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昔のゲーマー「難しいゲームほど楽しい!もっと苦痛を与えてくれ!」 → これマジ?

1名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:03:13 ID: BE:533294111-2BP

なぜファミコンは難しいのか?

正直あんまりそう感じたことはなかったが、たしかに即死ゲーとか多いもんな。
ものすごいタイミングがシビアだったり、ヒントがいっさい無しの謎解きとか、改めて考えると、
確かに難しいのが多いわ。

回答1
最近のゲームが簡単すぎるんだよ!

良い悪いは別として、最近のゲームはクリアすることが前提になってるようだ。
本編よりもクリア後のほうが面白いゲームすら存在するらしい。
だから初心者だろうがヘチマだろうが、誰でも簡単にクリアできないと困るのである。

回答2
プレイする側のゲーム観が変わったのだ

今は、さあゲームやるぞ!って意気込んでやるような時代ではない。ゲームはあくまでも星の数ほどある暇つぶし手段の1つに過ぎないのだ。
そんなものが難しい必要はないし、難しいゲームを作ったところで売れないのだよ・・・・・・

回答3
ゲームが上手いやつはヒーローだった。

ゲームは暇つぶしではない。マニアのたしなみでもない。かつては(今なら歌やダンスのような)魅力的なスキルの1つだった。
シューティングゲームで高得点を出せるやつはヒーローだった。それどころか連打が早いというだけで尊敬されたものだ。
クラスの皆(SEGAしか持ってなかったやつ以外)が同じゲームをやり、しのぎを削っていたのである。
メーカー側も簡単にクリアできるようなぬるいゲームなど作れなかったのだ。

回答4
適当に作ってたからだよ

今と違って昔のゲームは開発費が安く、様々な他業種メーカーが参入した。
しかし所詮は素人集団である。まともなゲームができるわけがない。しかも時はファミコンブームの真っ只中。
ゲームバランスの調整などやってる暇があったら次のゲームの開発しただろう。
当時のファミコン雑誌はそれらを「難易度が高い」と褒め称え喧伝した。誰も本当のことを言わなかったのだ。「ただの手抜きである」と。

https://famicoms.net/blog-entry-453.html
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2名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:04:13 ID: sMJx3F+m0.net

グラディウス?あたりか

 

4名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:07:17 ID: BBy+wY7w0.net

ドラクエが人気出たのってレベル上げれば誰でも進めるからなのでは

 

5名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:08:42 ID: DukaYISy0.net

昔はゲームになってなかったものであふれかえってた

 

6名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:08:43 ID: bVGlcqe70.net

ビデオゲームはアーケードから始まってるので
1〜2面程度は適当に遊ばせて3面から高難度になるとか
回転率を上げて効率よく100円投入させるための調整になってた
100円で長く遊ぶ客ほど「はよ終われ」と後半に進むにつれ難度がエスカレートしていく
初期のファミコンもその慣習を受け継いでた

 

22名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:33:52.73 ID: eWtmowTmM.net

>>6
3面で終わってもまた遊びたいと思わせなきゃならないからね

 

7名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:09:43 ID: sQSn2LiJa.net

ゼビウス作った人だっけ?
今は難しいゲーム作ると難しいじゃなくてクソゲー扱いされるって

 

16名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:21:30 ID: zFZdBC2yd.net

>>7
数年前からその状況は変わってるね

 

19名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:23:55 ID: KCLaGJ1Y0.net

>>7
課金すればクリアできるようなゲームがもてはやされる時代に変わっちまったのさ…

 

8名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:09:48 ID: 5uIMwFQ+0.net

回答はどれも間違っている
昔は配布媒体がROMだったため面を増やすことが難しく
難易度を上げることでプレイ時間を増やした
ユーザーも5000円で買ってすぐクリアするならクソゲーと言って長く遊べたら面白かったと言うから双方とも納得の難易度だった

 

9名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:10:15 ID: /yJg77SW0.net

天下のドラクエ2ですら調整不足だったんだから他のメーカーもお察しなんじゃないか

 

10名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:10:32 ID: srFGgaAF0.net

今のゲームメーカー「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」

 

11名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:13:48 ID: bVGlcqe70.net

家庭用ゲーム機が浸透してからも
ゲーム世界の隅々まで堪能したいという声より
短時間で簡単にエンディングが見られるようなゲームはプレイ時間が短くコスパが悪い
という価値観の方が支配的
ゲームが簡単になっていくのはプレイステーション以後

