オープンワールドとかいうゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき

1: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 12:52:07.73 ID:U7yLJ4Yu0

製作者は大金払ってスカスカワールドを作らざるを得ず、ユーザーにはそんなスカスカワールドを目的地に向かって走り続ける苦行を強いる

クソみたいなシステム

2: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 12:55:10.24 ID:6O1FBt/X0
>>1
元はと言えばお前らがスクウェアを叩きたい一心で一本道を叩いたのが悪い
そのせいでより大量のリソースが必要な方向になったんだろうが自業自得だろ

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:03:06.44 ID:U7yLJ4Yu0
>>2
一本道だとゲームをやらされてる感があるけど、なら二本道や三本道にすりゃいいだろ
ダクソとかそうじゃん
オープンワールドのどこにでもいけるって要はプレイヤーへの誘導を放棄してるってことだろ

 

202: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:24:17.82 ID:XavtFwK30
これを見てまだスカスカと言えるのかな>>1
オープンワールドとかいうゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき

 

206: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:29:10.38 ID:MtlJDMI9a

>>202
Skyrimのすごいところは久々に遊んでもまだ見たことないクエストに遭遇するってこと

あれで野良ドラゴン出なけりゃ最高だったんだがなぁ
NPCkoroすの勘弁してくれよ

 

208: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:32:03.41 ID:gE8sRGJP0
>>206
PC版はNPCを不死にするMODとかあったな

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 12:56:40.31 ID:FBQvnAHod
「目的地に向かって走り続ける苦行」が悪なら、「目的地に行こうとしてたら、
なんかいろんなもん見つけたり、遊んでたりして、なかなか目的地にたどり着けないけどいいや」
ならいいんだな?

 

15: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:06:11.38 ID:RJcAs9dg0
>>3
ウィッチャー3ってこんな感じだったな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:42:39.99 ID:Y/P3jH956

>>15
ないわ
干渉すらできないオブジェクト眺めてもなんも楽しくない
戦闘はゴミだし

世界観(笑)とか言うなよw

 

27: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:14:27.27 ID:PIPx63aM0
>>3
FF12はこれじゃん

 

5: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 12:58:30.24 ID:AFtCLQHv0

洋ゲーは売れないし
まともなオープンワールドを作れる国産メーカーもないからどうでもいいんじゃね

俺は洋ゲーのオープンワールド好きだけどね

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:03:06.44 ID:U7yLJ4Yu0
>>5
ウィッチャーやホライゾンは楽しかったけど前者はストーリー、後者は戦闘が良かったわけで
オープンワールド部分は面倒くささでしかない

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:00:05.81 ID:6O1FBt/X0
お前らが一本道を叩いたからこうなったんじゃん馬鹿なの?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:09:16.75 ID:7Dd2/DV50

>>7
FF13の一本道は度が過ぎていたからね

まあ、アレもやろうと思ってやったわけでなく、エンジン制作の失敗に時間とられ過ぎたせいだろ?
つまりどう足掻いてもスクエニの責任
合理的で汎用エンジンを頼る海外に対し、なんでも人海戦術で解決してきた日本が初めて敗北した瞬間だったな

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:11:49.14 ID:6O1FBt/X0
>>21
なんでもかんでも見境なく叩いてきた豚ちゃんの自業自得って言ってんだよ分からん奴らだな

 

259: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 16:22:11.08 ID:gE8sRGJP0
ゼノクロは>>21のいうゲームそのものでした・・・・・

 

9: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:02:53.41 ID:wHKeTs/H0

自分は何でもかんでもオープンワールドにすればいいってわけじゃない
ゲームとの相性があるといい続けてきたわ

でもってFFは相性が悪いと思う

 

151: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:50:25.99 ID:GbWIVbvd0
>>9
グラフィックをPS1まで妥協すればとてつもないOWが作れただろうが
そういうことをするメーカーじゃないからな

 

