【悲報】俺、オープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう🤔

1: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:51:12.18 ID:CaYTbvje0
お前らはどうなの?

EB NLcAUEAA3932 - 【悲報】俺、オープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう🤔
オープンワールドの参考画像
画像元
https://twitter.com/IGNJapan/status/1161872830583070722

301: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 08:25:04.28 ID:tYuyuApN0

>>1
ゼノクロ「移動がめっちゃ楽な空飛ぶロボット用意しました!」

なお、あまりにも楽すぎて探索要素がアホみたいにヌルゲーになったという

 

312: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 09:15:40.21 ID:TlIwkDok0
>>301
ヌルゲーにはなったけどあれ人?だけで探索したいとは思わんわ
オープンワールドってただでさえ不便になりがちだし便利な要素はどんどん追加してもいいんじゃないかなぁ

 

330: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 12:48:28.05 ID:J9p6ZVzc0
要するに>>1がやりたいのって電子紙芝居だろ?
ボタン押すだけで話が進むから戦闘も移動も選択しなくていいしな
エロゲ業界みたいなのを希望している

 

524: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 07:34:29.19 ID:Zs8Ke11z0

>>330
確かにエロゲと同じだよなw
ストーリー固定でロールプレイの余地ゼロ、カットシーンを順番に見て行くだけ
違いはプレイ時間稼ぎのレベリングとアイテム収集、トロフィーくらいか

ロールプレイが無いのにRPGと言い続けたおかげで、国内はプレイヤーだけでなく開発者もロールプレイ無しがJRPGだと思い込んでしまった

 

525: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 11:46:51.02 ID:W7gS6EyZ0

>>524
ロールプレイの余地があっても誰も喜ばないからしょうがないね
広い世界を作ってもみんなはファストトラベルを使うのと同じ

極一部の声だけでっかい少数派を
商業作品が相手にする意味がないんだ

 

527: 名無しさん必死だな 2019/08/15(木) 12:39:33.45 ID:x56MTf2g0
>>524
そうそう
最終的にレベル上げ(成長要素)や素材集めも面倒くさいとなり、紙芝居に落ち着いたのがエロゲ業界だったからね
そのエロゲ業界はいまや瀕死だし、こんな怠惰な連中相手しても商売にならないことが証明された

 

2: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:52:10.06 ID:y1DaLVPUp
FF15をやれば
オープンワールドの真の面白さが分かるぞ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:18:18.26 ID:anCd8by40
>>2
偽物FF15を少しやったけどこれではわからないかな?

 

331: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 12:49:20.90 ID:aKqR6tsy0
>>2
ガソリンスタンドに感動するよな!

 

373: 名無しさん必死だな 2019/08/13(火) 22:38:39.45 ID:54pRE8st0
>>2
一番のゴミを勧めるな。

 

501: 名無しさん必死だな 2019/08/14(水) 15:53:30.74 ID:Yh0IWeWn0
>>2
トロッコで移動するゲームがなんだって?

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 19:55:53.52 ID:9DyvT4du0
そもそも効率プレイとかクリア目的のゲームならオープンワールドにする必要無いまであるな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:00:28.83 ID:qNoKw/HPa
>>10
だよねー
ウォーキングシミュとしての遊び方ができる人にはおすすめできるけどほとんどの日本人には向かないね

 

17: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:03:26.26 ID:JFb6ViIwd

「そこに行きたい」気持ちが持てないと面倒
結局は作り手が「どうプレイヤーを誘導するか」が全て

そこを極めたのがゼルダ
プレイヤーはマップのどこにいても目的地を見つけ「そこに行こう」と思って行動するけど
実は作り手に丁寧に誘導されてる
職人みたいなゲームデザイン

 

99: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:22:26.96 ID:FC332SRGa
>>17
アサクリは高台に登って地図を手に入れたら、目的地が勝手に見えるけど
ゼルダは自分で探させるって手間を踏ませるのがすごい

 

19: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:07:18.35 ID:EDjQLo6Aa
エリア制とのオープンワールドの違いってシームレスかどうかってだけじゃん
そのオープンワールドもファストトラベルやダンジョン入る時にロード挟むから結局中身スカスカな欠陥ジャンルなんだよね

 

21: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:13:13.74 ID:nUzHWaRj0
>>19
ロード挟むから中身スカスカって、前後全く繋がってなくないか?