 

13名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:17:29 ID: ZQQR52Us0.net

マリオ2のことかい

 

14名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:20:18 ID: bVGlcqe70.net

ゲーセンで鍛えられた世代はストイックだった
ハイスコアを稼ぐことに意味があった
家庭用ゲーム機が初めて触れるビデオゲームとなる
ゲーセンを知らない世代が主流になって難度が低下していく

 

15名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:20:38 ID: fmCRxkON0.net

今のゲームもそういう傾向だよね

 

17名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:21:49 ID: LPwnlNS30.net

今のゲームがゆとりでもクリアできる難易度になっただけだろ

 

18名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:23:44 ID: 0bROHkay0.net

3分で終わる面を10時間掛けて練習したいんよ

 

20名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:26:47 ID: JxeBIz410.net

ロンダルキアと金の鍵
3姉妹で相談して学校でも情報集めて
頑張った昭和末期

 

21名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:29:29 ID: vegYDdTh0.net

大魔界村は、マリオのレベルまで難易度を下げるべきだった
そうすれば国民的ゲームになれたのに

 

23名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:34:08.06 ID: b3alB/LL0.net

ある程度本当だな
まず昔のゲームは「買った人が全員クリアできるように」と考えて作られてなかったしユーザーもそれで当然と思っていた
途中でどれだけやり直そうとクリアができるだけで難易度が高いということはないと見なされていた

 

24名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:38:11 ID: TAFLwIGZ0.net

今はエンディングの概念があるゲーム自体人気なくなってるよ
ゲームと言えば対戦系かソーシャル系の2択

 

25名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:41:18 ID: zDs8Q2iap.net

激ムズのシューティングとかはええな
ゲロ弾番長系のイライラ棒はつまらん

 

80名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:33:27 ID: RnA7gG6va.net

>>25
ただ、彩京弾みたいなただの覚えはつまらないんだよなあ

 

26名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:42:45 ID: /C43MAuWr.net

社会に出てからはなんでゲームでストレス貯めなあかんねん!ってヌルゲーかベリーイージーでしかやらんくなったわ

 

27名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:43:31 ID: V0Slf4yR0.net

昔のゲーム言うてもアーケードと家ゲやPCゲは作り方が違うよ

 

29名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:45:03 ID: ps+ziqn30.net

昔のRPGは鬼エンカの上に敵が強いから常時レベル上げしつつノーヒントの謎解きやってたからな
まあそうでもしないと容量少ないから直ぐクリアされちまうからな

 

31名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:48:59.81 ID: LUo2zlFd0.net

メーカーがユーザーに挑戦したチャンピオンシップロードランナー

 

32名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:49:41.82 ID: Dlw1gCUp0.net

極一部の声のでかいバカに合わせて作って落ち目になったシューティングや格ゲー

 

33名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:50:03.19 ID: UBrMUFZ0d.net

それで行き着いたのがソシャゲのドラクエのゴミ加減か、報酬しょぼいガチャばっか、やるイベントは毎度同じもん、
誰も求めてないゴミ要素増やしてやり込みとか言いながら只つまらない物を無駄に多くやらせようとしてる只のアホ丸出しのゴミが運営してる、
面白くも無いのに無駄に長く薄めに薄めたゴミなんて最早ゲームでもなんでもない、ファミコンの方が洗練されててスッキリしてるわ今のゲーム作るのは本当下手

 

34名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:51:07.08 ID: kDYyCq440.net

自分で縛りプレイすれば?と思うけど
それは独り相撲みたいで空しいらしい

 

51名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:08:43 ID: KJSXYhzT0.net

>>34
縛りは物理的に詰む場合もあるからね

 

35名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:53:36 ID: dC5aBm1n0.net

グロブダーってワンコインクリアできたっけ?

