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ゲーム内における「天候の変化」っていらなくね?

1名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:10:05.31 ID: +8muhh070.net

雨や嵐とかうざいだけでは


天候の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/okuton_f/status/1083417118442323968

 

2名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:11:10.11 ID: mgs/ufuV0.net

雨で崖に登れないゲームはクソだったわまじ

 

22名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:01:31.19 ID: MCKo2X+S0.net

>>2
ゼルダか
俺もあれはどうかと思った

 

82名無しさん必死だな 2019/01/09(水)19:15:46.88 ID: ilowmArTa.net

>>2
臨機応変に対応出来ない人にはストレスでしかないシステムだった

 

3名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:11:20.56 ID: q7dEp9u40.net

まあ面白さに繋がってることはないかもなあ

 

5名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:13:26.40 ID: hONfUJh+0.net

レースゲームはあったほうが面白いと思うけど

 

6名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:14:10.81 ID: trcQabCO0.net

あってもいいけどそれで処理落ちするのはいただけねーわ

 

7名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:14:46.72 ID: V1R9qgaVd.net

当時スーファミの神々のトライフォースの雨の演出は凄いと思った
ソウルブレイダーの雨の演出のしょぼいことよ

 

8名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:22:54.01 ID: BHvmIFJW0.net

メーカー「雨の時だけ出現するモンスター用意するね」
ウザすぎる

 

10名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:26:00.67 ID: trcQabCO0.net

>>8
ペルソナ4のはわりとよかった

 

9名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:23:50.00 ID: 5jWeo47c0.net

いやいるわ
FF11でめったに見れない虹や雪とか興奮した

 

12名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:36:52.42 ID: DJqr+pHU0.net

IGAの8bit偽ドラキュラで、嵐ステージでジャンプ軌道が左に流されるのは少し面白かった
FCドラキュラ風だから一度跳んだら軌道修正出来ないんだよ
ありきたりネタなのに仕様のおかげで少し新鮮。向かい風の右方向には少ししか飛び移れない

 

14名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:41:47.79 ID: xhCtRJko0.net

逆に天候の変化で面白くなったゲームとは?

 

57名無しさん必死だな 2019/01/09(水)13:11:27.93 ID: OpnwcSRnd.net

>>14
ポケモン金銀

 

60名無しさん必死だな 2019/01/09(水)14:14:24.92 ID: nRfNqooS0.net

>>57
ポケモンの天候って割と珍しい「プレイヤーがある程度コントロールできる天候」なのよな
普通天候そのものを直に操作できるような超大な力があったら人間や人工物なんぞ木端だからゲームデザイン相当制限されるんだけど、
あのゲーム船内で地割れ起こそうが知った事かって大嘘貫き続けてそういうもんになっちゃってるからそういう展開も作れる

 

16名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:46:20.43 ID: rSU9sPcB0.net

スプラの霧は金シャケが出てくるメリットがあるけど
それでも不快感のほうがでかい
視界遮る系でおもしれえええってなったこと無いわ

 

17名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:52:22.35 ID: FB3i19BeM.net

新桃太郎伝説やってから言え

 

18名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:52:54.19 ID: lbm1DXkv0.net

天候変化あって良いけどカットシーン有る場合はシーンに合った天候になる様にしっかり制御して欲しいわ
雷雨の中わざわざ室内から外に出た所でのんびり会話始めるのとか萎える

 

19名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:55:08.90 ID: lf2oRZUY0.net

ちゃんと世界の雲の流れがあって希少計算までしてるような戦略ゲーがあったら楽しそう

 

20名無しさん必死だな 2019/01/09(水)10:58:27.53 ID: wu76OXXvx.net

プレイする側からは視界が悪くなるだけでデメリット多し
オカルト物なら恐怖の演出にも使えるのかな

 

21名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:00:54.48 ID: rSU9sPcB0.net

あー、そういやブレワイで雷を利用して敵をぶっ殺すのは良かったよ
登れないデメリットのほうが遥かにでかくて総合的には糞だけど

 

23名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:05:48.19 ID: RCX87h1/0.net

天候変化が起きないGTSの基地外信者が他のレースゲーに噛みつきまくった
って言うくらいは必要なんじゃねぇの?