10: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:03:00.68 ID:7Dd2/DV50

オープンワールドが悪いんでない

次世代ゲームというものを自分自身で考え出せず、
目の前にニンジンをぶら下がられた馬みてーに飛びついてしまった和サードが悪い
アレは脳死で飛びつけば良いというものではなく、ゼルダのように理づくめで対応して初めて意味を成すゲームなんだよ

コマンドRPGだろうと、SRPGだろうと所かまわずアクションに変えるのが国内サードだろ?
これもオープンワールドガーと同質

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:06:18.94 ID:U7yLJ4Yu0

>>10
最近の大作洋ゲーの落ち目っぷりはオープンワールドが原因としか思えない

洋ゲーだって面白いゲームを作れるのはインディーで証明されてる

 

28: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:15:24.04 ID:7Dd2/DV50
>>17
洋サードは登山途中で息切れして倒れた
和サードは登山を開始する前に交通事故でやられた
それだけの違いや
登頂成功できたのは、マイペースにやってきたゼルダだけという皮肉よ
まあ、あえて同じ山を登らず、別の山を目指したって悪くないんだがね……
ちょっと欲をかき過ぎた

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:05:29.89 ID:464pjQ440
世界観合わないと長いし飽きる

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:07:22.29 ID:buzkJ/7I0
>>14
ああRDR2とかな
西部劇なんかアメリカ人しか喜ばんやろってな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:16:57.34 ID:2+3NFaaj0
街もなければアイテムボックス一つもない一本道を歩かされてムービー見せられたFF13はどうなるんだ?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:18:13.09 ID:buzkJ/7I0
>>31
そんなゲームありますのん?

 

40: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:24:35.59 ID:BYLfBl2SM
マーカー追いかけるだけなら要らないね
例の家庭用ハードに多いけど

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:27:29.43 ID:RJcAs9dg0
>>40
マーカーは追いかけるものじゃなく自動マッピングの目印でしかない

 

47: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:31:34.40 ID:BYLfBl2SM
>>44
マーカー付けたままのNPCがあちこち移動するじゃん

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:35:14.61 ID:RJcAs9dg0
>>47
それがいやならマーカー無視して偶然会うのを楽しみにしていればいいんじゃないの

 

48: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:33:03.82 ID:c6hXLMbn0
小規模のオープンワールドで密度を高めたらいいんだよ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:35:01.48 ID:7Dd2/DV50

>>48
ゼルダの伝説・夢幻の砂時計やね
それをやったのは

なんでも規模から入るPSサードには無理な話

 

59: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:44:34.20 ID:v8nwdJ4y0

OWと言ったって結局EDを観る為には各地でメインクエストのフラグを消化しつつ回る必要があるから、
「こっち行っても今は何も起きないんだろうな」って冷めた感覚が抜けないんだよ
GTAVでトレバー解禁前に北方へ行ったりすると分かる

そんな”見えない鎖”に対する一つの答えを提示したのがBotWのストーリーシステムだと思うわ

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 13:50:52.13 ID:8aEadcvNa
>>59
ドグマがそんな感じだったな
ボス自体は居るけどクエスト受けてないとただの趣味討伐になってしまう悲しみ
事前事後の順序が逆でも成り立ってくれればええんだけどね

 

102: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:21:10.93 ID:5fhBORERp
>>67
Fallout4はしっかりしてるよ
だからといって評価されるわけじゃないのが悲しいところ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:02:52.41 ID:RJcAs9dg0
確かに和ゲーはエリア型の方があってるな
洋ゲーはその世界に住み着いてなんぼ感があるからみんなOWなんだろうけど

 

82: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:10:47.23 ID:U7yLJ4Yu0
>>72
最近の洋ゲーの何でもかんでもOWって予算的に凄い無理してる間がある
自分の作れる規模で面白い物を作って欲しい
そして俺にはOWの面白さが理解できない

 

75: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:06:39.76 ID:2+3NFaaj0
エリア型なんて売れんわいまさら
投資家さえ騙せんぞ無能

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:08:05.68 ID:Xu/EY8Kha
>>75
今度出るボダラン3もエリア制なんだが?

