任天堂も作ろうと思えば、GTA5、RDR2、FF15レベルの高グラフィックオープンワールドを作れるの?

1: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:44:07.21 ID:58Vj766Pp
任天堂もソフトメーカーになれば、できるのかな?


任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1128844242741223424

523: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 17:25:05.63 ID:qwMR0IOd0
>>1
無理

 

524: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 18:38:47.77 ID:pTaxWZfZ0
>>523
ほー、無理だったのか

 

526: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 18:52:38.48 ID:dtpuGAAyp
>>524
まあFF15レベルのものとなるとね

 

2: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:44:53.09 ID:4rR8FGTNd
FF15って糞グラやん

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:45:31.60 ID:58Vj766Pp
>>2
ルミナスエンジンの良さが分からない人がいるのか…

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:48:24.94 ID:4rR8FGTNd
>>7
AAが数フレームに一回しかかけれないからジャギジャギだし
自然物の表現も酷いし
糞グラとしか言いようがない

 

37: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:58:12.82 ID:h/QZ6EAh0
>>7
スクエニが捨てたエンジンじゃん
DQ11もKH3もFF7RもUE4だぞ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:09:11.36 ID:WYmUqw5I0
>>7
ようハイスペPC持ち
俺はわかるが、ここの貧乏人どもはCS基準だからルミナスの良さは分からんよ
コスパ悪いしね

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:46:52.51 ID:sZUbkEiA0
高グラフィックなんかソフトや機材揃えたら時間をかける以外に必要なもんあんの

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:48:36.81 ID:58Vj766Pp
>>11
田畑氏のような
大組織を指揮できる人材が必要になるぞ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:59:36.99 ID:9JJXVfi7a
>>17
田畑はいらないだろ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:02:18.64 ID:58Vj766Pp
>>39
田畑氏が部下を説得してくれなければ、FF15はオープンワールドにはなれなかったのだが

 

45: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:04:30.96 ID:UMXdlGqTd
>>42
FF13LRの時点でオープンワールド立ったから
要らないでしょ

 

12: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:47:01.67 ID:0E/75jIBd
開発ライン1つに絞れば余裕だろ
高グラ(笑)なんて人海戦術の結果でしかない
任天堂はそんな頭悪いことしない

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:15:58.71 ID:J5g3MjtU0
>>12
これ
だから洋サードが軒並み利益爆死してるわけで

 

14: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:47:33.42 ID:+mzNvuIid
高グラのゲームを挙げるとしてなんでその3本を選んだんだよ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:49:35.98 ID:58Vj766Pp
>>14
発売当時なら、この3つは最高峰だったでしょ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:50:13.67 ID:d3VcK9eK0
>>19
FF15は微妙じゃね?

 

21: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:51:05.38 ID:a9iSDmRh0

>>19
FF15は当時のアサクリやウオッチドッグス2に惨敗の糞ゴミだったし
RDR2もボケボケだったし

全然ダメだよ

 

40: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:01:29.53 ID:tzkw0+WN0
>>19
FF15を他の2つと並べるの?お前

 

25: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:53:44.97 ID:9W3X76npd
GTA風マリオに見せかけて
ちっともオープンワールドじゃなかったマリオあったな
別にオープンワールドじゃなくてもいいが
誤解させるPVは任天堂もオープンワールド作れるような開発力に憧れてるってことだよな
プライドだけは高いから認めないがw

 

109: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:54:51.51 ID:4oGVayRIp
>>25
憧れてるも何も何故こいつはゼルダを無かった事にしてんだよ

 

235: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 00:20:35.86 ID:x9WQp1Cc0
>>109
あれオープンワールド?
スカスカじゃん

 

239: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 00:22:39.83 ID:YWB9kVnv0
>>235
ゼルダのゲームデザインでスカスカだったらクリア出来ないだろ

 

241: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 00:23:34.37 ID:22z2pkd/0
>>109
あれはOWじゃなくてただのシームレスなフィールド

 

26: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:53:47.72 ID:o2/meW0qa
ゼルダBOTWは、2017年にも多数出てる洋ゲーフォトリアルを押しのけて、
アートワーク部門でも最高レベルの評価を得てるんだよなあ・・・

 

101: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:47:14.75 ID:/bdrBIa9p
>>26
アートには高精細以外にも評価ポイントがあるというだけで
このスレで話題になってるのは高精細なアートの話だろう

