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任天堂のファンに「コアゲームの面白さ」を学んでもらうにはどうした良いと思う?

1: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:19:50.51 ID:QurtbtyS0

ライトゲーマーからコアゲーマーへの脱皮というかさ
もったいないと思うんだよね

せっかくゲームが好きなのに、
ハードというか、本当のゲーム体験をしないでいるっていうのはさ


任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1131822027948478464

187: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:37:07.97 ID:4PJww6nt0
>>1
むしろソニーファンがこの世の全てのゲームの頂点であるブレワイの面白さを学ばないとダメだろ
ライトヘビー以前にゲーマー名乗る資格すらねえぞ

 

188: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:41:36.19 ID:RuYdysWla
>>187
PSユーザーはゲームを買わない、遊ばない理由探しが得意だからね

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:25:02.18 ID:jn+t5e9Cd
コアゲームの定義を先に決めろよ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:57:13.11 ID:L6ovXvHVd
>>3
任天堂ハードでは遊べないようなゲーム

 

180: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:58:42.86 ID:F24nqaaY0
>>177
規制入り紙芝居か

 

207: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 22:48:53.95 ID:JOiFj/dW0
>>177
スマホゲーは全部コアゲームだったのか・・・

 

11: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:28:52.40 ID:bcQ+Uk4+a
コアゲームてなに?

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:31:32.09 ID:uWH0DO70d
>>11
レフトアライブ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:33:48.70 ID:xy0MhR1I0
>>13
それはコレじゃないゲー

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:33:22.63 ID:1xMdI6oW0
>>11
グラディウス

 

18: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:34:04.83 ID:amcee+eFd
>>11
デスストランディングとかデススライディングとか

 

20: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:38:14.07 ID:kTBvU5cap
>>11
いうほど売れてない割に信者の声がデカイゲーム

 

32: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:45:13.80 ID:jIuDXUAM0
コアゲーと言えばLOLだな
一回の対戦で一時間くらいかかるから嫌になった
なぜこれをカルドセプトで出来ないのか

 

33: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:46:46.77 ID:HrPjGyTSa
>>32
dotaからストラテジー要素を削除したlolがコアとは恐れ入った

 

102: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:12:54.69 ID:k4JunuEx0
>>33
>dotaからストラテジー要素を削除したlolがコアとは恐れ入った
DotAはWarcraftについていけないカジュアルユーザー向けに作られたMODゲー
そのMOD開発者がLoLを新たに作り利権まみれのDotA2より圧倒的なユーザーと支持をえて大成功させたんやで

 

44: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 12:54:14.35 ID:23K+AiFF0
音楽や映画とかでコアなファンと呼ばれる人は悪食が多い
ゲームで言うならファミ通の週販に掲載された時点でコアなソフトとは言えない
むしろ誰がこんなソフトやるんだと言われる日本語ローカライズすらされていないものを
発掘してくるのがコアゲーマー

 

63: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:20:14.70 ID:0tjk1G1ya

>>44
ざっと見た中で1番コアゲームというものに近いのはこれかな
というかゲームマニアやな

まあ1の言う意味のコアゲームはセキローとかなんだろうけど

 

51: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:01:04.94 ID:y3/OZOMX0
シューターや格ゲーが300万売れる市場って冷静に考えたら異常だろ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:04:26.86 ID:jWTfiHFS0

>>51
それは本来のあるべき市場

ニッチなとこで威勢だけの虚妄振りかざしてるのが俗に言う意識高いコアゲーマー

 

64: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:22:25.98 ID:+8D82BNXM

コアゲームのイメージは

一本で数百時間、千時間以上遊び続けているような人が一定数以上いるようなイメージ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:27:50.69 ID:zkNTJ+tz0
>>64
それはコアゲーマーに対する十分条件でしかない
下手したらただの脳死状態でコアに至るかといえば疑問

 

66: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:23:03.23 ID:Ye32hmxa0

ちゃうで。任天堂からスタートして工房あたりに任天堂離れをし、ゲーセンの大会で優勝したりPCゲーがあたりまえのコアゲーマーを10年くらいやった後、おっさんになり任天堂信者として戻ってきたんやで

全部知ったうえでの任天堂信者なんや

 

85: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:53:07.53 ID:0tjk1G1ya

>>66
自分の場合msxからだな
次がファミコンGB
スーファミにDUORXにPCFXpsサターン64と
ps2にGBAとゼルダがやりたいからGCも欲しかったが結局買わずじまいで
ゲームに離れてたがDSでゲームに戻ってきてWiiで任天堂信者にpspも360もps3と
3dswiiuSwitchvita Xboxonexps4proって感じやな

まあでも色々やって任天堂のゲームが1番好きだな

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:28:54.79 ID:jIuDXUAM0
なんでコアゲーとかいうやつに限ってLOLとかハースストーンとかやってないの?

