1: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:24:33.62 ID:K+Fydo+TM
どうしたらいいのかね
ゲームトロフィーの参考テキスト画像
画像元
ttps://twitter.com/l9W4NrZGcOcBxEJ/status/1104264660612575232
4: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:25:55.79 ID:xkUHBRZsH
やりこませ要素は別にいらないかな
193: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:17:41.96 ID:uN4zp5WkM
>>4
これ
10: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:31:50.62 ID:zhhNEdCLF
トロフィーで提示されて初めてやり込み方がわかるようになるような低脳の言うことはよくわからん
17: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:36:50.91 ID:91ZWll+N0
>>10
公式に認定してもらわないと不安でしょうがないんだよ
やりこんだと自負して自慢してたらやり込み不足のツッコミを受て恥をかく、のが怖くて話題ネタにすら出来ない人もいるんだよ
34: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:50:46.17 ID:Z7ENwwHzd
>>17
俺はここまでやったんだと胸を張ればいいのに
他人に言われたくらいでがたがた言うなら自慢なんかすんなよ
11: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:33:09.81 ID:GxG7vJ4J0
やりこむというのは自分が好きだからやるものであって強制されるとか論外
123: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:29:04.17 ID:OUkQ7I41a
>>11
これ
20: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:40:36.91 ID:x+HVx2aa0
ゲームは大昔からやりこみ欲求に応える成果画面を搭載してきたし
ソフト自身でやったほうが内容に相応しいものになる
実勢システムのお題型形式だけではカバーできないものがいくらでもある
項目達成に関係ないタイムアタックとか一切頑張らなくなるよな
ソフト単独でオフラインな成果画面のつくりが優れてんだよ
ハード機能に無理やり絡める過程で劣化してるんだよやりこみが
23: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:44:15.44 ID:91ZWll+N0
>>20
途中で投げる/クリアしてすぐに中古に売りとばされる
のを防止する目的もあって導入したはずなんだが
売りとばしても良いと個々人が判断できるボーダーを明示してくれるシステムになってる不思議w
21: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:40:43.85 ID:DumJlXuv0
レア社のゲームは割とそういう要素があった気がする
実績解除の通知ってある意味冷めるんだよなあ
集中してるとこをぶった切るというか
31: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:49:42.35 ID:WeSnIPaFM
>>21
通知オフにすりゃええやん
27: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:45:12.22 ID:1fZpIdFi0
本当に実績機能が誰からも求められて無いなら任天堂以外のSteam箱PSにある説明がつかないでしょ
28: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:47:14.99 ID:91ZWll+N0
>>27
レッカレッカ言われて、メーカーに必須にしたPSがいたせいもある
順番的には一番最後だけどw
35: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:51:28.05 ID:DMnZtzowd
むしろトロフィーないとやり込めない、やり込みの楽しさを感じない人に
どうやってトロフィーなしでやり込みの楽しさを伝えるべきかと思う
38: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:52:35.15 ID:QxltV80Rd
>>35
自分でゲームの楽しみ方を見つけることができなんだろうね
悲しいなあ
37: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:52:28.96 ID:NR4a/0NG0
これはブーメランで
近々、実績制度出そう
87: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:16:39.75 ID:DMnZtzowd
>>37
トロフィー、実績そのものが悪いって話じゃないよ
それありきで、それがなきゃやり込めない、やり込みじゃないというような人の存在の話なんだよ
42: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:53:36.53 ID:8iw0Ma0S0
スマブラSPのクリアゲッターに関してはクソゲー以外の何物でもない
全部自力で解放したけど
69: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:08:42.92 ID:JIJVJ2OF0
>>42
今回緩くて助かったわ
74: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:10:24.49 ID:4kxVW/bf0
>>42
今回のクリアゲッターは歴代スマブラに比べたら結構ぬるいぞ
正攻法でやるならキツいのもあるけど
89: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:17:53.17 ID:jnIy0RCEd
>>42
spは楽しくコンプできたレベル
これまでにあった”全キャラで~”は超クソ
実績でもトロフィーでもセンスあるやつにやってくれんとマジで「ない方がマシ」レベル。
ちょうどいい塩梅のやつならば最高なんだけど。
144: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:40:10.97 ID:mCfI3jBkK
>>89
forの「全キャラでシンプルクリア」「全キャラでオールスターをクリア」
「全キャラでフィールドスマッシュ1位」「全キャラで○○人組み手をクリア」とかやる気起きなかったしな
43: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:53:46.12 ID:MlPvjojLp
やり込むための導線をゲーム内でうまく用意出来ないから、トロフィーにして無理くりプレイ時間延長させて、中古に流れるのを回避したいんだと思ってたけど違うの?
