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任天堂派に聞きたい。技術的に周回遅れのゲームやってて楽しいの?

1 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 23:37:14.55 ID:1JKLECDhM
最先端のやりたいとは思わんのか
EaMxB0AUYAArLLf - 任天堂派に聞きたい。技術的に周回遅れのゲームやってて楽しいの?任天堂ニュース、画像元
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1270913428916334592

126 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 08:25:53.67 ID:VMaejaSw0
>>1
PSに多い映画みたいなムービーゲームって
技術的には数十年停止してるよねw

 

129 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 08:43:05.30 ID:tzCOoYqC0

>>126
まずムービーゲーって無理やりざっくり一括りにするのがな
その中で使われている技術や技法とかは無視して古いゲームと言い張り。
アンチャとかその当時の最新技術使いまくりだろ
方や例えばコントローラーにギミックがあるけど、
やってる事は旧態依然としたクラシックゲームとかを新しいと褒めたたえたり

完全なムービーゲーなんて言う程多くないけど
だからこそ一括りにムービーゲーと言い張る馬鹿を大勢生み出してるんだけどな

 

267 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 21:55:43.92 ID:DJScjLwy0
>>1
“枯れた技術の水平思考”って横井軍平の名言知らんの?

 

269 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 22:35:47.76 ID:jtirUUCv0
>>267
任天堂から独立してライバル機ワンダースワンのアドバイザーになったら殺された人だっけ?

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 23:43:52.27 ID:TGHtxZ1k0

https://youtu.be/vlQTW0stCfs

次世代ゲームもスイッチで遜色なく遊べるから。

 

146 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 09:26:39.80 ID:3lT9qLwta
>>10
Nintendo SWITCH の方がフレームレートが若干低くて、細い処理がはぶかれているね
それ以外は遜色ないけど遠くが見えないタイプのゲームじゃんこれ、参考にならない

 

19 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 23:51:53.21 ID:cXdRt4wx0
でもさぁ実際スカイリムとかウィッチャー3とか何年も前に他ハードで出たソフトが発売されて嬉しいん?
それってやっぱり当時はハードスペック足りなかったからなわけで

 

25 名無しさん必死だな 2020/06/06(土) 23:59:46.39 ID:lmSgclxg0
>>19
そのタイトルに興味があった人で、まだプレイしてなきゃ嬉しいだろ
発売日に買うのだけしかユーザーとは認めない、とか言うならもはやディスカッションは成立しないが

 

41 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:24:54.21 ID:Y2m4GmOk0
>>19
面白いゲームは10年前20年前のゲームだろうと面白いし、ゲーム好きならそんくらい普通に昔のゲームも漁るでしょ

 

36 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:18:57.22 ID:WQM4pbHLp
むしろリンクフィットみたいなのが
新しい技術を活用したゲームじゃね?

 

40 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:23:50.56 ID:uV2Qpjpz0
リングフィットは発想が天才的だけど技術自体は新しく無いんじゃないかなって思ってる
逆にWiiUのタブコンはあれ当時の最先端技術でしょ
HD映像をタブにリアルタイム送信する技術が世に無かったから任天堂が独自開発したって社長が聞くかなんかで見た

 

45 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:30:10.98 ID:WQM4pbHLp

>>40
ジャイロの処理技術とか多分右と左で併用してるし
新しい事してるよ

リングコンを両手で持てば体に対して水平にJoy-Conがあるとかはアイデアっぽいが
それを基準に調整して動作の追従性を高めてるっぽいのは
ソフトウェア技術の範疇

 

47 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:31:55.93 ID:ZC/bQCv+0
>>40
確かにリングは技術そのものより活用法としての着想の方が大きいね

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:35:26.31 ID:D8HNgO3K0
質感や光源処理を追求して映画を超えた!最先端!と喜ぶわりには
見えない壁の前でムーンウォークする間抜けなモーションは気にならないのが不思議

 

49 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 00:41:45.48 ID:u+kGObv3M
>>48
昔のゲームのリマスターとかやってるとなんだかんだモーションもかなりマシになってると思うけどな
次世代機のソフトならそこら辺も更に改善されるんじゃない?
TESだけは次回作でもあの滑稽なモーションを継続して欲しいけど

 

66 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 01:12:20.31 ID:NfQmWdh8p
結構個人的な感想になるけど、スーパーマリオパーティの料理するミニゲームのキッチンとかフライパンとかが結構リアルだったから、グラフィック綺麗なの作れると思うんだけどなぁ

 

68 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 01:20:59.06 ID:ZC/bQCv+0

