 2020/07/24(金)14:15:40.21 ID: 7g0S2ZxJ0.net

>>6
リルガミンで宗教施設に侵入し虐殺。なんかのアイテム取ってきた思い出

 

7名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:48:31.70 ID: 2CC1Eeoo0.net

南京の頃から本質は変わってないからね

 

129名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:17:17.74 ID: 1HZG1kEKd.net

>>7
なんで日本人だけなの?他の国の人はRPGしないの?

 

9名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:48:41.57 ID: szQVK9IKa.net

役に徹底的になりきるってことに徹したRPGないよな

 

31名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:07:20.45 ID: rjVcrGdV0.net

>>9
近いところにあったのは大航海時代1とかロマサガ1とか

 

55名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:54:29.22 ID: smSFr0me0.net

>>9
ダークソウルはうまくできてる
ゲーム的な行動にロールの方をうまく合わせてあると思う
死亡を繰り返すと亡者になるとか、PKとPKKの争いをゲーム内で派閥にしちゃったり

 

15名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:53:14.89 ID: gaF6oVss0.net

誰かこいつからゲーム取り上げて監督業やらせろw

 

17名無しさん必死だな 2020/07/24(金)12:54:43.01 ID: nJmP28kkr.net

>>15
無理
伊藤和典がいないと面白い作品は作れない

 

113名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:00:33.64 ID: buSU1sIm0.net

>>17
文芸部の伊東くんはピストルオペラで壊れた。
何度言えば分かる?
20年前からの動向を理解できない前向性健忘症なのか?

 

30名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:06:28.01 ID: HBW5m9rz0.net

サンサーラナーガの終盤は殺戮を悪夢として見せるもんな

 

47名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:32:20.95 ID: KDMeK1FfM.net

>>30
2020年にもなってまず出る例がサンサーラナーガな辺りがケンモジ

 

50名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:36:02.09 ID: h92imnbnM.net

>>47
さすがに押井だからだろ

 

34名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:09:24.59 ID: 6QHKy73P0.net

FF8は殺戮をしすぎると敵が強くなり
相対的に不利になってたな

 

62名無しさん必死だな 2020/07/24(金)14:04:54.43 ID: xbuYx3tn0.net

>>34
仲間が瀕死の状態でもカードゲームしまくると有利になるだろ

 

35名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:09:44.90 ID: UYcM+cJ90.net

そもそも俺たちってモンスターを殺してるのか?
こいつの発言でふと思ったけど
戦った相手を明確に「殺してる」って明言されてない限り、
HPゼロにした時点で気絶してるだけとかの可能性もあるんじゃね?

 

39名無しさん必死だな 2020/07/24(金)13:17:04.98 ID: 2o/c7tqD0.net

>>35
ポケモンは教育上、倫理上の理由で「死んだ」という表現を避けたと田尻智が言ってたな

 

69名無しさん必死だな 2020/07/24(金)14:16:02.93 ID: QPY/2sxQ0.net

>>35
気絶してるモンスターは他の生き物に捕食される

 

116名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:03:43.01 ID: 6KNFbdq+0.net

RPGの本質はテーブルトークだろ
いかに演じられるか
こいつの年齢なら知ってるはずなんだが

 

137名無しさん必死だな 2020/07/24(金)19:02:01.02 ID: c3tJMEzD0.net

>>116
役を演じるより、ランダムエンカウンターで大騒ぎして、
戦闘や魔法のサイコロで一喜一憂して、
ファンブルで大爆笑、
お宝でワクワクするこれこそテーブルトークの本質なのよ。
役割を果たすこと=ロールプレイ。

 

145名無しさん必死だな 2020/07/24(金)23:52:36.03 ID: Tn/C48640.net

>>116
いや入ってきたのは1985年前後だから
アニメの監督やっててやる暇ないでしょ
昔はルールブック持ってる面子集めるのが大変だから
TRPGは未経験だと思うよ

 

119名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:05:49.26 ID: YAew1ket0.net

概念が絶望的に古い

 

123名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:12:20.55 ID: buSU1sIm0.net

>>119
30年ぐらい前にコンプティークで連載してた文章で書いていたことだもの。

 

130名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:25:16.06 ID: sUAdgG950.net

つきる じゃねーよw コイツってウィザードリィくらいしか知らない低能だろ?

Wizって日本以外では全然評価されてない過去の一作なんだぜwwwww

 

132名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:29:58.50 ID: buSU1sIm0.net

>>130
80年代はいろいろやり込んでるが、90年代半ばからはドラクエ一本の人。
というか、お前はエアプジジイなのによう言うわ。

 

135名無しさん必死だな 2020/07/24(金)18:56:08.11 ID: HHIx0k4v0.net

>>130
FO4のコラムとかやってたぞ

1 35 - 押井守「RPGの本質は『殺戮と略奪』につきる。」

 

2 30 - 押井守「RPGの本質は『殺戮と略奪』につきる。」

 

5 18 - 押井守「RPGの本質は『殺戮と略奪』につきる。」

 

139名無しさん必死だな 2020/07/24(金)21:26:01.91 ID: c3tJMEzD0.net

>>135
良いな
フォールアウトの世界を生かしている

 

141名無しさん必死だな 2020/07/24(金)22:19:36.21 ID: 5UKSfHCV0.net

本質って言い方をするなら、RPGは作業だろう
こつこつこつこつ、少しずつ積み上げていくことが、確実に形として実るということ
他のは添え物だだからFF8なんかは批判を多く浴びたんだろうが

 

143名無しさん必死だな 2020/07/24(金)22:31:22.62 ID: 6sB/zf0W0.net

>>141
俺もそんな気がするな
RPGがやたら日本人に受けるのは現実と違って金や経験値をコツコツ貯めるだけで
誰でも成功者になれる貯金ゲーだからだと思ってた

 

147名無しさん必死だな 2020/07/25(土)09:42:02.95 ID: 0w0uo+kp0.net

なんつーか視野が狭いよな押井って
コマンド式JRPGしか見てなさそうな意見

 

引用元:押井守「RPGの本質は『殺戮と略奪』につきる。」

この記事のURLとタイトルをコピー