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:56:31.94 ID:WvLBnPFv0
なんか一個違うのが混ざってるな…

 

35: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 20:57:21.08 ID:bA1HFUma0
>>32
まあGTA5は少し古いかもな

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:12:14.75 ID:F181Y1k80

FF15やgta5を汚いとかほざいてる奴って本当にPC持ってんの?^^;  

FF15は和ゲーナンバーワンで洋ゲー2引けを取らんレベル

GTA5はMODでとんでもないことになる

そんなこともしらんのよねアホは

 

71: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:18:35.15 ID:zcBuzeHld
>>54
MODが云々言うなら
スカイリムでFF15越えられるよ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:13:02.15 ID:NwxdPlEq0
布から有機物まで雨でテカりまくる前時代VFXがいまだに続けられてるのが
技術進化の停滞を証明してる

 

67: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:16:22.06 ID:Em6zCbtVM

>>56
レイトレーシングでリアルな質感を・・・

とやっても、従来のCGより地味じゃね? となって

テカらせるための追加の光源や偽の質感テクスチャや反射係数を足すことになる

 

61: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:15:13.13 ID:ReOOx1iQ0
でもRDR2の規模でOWのポケモンできたら面白いだろうな

 

66: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:16:19.74 ID:XC+T57vPd

>>61
>でもRDR2の規模でOWのポケモンできたら面白いだろうな

ボールに入れる様も忠実に再現します

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:15:45.52 ID:XmmNbeqo0
カネと人さえあれば楽勝とか言ってるやつは
仕事したことも無いおこちゃまだろ
任天堂なんかWiiU時代にHD画面にするだけで苦労して
開発が遅延しまくったってのに

 

78: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:20:49.40 ID:RRleYf1o0
>>63
アホか。金積んで子会社化するか委託すればいいだけ。
実際MSなんかバンバン買ってるし、スクエニですら傘下にEidosがある。
だから金があればほんと人海戦術系は作れるんだよ。リスクとリターンが見合うかは別として。

 

81: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:22:52.95 ID:Em6zCbtVM

>>63
従来の予算枠で人を増やさなかったから遅延したわけで、

そういう意味では 「カネとヒトさえあれば」 の通りじゃん

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:18:23.35 ID:PSZjAjls0
いきなりは無理だろ
専門職連れてこないとダメだし
まぁ普通に外注して買ったほうが安い

 

76: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:20:33.62 ID:Em6zCbtVM
>>70
既存のAAA作品だって、各部門のチーフやらは常任スタッフだけど
人海戦術やってる現場のメンバーはその都度募集やで

 

158: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:04:09.73 ID:PSZjAjls0
>>76
そうか
やっぱり任天堂内だけじゃ無理か
そんなタイトル手がけたチーフだかいないもんな

 

161: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:08:07.74 ID:Em6zCbtVM
>>158
プロジェクトマネージャー が相当するけど人数はあまり関係ないし、
工程管理自体はスケールアウト可能だよ。
テスト作業も相応に増えるから、そっちで工数見積もりを見誤るのはよくある

 

168: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:13:52.07 ID:PSZjAjls0
>>161
もう外注でいいんじゃないの?
内製とはいえないんじゃ?
最近はどこもそうなのかな

 

89: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:33:12.01 ID:2E/qFaTA0
草生やすよく言われるけどツールで自動的に植えられんだよ

 

107: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:53:46.03 ID:zbGmGosz0
>>89
ツールは道具であって万能じゃないんだよなぁ
景観やレベルデザインの調整で結局、人の手直しが必要だし
プロシージャル生成のマップで上手くいってるゲームは皆無だしまだ未成熟な技術

 

116: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:02:53.12 ID:Em6zCbtVM

>>107
自動生成の方向性が、リアルな地形を作るか? となってて
ゲームのイベントやアクションに効果的な配置というわけでは無いのがな

ドラマ撮影や映画製作なんて、ストーリーや演出に都合よく非現実作ってるだけやしな。

リアルっぽい で充分

 

95: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:40:17.43 ID:NwxdPlEq0

そして20年前、実写を利用したゲームがいくつもつくられたが
誰も感動しなかったばかりか売れもしなかった

いま実写に似せたCGが出来たところで
結果は変わらない

 

97: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:42:36.37 ID:Em6zCbtVM
>>95
映画製作との演出や画面作りの方向性のギャップがな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:53:20.14 ID:ReOOx1iQ0
グラフィックというかゼルダのエンジンを他のIPで使い回せるならやってほしいな

 

122: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:08:44.76 ID:02zjWev10
>>105
物理エンジンで木の実が落ちてくるどうぶつの森とかあるかも?