>>66
ピクミンやヨッシーから解る通りリアルグラは出来るだろ一般的なフォトリアルは選択しないだけで

あとCGソフトチョッとでも使えば解るがリアルな方向にレンダリングするのだけなら簡単

 

90 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 02:24:15.17 ID:4lgCbwOrd
技術の梯子云々言ってた小島カントクのデスストはさぞかし最先端なんだろうな
ビジネス的にも予想以上ならソニーがもっとアピールするはずなんだけど

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 02:28:29.01 ID:/i1eXg9E0

>>90
そもそも小島はSIEの援助ナシにゲームを作れんかったからな
確かホライゾンのエンジンを使いまわしただけなんだろ
インディなんだからその辺が限界

所詮資本力が無ければ技術も獲得できんのが現実
さて任天堂の資本力は……

 

103 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 03:18:08.33 ID:cYDQs2OJ0
いいからゼルダBotwやれ。あれこそ技術と職人技の塊。現に他社はどこも真似出来てないだろ?
特に破綻せずに全空間に物理構築やってるのは凄い。面白いかは別としてかろうじて技術的に同等の事出来てるのはRDR2くらい。

 

155 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 09:47:12.56 ID:tzCOoYqC0
>>103
任天堂の看板ブランドである程度の売上確保ができてるから冒険出来たという部分は大きい
よそがトゥーンレンダでこういうのやりますって言っても企画が通らないのでは

 

106 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 04:20:22.39 ID:xFCwOjdnK
レストランで例えれば、
PSは高級食材と最先端調理器具を使って作られた本物の高級料理
任天堂は料理人の腕で美味しさでごまかしてるだけの安物料理

 

108 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 04:37:32.47 ID:jrzd9gTWa
>>106
内装を高級レストランっほく飾って
最新の調理器を使ってレトルト食品を暖める
だけなのがPS4だぞ

 

111 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 04:45:28.73 ID:j8LB04aHd

味は度外視で盛り付けの良さだけを追求するのがPS4

盛り付けを味の良さで誤魔化すのがSwitch

 

113 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 05:01:23.15 ID:JPc19nGe0
>>111
盛り付けは良さそうであって美味そうでないのがミソ

 

153 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 09:42:58.71 ID:Op71sVBI0

上に料理にたとえるバカがいたが
「技術的に周回遅れの料理食ってておいしいの?」
と問われたらどう答えるんだ?

それともそういう技術バカは「焼く」「蒸す」「煮る」よりゃ新しい
低温調理の料理ばっか食ってんのかw?

 

211 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:35:01.85 ID:26zMI8BO0
>>153
物によっちゃあ生や塩振っただけのが美味いものでも調味料や添加剤でぐっちゃぐちゃにしてるのが今のサード
クソみたいなリメイク作品とかな

 

166 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 10:17:27.64 ID:zqbJTTN00

簡単に説明すると
PS:ドラゴンボールボールエボリューション
最先端な技術を使いグラフィックに金をかけ大々的に宣伝をした映画

Switch:ドラゴンボール
最先端な技術を使ってるわけではなく紙とペンだけで楽しさを追及した漫画

 

168 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 10:19:43.98 ID:E+Zqn0yO0
>>166
絶妙な例えだなおい

 

185 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 11:33:01.54 ID:/unpZmji0
おこちゃまランチの糞まずいナポリタンを喜んで食べてるガキに、大人向けのペペロンチーノの味はわからない
根本的に豚は味音痴なんだな。味覚がガキ

 

187 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 11:34:54.98 ID:JG/YVgPG0
>>185
大人はブラックコーヒーを飲むものだ!
とか考えてるガキンチョの発想だな

 

192 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 11:57:21.16 ID:cZvuqKlp0
>>185
イタリアじゃペペロンチーノはただの家庭料理でレストランじゃ出ないって聞いたことがある

 

195 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:01:13.39 ID:+ihSSjUm0

>>185
ペペロンチーノはニンニクと赤唐辛子とオリーブ油だけの素材でシンプルなパスタなんだけど、
どこらへんにPS4のゲームとの共通点を感じてる?

食った(遊んだ)人間が臭い、とか?