 

24名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:12:42.02 ID: t1sPtraZd.net

グラフィックをリアルに近づけると当然周囲の環境もリアルに近づけないといけないぞ

 

25名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:19:28.70 ID: mWerk4b+0.net

メタルギアだと雨の音で気づかれにくくなるだろ
歴史シミュでは火計の火が消えるとか意味はある

 

26名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:20:59.30 ID: ut3+5tIo0.net

雲の動きをすべてシミュレートできると謳っていたハードがあるらしいな

 

27名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:24:32.83 ID: WtbLbFMi0.net

DQ11でも雨の状態のみ現れるモンスターが設定されたな

 

28名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:24:46.99 ID: KQ1SaGRP0.net

ずっと晴れだと違和感あるから雨のイベントくらいはあってもいい

 

29名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:29:46.90 ID: LJwXsYENd.net

MGS5はめんどくさいだけだったわ
オープンフィールドである必要性もない

 

30名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:35:12.16 ID: 886Mwhyj0.net

タクティクス系の雨はなんか雰囲気あって好き

 

31名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:36:12.35 ID: ucg1k4Rl0.net

室内のコープ進める

 

32名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:38:42.57 ID: N9v+5N6+0.net

演出的には絶対必要やし不便だと思ったこたねーわ

 

33名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:39:41.66 ID: QnE57Umj0.net

ゼルダBotWの雨は山登りばっかりしてる人をそれ以外のルートに誘導することで
普段行かないような場所への移動を促して
プレイヤーたち全体・プレイ全体として統計的に
フィールドを万遍なく探索させるようにバランス取るための仕様だから
個々にイラっと感じる事があってもあのゲームのバランスには必須の要素だったりするな

 

91名無しさん必死だな 2019/01/10(木)00:31:57.55 ID: XTuWFNKU0.net

>>33
なるほどーそういうことなのか

 

34名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:46:03.93 ID: v22I6kJC0.net

ラッドモビールの雨の雰囲気は良かった

 

36名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:49:21.21 ID: 5P9WAw3q0.net

ゲーム始まった直後は雨が降ってて、その後晴れる作品って多くない?

 

38名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:55:02.69 ID: QnE57Umj0.net

>>36
開放感を与えるためのゲームに限らず映画やドラマでも定石の演出だわな
山場で雨降らせて雷鳴らしてーからのラストシーンが晴れとか

逆に降り出すところで終わるのがホラー

 

37名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:53:40.43 ID: v22I6kJC0.net

ブレワイの次で削除される可能性はあるが
ブレワイ自体には必要だと思うわ
料理の辛味スパイスとか香水の中のウンコ臭スカトールと一緒
必要成分

 

39名無しさん必死だな 2019/01/09(水)11:55:17.96 ID: 4EAgKit+a.net

Fo4は放射能嵐がたまに来るな
屋外だとどこに居ようがRAD値が溜まる

 

41名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:06:30.95 ID: NHf64RBjM.net

ゲームってリアルに凝りすぎて面倒くさすぎてもつまらないんだよな
現実を簡略化してるから楽しめる

 

42名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:07:49.36 ID: v4iHdOEMM.net

性能ゴミなCSじゃ足枷にしかならないのは確かだな

 

44名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:11:33.91 ID: FpCaJ6Pa0.net

誰もリーバルトルネードしてなくて泣ける

 

46名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:13:36.49 ID: FZFB6qkMd.net

あるほうがいいけど雨がけっこうな頻度で降るのがいや

 

47名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:14:40.71 ID: hj1uzCZLa.net

ゼノクロ、ゼノブレ2やってると気候の変化での風景の変化楽しいぞ
特定気候のユニークとかはファッキンだが

 

48名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:16:57.78 ID: C0X5nM/ud.net

もう面倒くせぇから
ゲーム内におけるプレイヤーの障害になる要素全部無くせばいいよ

 

49名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:17:07.52 ID: Ygaj9RotK.net

牧場物語は天気予報雨で歓喜するゲーム

 

51名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:28:04.86 ID: D3B0HM/wd.net

少数派の天候は得しかしないようにした方が喜ばれるかもな

 

52名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:28:27.55 ID: 6TfwzbsBM.net

レースゲー以外はあり(´・ω・`)
レースゲーは夜いらんのでわ見にくいだけだし(´・ω・`)

 

55名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:44:44.42 ID: LHIQJmLnM.net

雨の日は傘差してまったりしつつ時々回してどうぶつに雫飛ばすのがトレンド

 

56名無しさん必死だな 2019/01/09(水)12:48:34.75 ID: cTH2Bx4X0.net

ストーリー上で必要としている変化か単なるランダム要素なのか

 

