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一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

1 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
オープンワールドの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/goodnight0316/status/1327063866094751746

9 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:06:32.60 ID:amJoMcM10
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!

 

12 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:08:12.89 ID:iWQtjWgJ0
>>9
その前にまともに作れなかった!

 

150 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:54:42.60 ID:hXiIpgrr0
>>9
なんでもできるって言われてたけど言われた程なんでもできるわけじゃなかったのも悪い
和ゲー叩きのために過剰に持ち上げられてただけだわ

 

155 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 17:03:44.43 ID:U+43JHCfd
>>150
出来る事についても出来たから何?って感じのものが多いのがなあ
なりきりロールプレイ用の選択肢として雑に盛り込まれてるだけでそれをするゲーム的な意義までちゃんと練り込まれてない

 

174 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 17:44:58.38 ID:NfMYZvGXM
>>150
いくら海外のAAAメーカー様でも
本当に何でも出来るようなゲーム作ろうとしたら
バグまみれでゲームにならんシロモノが出来るだろうな。
だから連中が作るOWゲーもシステムに関しては発展性がない
ゼルダbotwだって、製作側の反対を押してまでデバッグ班が早期から堅牢なデバッグ体制敷いたからこそ、
きちんとしたゲームに仕上がった

 

7 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:05:02.49 ID:8EViBs0X0
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに

 

17 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:12:12.77 ID:O2IHrvIC0

>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった

FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな

クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ

 

30 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:22:20.92 ID:UKweRSDla
>>17
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ

 

252 名無しさん必死だな 2020/11/16(月) 07:38:42.75 ID:JA3dW5Ri0

>>17
ドラクエ8は阪神の井川が面白いって言ってたから
やってみたら面白かったよ

初期のロト三部作は思い出補正込みで殿堂入りとして
4~9の中では8(3DS版)が一番好き

 

140 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:41:14.92 ID:Vc4/ij+70
>>7
ドラクエ8ってフィールドの3D化であって別にオープンワールドってわけではなくね

 

8 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:05:14.65 ID:9LX9Mwkh0
食いつくことさえ技術力不足で出来なかったドラクエ

 

18 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:12:33.65 ID:047tCSMg0
>>8
同じ会社で技術共有できるわけで技術力が不足してるわけじゃないだろ
単に客層に合わないから無駄なコストかけてないだけでしょ

 

11 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:07:59.42 ID:gpPlqC+10
ゼルダさえスカスカになってしまった
オープンワールド路線はもう止めて

 

216 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 21:03:32.60 ID:pa8bwSkHM
>>11
風タクやってみ エアプ語り意味無し

 

16 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:11:34.50 ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな

 

22 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:16:37.68 ID:+KLOWTqM0
>>16
ゼノクロ、年に1回ぐらいWiiU引っ張り出してやってるわ
やっぱあのフィールドをドールで飛び回るのはスゲー気持ちいい

 

20 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:13:57.91 ID:nLNjRjKwd
討鬼伝はOWにしたら死んじゃったね…

 

329 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 17:06:24.78 ID:jGfjO8Hg0
>>20
討鬼伝2はオープンワールドじゃない
コエテクは何を勘違いしてあれをオープンワールドと発表したのか

 

21 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:15:03.66 ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

 

27 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:19:15.64 ID:HPqhYOdPd
>>21
市町村レベルで事足りる話であることがバレちゃうもんな

 

218 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 21:28:27.28 ID:PlyRWB/J0
>>21
マリオ64サンシャインはスケールが市町村レベルでも話になるし合ってた

 

23 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:17:10.59 ID:tWUYgMP3M
正直絶賛してる奴は意味わからん
そんなに歩き回るのが楽しいか?
おつかいより苦痛

 

388 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 23:42:43.83 ID:v8PtwA/N0
>>23
オープンワールドゲームの面白いところってコンパニオンを自由に連れ回せるところなんじゃね
逆に言えば継ぎはぎのフィールドでもそういうシステムだったらオープンワールド感は出せると思う
今思えばロマンシングサガの系譜はオープンワールドゲームっぽいなって感じる

 