 

37名無しさん必死だな 2020/07/08(水)01:55:26.87 ID: lnR+C7U10.net

死にゲーやってるとちょっとずつ上手くなってきてるのが気持ち良くて
尚且つクリアできない間はもう一回っていうのが止まらんから阿保みたいに時間経ってる😂

 

38名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:01:14.47 ID: W2bRsowBd.net

ファミコンドラクエ2クリアしてた当時にロマンシアやってたらクソゲー扱いしてたと思う。

 

39名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:22:51.75 ID: Ul9uitkv0.net

ドルアーガとか社会実験だろあれ

 

70名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:16:19 ID: XpNzl2MT0.net

>>39
口コミやノート経由で情報が補完されていったけど
どうにも不明なやつは関係者がこっそり書いていったとかいう話もあるね

 

40名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:25:03.80 ID: lg3ZcCDU0.net

グレイフォックス「痛みは俺に生きている実感をくれる!もっと痛みをくれ!!」

 

41名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:27:53 ID: mTV7OFfe0.net

友達と必死でクリアしたパーフェクトダークと地球防衛軍2の初プレイインフェルノはめちゃくちゃ面白かった

 

42名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:29:52 ID: c3zlkP9o0.net

古いゲームやったら苦痛だったわ

 

43名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:31:25 ID: WtZZ17P+0.net

最近のゲームはチートモードみたいのあんま無いけどな
昔のはコマンド入れたらいきなり最強装備とかレベルマックスとかあったろ

 

44名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:32:22 ID: podtBPJ/0.net

トラキア776とか小学生が夏休み潰すくらい遊べたわ

 

45名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:51:17.56 ID: bTq/dQPA0.net

難しいゲームやりたきゃmobaでもfpsでもいいから対人ゲーやりゃいいよ
下手くそはシングル好きだからなぁ

 

46名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:56:55 ID: lkkGcyAf0.net

今の配信者「難しいゲームほど人がくる!もっと苦痛を与えてくれ!」

 

47名無しさん必死だな 2020/07/08(水)02:59:42 ID: qSABy9/i0.net

今のゲームでも攻略wikiとか一切無ければ
それなりに難しいだろ

 

48名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:03:26 ID: rODzVLIN0.net

昔のゲームは今実際にやってみると、難しいというより操作性が悪い
唯でさえ悪い操作性を洗練されてないクソみたいなコントローラーでやるんだからそら難しいわ

 

49名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:05:25 ID: OXhGt4qk0.net

むしろ今のゲームの方がそんな感じだろ
何段階難易度あんねん

 

50名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:07:13 ID: zCbnkudP0.net

年齢層の高いPCゲーなんか特に
ザナドゥとかロマンシアが大ヒットするくらい

 

52名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:12:14.25 ID: vVie1Pf10.net

せんじんだにのいおうだまで詰んだ

 

53名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:12:23.24 ID: kzr+aTO10.net

今のガキってスプラやフォトナで対人やってるからファミコン世代よりゲーム上手いよ
昔のゲームなんてしょせん覚えゲーだし

 

55名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:15:12.13 ID: PYis1/vV0.net

昔はアーケードゲームが基本だからな
ドラクエのコンセプト【誰でもクリアできるゲーム】が売れてから変わってきた

 

56名無しさん必死だな 2020/07/08(水)03:18:17 ID: PRYuejfsd.net

アーケードの場合簡単にクリアーされると儲からんからな

 

60名無しさん必死だな 2020/07/08(水)06:04:46.46 ID: irkGloTea.net

グラブルとかそうじゃん

 

62名無しさん必死だな 2020/07/08(水)08:24:12 ID: 3BHdKllqH.net

難しいほどいいとは誰も言っていない

 

63名無しさん必死だな 2020/07/08(水)08:57:00 ID: b1k/HZ0H0.net

難しいゲーとバグ裏技ゲーとクソゲーは違うからな

 

64名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:09:12 ID: US3NoXLp0.net

それでみんな裏ワザ探しまくっていた昭和のあの頃

 

65名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:10:34 ID: RNo+GiDg0.net

でも敵を固くすりゃいいと思ってるゲームはダメだよな

 

66名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:12:25 ID: zDs8Q2iap.net

帝王ソダンをクリアするまでやり込んだオレに死角はなかった

 

67名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:13:34 ID: XpNzl2MT0.net

コアなゲーマーがすぐクリアするから難易度はどんどん上がってった
グラIIIあたりでようやく間違いに気がついたぐらい

 

68名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:15:50 ID: sxYQqCIw0.net

アーケード全盛の頃は
そういう作りじゃないと連コインしてくれなかったからでしょ

 

69名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:15:59 ID: OszS6YZv0.net

ケンモジが幼少期のころって
学年に一人か二人、あるいは上級生とかに
「俺はクリアできるよ、今度やろうか?」マンがいて
自宅に集まってやったもんでしょ?