58名無しさん必死だな 2019/01/09(水)13:53:54.19 ID: QZSTiFPI0.net

天候あるといろんな風景が楽しめるし
天候限定の見慣れないモンスターに出会えたりするのも楽しい
図鑑コンプしたい人とかはツライかもしれんけど、俺は好き

 

64名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:25:27.04 ID: KOObfNnS0.net

なぜかやたら雨降らせたがるのやめろ

 

65名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:29:25.83 ID: WJtkeNKg0.net

ゼルダの雨上がりのフォグがかかった風景が最高だからだから削除は無いわ

 

66名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:32:04.27 ID: rSU9sPcB0.net

>>65
せめてもっとメリットを用意してくれたら良かったよ
崖を登れないのは仕方ないとして
雨の時しか行けないルートが出るとかさ

 

89名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:59:31.06 ID: F+W869OV0.net

>>66
洪水が起きて川下りが楽しいとか、逆に何故か大波が押し寄せて川を逆流して登れるとかなw

 

67名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:32:43.47 ID: zdb3Ly7m0.net

ゴーストリコンは良かった

 

68名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:36:57.29 ID: h7l4DDFQ0.net

Forza Horizonシリーズは雨が降るとテンション上がる

 

69名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:54:33.02 ID: z1f1opiKd.net

天候はあってもいいけどあくまでフレーバー要素であるべき
天候で悪影響が出るなんてゲームとしてあってはいけない

 

70名無しさん必死だな 2019/01/09(水)16:56:18.52 ID: eSgIO7ms0.net

モンハンWでもFF15でも天気が悪いとグラが汚く見えるんだよな
オプションでカットできればいいのに

 

71名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:02:15.47 ID: 0y/inCFo0.net

特定の天候じゃないと登場しないモンスターはやめてほしいわな
プレイヤーがある程度天候を誘導できるのなら良いのだけど

 

72名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:19:22.46 ID: cMfuvvB8r.net

ここまでマリオ2なし

 

73名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:33:40.87 ID: QhGmWFyN0.net

ホライゾンはほとんど関係なかったな。スパイダーマンは固定だし

 

74名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:41:57.51 ID: z5DlPeAzp.net

オープンワールドの天候はインスタ映えのためにあるといっても過言ではない

 

75名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:46:54.86 ID: TxJTO5oR0.net

FF12で綺麗な海岸があったけど、初回以降はほぼ曇りになるという糞仕様だった
あれだけは許さない

 

76名無しさん必死だな 2019/01/09(水)17:59:06.66 ID: MTc2S8LBd.net

例えば三國志とかのシミュレーションゲームは天候が直接戦略に影響するから必要かも 火計の成功率とか雨音で足音が書き消されての奇襲攻撃 近代戦で爆撃機が晴れたときのみに攻撃可能など 故にゲームジャンルによる

 

77名無しさん必死だな 2019/01/09(水)18:02:21.60 ID: vDuo6yAr0.net

個人的には天候と昼夜の変化は欲しいな
その世界に居る感がずっと増す

 

78名無しさん必死だな 2019/01/09(水)18:31:06.75 ID: 9h4Fxx2z0.net

天候があってフィールドが変化するとかならいいけど
プレイヤーに不利になるならいらない
そう、雨で滑ったりとかだよ

 

79名無しさん必死だな 2019/01/09(水)18:45:20.40 ID: tEK4nwPx0.net

つまりオープニングに雨が降っていたら最後まで雨を降らせっぱなしにしろってか?
そっちの方がうざいだろバカ

 

83名無しさん必死だな 2019/01/09(水)19:24:43.47 ID: tSr3e50l0.net

初代餓狼伝説で、2ラウンド目に雨が降り出したときは衝撃だtった

 

84名無しさん必死だな 2019/01/09(水)20:50:31.38 ID: ut3+5tIo0.net

レースゲームは雨や雪は視界を奪ったり滑るしでいい事ないけど面白いよ

 

85名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:04:24.24 ID: ebkdr0PZ0.net

昼夜と天候は基本的に入れて欲しいからデメリットを少なくしたりメリット作ればいい

 

86名無しさん必死だな 2019/01/09(水)21:53:35.42 ID: 25XqwhBgM.net

地形効果でダメージ変わったり使える技変わった日とかあるけど大抵そんな小手先より脳死キャラ使った方が強いんだよな

 

