オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?

1: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:48:39.90 ID:L5v/FxAZ0
せっかく広大な大地なのに地図見て目的地に行くって何なん?
迷う楽しさを提示した方がいいと思うんだが。今自分が何処にいて町が何処にあるか解らないけどひたすら歩いて進むからこそ常備アイテムの使用を考えて優柔不断な考えでずっとまっすぐ来た道を曲がったり戻ったりの楽しさを提示してほしい。
歩いた表示もいらない。
やっとたどり着いた町が前に来た町だったとか最高だろ。

16 1 - オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?
オープンワールド+マップの参考画像
ttps://twitter.com/kaluna_zassou/status/976959096208293888

7: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:52:01.65 ID:69HzAdie0
>>1
小マップオフは普通出来ない?
あとは大マップを見ないようにすれば良いだけでは?

 

11: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:53:13.79 ID:L5v/FxAZ0
>>7
その行為がいらない。
いつでも見れるなら見るよ。

 

119: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:20:10.92 ID:YPPoUf9h0

アサクリオリジンズ、オデッセイ辺りのが、割と万人受けする位のバランスなんじゃないかね
クエストはマーカーがちゃんと表示されるガイドモードと、ちゃんと調査しないと行き先等が分からない探索モード
後はアサクリに限らずだけど、高所から見渡す事で、色んなロケーションの確認ができる
それと、ドローンみたいなものだけど、セヌやイカロスといった鷲で鳥の視点で世界を見渡せるので、気になるロケーションや目標を発見しやすい
マップはその場所へいかないとアンロックされず、一部マップにも載ってないロケーション等もある

まぁマップがある時点で、>>1の基準は満たしてないんだけども

 

242: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 04:17:45.49 ID:qQ7qHnzWM
>>119
オデッセイの探索モードいいよなぁ
ここは有名どころのゲームもしてないやつが多すぎる

 

2: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:49:09.43 ID:LHt69XqW0
マップオフにすればいい

 

114: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:11:26.71 ID:bwdFHcAj0
>>2で終わってた

 

234: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 03:38:24.06 ID:ycnd8ZXa0

>>228
1.マップ見て移動とか糞ツマンネ
2.マップ表示を無くせばいいんじゃね?
ってだけだしな

1.の部分には同意できるけど、それで>>2.にするだけなら基本的にゲームもつまらんままだろうな
迷った時の楽しさは欲しい

 

262: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 06:49:49.91 ID:BjSQ+w+j0
>>2で終わってたw

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:51:40.84 ID:FTogvH8/0
キングダムカムデリバリーヘルスがそんな感じじゃなかったけ?

 

60: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:33:31.81 ID:Sh+envvi0
>>6
最高難易度がそうだったね
太陽と影のほうこうで方角を頭に入れて勧めてたけど、
さすがに面倒だった
せめて方角表示だけはほしかった

 

246: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 05:06:45.21 ID:OBledBt10
>>6
おいタイトルw

 

10: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:52:56.24 ID:QMJurckf0
ブレスオブザワイルドの地図はもうちょっとざっくりした表示で良かったと思う

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:55:00.17 ID:L5v/FxAZ0
>>10
まさにそうで
フィールドは最高で寄り道もするのに迷わないから町を目指して町に着くみたいな。

 

13: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 22:53:37.51 ID:Rt3Nhxi90
洋ゴミのオープンワールドは例外なく点線アイコン追いかけ続けるガイジ仕様だからな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:17:42.05 ID:GAx9+Wha0
>>13
それはプレイする側が絶対に寄り道したくないでゴザル病だよ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:26:00.96 ID:Rt3Nhxi90
>>42
そらしたくないだろ
メインクエは一本道なのに無駄に寄り道して無駄に広いマップ彷徨い続けるとか時間の無駄でしかない

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:29:23.93 ID:GAx9+Wha0

>>52
それができないのがJRPGに慣らされた奴が持つ不安ね

迷宮もダンジョンも攻略本片手に迷わずに最短で進んで
必要なアイテムも取り逃がす事無く一度にきっちり回収
こうやって進んでいかないと「不安」

 

131: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:31:17.46 ID:yCDM/MR4d
>>13
アサクリはアイコン一切ないぞ

 

33: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:10:05.29 ID:VipR5kF4d
ということは、マップは最初は身の回りの地域しか見えないが、冒険を続けるたびにマップが開けていく
ゲームが最強ってことだな。

 

34: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:12:52.99 ID:L5v/FxAZ0
>>33
個人的には表示もいらない。
迷いたいからな。

 

35: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:13:54.71 ID:VipR5kF4d

>>34
迷いたいんじゃ無いだろ、迷った後に助かりたいんだろ。

本当に迷ったままのゲームでいいのか?

