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任天堂ハードでゲーム作るクリエイターたちってプライドや向上心がないのか????

1 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:08:35.06 ID:D5wymGz80
やれることの多さや可能性を考えたらより優れたハードで作る道以外考えられないんだが
4 14 - 任天堂ハードでゲーム作るクリエイターたちってプライドや向上心がないのか????任天堂ニュース、画像元
https://twitter.com/yoiko_minecraft/status/1283642885095583747

5 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:11:07.44 ID:pl+OswMW0
むしろ限定された環境で作ることで伸びるものもあるけどね
ロード時間短縮なんかはそういう経験が大事

 

7 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:12:07.30 ID:tViY8+CH0
むしろ限られた条件の中で最高のパフォーマンスを引き出すのが技術者の腕の見せ所じゃね?

 

20 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:39:58.84 ID:memmPYh20
普及率の高いハードでゲームを作るのは当然じゃないの?
PS2、DSと圧倒的に普及率の高いハードで、ゲームは作られるし
銀行、ゲームファンドも、普及率の高いハードでゲームを作るなら融資も直ぐに決まるし
売れないハードには、ユーザーも、投資も集まらない。

 

23 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:49:12.63 ID:qDs0SytB0
適材適所で使えるものは全て活用するのが本当のプロ
なんだかんだバンナムとかコエテクくらい八方美人の方が世渡り上手い

 

26 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:52:51.15 ID:memmPYh20
セガがかなり厳しいんだけど、SIEに買収される、テンセントに買収される、MSに買収される、誰も助けない….

 

28 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 20:54:44.06 ID:PH6Adfem0
「高性能ハードじゃなきゃできない遊び」
ってのもあんま思いつかんのだが

 

41 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:06:53.01 ID:DGUIBZZBa

ソニーもUBIもEAもロックスターも
エンドロール見ればわかる通り
CG開発は自社では行わず、全て映画会社に委託してるから

開発って意味でも技術力はSwitchの方が鍛えられると思うぞ

 

59 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:30:55.14 ID:N+pQwMB9d
実際それが嫌でレトロスタジオの主要スタッフが抜けたと言われてる
独自路線ハードで同じタイトルをセカンドに作らせる任天堂のスタイルはステップアップ志向の強い海外クリエイターには合わないんだろうね

 

61 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:38:39.16 ID:1jEAJoQ60

>>59
日本にも同じようなヤツいたじゃん
もう名前忘れちまったが、地獄の軍団をスクエニで作った人

まあ、忘れちまうくらいだからどうでも良い事なんだろうな

 

69 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:47:36.92 ID:niD2lUIcM
売れる売れないは客の選択じゃん
任天堂と方向性が違うゲーム山程売ってるなかで任天堂が選択されてる理由考えた事あんの?

 

72 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 21:53:04.93 ID:pmxRdqWd0
自称イチオクダイハードのPSクリエイター達は無駄にプライド高くて向上心のカケラもないグラだけゲー出してるだけじゃねーか

 

75 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:01:08.89 ID:J+lXgjal0
映画でも低予算でも面白い作品作れるし
予算と最新CG技術を使いまくったSW新3部作より40年以上前に作られた旧3部作の方が圧倒的に面白いしな

 

86 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:26:15.50 ID:dgf2YUqe0
ニンテンドーラボに続かなかった時点で向上心って言われてもなぁ……

 

87 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 22:28:41.08 ID:y6MjbPxMd
超絶ハイスペック!ならPCがあるから別にPSや箱でやらなくてもな
それよかクリエイティビティを謳うなら段ボール路線があるだろ
任天堂はそこでリングフィットを見事にヒットさせたが余所はどうなってる?

 

113 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:17:17.54 ID:Vwgg5hGv0
和サードは高性能ハード使っても4大GOTYにかすりもしない連中だしな
作ってる本人達も判ってると思うけど和サードは看板ソフトでも手法やシステムがいささか古臭い
企画立てた当時の洋ゲ(つまりは4~5年前)のパクリばかりしてるから最新トレンドからは常に遅れる

 

117 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:26:51.77 ID:PZM6NoSB0
リアルだけど操作はいつものコントローラーじゃ何も変わらんな
かと言って現実と同じように操作させようとなるとそれだけ複雑になって現実で動くのと同じだけの能力必要になるし
ボタンひとつで自分の望む映像が流れるゲームでいいんじゃね

 

118 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:28:58.41 ID:AhbeAyrvd
つーかSwitchの機能活かし切るのがクリエイター達の腕の見せ所では?
アセット使い回しでフォトリアルでーすみたいなもの作る方がクリエイターとしてどうなのよ

 

136 名無しさん必死だな 2020/07/13(月) 23:58:31.05 ID:PZM6NoSB0
普通にドラマとか映画見るだけでその気分味わえるぞ
今なら動画漁ってもいいんじゃね
そもそも大富豪でもないやつは大富豪の贅沢のやり方なんて知らないんだから

 

138 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:06:17.24 ID:zNVMCgxOp
金払って良い気分になるなら麻薬と同じ
ゲームは達成感を味わうもの

 

144 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 00:32:08.97 ID:7DBQ/kJ+0
現実だと他人を動かす手段はほとんど会話によるものだが
それがない仮想世界での疑似体験ってどうなん?
自分の声での会話も操作に加えちゃう?
陰キャにはハードル高そうなゲームになりそう

 

157 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 01:45:39.05 ID:GvJ9mAg50
任天堂のクリエイターと呼ばれる人達が作ってるのは
作品じゃなくて商品だからな

 

165 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 04:17:56.69 ID:ub9PMSK3M