 

455: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 21:00:23.78 ID:CInyUY080
>>76
同じ事思った

 

83: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:10:48.10 ID:2U7Gk/9L0
いまスカイリムやってるけど楽しいよ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:13:26.01 ID:buzkJ/7I0
>>83
最初はな
そのうちMODいれんとやってられっかよっていうことになる

 

95: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:17:40.99 ID:Ztc6OWXP0
スカスカなのはAI技術がないから
AI技術がないのはお前らみたいなのがグラガグラガ連呼して全く技術投資しなかったから
つまりお前らの自業自得

 

109: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:27:08.97 ID:7Dd2/DV50
>>95
何をおいてもまず女の面から批判の対象になるもんね……
まあ、種付け馬の軍団にはふさわしい末路じゃないかな

 

124: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:38:08.74 ID:2+3NFaaj0

デザイナーなんて仕事もAIが全部カバーするだろう
こいつらが真っ先にいらねぇ、経営者やエンジニアだって絵は描けるんだから
絵しか描けませんなんてのが一番いらねぇ、AIでツールが変われば人口も変わる
死語となったコピーライターと同じなんだよ、いまや国民1億総コピーライターなんだぜ
ツール次第でいらない業種は絞られる

これから先いらない業種はライターとイラストレーターなのは誰でも知ってる

 

138: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:43:28.21 ID:8aEadcvNa
>>124
終末のハーレムの世界だな
ほとんどが機械が処理出来てしまうので基本働く必要性がない

 

125: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:38:16.33 ID:O1DjZ1CAd
出来もしないのに、何でもかんでもオープンワールドにするのがおかしいんだよ
シリーズが元々オープンワールドに向いてるんだったら流行りに乗るのは問題ないけど
一本道のRPGを無理に変えようとするからバカにされる、FF15みたいにな

 

139: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:43:43.28 ID:ed7VU+b90
>>125
どっちかというとオープンワールドっていう言葉を宣伝に使ってるんだと思うぞ
その言葉で大作だって事をアピールしてるそれで中身スッカスカとかは知らん
スクエニお前だよ

 

163: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:54:19.29 ID:nWLL3OUp0
>>125
失敗したOWはちゃんと淘汰されるから大丈夫
やらずに後悔するよりは一度ぐらい挑戦したっていいだろ

 

170: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:59:05.69 ID:7Dd2/DV50

>>163
その淘汰で長年続くシリーズを終わらせてしまったら一体何が大丈夫なんだろうな……

脳を撃ち抜かれても、気にしなければ問題ないな。確かに

 

126: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:38:25.52 ID:gMzjPgWxa
ちゃんとオープンワールドしてるオープンワールド和ゲーって
ぶっちゃけゼノクロとブレワイしかなくね?
オープンワールドっぽい箱庭ゲーならたくさんあるけど

 

131: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:40:52.65 ID:NZ4CPsMS0
>>126
RPGでいうとMMOじゃないのはみんな似非だろ
どんなキャラクターも所詮はAIだから決まった反応しか返せないじゃん

 

134: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:41:56.53 ID:rXqVQDbxd
無駄に時間かかるだけのオープンワールドいらね

 

136: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:43:09.22 ID:NZ4CPsMS0
>>134
特に移動時間がマジに無駄なんだよな
自称オープンワールドゲーって簡単にクリアされたら悔しい精神が臭すぎる

 

146: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:46:43.61 ID:U7yLJ4Yu0

>>134
大抵のオープンワールドは移動に時間がかかるくせに村と敵拠点の距離は常識的に近すぎてリアリティもない

一体何を表現したいのかわからない

 

140: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:44:19.35 ID:v8nwdJ4y0
OWを採用してシームレスに動けるようになったは良いけど、
「それで面白くなるのか」が追求されなくなった気がするわ
無双8の事だけど

 

