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広いだけでスカスカなオープンワールドなら、濃厚な一本道のほうが良い

1 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:45:09.65 ID:BrXZQt4i0
薄すぎるカルピスと原液のカルピスってことだよ
EZMZnBKVAAAdTuh 1 - 広いだけでスカスカなオープンワールドなら、濃厚な一本道のほうが良いオープンワールドニュース、画像元
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1266384080372813825

2 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:47:02.83 ID:GB6XZtQwM
映画見ろよ、完全な一本道じゃん
>>1の理屈なら
一本道ゲー<<<(超えられない壁)<<<映画
なんだが

 

109 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:18:31.32 ID:pBy9mJYEa
>>2
案外そうなのかもね
万人でもラストまで到達できる映画とそうじゃないゲーム

 

201 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 01:11:59.77 ID:oJc1hUXl0
>>2
映画見たことねえのかよ
SF映画なんて2時間の内容のうち1時間半はドンパチやらないスカスカな内容じゃねえか

 

12 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:52:33.04 ID:OVS/dY4xa
>>1の理論なら全ての引き出し開閉できるシェンムーが神ゲーになってる

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:55:38.50 ID:Otnuzmasd
>>12
「スカスカかどうか」の評価軸が、それと同じく「オブジェクトに対する干渉の有無」
という意味だというなら、
botwはかなりリッチということになるな。

 

184 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:36:40.69 ID:0oAg/Y2v0

>>1
FF7R2はオープンにするのかね?

このまま一本道で頼むわ めんどくせー

 

239 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 10:44:21.64 ID:0mTkvMW6a

>>184
オープンにできるならミッドガルで既にやってる
FF13,FF15、FF7Rで今のスクエニ開発力ないのははっきりした
ムービーやアスファルトの粒、産毛で誤魔化してればフィールドなくても褒め称える馬鹿なユーザーいるしね

今のFFにフィールド求めてるユーザーなんて懐古房ぐらいだよ

 

186 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:45:17.60 ID:3xhfh+X70
>>1
具体的に濃厚な一本道ゲームの具体名を出さない時点でお察し

 

202 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 01:15:49.68 ID:oJc1hUXl0

>>186
アストロボットが最高に濃厚で無駄がなかったな
20ステージしかないし
コースを進んでてダレる箇所がない

ストリートファイター5みたいな格ゲーも無駄がないな
ロードは長いけど
地球防衛軍5も無駄はないけど似たようなステージが多すぎる
あれの半分でいい

 

6 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:48:08.00 ID:pF4Y1dd70
一理あるが、本当に道まで一本にするやつがあるかって話

 

185 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:38:22.23 ID:3NhN5V4y0
>>6
これが本当の一本道
シナリオがリニアなのは一本道とは言わない

 

17 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:57:16.44 ID:h01A0hXC0
スカスカの具体例を挙げないとな
やっぱりFF15 FF7rとかだろ

 

22 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 17:59:54.85 ID:DJxQDMK40
>>17
FF15はまともな街が無い、ダンジョンも少ない
見えてる場所に行けない
サブクエストはポーション配りとか
本当ゴミカスみたいな内容やったな

 

23 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:01:56.41 ID:gMjhRoatM
ゼルダBotWとかいう無敵

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:10:27.92 ID:0rD1idXXF
>>23
NPCとの会話とかに頼らない造りにしてるからオープンワールドとしては異質
上手にやっとる

 

46 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:17:20.41 ID:roTzErE5F
>>30
製作者の話聞くと、本当に色々考えてるということが分かるよな
CEDECでの話ほんとすき

 

59 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:30:04.30 ID:6lfXlpaH0
>>30
どうせラスボスおじさんだから
好き勝手していいという丸投げっぷり
他だと語るべきストーリーいらんもんな

 

235 名無しさん必死だな 2020/06/03(水) 10:31:34.31 ID:iaiSHXj30
>>23
これ

 

28 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:08:19.17 ID:snHnQo3p0
オープンワールド初体験です
ゼノブレ世界広くて何処でまでも行けそうなんだけどストーリー無視して何処までもいっていいの?
今お弁当届けたとこ

 