 

199 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:13:57.23 ID:6MtNfzZB0
>>195
悪い言い方すれば調味料で味をごまかしてる典型みたいなもんやな

 

200 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:13:57.77 ID:JPc19nGe0
>>195
ちなみにペペロンチーノの正式名称はアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ
和訳すると、にんにく!油!唐辛子! になる

 

196 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:04:27.41 ID:fzmi00r60
>>185
そのペペロンチーノを好んで食べるのが
100人に1人居るか居ないかレベルだから
商売にならなんだよw

 

212 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 12:35:13.69 ID:k6V+NNiOa

最先端の音楽
最先端の映画
最先端の絵画

最先端を持ち上げるバカがまだまだ多いゲームは文化としてまだまだだわ

 

234 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 16:59:18.11 ID:QLHQSbqyr
>>212
たとえば音楽ファンだと、レコードをリリースされた時期に売ってたプレーヤーで聴くのが、アーティストの意図に近い音だ、みたいな考え方もあるのよね。

 

237 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 17:01:18.23 ID:5id4SIpZ0
>>212
最先端の技術、これ自体は進化していく必要はあるだろうけれど、メーカーがそれに逃げて新鮮なアイディアを出し合ったり今までと違う事をやろうとする事から逃げている感はある気がする。

 

218 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 14:13:20.22 ID:qAnm8fb70
前世代(下手すると前々世代)以降見た目以外ほぼ進歩してないじゃん

 

232 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 16:56:18.89 ID:xDqaoCm90

>>218
下手すると前世代に生まれたゲームの方が
中身作り込んでて面白いとかあるからな

GTA5とかマイクラなんか未だに売れ続けてるし
任天堂だけじゃなくサードも結局映像技術云々以上に
ゲームとして面白いかがかなり重要

 

235 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 17:00:58.42 ID:QLHQSbqyr
>>232
昔に発売されたものが楽しいものではない、面白いものではないとしたら、そこで終わってるはずだからね、

 

242 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 17:09:40.11 ID:RomHqxuXd
任天堂で満足する奴ってのは
しょせんそごまでなんだよ
上を見ない浅はかな連中

 

245 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 17:12:37.65 ID:QLHQSbqyr
>>242
名越さんが、ゲーム批評の連載で、「良いというのは『ちょうど良いこと』、最高とか最上ではなく『ちょうど良いこと』」と書いてて、今でも覚えてる。
名越さん自身は忘れたかもしれないけど。

 

259 名無しさん必死だな 2020/06/07(日) 19:52:30.95 ID:+ihSSjUm0

3D最初期のFF7を現代のスペックで時間掛けて作り直しました
結果 、原作の最序盤までしか作れませんでした

性能が万能なんじゃ無くて、それをどう使うかが技術だよ
もちろんVRとかは現代の性能でようやく使えるようになってきたところだから、今後どんどん面白いゲームが出てくる可能性は高い

 

290 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 17:01:27.63 ID:bxy+23kd0
>>259
FF7Rは技術に溺れた好例だな
PS5になればハードルはさらに上がるし
発売延期や分作がいま以上にひどいことになってるかもな

 

309 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 16:51:57.56 ID:jvO57ZQk0
最先端じゃないなら単純にその作品のセンス、アート性で評価するから
なおさら子供騙して低予算で利益を上げる方向性の任天堂は論外ってだけじゃね

 

322 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 18:32:33.06 ID:NPrimOPyr
>>309
1983年のファミコンより、1977年のアップル2ってことでしょ。
MOS Technology 6502のリリースは1975年だから、ファミコンは8年遅れだっていう。
でもさ、8080なんかも1974年リリースだけど、カラー液晶と1974年には無理だったVRAMやメインRAMを搭載したゲームボーイとか、8080を使いきった熟成技術ではないかと。

 

313 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 17:12:50.69 ID:jvO57ZQk0

ロングセラーを生み出すのは売り手の資本力だから
金がない弱小サードは評判良く初動のパッケージが捌けても容易に追加生産や更なる宣伝に踏み切れない

需要と供給のバランスが破綻しているアート作品よりも資本的にも需要的にも安定している子供騙しが売れる
それは当たり前の話だ

 

336 名無しさん必死だな 2020/06/10(水) 00:57:44.05 ID:0o+GzdxKF
>>313
今はDLがあるから資本が無くてパッケ増産できなくても
評判が良ければロングテールで売れるんだよなぁ

 

323 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 18:38:58.67 ID:jvO57ZQk0
いや価格帯のグレードが違うものと張り合う必要まではないし
64までは重視するものについては性能を取ってたとも言える
WiiDSで詐術を覚えてしかもそれを開き直ってしまったのが今の任天堂でしょ

 

329 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 18:51:55.43 ID:NPrimOPyr
>>323
5年前より早いリリースのCPUって採用してないんじゃないかな?
N64も。
それが初代PSにも影響してる。

 

347 名無しさん必死だな 2020/06/10(水) 16:01:26.09 ID:x0oVB7jOd
ソニーじゃゼルダもスプラも作れないだろ

 

引用元:  任天堂派に聞きたい。技術的に周回遅れのゲームやってて楽しいの?

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