58: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:05:05.45 ID:1fZpIdFi0
>>43
実績の主目的はメーカーのデータ収集だと思ってる
クリア率やクリアまでの平均タイムとかどの辺で多くのユーザーが投げたとかはっきりデータに残るからね
62: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:06:55.07 ID:HVJzzpQFd
>>58
その辺はさすがに実績やトロフィーなくてもわかるんじゃないの?と思ったけど分かるのはハードメーカーだけか
86: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:16:17.69 ID:MlPvjojLp
>>58
ナルホドサンクス
でも最近のゲームの出来を見るにあんまり役に立ってなさそうだな
やる意味ないんじゃないのか?
57: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:03:39.56 ID:xcrdmVXJ0
満足したら止めるしトロフィーとかどっちでもいい
有無によって善悪が決まるとは思わん
65: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:07:43.60 ID:2jOradWb0
>>57
糞みたいなトロフィー自慢厨を生む温床になる
何人かに出会ってPSをオンラインに繋がなくなったわ
66: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:08:16.16 ID:bDNYhcdg0
アミーボが出る前には、前のゲームのやり込みがアミーボで次のゲームに反映する位はあると思ってたが
68: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:08:41.94 ID:HVJzzpQFd
>>66
一応ブレワイのウルフリンク
80: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:13:40.24 ID:7H2Jwe5W0
任天堂のゲームってRTA盛んだよな
皆当然のようにやり込むからなぁ
中からそういうのが出てきやすいんだろう
98: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:21:09.48 ID:fOFpujEzM
>>80
プレイヤーに有利なバグが多く不利なバグが少ないからな
ゼルダなんてスーパースライド、ボムジャンプ、スーパースイム、アイテムスライド、BtBとか何故か移動系が豊富過ぎるし他も多い
101: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:21:41.47 ID:M1aNisUC0
てかあいつらってなんなの?
もっと楽にとらせろとか言ってる連中
取れなくていいじゃんやり込んでないんだし
ストーリークリアで満足しとけよ
105: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:23:53.12 ID:7H2Jwe5W0
>>101
そいつらってトロフィー制度自体が無かったらストーリークリアで満足出来てたんだろうなぁ可哀想
115: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:26:45.75 ID:ZWuF3GTEa
普通にクリアして実績20%とかの状態ばっかりだし要らねーよこんな機能
133: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:33:39.16 ID:Cebitp0Ta
>>115
こっちはエンディング迎えて満足してんのにトロフィーこんなだと水差された気分になるわな
124: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:29:52.74 ID:2tQyrn1Fa
マリオにだってスターコイン収集やらチャレンジミッションやらあるだろうになんで用意されたやり込ませ要素全否定すんの
マリオデのムーン全コンプとか
3Dワールドのグリーンスター&ハンココンプとかやったかお前ら?
スマブラSPのクリアゲッター全開放なんかより遥かに難しくてクソめんどくさいぞ
132: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:33:24.58 ID:x+HVx2aa0
>>124
やり込ませよりその外側にある顕示欲の仕組みがゴミだから
トロフィー獲得を阻む難易度が憎いとか、なんのためにソフト遊んでるのかさっぱりわからん
やりこみ=歯ごたえと達成感なのに、ハード機能絡ませると本当にすべてが腐る
136: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:35:24.59 ID:OUkQ7I41a
>>124
記憶だとハンココンプは普通に不評だったな
あれはやりすぎ
137: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:35:25.64 ID:fOFpujEzM
>>124
ゲーム内実績を否定する奴なんて極僅かだよ任天堂のソフトだってあるんだし
こういうので語られてるのはハード側での実績についてだ
ハード側で実装する必要性が出てないのにゴキがしつこいから否定されてるだけ
その上ネタバレやセンスもなく作業を強いられるものが多いしな
140: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:37:20.64 ID:PCoQZdGup
>>124
逆に聞くけどマリオで実装されてたらなんで否定しないと思うの?
俺はスマブラの実績前から嫌いだからガン無視だし
出来ればない方がいいと思ってるぞ
135: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:34:34.24 ID:s+7XCjmKa
Xboxlive継続10年だけどどうでもよくなるよ
絶対面白くないやりこみ実績があるからコンプも狙わない
138: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:36:24.85 ID:/JWcun340
>>135
oneの実績表示邪魔臭くね?
