任天堂のコアゲーム戦略が失敗しまくる理由

1: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:06:21.20 ID:YAtvJMIL0
そもそもコアゲーマーはスイッチなんて買わない

EDsV4YXUcAIEZv3 - 任天堂のコアゲーム戦略が失敗しまくる理由
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1169552589068726272

2: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:07:40.42 ID:fOwByPjN0
ずっとキッズ向けにやってりゃいいんだよ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:09:53.97 ID:AxPqPGn/0

客層をコアとキッズでしか分けられない病人の理解力に媚びる理由がない

全年齢を使命とする任天堂は映像力のあるものを含めてまんべんなく供給するだけ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:18:40.53 ID:7R/eLRcdp
スプラトゥーンは大成功したよな

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:19:31.88 ID:zCWVJRRW0
コア層がスペックで携帯機を選ぶならスマホでいいもんな
Switchはどう見ても低年齢向けのハード

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:22:03.14 ID:wypk5+3Wd
失敗したソフトのスタッフの名前見てるとどう考えてもプロデューサーの山上が戦犯だよなぁ
90年代の古臭いアニメ的な要素を無理に乗っけようとして見た目やノリがキモ過ぎて純粋なゲーマーに避けられてる

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:22:19.86 ID:OmDN6cR/0
任天堂のコアゲーム戦略はハードの性能が上がっていって
もうこれ以上性能は必要ないと思う人が増えるまで出し続けることだろう
とりあえず4k60fpsまでは必要かもしれんが
8k60fpsは要らないという人は増えそう

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:23:12.06 ID:xv4PQ8h0d
コアゲーマー向けじゃなくてキモオタ向けの間違いだろ?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:48:42.63 ID:lOYLPW7D0
>>12
正直これなんだよな
オタク要素が購入者のフックになるよりもキモオタっぽくてドン引きしてしまう方が勝ってる
もうちょっとスマートにやれないの?って思う

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:50:02.27 ID:asgWQgZ5d
>>27
でもゼノブレ2は売れたよね?
硬派()は売れないんだよ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:23:48.66 ID:8E1exANh0
コア層て要はリッチな映像のゲームや先進的なジャンルを遊びたい層だから
それらが苦手な任天堂ハードではどうやってもコア層なんて育たないわけだし

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:31:56.50 ID:RAvEDE0W0
ゼノブレイドは成功したほうだと思うんだが

 

18: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:34:00.34 ID:AxPqPGn/0

全年齢の任天堂はより広範囲の客層を説得できるよう
商品路線のバリエーションも揃える努力をしているわけなのだが
自称コアゲーマーは、パッと見でゲームデザインがわからないのが大作感とか言い出す
実質的に自分が無いような最悪な客であり
そのうえ自分のほうだけ向いた商品展開を望んでいるという無視を決め込むべき存在だ

ゲーム売り場の棚が洋画コーナーみたいになればいいだのは
複数部門、メディアミックスありきのソニーの都合であり、ゲームにとって率直にただの不幸だ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:39:41.07 ID:A9EYfoGyd
大衆向けのゲームもやってマニア向けのゲームもやってだからこそコアゲーマーなのに
マニア向け以外やらない偏食のカスがコアゲーマー面しだしたのがゲームをカジュアルに奪われた原因

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:43:10.50 ID:f8Vt06Dka
コアゲーマーとかいうのにはなりたくないからなあ
普通のユーザーであり続けたい

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:56:24.95 ID:8E1exANh0
>>22
だったらニンテンハードにコアゲーいらんよね

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:58:25.00 ID:f8Vt06Dka
>>34
コアなゲーム自体は出てるし
今度でるデモンXマキナとかユーザー自体は少ないけど望んでる人はいるコアなゲームだと思うが?

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:43:12.72 ID:jPkV2Dv9d
前から言ってただろ
switchに任天堂以外のソフト出しても無駄

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:49:18.08 ID:AL3AidDF0
コアゲーマーはスイッチを買わないというより任天堂自身が棲み分け作っちゃってんだよな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:53:28.71 ID:qg13ePJ9d
コアゲーとオタクゲー・アニメゲーを混同してるってのは凄く痛感する
別にゲームシステムがコアな物ならアニメっぽさなんて枝葉なんだよ、そこがわかってない

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:53:52.76 ID:3yhNQWNZ0

任天堂の客は任天堂のファンなので
他所のソフトは必要ない
ゲーマーは任天堂に何も期待していない

住み分けの問題なんだよな

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 17:55:27.61 ID:UzqEPyKnd
>>32
任天堂ソフト買わないゲーマーという謎の存在か
そんな奴ら実在するの?

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:01:22.19 ID:GPb/9+kSd
任天堂は順調に子供から大人までゲーム世代を作ってる

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:24:02.58 ID:z9MHevLc0
本体と定番ソフト売れてるから今のままでいいんじゃないの
新作も定番ソフトの続編か無理矢理マリオ絡めとけば売れるよ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:25:40.20 ID:4JOoqkLyM
自称コアゲーマーが集まるPS4で一番売れるDLソフトがふにゃべえなのかw

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:27:42.12 ID:Icj0cEoOd
海外ならわかるけど日本のプレステはハードもライト向けもコア向けも何もかも売れてないやんけw

 

51: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:29:00.74 ID:1Xza6I63a
ポケモンとか深過ぎて十分コアだと思うけど間口が広いだけで

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:29:36.49 ID:4G3zhpJRp
もう大手サードの大作を無茶移植するしかないだろう

 

53: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:34:47.94 ID:rxipcKIM0
コアゲーマーという言葉がむしろ一部のゲームしかやらない奴になってるのがまずアレ
しかもゲハだとだいたいアニメ臭い感じのゲーム

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:38:27.75 ID:rK8NLpEk0
そういえば硬派を気取っていたセガのサターンだかのソフト人気投票一位がギャルゲーだったとか言うオチだったような

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:22:41.37 ID:UmwX04q+0
失敗でもしないと資産増える一方だしバランス取れてんじゃないの
一番得しているのはそういうソフトが好きなユーザーだな
ゲーム好きでもゲーム作る事は出来ない人達だからな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:25:45.88 ID:4G3zhpJRp
オクトパストラベラーやマキナレベルの規模の完全新作タイトルが毎月1本出ればある程度定着するだろ、1年に2,3本出すだけじゃ無理がある

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 21:18:23.29 ID:moStRwyd0
年少者への体験機会を提供する事が大事。

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 21:24:25.11 ID:NBr0NzIVa
任天堂が誘致してるコアゲーって低予算で尖ったゲームばっかなんだもん
世界で売りたいならゼルダみたいに金かけて王道ど真ん中でやらないと

 

67: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 23:10:21.22 ID:Lg4z+1ZM0
客層の中の一部をコア層と呼ぶのはわかる
コアゲーっておかしくないか?

 

引用元: 任天堂のコアゲーム戦略が失敗しまくる理由

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