87名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:43:59.39 ID: WedpzEUM0.net

天気と昼夜くらいオプションで変えられる様にしてくれよ

 

88名無しさん必死だな 2019/01/09(水)22:58:10.86 ID: rSU9sPcB0.net

崖は登れない代わりに雨の日だけスノーボードみたいなので早く動けるとかな
そしたらストレスも軽減されるのに

 

90名無しさん必死だな 2019/01/09(水)23:20:35.74 ID: kFprMv0w0.net

野球、サッカー、競馬といったスポーツものだと雨が波乱要素

 

95名無しさん必死だな 2019/01/10(木)00:52:34.32 ID: GurqYDDU0.net

進行ルートや戦略などに変化を加えるための要素として
天候という現実にあるモノを利用しているんでしょ
理由づけ無く別のランダムな変化が起きる方が不自然で
ルール設定が面倒臭くなるし妥当な手段だと思うけどね
おそらく1は定型パターンでずっとごり押しさせろ
って意味で言ってんだろうけど

 

96名無しさん必死だな 2019/01/10(木)00:57:59.94 ID: GurqYDDU0.net

プレイヤー側は
雨で視界が悪くなったり足下が緩くて動きづらい
火器が使えなくなる
夜は暗くて索敵範囲が狭まるとかペナルティを課せられて
だけどNPCはそんなのお構いなしに晴天と同じ挙動をしてくるなら
理不尽だという感覚は分かるけどね
同じ挙動をしてくる理由づけに
整合性が取れているなら気にならないんだけど
ファンタジーだから!ゲームだから!で逃げてるゲームはウンコだなと

 

97名無しさん必死だな 2019/01/10(木)01:25:01.97 ID: fdo36fcP0.net

タクティクスオウガは良かった
無印と外伝のいいとこ取りして新作作って欲しいわ
まあ、シェリーのフラグ利用はどうかと思うけど

 

98名無しさん必死だな 2019/01/10(木)06:52:48.80 ID: mJ3BrnHa0.net

天候の変化、季節の変化もいいね。
日本の季節に合わせたのも、リリンにおける文化の極みだよ。

 

99名無しさん必死だな 2019/01/10(木)10:24:38.14 ID: /crrRKLL0.net

エレメンタル使いとかの設定なら雨の日は強いとかありそうだが
ブレワイって雨の日にリンク側が電撃攻撃で有利になるってあったっけ?
不利になるのはあったけど

 

100名無しさん必死だな 2019/01/10(木)10:27:10.43 ID: anUdDlVsa.net

>>99
雷の矢が着弾時に放電するようになったような?
あとは落雷時限定の変則的なテクニックだが、金属槍を装備して、槍に雷が落ちる直前に投擲→敵に落雷させる、という方法も

 

101名無しさん必死だな 2019/01/10(木)11:08:31.82 ID: IDP8DGlc0.net

>>99
ラバー防具装備すればこっち無傷で敵殲滅とか出来るで

 

102名無しさん必死だな 2019/01/10(木)11:17:45.10 ID: /crrRKLL0.net

雨の日有利あったんやねブレワイ
確かラバーはタイツしか持ってないわ

 

103名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:06:16.02 ID: anUdDlVsa.net

雷無効ならゲルドのダサい兜でもいいぞ
入手が面倒なのと、防御力が皆無なのが難点だが

 

105名無しさん必死だな 2019/01/10(木)12:46:13.78 ID: xnsXRsZr0.net

ゼルダで町で雨ふってるときはめちゃくちゃ癒されて好き畑作業したくなる
崖で雨降る時はストレス溜まるけど雨宿り場所みつけたりそういう障害を乗り越えるのも楽しいからまあまあ好き
空が晴れてるのに雨がふってすべるのなんかいらいらして嫌い

 

107名無しさん必死だな 2019/01/10(木)15:02:20.65 ID: Ie7xyLsj0.net

>>105
天気雨ならではの光景も綺麗でいいと思うがな、虹も出るし
レアだけど密林地方の海沿いの崖で朝焼けと天気雨がマッチしたときの美しさといったらなかった

 

106名無しさん必死だな 2019/01/10(木)13:02:36.36 ID: sV0b59FKM.net

GBAのFEにあったみたいだけど不評だからその後のシリーズで無くなったのかな?

 

引用元:ゲーム内における「天候の変化」っていらなくね?

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