吹き替え隠すんじゃねーよと
360の時は気にならんかった気がするが…
149: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:43:14.50 ID:dckniIGX0
情弱の為に目標用意してやってるってだけの話で
特にPSユーザーなんて鎖国してた時期長かったんだから指標を用意したかっただけだろ
洋ゲー耐性も皆無だったんだし
156: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:50:46.29 ID:ERhsCfxAa
>>149
洋ゲーオープンワールドは何やっても自由だから
自分で遊び方見つけられるコアゲーマー向けとか
言ってガキゲーガー連呼していた連中がトロフィーありがたがるのよね
150: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:45:12.54 ID:oZMhWI7e0
トロフィーはフレンドに俺はこんなにゲーム上手いんだぞと自慢できる
160: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:51:52.78 ID:M1aNisUC0
>>150
俺の友達で一人実績マニアがいるけど
いつも自慢ばかりされるわ
常に攻略見ながらプレイしてるってバレてるのに可哀想なやつだよほんと
153: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:47:58.17 ID:mCfI3jBkK
L4D2とか実績の為にオンラインでクソみたいなプレイをする奴いたなぁ
たしか「サバイバルモードで近接武器だけでランクゴールドを取る」だったはず
当然そいつは援護なんて出来るわけが無く
159: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:51:23.39 ID:CQ0CTp9ur
>>153
TF2も初期は新武器取るために酷い実績をこなす必要があったよね
結局実績部屋が出来てそこでさっさと終わらせられるようになったけど本当につまらなかった
155: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:48:29.79 ID:OUkQ7I41a
モンハンの勲章辺りなら何故か気にはならないな
163: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:54:31.80 ID:JIJVJ2OF0
>>155
普通にプレイしてればクリアできるやつが多いせいかな
これが錆びた武器で○○を倒せ(タル爆弾禁止)とかだったらイライラすると思う
169: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:58:14.73 ID:ERhsCfxAa
214: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:42:19.33 ID:QxltV80Rd
>>169
この動画は面白いけど、これがトロフィーとかだったら糞ゲーだわ
170: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 12:59:06.21 ID:mnuOppny0
>>155
モンハンは狩りそのものが楽しいのもあって、のんびりと装備揃えてたり闘技場やってたら、いつの間にか勲章貰えてる印象しかない
ピアス目的で突っ走ると作業感出るけどw
175: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:03:27.01 ID:GW/HTpAYd
ゲームをリセットしたらトロフィーもらえたりして驚いた
やり込みって何よ
204: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:25:03.99 ID:ERhsCfxAa
>>175
デバッグのチェックリストそのままとか
183: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:09:33.66 ID:ZtpDUiIid
ゲーム内実績でいいやん?
186: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:11:51.01 ID:oZMhWI7e0
>>183
それだとフレンドに自慢できない
自分のゲーマーとして生きた証みたいなものさ
191: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:15:00.71 ID:c9ifYApOa
>>186
ゲームが好きなんじゃなくてゲームを語る自分が好きなだけか
197: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:19:59.91 ID:fOFpujEzM
>>186
それってネットで出来たフレ相手に向こうが達成してないことでほくそ笑む陰キャしか意味なくね?
語れる友人がいるんだったら実績なんてなくても自慢できるし(全裸やノーダメクリアとか)
200: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:22:20.79 ID:B/cy/emh0
>>186
steamの実績とか自分のしか見ないわ
198: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:21:25.41 ID:GROalVLDM
改竄してる奴をbanしてないなら無価値だろあれ
202: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 13:22:53.71 ID:B/cy/emh0
>>198
実際無価値だからな
233: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 14:29:48.91 ID:9ZqwuoBM0
トロフィーは達成したら冷めちゃうんだよねぇ(´・ω・`)
234: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 14:36:04.90 ID:91ZWll+N0
>>233
値下がりする前に売ってしまうんだ! というメーカーの心遣い
235: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 14:41:58.07 ID:ZUZa7f2aM
やり込みというより都合よくやりこみ誘導されてるだけだからな
セクシーゲのCG100パーより意味がない
236: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 14:44:47.07 ID:K2kzlWe+
>>235
実際は誘導ですらない。
ハードで実績をつくるのを強要されてるから惰性で適当なものをくっつけてるだけ。
実績中毒がそれを苦しみながら消化する
237: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 14:48:30.90 ID:9ZqwuoBM0
トロフィーはただのサブクエストだからな
やりこみとはちょっと違うのよ。
まぁプラチナまで取るのは大変だとは思うけどね
239: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 14:53:15.26 ID:K2kzlWe+
>>237
サブクエストとしてちゃんと練って作り込まれるべきものを
しょぼい文章のポップアップ表示で適当に手抜き実装しようって仕組みがハードウェア実績だからな
ゲーム内実績としてサブクエストとしてちゃんと練り込んだうえで、
ハードウェア実績と連動するならいいが、
実績と相性がよくないゲームにまで強要されてるから適当かつ手抜きの糞実績が量産される
246: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:23:40.56 ID:L6f/xsBBa
例えばトロフィーアホって「100回ゲームを起動する」とかあったら100回電源ON/OFF切り替えるの?