154 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:10:12.97 ID:6KCt2KPFa
>>28
いいけど高レベルモンスターが普通に闊歩してるから、下手に遠出すると死ぬよ
まあ死んでもデメリットほぼ無いから、それも含めて楽しいんだけど

 

156 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:11:17.69 ID:xCx1YMag0
>>154
MMOでありふれすぎた要素で
そんなもんを有難がるってホントゲームやったことないんだろうなーって感じ

 

158 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:13:20.09 ID:TwwU1P5zp
>>156
FF7をありがたがってるおまえが言ってもねえ。

 

45 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:17:08.66 ID:6fgbvUdr0
ブレワイは究極の雰囲気ゲー&能動的な探索ゲー&掛け算の遊びゲー
講演などの内容から力の入れ所、コンセプトは明らか
イベントやテキストなど従来ゲーム的な物量を求めるプレイヤーにはスカスカに見えるのだろう
捉え方の問題

 

50 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:21:09.04 ID:K7L53CQt0
>>45
ブレワイはオープンワールドではコンテンツにならないスカスカの部分、
道や草原や崖や空自体をコンテンツにしたからスカスカ感が無い

 

56 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:28:09.81 ID:6fgbvUdr0
>>50
その面白さが分かる人にとっては全てが進行ルートになり全てが遊びの素材になる、
分からない人にとってはスカスカになる
という訳で不毛な言い合いが続くと

 

52 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:23:42.00 ID:e2PUJUmx0

オープンワールドはポストアポカリプスとセットにしないと
関われるオブジェクトの少なさを都合よく解釈できないよね

ハリボテだらけでも街並みが綺麗なら満足という層と
入れない建物だらけなら無いほうがいい層では永遠に分かり合えない

 

61 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:35:12.08 ID:6fgbvUdr0
>>52
ブレワイはまさにそういうスタートだろうしね
それプラス、ゼルダ(任天堂)の伝統で名無しの賑やかしモブとか置かないから、人口も多くはない
それが不服な人はゼルダ向いてないとしか言えない

 

54 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:25:59.89 ID:4t2/FXHyr
グラ一本道を極めると映画になるんだよな

 

74 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:49:59.48 ID:xCx1YMag0
>>54
全然違う
操作できる映画と映画は別物
そして操作して面白かどうかも重要
洋ゲーは操作して面白くないアクションが多い
FF7Rはシステムも面白い
映画とOWしか要らないって考えをお前が持つのはいいがソレを人に強要するな

 

69 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 18:45:31.51 ID:UqtOb1HTr
濃厚なオープンワールドってなに?
一歩歩くごとにイベント起こってほしいの?

 

88 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:01:12.99 ID:CKpx8qxr0
>>69
まぁ、単に広いだけで多少、起伏はあるにしても地形を眺める以外特に何も無いと面白くは無いんじゃない?
アスレチック的な要素だったり何かしらの発見があったり戦術的な利用価値があったり
マップの構造が何かしらの物語性を持っているだったりを期待したいじゃない?

 

129 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:36:06.29 ID:X1PFPephr
>>69
濃厚なオープンワールドはマイクラかな
やれること多すぎ

 

106 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:13:44.87 ID:Hzv6QuNI0
コロナ前にFF10HDをクリアしたんだが今やってみると1本糞と言われたFF13よりも遥かに1本道なんだよな
歩き回れる範囲もクソ狭かった
それなのにそんな事は全く気にならなかった程楽しめた、狭いどころかあの世界にすごい広がりを感じたし開始からクリアまでもの凄い旅した感があったし、
あの世界に行ってみたいと思わせるような世界観とか雰囲気とか音楽とのマッチングの良さ
終わるのが惜しいくらいもっとやってたいと思ったわ
おそらくあれがうまくいった例なんだろうな
同時収録の10ー2はうんこ

 

123 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:29:38.97 ID:jrH3wlUra
>>106
FF10も色々言われてたぞ
フィールドが無くなったからな

 

132 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:42:06.37 ID:w2thUCDA0
>>106
マジ?
自分もGWのセールで買ってやってみたけどぶつ切り一本道マップで合わんくて投げたわ
せめて戦闘が面白かったらもう少しプレイできたかもしれん

 

141 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:53:07.42 ID:IffSKxIe0
動かせる映画目指すならデトロイトみたいなの出してほしいわ