25 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:17:30.99 ID:O2IHrvIC0
オープンワールドゲーで本当に面白いのなんてジャストコーズ4くらいしかねえな
他は移動が苦痛すぎて無理だわ
快適に空を飛べないゲームは無理

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:40:21.88 ID:YJv0C4nr0
>>25
ゼルダは最高だな
爆弾で空飛べるしジャスコなんて目じゃねえや

 

187 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 18:18:35.27 ID:muD1kyULd
>>25
ジャストコーズって4より3のほうがずっと良くできてる気が…
ジャスコシリーズ自体すぐ飽きるっていうのが定番の感想になっちゃってるし
結局ゲームの寿命を縮めてるだけなんだよなああいうの

 

40 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:29:26.62 ID:qMwMgn4i0
広い広いゲームの中を右往左往するだけで
土日が潰れると虚しくて死にたくなるから
OWは一切やらんわ

 

46 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:31:55.96 ID:jEZ1q6jta
>>40
作ってる側は頑張って作ったマップの隅々まで探索を楽しんでほしいと思ってるんだろうけど
ユーザーからしたら歩き回るくらいしか特にやれることなくてひたすら虚無なんだよな

 

65 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:46:38.05 ID:9LX9Mwkh0
GTA3の時は日本のメーカーは無視したのに
オブリビオンの時には衝撃を受けたメーカーが多かったのは
RPGという日本の十八番のジャンルでやられてしまったからか

 

74 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:51:20.18 ID:piDDapwy0
>>65
オブリてべつに新シリーズでもないし
OWとしてはかなり窮屈なゲーム性だし日本のRPGとは全然内容が違うけどね
置いたものがなくならないとか死体が消えないとかが売りだろアレって
装備はぎ取りとかリアルを無駄に追及しただけでOWとしての魅力はないけどね

 

66 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:47:03.19 ID:UKweRSDla
ドラクエ8の虚無フィールドで感動してる奴がゲーム知ってるとは思えねぇな
単に水平移動と中身のないダンジョンさえあれば喜びそう

 

77 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:53:13.37 ID:O2IHrvIC0

>>66
ドラクエ8は2004年だからな
そもそも馬鹿は中身、見えてねえから堀井がとっくに滝の洞窟作ってるのも気付かんのだろ

その2004年から進化してるどころか退化してるゲームが多すぎ

 

72 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:50:50.37 ID:kGVjGVyK0
当時の2chでやたらとオブリビオンの宣伝コピペが張られていたな
アレはステマだったのか
洋ゲー信者が勝手にコピペ作ってやった事なのか今でも気になる

 

302 名無しさん必死だな 2020/11/17(火) 11:18:31.64 ID:5dLrmFFV0
>>72
当時のJRPGがゴミカス以下だったのも悪い

 

83 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 15:57:49.88 ID:piDDapwy0
少なくともオブリに何の衝撃も受けなかった

 

88 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:02:19.07 ID:cFoLyXlY0
>>83
「PS3でのオープンは別に何も」発言だのさっきから痛い奴だなー
お前が衝撃受けなかったから何なんだよw

 

94 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:06:30.11 ID:9LX9Mwkh0

冒険をしたいのか
冒険劇を観賞したいのかの違い

CRPGの出発点は前者だったが
FF7以降、後者のゲームがJRPGに増えてしまった

 

101 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:10:54.97 ID:Arn0tr1E0
>>94
7以降じゃなくてもっと前からだよ
前者が消えていった時期がその頃なだけ

 

107 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:14:28.17 ID:kGVjGVyK0
坂口がFF3を作り終えてFF4を作り始めた時に
マシリトにFFがなぜダメか散々ダメだしされて
腹が立ったが納得もしてFF4から漫画の手法を取り入れたみたいな事を言ってたな

 

131 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:33:31.11 ID:dxrt/03vM
>>107
マシリト余計なことしてくれたな
FF3路線好きだったのによぉー
マシリトおめーはドラクエだけやってればいいんだよ

 

113 名無しさん必死だな 2020/11/15(日) 16:18:09.32 ID:qwtNupQG0
別に端まで見渡せるわけじゃないから広いのが繋がってても無駄といえば無駄

 

引用元: 一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

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