 

74: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:32:08.88 ID:HrPjGyTSa
>>72
lolはカジュアル版dotaで
HSはカジュアル版MTGだからじゃないっすかね
何度言えばええんや

 

81: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:47:06.88 ID:jIuDXUAM0
>>74
わかったわかった
じゃあdotaやmtgやスタークラフトをやってんのかと言えばやってないだろw

 

82: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:47:10.79 ID:ODvREFyX0
>>74
dota やmobaはRTSのカジュアル版だよ

 

165: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:07:52.63 ID:1oL2twhHd
>>72
触ってみたけどどっちも序盤でやめたな
突き詰めると「確殺できる状況をミリ単位で探す」ゲームにしかならなくて
お気楽にやれない
課金を促すためにCPUイージー級の腕前同士のマッチングは行われないしな

 

220: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 00:38:32.64 ID:x7nrtcXJ0
>>165
マッチングが適切でないのは日本で流行ってないからだぞ・・・

 

86: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:53:35.33 ID:cnAEUmPP0
大人になって甘口カレーが好きな奴なんだから仕方ないだろ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 13:56:17.49 ID:oCMVSl47d

>>86
それPS4ユーザーじゃんね

ブラボなんて超序盤で50%以上が投げ出してる
勿論フリプ落ちする前での数字で

 

97: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:07:28.33 ID:uL79VvS90
実際売れてるゲームほどやり込む奴が増えるから
コアなユーザーも増えると思うんだが
売れてない一部の人に好まれるマニアなゲームと勘違いしてね

 

103: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:14:13.44 ID:CX5ViVdtM
>>97
それならそれでマリオとかポケモンもそこに含まれそうなもんだけど
コア言い出すやつはなぜか否定するんだよね
だから意味がわからなくなる

 

104: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:14:26.03 ID:aWdjYV0v0
自分たちの方がゲームのメインストリームなんだ、という優越感みたす
ためにすがりついてるのが定義不明瞭な「コアゲーム」という記号
これを口にしたがる奴らはとっくにメインストリームから外れてる

 

155: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 16:28:09.53 ID:aJjhBIPq0
>>104
コアとメインストリームがそもそも相反する概念だからなぁ…
自分たちはライトユーザーとは違う選ばれしコアゲーマー!()と吹聴しながらもマイノリティ扱いされんの嫌、っていうゴキちゃんのメンタルが謎過ぎる

 

108: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:22:35.63 ID:kJXFGW1RM
csに出てる時点でコアゲーとは言えないんだよ?w

 

109: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:25:34.16 ID:CX5ViVdtM
>>108
ど、どうやら俺は勘違いしていたようだ
まさかスマホゲーがコアゲーの正体だったとは…

 

119: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:33:21.83 ID:o2OTo9ft0
基本的に任天堂のゲームは短時間で遊んでカタルシスを得られるゲームが多いから
何十時間もプレーしてクリアするゲームをやりたいと思わないんじゃないの?
そんな暇僕らには無いしみたいな
コアなゲームってクリアしたら終了だから中古率が高くなるのよね
任天堂のゲームの場合、プレー時間は短いけど何度でも楽しめるから中古に出回りにくい飽きないゲーム

 

122: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 14:37:40.73 ID:uL79VvS90
>>119
ワンプレイは短いけど
トータルにするととんでもない時間に
でもまあエンディングがあるようなのは他のサードタイトルとさほどプレイ時間は変わらないと思うが

 

196: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 20:33:40.79 ID:423ykcPg0
>>119
ポケモンぶつ森は全員コアゲーマーになるぞ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 15:32:03.67 ID:itEKyq42a
そもそも任天堂はほとんどのゲームジャンル網羅してるからな
任天堂好きイコールライトどころか、ヘビィゲーマーだよな
子供がスプラ2000時間遊ぶのに子供向け馬鹿にしてるおじさんスパイディ10時間GOW20時間とかそんな感じだろ
なんならオープンワールドプレイ時間水増しゲームのrdr2 100時間でも良いけど笑

 

167: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:19:36.70 ID:1oBqzpzw0
>>148
FCからswitchまで任天堂から出てる有名・人気・話題作のゲーム全部やってる人は
ジャンル問わず遊ぶからヘビーゲーマーに入るわな

 