 

106: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:53:41.36 ID:NwxdPlEq0

これほどアタリショックの前兆が始まってるにも関わらず
問題となった映像再現を繰り返すのはなぜか

アメリカ主導だと必ずこれを繰り返すのはなぜなのか
なぜ同じ失敗を繰り返すのか

そして兆候を目の当たりにしながらまったく同じ映像公開に踏み切るスクエニは
なぜ同じ失敗を踏襲するのか

 

111: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:55:43.58 ID:Em6zCbtVM

>>106
アタリショックは粗製乱造によるプラットフォームとコンテンツ価値の暴落だったけど、今起きてる状況はまるで違うかと

どちらかと言えばコンコルド錯誤?に近いビジネスモデルの破綻

 

113: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 21:58:13.53 ID:NwxdPlEq0

>>111
アタリショックは映画宣伝をかねて作られたドット再現ソフトを
過剰広告によってドーピングした結果起きた暴落である

粗製乱造は前兆でしかない

 

124: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:10:13.15 ID:NxEmgWcL0

過剰なグラフィックにリソース割くのなら
別のところにリソース割くのが任天堂だしな

新技術の開発と
旧来の技術の工夫なら後者に力入れるでしょ

 

137: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:38:43.19 ID:2E/qFaTA0
>>124
最新技術を追い求めたい技術者にはあんまり面白く無いかもしれない。会社の方針なら仕方ないけど

 

144: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:49:59.18 ID:bplFwBcL0

>>137
それはゲーム開発者じゃなく、技術オタクだ

目的が凄い技術になれば面白いゲームはつくれない。
あくまで、技術は手段だよ。

技術好きのエンジニアが陥るダメなパターンだ

 

153: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:55:33.41 ID:Em6zCbtVM

>>144
研究者とかもだけど、それに金を出してくれる人がおらんとな。

職人に近いか。 誰も金を出してくれない職人

 

126: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:11:54.44 ID:bEuE7Bbd0
何しれっと15入れてんだよw

 

127: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:15:14.35 ID:F181Y1k80
>>126
何がだめなの?
スイッチの全タイトルより明らか上だけど

 

132: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:30:03.73 ID:bplFwBcL0

いつも思ってるが

凄いグラだろ、凄い技術だろってを見せるために、ゲーム作ってるのと、面白いゲームつくりるためには、この技術とこれくらいのグラが必要だなって作ってるの違いがあるよな

優先度が違うんだよな

任天堂 面白さ>技術
FF15等 技術>面白さ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:32:50.49 ID:oYT8NmLA0
>>132
これな

 

143: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:47:48.02 ID:oYT8NmLA0
フォトリアルという意味ではFF15はすごいかもしらんが、ヨッシークラフトワールドのほうがグラフィックは綺麗

 

323: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 01:53:02.47 ID:s3uUq3za0
>>143
アートワークって言うのかな、作品それぞれの世界観に合わせた雰囲気作りにすごい気合入れてるよね
ああいうのもグラフィックって言っていいと思う
マリギャラとか当時ライバルに比べて明らかに性能劣ってるのに実際遊ぶと星空すごいなーって感動したし

 

146: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:51:40.70 ID:zC1vFCla0
任天堂もじゃなく金と人員あればどこでも作れるわw
FF15にかかった費用と人員あればFF15並のものなら大抵のとこは作れるだろw

 

147: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:53:35.59 ID:d5g3OS2a0
>>146
つくれねーよバーカ
なめすぎ

 

150: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:55:02.61 ID:zC1vFCla0
>>147
作れるよ
お前馬鹿じゃねw

 

159: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:07:28.04 ID:BDiSXO/ka
>>147
ゼノクロのグラ良くすればいいだけやろ?作れるじゃん

 

148: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:53:55.19 ID:zC1vFCla0
逆にゼルダBOTWにかかった費用と人員集めてもゼルダBOTW並のものを作るのは非常に困難w

 

149: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:54:41.87 ID:d5g3OS2a0
>>148
簡単だよ
あれたいしたことしてないし

 