147: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:47:17.05 ID:8aEadcvNa
>>140
結局そこだよね
面白くする仕組みを作れないのではなく
面白く作くろうとすらしてない
今の和サードはマジ怠慢を感じる

 

162: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:53:53.09 ID:v8nwdJ4y0
>>147
人気シリーズ最新作のブランドを担保に上層部を騙して、クリエイターが好き勝手作りたいもの作っちゃうんだよね
その過程はきっと楽しかったんだろうが遊ぶ側はそんなの知らん訳で

 

149: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:48:51.64 ID:AFtCLQHv0
グラの良さの先にあったのがオープンワールドだった気がしないでもない
でもそうなるとブレワイとかは方向性が違うんだろうね

 

160: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:52:53.04 ID:7Dd2/DV50
>>149
一般サードがムービーゲーと言われたFF7~10に夢中だったころ、
任天堂は時のオカリナ・ムジュラの仮面・風のタクトを作っていた
もはやこの時点で差を埋めようがない

 

226: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:44:43.03 ID:GbWIVbvd0

>>149
グラの良さの先にあるのがオープンワールドは間違いではない
ただそれをするには1つ1つのグラを滅茶苦茶落とさなければならない
なぜならゲームは性能が限られてるから、グラを物量で良く見せるために1つ1つのグラを良くする余裕がない

そして1つ1つのグラを落とさないようにしたいならグラを魅力にしないで世界観を楽しむオープンワールドとなる
こっちはレースゲームの制作に近い感覚

 

158: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:52:39.03 ID:fhZ5Ngfa0
スクエニって未だにまともなオープンワールドって作ったことないんじゃね?
まさか任天堂にすら抜かれるとは思いもしなかったぞ

 

164: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:55:25.01 ID:8hzp5A36d

>>158
まともなオープンワールドゲーの定義って何?
どういうシステムがあればそのゲームはowなんだよ…

肌色要素があればポルノゲーみたいにそういうジャンル区分をはっきりさせようぜ

 

172: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:00:34.42 ID:fhZ5Ngfa0
>>164
つってもオープンワールドの定義自体が難しいからな
だけどスクエニのソフトでこれぞオープンワールドゲームって言えそうなものがない

 

166: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 14:56:31.09 ID:hdD1hO/bd
どうしたってコンテンツ不足になるところを、
空、崖、丘、全てをコンテンツにしたブレワイは上手いと思った

 

176: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:01:49.55 ID:gMzjPgWxa

>>166
ブレワイは上手いな
工夫することで地形を最大限に遊び場として使い回し、
謎解きのロジックは全部havokに任せる

まさに
オープンワールドにしたことで発生した物量不足を面白さで誤魔化した

 

187: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:07:00.38 ID:Y/P3jH956
>>176
全然havokに任せてはいないけど物理エンジンってことならそう言うことだな
ちなみにアレに謎解きを委ねるとフニャベエみたいになる

 

180: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:04:02.98 ID:XavtFwK30
DQ11もてっきりスカイリムみたいな方向に進化させるのかと思ったら
むしろムービー多くてFFに寄っちゃったのが残念だったな

 

188: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:07:01.05 ID:7Dd2/DV50

>>180
技術は金で買えても、ノウハウは金じゃ買えない

1ミリもOWに触れた事の無いメーカーがいきなし作れる代物じゃあない
挑戦するってのなら、風のタクトが出た時代の時からやり続けて無いと遅すぎる

 

196: 名無しさん必死だな 2019/05/14(火) 15:13:13.41 ID:2+3NFaaj0
デイズゴーンはいいよ
オープンワルドゲームでファストトラベル(ファストトラベルとは現在いる場所から遠い場所へ一瞬で移動できる機能のことです。 オープンワールド型のゲームやフィールドが広いゲームなどではほぼ実装されている便利な機能です。)しない方がおもろいのはこれだけ

 

引用元: オープンワールドとかいうゲーム業界の癌は今すぐ摘出すべき

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