 

143 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:54:55.59 ID:xCx1YMag0
>>141
全然動かせてないやんあれ
選択肢多いだけのゲームだろ
映画のようなカッコいい動きをするゲームではなかったはずだが
アレを動かす意味のほうが俺にはわからん

 

145 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:55:58.09 ID:n8we27qO0
ゲームが優れてるのはプレイヤーが選択出来る点だろ?
一本道なら映画で良いんだよ

 

146 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 19:57:42.04 ID:xCx1YMag0
>>145
俺はデトロイトみたいなゲームしかなくなるのと
FF7Rみたいなゲームしかなくなるなら
FF7Rみたいなゲームのほうを残すけどね
選択肢なんて多いゲーム面白いと思わんし

 

147 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:03:08.21 ID:CKpx8qxr0
>>145
つまり答えが決まっていて如何に解くかを思考するパズルはゲームでは無いと、こう仰るのですね?

 

148 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:06:00.36 ID:ycUdF5aG0
>>147
少なくともプレイヤーがパズルの答えを作り出すブレワイは従来のシリーズよりも好評だな

 

155 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:10:35.04 ID:+a5IkbNL0
>>148
シナリオと関係ないところでパズルしてもなぁ
映画見ながらポップコーン食うかポテト食うかぐらいの差

 

168 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:26:18.50 ID:ycUdF5aG0
>>155
シナリオの本筋にもがっつりパズルがある
つうかゲームプレイ全体がパズルでありシナリオそのもの
攻略順も攻略手法も全てプレイヤー毎に異なる

 

171 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:36:43.54 ID:CKpx8qxr0
>>148
そりゃ意味が違う
一本道でもどうやって答えに辿り着くかを試行錯誤するのはゲームたり得るでしょって話だもん
それにその理屈だと模範解答と言える答えしか出してない人は楽しんでいない、楽しめていないって事に成るよ?

 

164 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:21:11.46 ID:X1PFPephr

>>147
パズルはゲーム成分低いかもね

ただ、解くために様々な試行錯誤が出来たり、過程に成長が観られたり、他人と競争したり…と要素増えるとゲーム成分も高くなるとは思う

試行錯誤の無いパズルは瞬間記憶→即回答みたいな能力テストに近い
(その能力テストの脳トレは過去の自分との比較や他人との競争でゲーム性を増してる)

 

152 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:09:00.54 ID:ZD21V3jF0
スカスカなオープンワールド作る程度のメーカーはどう考えても一本糞を作るのに何言ってるのか

 

157 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:11:40.95 ID:TwwU1P5zp
>>152
おっしゃる通りです。クソスクエニはすでに一本糞しか作れない。しかも未完。未完なんでどんなクソゲーより悪いよね。

 

166 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:22:33.72 ID:3V6fQpaQd

オープンワールドに起こるあのクエスト間の移動脳死作業みたいなのは何かその道中だけ自動生成アクションステージに置き換わったりして移動と思わせない工夫したら上手くいくんだろうかね

よくある横スクアクションジャンルなんか言ってしまえば正に移動作業ではあるけどプレイヤーはこれが本編だと思ってるから間が持ってるわけだし

 

170 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:28:07.43 ID:ycUdF5aG0
>>166
ブレワイと比較すると多分それは異常に面倒臭いだけだと思う
大事なのはプレイヤーがやりたいようにできる自由度だから

 

172 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 20:40:28.11 ID:HeFUZT9I0
外人がOW好きなのは俺が遊びたいように遊ばせろって感覚が強いからだろう
対して日本人は面白いものを見せてほしいので一本道がほしい

 

177 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:07:51.79 ID:XBZ/opUw0
>>172
日本でもマイクラ売れてるよ
子供のほうが受けてると思うので
世代間の違いはありそう

 

176 名無しさん必死だな 2020/06/02(火) 21:04:00.79 ID:MppWE1VS0

一本道ゲーの、そこかしこの見えない壁、
これだけは完全に時代遅れ、
頼むからやめてくれ

一本道にしたいんだったら、
行かせたくないところは
色々工夫して見える障壁にしてくれ

 

引用元: 広いだけでスカスカなオープンワールドなら、濃厚な一本道のほうが良い

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