 

71名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:16:37 ID: 2i6qial50.net

グレイフォックスかよ

 

72名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:17:33 ID: mdctkXa00.net

ザナドゥはPC持ってるクラスメイトは大抵ハマってたな。

 

73名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:25:43 ID: uZjqW8TG0.net

歩くのやたらとおせえしな

 

74名無しさん必死だな 2020/07/08(水)09:58:30.57 ID: gOU9XyN90.net

ロマンシアでもやってろよ

 

75名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:06:01 ID: rgRe/i6X0.net

簡単なゲームやりたきゃアドベンチャーゲームでもやってろよwwwwww

 

76名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:26:24 ID: y+XMUwCi0.net

そうはいってもファミコン以前の有名なゲームで狙って難しいのって
ザナドゥとロマンシアくらいじゃないか?
あとは単にゲーム黎明期でブラッシュアップが足りてなくてバランスが悪いとか
そんな感じ

 

77名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:30:25 ID: y+XMUwCi0.net

黎明期のアドベンチャーゲームとかザナドゥとか比じゃないくらい難しかったけど
それは単にコマンドが選択式じゃなくて打ち込み式で自分で単語考えなくちゃ
いけなかったり全部英語だったり
作る側の人間の感性に問題があってそんな単語思い浮かぶかアホウ!
みたいな完成度の問題だったような気がする

 

82名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:36:27 ID: LYDwKlia0.net

>>77
attach crossだけは知ってる

 

84名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:38:35 ID: cNbZwxfs0.net

>>77
なでる がダメで
なぜる が正解とかな

 

78名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:30:51 ID: PHqafQWz0.net

難易度が高くてもそれに見合ったバランスやクリア後の達成感みたいなのがあれば現代でも良ゲー扱いされるだろ
昔の高難易度ゲームにクソゲーが多いのは高難易度通り越してマゾゲーだったり虚無ゲーだったりするか
北斗の拳とかな

 

81名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:33:59 ID: KAc8SnOl0.net

マッドランナー難しいって聞いてやってみたけど
無理の無い運転で散策して運搬ルート決めたらハードコアでも余裕だった

 

83名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:37:06 ID: RnA7gG6va.net

ファイナルファイトは面白いけど
ファイナルファイト2は面白くない
適度な緊張感が必要なんだろ

 

85名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:45:44 ID: 83vVLEjf0.net

娯楽が少なすぎたが故に性能不足・調整不足のカスみたいなゲームにも真面目に向き合わざるを得なかったpoorな時代

 

86名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:51:28 ID: XpNzl2MT0.net

テープ版のゲームとかロード時間で心が折れるから
難易度の質が違う

 

88名無しさん必死だな 2020/07/08(水)10:58:35.05 ID: 48AIodxoa.net

認識が間違ってる
難しくても、どーにかすればクリア出来るから楽しいんだよ
今のHP上げたり硬くしたり攻撃激しくしたりのアホな難易度設定とはわけが違う
タイミングが気持ち良いとか解決策に閃くとか神の動きするとかそーいうのだよ昔のは

 

89名無しさん必死だな 2020/07/08(水)11:04:16 ID: U1IyugMR0.net

ゲーマーにとっては修行みたいなもん
当たると死ぬ敵弾に自機をかすらせてスコアを稼ぐSTGとかさ
FF14で例えるならエンドコンテンツで一回でも多くGCD回してダメージを稼ごうとするようなもん

 

90名無しさん必死だな 2020/07/08(水)11:06:25 ID: EV6O909q0.net

STGとかダクソがチンカスに思えるぐらいむずいゲーム多いからな

 

91名無しさん必死だな 2020/07/08(水)11:14:54.31 ID: Xcm0pQ4A0.net

小学校1年生で真・女神転生1をやって全クリしたけど、状態異常をアイテムで治すって事も知らんでやってたな…

ストーリーも理解せず、ようクリアしたわ

 

93名無しさん必死だな 2020/07/08(水)12:28:29.08 ID: 1dFuxQXd0.net

実力じゃなく運で突破した時
「こんなことで人生の運を使っちまった…」
って賢者モードになるので、ヌルゲーのが好き

 

引用元:昔のゲーマー「難しいゲームほど楽しい!もっと苦痛を与えてくれ!」 → これマジ?

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