 

289: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 09:37:03.02 ID:T7ny63UFd
>>33
ブレワイじゃん

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:14:57.80 ID:HHwYmlqAM
UIでMAP無くしてみろ
マジでどこ行けばいいか分からなくなり
クソゲーになるから

 

41: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:17:41.30 ID:L5v/FxAZ0
>>36
それはMAPがクソだから。

 

37: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:15:24.56 ID:WBn6eUa5K
現実みたいに自分の位置がわからない本当にただの地図とかならいいんじゃね?
現実でも今はGPSで自分の位置わかるとかの突っ込みはなしな

 

121: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 00:22:01.32 ID:OTNm89HZ0
>>37
これはいいかもな
昔だって大雑把な地図くらい有っただろうし

 

226: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 02:47:45.34 ID:fCILIaLu0
>>37
これ
サイレンとかって地図はあるけど自分の位置がわからないんじゃなかったっけ?
それで恐怖感が増してた

 

39: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:16:27.16 ID:L5v/FxAZ0
何か見たことある景色ってのは絶対いまのゲームでは提案出来るハズ。

 

258: 名無しさん必死だな 2019/10/25(金) 06:44:23.27 ID:ZOhh8zQF0
>>39
FF14だっけ、コピペマップが話題になったの

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:20:22.51 ID:eQljCAUe0
無駄足にならないように出来る?
迷った挙句何も無いなんてただのストレスだぞ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:23:14.12 ID:L5v/FxAZ0
>>47
無駄足とか何もないとかないんだよ。
それが解るのは地図があってこそだろ。

 

50: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:24:20.91 ID:GAx9+Wha0

>>47
できるよ
あえて完全無視して進んでみ
それやって初めてオープンワールドの醍醐味に触れることができる

そこを無視できないのがJRPGに慣らされすぎて
道からそれることにどうしても不安を感じてる状態なのさ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:23:32.48 ID:qgYYlEap0
迷いたいならクエストマーカーも無い方がいいって事か?
どこにいるかわからないNPC探したりしたいんだ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:33:44.88 ID:AQcYciqQM
>>49
ディヴィニティオリジナルシンはろくにクエストマーカーとか無かったけど面白かったな
まあ作り方が上手くてマーカー無いのが味になってたからなんだが
普通のゲームでマーカー消してもストレスマッハなだけだろうなあ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:40:09.11 ID:Dj9nQc0pd

リネージュ2が大人気で狩場かぶりで枯れない時とか
あちこち歩き回って自分だけのスポット探したり知らないところにレイドいたりそういう手探り期間が1番ゲームは楽しい

何が言いたいかってと例えマップがなかろうと攻略が進んで煮詰まってきたら
そんな要素は大した問題にはならない

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:44:16.78 ID:L5v/FxAZ0
>>70
攻略を言っちゃ身も蓋もないけど楽しかっただろ。

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:40:28.81 ID:jJ91Vhfe0
わからなくもない。
景色よりも地図で場所憶えてるのは、現実の観光とかと比べて味気ないとは常に思う。

 

72: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:41:29.46 ID:0s/l/NzZ0
地図が完成したらロマンがなくなる

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:42:01.71 ID:6AOwuuakp

ウィッチャー3で

画面隅のミニマップの中の矢印をずっっと動かしていることに気がついた時に

ミニマップは消した

そして目的地の方角のみを大マップで確認して景色と道を覚えて移動するやり方にした

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:42:33.91 ID:Wafh+MfA0
答えは簡単、だだっ広いマップなだけで中身スカスカだから迷う楽しみなんてものがない

 

75: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:42:57.45 ID:ZGcpsvFra
RDRとかにある宝の地図みたいなの作ればいいんだわ
景色観ながら移動するようになる

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/24(木) 23:43:48.02 ID:3vmwkcqB0
マップなし、目標アイコンないだとサイドクエ一つもクリアできんぜ

 

 

引用元: オープンワールドはMAP表示を無くした方がいいんじゃないですか?

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