>>157
作品ってスタジオまでつくってつまらん自己満足ゲーム作った小島監督作品のデスストのことだよな

開発資金出して貰っておいて好き勝手にしたのはすごいと思う
おかげで開発資金回収出来ずPS4独占崩してSteam行きという落ち

 

160 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:01:30.03 ID:q0NDH3pI0

つーか昔の開発者はハードが貧弱だと逆にヤル気出して
「俺が動かしてやんよ!」
「このハードでここまで出来るって驚かせてやんよ!」
だったし、そこに開発者のプライドもあったろ

「このハードはスペック弱いんで無理です」

最近の開発者はよくこれ言うんでびっくりするけど、
プライド無いんかい!って情けなくなるけどな

 

164 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:49:21.46 ID:aUfPnHKWr
>>160
プログラマーが数人でやれる規模ならそういうのもやりやすいけど
10人とか超えると下の層がついてこれる内容で作らないと無理になった
それに加えてゲームの要素が増えてプログラムも作業が増えて最適化に工数回しにくくなった
当時スゲー言われてた人らも精神論でなんとかしてたわけじゃない

 

172 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 07:43:41.96 ID:pirPvY5v0

>>160
アプリケーションの開発者は昔からそんなもん

ゲームは昔はハード直接叩くような作り方してたからツールやOS作ってたプログラマーのノリに近かった

今はツールやエンジン、フレームワーク、OSの機能をアプリから使うって開発がメインだから、それらのアプリを動かすベースになる環境的なソフトが快適に動かないとダメってプログラムの作り方をしてる所が多いから性能ないとショボいのしかできないプログラマが多いよ

時間やコスト考えるとしょうがないけどね

 

179 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 13:00:25.02 ID:ixr491s30
>>160
この逸話が好き。ゲーマーの鏡
https://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol2/index2.html
ファミコン開発時のゲーム機のめざすべきモデルとして
「ドンキーコングが動くものを作れますか?」といわれて
リコーさんの技術者の人たちは
新しいテクノロジーへのチャレンジに飢えていたようなんですが、
それ以上にもっと大きかったことは、自分たちが頑張れば、
『ドンキーコング』を家に持って帰れるようになるぞと(笑)。

 

162 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 03:06:08.38 ID:N3PI2xNd0
低性能にこだわるクリエイターにプライドや向上心がないというのなら
現在のマルチ路線のメーカーのクリエイターだって当てはまるよな
PCの最高設定だけに振り切って開発するならともかく
ミドルクラスPCどころかPS4やXboxONEでも動くように作ってるんだから

 

166 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 04:20:48.07 ID:kV/o6Qf0a
性能いいパーツをなんの工夫もなく四角い箱に詰め込むだけの作業がプライドと向上心なの?

 

173 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 08:59:27.06 ID:qiWd8Q4m0
そういう人はPCでインディーゲー作ってる
AAAは規模が大きすぎて個々の開発者は
何を作ってるのか分からなくなっていくらしいからな

 

175 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 09:25:14.42 ID:aXFobW3v0

物理演算でドッグファイトやってる戦闘機達の間をスパイダーストリングで移動するスパイダーマンなら
やってみたいな。

ドッグファイトが過去の異物なら置いておくとして

 

176 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 11:22:32.66 ID:U076LUZkr
プライドや向上心「だけ」は一人前でもなぁ
技術やセンスも磨きなさいよ

 

177 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 12:10:17.71 ID:bGpVh87Xa
ファミコン時代のエニックスの話、 パソコンのポートピアをファミコンに移植したら、 子供が普通に食いついてきたので驚いたと言う
当時エニックスはパソコンを中心に事業展開していたが、「新しさ」が欲しいと判断、
「子供向け市場のRPG」と言う、本人としては前例の無いと判断したゲームをファミコンで出す決断を下す
ちなみにその決断をしたエニックスのプロデューサーは、 RPGをやってはいたが、何がよくわかってない上、何が楽しいかもよく分かってなかったと言う

 

182 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 19:00:19.69 ID:oGX9hppQ0
クリエイターって何だろう
ゲーム内容に口出しできるぐらいの立場ならクリエイター?

 

184 名無しさん必死だな 2020/07/14(火) 21:24:50.54 ID:ZeP7wwCG0

>>182
宮本茂なんかは自分をクリエイターとは思ってないそうだ
糸井重里が言った「クリエイターと呼べるのは神様だけ、自分たちのしてるのはエディット」って発言に共感したのが元らしいが
任天堂のスタッフがあんま表に出てこないのもここらへんの思想が共有されてるからかもな

https://s.famitsu.com/news/202003/16194246.html

 

190 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:28:44.04 ID:teiYNNsAp

本当に技術の「最先端」がやりたい人はゲーム業界には来ないよ
1タイトル完成まで3年も5年もかかるところにいたら「最新」であり続けることなんて出来ないし
ビジネスとしても一般消費者向けは単価が安くて効率が悪い

最先端を追いかけたい人はMITのラボとか半導体メーカーやMS、Appleあたりの研究所を選ぶ
ゲーム業界に入った時点で、技術より面白さが評価されると心得なくては

 

191 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 09:37:39.42 ID:DW9k5g3K0
ゲーム業界の枠の中でもCSが最先端だった事は無いしな
アーケードやPCの方が先を行っててCSはそれらをどうやって移植するか
頭を捻り続けてた

 

192 名無しさん必死だな 2020/07/15(水) 10:47:08.88 ID:dZ4tsX+np
任天堂以外がクソゲー乱発してるのを見ると、この説は当てはまらない

 

引用元: 任天堂ハードでゲーム作るクリエイターたちってプライドや向上心がないのか????

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