173: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:52:39.89 ID:cy8MxhE40
一般人でもなくコアゲーマーでもなく
ただ任天堂の指令に従ってダンボール買ってガチャ回す家畜豚

 

178: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:58:08.44 ID:MpSCH34nd
>>173
自分の物差しで他人を測るか

 

181: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:01:03.85 ID:PoFUi1boH

仮にコアゲームの定義を変わったゲーム、尖ったゲームだとするなら
任天堂こそコアゲーだらけだと思うけど

アイテムで妨害する何でもありのレースゲーム(マリカ)
主人公が戦わないRPG(ポケモン)
敵を倒さないTPS(スプラ)
HPのない格ゲー(スマブラ)
ノーツのない音ゲー(リズム天国)

 

183: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:11:29.48 ID:zk33RYdx0
>>181
セカンドでもゼノクロなんかいろんな意味で尖りすぎてるよね

 

184: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:17:07.64 ID:AbA9T79HM

もし自分が勤め人なら、勤務先で 「ウチの業績が伸びないのはあの企業のせいです。だからウチは悪くない」って上申してみるといい。

いい意見を出してくれたっておもってくれるかな?

 

185: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:29:41.19 ID:JhMPAMaoM
>>184
それを国単位でやるとアメリカのファーウェイZTE排除命令だけどな
任天堂も経団連から距離取ってるせいで経団連から潰す対象として粘着されて今に至るし

 

211: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 23:13:10.62 ID:q+604H5L0
任天堂テーマパークから脱出しないことには始まらんよなぁ
低性能の楽園にいても未知の体験はできんわ

 

216: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 23:34:20.02 ID:gHuldnb3a
>>211
未知は草
マジでゲーム以外の趣味探したほうがいいぞお前
終わってる

 

215: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 23:33:21.80 ID:INSpP7Agd

コアゲーってのがよく分からないが
仮にとことんゲームとして高いレベルで
やり込めるって言うなら

ポケモンのガチネット対戦者や
テトリス99の勝率6割超え
スマブラやスプラやマリカーの上位陣
BotWの各種タイムアタックなどなど

良い意味でヤバい気がするんだけど

 

241: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 08:45:54.48 ID:5mkdwtzsp
>>215
やり込みって話ならそれこそ任天堂のゲームがダントツだしなぁ
マリオゼルダメトロイド辺りのRTAガチ勢は人間やめてる

 

243: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 08:52:37.63 ID:vabV/8F+0
>>241
マリメの超難易度コース自分でつくって、難しすぎてクリアするのに(コースをアップするには自分でクリアする必要あり)3年以上かけてる人とか
異常なくらいやりこんでる人結構いるね

 

224: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 01:09:13.65 ID:yFnPjD1+K
複雑ならコアと勘違いしてそう
むしろ音ゲーとかシンプルで難しい方が真のコアゲー

 

230: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 06:37:48.35 ID:GpQbB8zp0
>>224
将棋なんてコアゲーの極みだがルールそのものは超単純だからな

 

228: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 05:51:35.75 ID:8qRAgro40
コアゲーム、その名の通りそのゲームを買う核の集団が出来ているゲーム、信者ゲー
ハードコアと同じように使うのはやめろ

 

234: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 07:21:58.31 ID:3pa5WeZMp
>>228
つまり任天堂だね

 

235: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 07:24:06.02 ID:GpQbB8zp0
>>234
ほほう。1000万人以上信者が居ると言う訳か。それはスゴイな

 

239: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 08:12:35.42 ID:Q4fYwW6Sa
>>235
任天堂信者は海外にもいますよ。海外版ファミコンの時代から

 

273: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 11:28:02.99 ID:XPCki/gaM
昔、って言うとまぁ老害になってしまうが
マシンスペックによる制限があったからこそゲームとしての面白さや表現したい事を切り詰めて表現していた
今はアレもコレも無駄に詰め込んだ結果、何がしたかったの?
最後に香りづけ変えただけで全部同じじゃね?的に感じる

 

274: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 11:32:38.01 ID:vyb1bk1JM
>>273
CPUを限界まで酷使するタイプのSLGは今でも割と尖ったゲーム多いぞ

 

277: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 11:39:36.46 ID:XPCki/gaM
>>274
確かに

 

302: 名無しさん必死だな 2019/05/25(土) 10:02:11.00 ID:m20WcmTFr
カジュアルからコアまでユーザーがいるマリオゼルダが強すぎる

 

引用元: 任天堂のファンに「コアゲームの面白さ」を学んでもらうにはどうした良いと思う?

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