247: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:24:37.38 ID:keo2bCaZ0
>>246
当然だろw
トロフィーコンプし易いからギャルゲー買うっていう馬鹿共だぞwww
249: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 16:26:38.36 ID:L6f/xsBBa
>>247
完全に目的が逆転してんな…
本来楽しむのが目的なのにトロフィーコンプが目的になってる…
256: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 17:04:56.95 ID:VZtWPRfq0
>>249
トロフィーそんな価値ないけどな
PS4は知らんがPS3なんてネットで拾ってきたセーブデータで解除されたりするのもあるからね
エディターでも不正解除できる
XboxLiveならそういう不正行為で実績解除したらBANされたりするけどPSNはザルなんだよね
261: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:09:33.17 ID:oG2DET1Fd
昔は気にしてなかったが
PS4になってウィッチゃーとかホライゾンとか本当に作った人すげえっておもったゲームはトロコンするようになったな
なんだろ
楽しませてくれてありがとうってお礼みたいな感覚
265: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:18:42.81 ID:4Lv8M88ia
>>261
そのありがとうはトロフィーによってプレイスタイル制限されたんだぜ
何のためのオープンワールドだよ
ちなみにトロフィーコンプやるやつに限ってコンプすると勝手にそのゲーム遊び尽くした気分になってやめるんだよな
267: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 18:22:14.40 ID:SasF2DR/a
>>261
この感覚わかるわ。作り手からの提案だから良ゲーはやってあげたくなる。
272: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 19:55:11.03 ID:VX7GO8kfF
実績(トロフィー)はアンダーマイニング効果の可能性もあるから、それがなくともやり込みたいと思えるのが最善だよ
275: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 20:00:28.69 ID:bUvXuuv8a
>>272
壁に落書きされた爺さんがガキンチョに小遣いやって云々、の漫画のやつな
290: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 01:27:49.99 ID:jeEuLMrp0
対人ゲーしかやらないからトロフィーよりもレート系しか興味ない
スプラのガチパワーとかスマブラの世界戦闘力とかの上下に一喜一憂するけど基本一人用モードもほとんどやらないし実績とかどうでもいい
291: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 01:32:56.68 ID:SgP/1Dgv0
>>290
極まってくるとレートの数字すらどうでもよくなってくるぞ
ほとんど何の感情も動かされなくなる
レートなんて「似た実力の人とマッチングさせてくれる便利な数字」でしかないわけで
302: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 03:55:07.66 ID:X+WYaPJm0
トロフィーってなんやねん
あれ集めたらなんか特典ゲットできるってことでも無いんやろ
318: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 08:24:14.66 ID:0kwz0QAur
>>302
トロフィーに特典が付くのは尚更ダメだろ
トロフィーなんてオマケのオマケ要素でないと
309: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 05:09:59.81 ID:S46M4J6O0
別にあってもいいが、やり込みの基準にするのはなんか違うな
いかに実績取らずにプレイするかって方がやり込みっぽい
329: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 11:11:48.14 ID:fvkSrlBKM
>>309
Newマリ2のコインラッシュモードで0枚にするのにかなりやり込まされてしまった
323: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 08:57:58.80 ID:HrAZWrwg0
トロフィーの通知切ったら快適です
325: 名無しさん必死だな 2019/03/09(土) 09:06:46.17 ID:SCWfLcNW0
>>323
次いでに非公開にすると良いよ
解放された気分になる
2: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:25:19.55 ID:Ytuf88kjH
元からやり込んでいるから不要です
6: 名無しさん必死だな 2019/03/08(金) 11:27:02.91 ID:1Qlo24FP0
楽しいからゲームするのであって実績とかどうでもいい
引用元: 任天堂派の人々に「ゲームをやりこむ楽しさ(トロフィー制度など)」を知ってもらうには、
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