152: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 22:55:08.04 ID:F181Y1k80
>>148
普通にそこらのインディー作れると思うわ
スイッチとウィーブーというかカスハードで作ろうとするから難しいんだよ

 

176: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:16:44.27 ID:2RowF7Ag0

>>152

あれ手作業と念入りなデバッグ必須だから
分業性や自動生成組み込んでるAAAじゃ不可能なんだよ
特に視線誘導が難しい

一本道ならともかく、高さを含めて全て踏破可能にしつつマーカーに頼らず自発的にストーリー進めさせる作りだからな

 

178: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:19:01.47 ID:Y84AOhcoM
>>176
踏破はゴリ押しで可能だし目標はタワーでいいじゃん
アイディア前提にして言うのも意味ないがアイディアあれば別に難しくもない

 

188: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:27:54.67 ID:Em6zCbtVM

>>176
完成品となる完璧な設計図 があれば、それの通りになら作れるだろ!

みたいな話とゴッチャになってそう

 

165: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:12:32.86 ID:d5g3OS2a0

Good looking open world games are everywhere these days, but they’re only getting prettier ?
nothing has attempted to advance physics and AI in the way Rockstar is here.

ただ見栄え重視でグラ綺麗にしただけのOWゲームはそこら中にあるが(ゼノクロやゼルダのことw)
R★のようにAIや物理演算においても先に行ったゲームはない

CDprojektも影響受けるわなそりゃ
彼らが目指すゲームもプレイヤーの行動が世界にきちっと影響あたえるゲームだし

 

169: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:14:08.29 ID:BDiSXO/ka
>>165
つまりFF15ぐらい作れるってことやな

 

166: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:12:42.81 ID:f5oJqGQTa
あんなの予算さえ積めばどんなバカだって作れる

 

167: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:13:38.29 ID:d5g3OS2a0
>>166
まさにバカの考えw

 

174: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:16:21.47 ID:d5g3OS2a0
世界が無反応のゼルダ
やったことは祠やコログといった自己完結型のしょぼい謎解きと収集作業w

 

181: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:21:48.72 ID:Em6zCbtVM

>>174
「世界が無反応のゼルダ」

というパワーワードだけで全ての主張の軽さが

 

175: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:16:25.61 ID:koOZREHXa
真に最新技術を追い求める人は最新技術とやらでゲームを作る側にはならずに最新技術を生み出して提供する側に立とうとするだろうよ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:18:06.94 ID:NwxdPlEq0
>>175
真に最新技術を追い求める人は
ゲーム業界でそれを達成しようとは思わんだろうよ

 

186: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:26:19.89 ID:d5g3OS2a0
PS5はZen2なのでNPUどっぷり世代になるから、AIによるイベント生成は進化するで
NPUが申し訳程度でほとんど乗っていないPS4のRDR2でも組み合わせは膨大だったし
一度システムとして組み込めば流用できるのでどこも必死に研究してるからな

 

189: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:28:50.19 ID:/GcgfRqG0
>>186
今度は作るのに10年かかるんだろうねw

 

190: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:30:00.24 ID:d5g3OS2a0
街を歩くだけでも何かが起こって面白くなるだろうな
デモをやってる人たちを見てたら、警察とぶつかって闘争になったりってことまでは割とあったが、
番犬2はさらに進んで、それを見てる人たちの感情の数値が変動する(ゲーム中に見れる)ので、それによってさらにことが大きくなる
警察が横暴だったらオカマ達がデモ隊に加勢したり、それに対して警察が恐怖をしたら応援を呼んだり
RDR2なんかもプレイヤーやNPCが悪いことや良いことをしてるのを他のNPCが覚えててそれでストーリーが出来上がっていったりするし
ほんとプレイヤー以外のNPCがプレイヤーとしてきちっと生きてる
ゼルダみたいなリンクのためだけに都合よく配置された無機質な置物でただのアスレチック場でしかない死んだ世界じゃ追いつけん領域w

 

407: 名無しさん必死だな 2019/05/18(土) 03:34:44.63 ID:22z2pkd/0
>>190の最後まんまだなゼルダってほんと

 

198: 名無しさん必死だな 2019/05/17(金) 23:39:15.61 ID:vZJseT1E0
FF15レベル()

 

引用元: 任天堂も作ろうと思えば、GTA5、RDR2、FF15レベルの高グラフィックオープンワールドを作れるの?

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