 

22: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:14:16.38 ID:EDjQLo6Aa
>>21
ロード挟んでもいいなら街とかもっと作り込めるじゃん
大体廃村ばっかだろ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:15:50.65 ID:PNi79N260
結局慣れたらただの作業に

 

24: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:16:19.85 ID:kydKhNXfM
>>23
それどのゲーム一緒

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:18:33.26 ID:qUWBe4KU0

オープンワールドとか何作かやれば、エリア制のほうが密度が濃くて面白いって気付くからな

あとゲーム内でいろんなプレイしたい時もシミュ系ゲームのほうが面白い
シミュ系ゲームなんてミニマップが表示してあってそこをマウスでクリックすれば一瞬でその場所に飛べる
広範囲を見ることができてNPCの考えとかもマウスでNPCをクリックするだけ
マウスで拡大縮小スクロールもできるのにオープンワールドとか無駄だらけでかなわんわ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:27:29.00 ID:o8V//iS1d
>>27
エリア制で密度が濃いゲームのタイトル教えてよ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:28:56.27 ID:qUWBe4KU0
>>35
モンハンW
地球防衛軍5
ドラクエ ヒーローズ
PSO2

 

39: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:29:26.31 ID:dp9BSSI30

>>35
バイオ7
人喰いの大鷲トリコ
サイコブレイク2
the darkness2

まだやるかい?

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:41:39.42 ID:o8V//iS1d
>>39
トリコなんてゼルダの祠より密度ないじゃん

 

62: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:46:01.32 ID:FxFCtd4H0
>>55
トリコは見えてるところ全部行けるし隠しエリアも発見されてる

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:34:38.85 ID:jZUrUVA+a
アイコンおってくだけのオープンワールドはゲームとしてはつまらん

 

76: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:57:35.32 ID:PsFZWqm/0
>>46
それなら従来のオープンワールド化がWだろ
移動がただただメンドクサイ
ついでにファンタジー丸出しのマップより、実際のスポットもとにしてた1~3のほうが緻密に感じたな
Wは遮蔽物ばかりで面積増えてるはずなのにせまっ苦しい

 

54: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:40:04.35 ID:vPTSC6pK0
ウィッチャーだのスカイリムだのFOだのRDRだのGTAだのは全部これだな
シームレスなマップ用意したから自由に探索楽しめっていうコンセプトと
アイコン点線追いかけっこのガイジ向け一本道ドラクエ系ゲーム体験がまったく噛み合ってないから微塵も面白くない

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:42:53.88 ID:rQuvEcsra
>>54
これどうやって改善していけばいいんだろうな
マーカー無くすとか今更出来ないだろうし

 

60: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:45:02.31 ID:vPTSC6pK0

>>57
壁登りシステムと滑空システムで物理的な壁を無くす
メインクエストやサブクエやシナリオ展開などのノンリニア化によって心理的な壁も無くす

これで解決

 

61: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:45:16.62 ID:4u+9yksLM
>>57
ゲームなんて大昔からマーカーなしでプレイヤーを誘導してたじゃん
何も知らないアホなクリエイターが真似したから出来損ないになったけど

 

73: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 20:54:35.07 ID:4u+9yksLM
例えばドラクエとかなら「目的地は西にあるよ」ってざっくりとしか教えないんだよ
そんで迷いながらでもたどり着けるようにプレイヤーを誘導してくれてる
マーカー使ってる洋ゲーって何十年も昔のゲームの劣化なんだよね

 

87: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:10:37.35 ID:4yBLPtJX0
>>73
ドラクエみたいにいける所が狭ければいいけどさ
オープンワールドだと迷うとどこまでも行けてマーカー無いと苦しくないか?

 

90: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:13:48.34 ID:4u+9yksLM
>>87
発狂する人がいそうだからドラクエで例えたけどゼルダもそんな感じじゃん
マーカーはざっくりと四獣の位置くらいだけどwikiみないでもクリア出来たろ

 

104: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:23:43.97 ID:4yBLPtJX0
>>90
ゼルダみたいなリアル寄りじゃないゲームだとランドマークが極端でも違和感無いけど
リアル寄りだと難しくない?

 

105: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:25:49.83 ID:4u+9yksLM
>>104
そんなんわざわざ表現面倒くさいリアルを選んだ奴がどうにかしろよ

 

110: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:28:38.04 ID:4yBLPtJX0
>>105
海外だとフォトリアルの方が需要あるからなぁ
ゼルダのやり方だけだとフォトリアルには無理そうだね

 

85: 名無しさん必死だな 2019/08/12(月) 21:07:40.94 ID:C8emcGbn0

オープンワールドはともかくさ、シームレス化はバンバンしろよ思う
ダンロン3やってんだけどさ、細切れのマップ移動がダルくてしょーがねぇわ

 

引用元: 【悲報】俺、オープンワールドはただ移動がめんどくさいだけなのではと思い始めてしまう🤔

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