モノリスソフトって昔は神ゲーを連発してたのになんで落ちぶれたの?

1: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:29:15.31 ID:Wg6Lwb+cM

なぜなのか?

krCrFz0r - モノリスソフトって昔は神ゲーを連発してたのになんで落ちぶれたの?
モノリスソフトニュース(かなり古い情報になります)
画像元
https://twitter.com/MONOLITHSOFT/status/1111120358382288896

6: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:34:31.73 ID:Eb348wrD0
>>1
その神ゲーのタイトルを全部いってみてくれ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:37:36.08 ID:Wg6Lwb+cM
>>6
ナムカプ
ムゲフロ
プクゾー

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:38:35.99 ID:/GAwFNfbd
>>8
控えめに言ってもそいつらはクソゲーだわ
森住って本人が思ってるよりずっとクリエイターとして無能だったな

 

14: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:42:21.76 ID:vYDsxA5A0
>>10
そういや森住って今何してるんだろうか
モノリス退職してからなんの音沙汰もないけどゲーム作ってるんかね

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:17:11.85 ID:nVn5bfME0
>>14
バンナムの孫受けみたいな小さい会社に再就職してスパロボのソシャゲのシナリオ書いてるぞ
かつてはスパロボのナンバー2だったのに、野心を持ってライバル企業に移った挙句の絵に描いたような転落人生

 

27: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:18:55.37 ID:SKofICqW0
>>26
もしかしてDDのシナリオ森住?
昭和組の最初がなんかベテランスパロボシナリオに感じたけど

 

17: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:50:52.89 ID:pu+E4YI00
ソーマプリンガーからモノリス出出るソフトやってるけど、神ゲーてゼノブレイドだけだと思うよ。奇跡のソフト

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 22:59:59.63 ID:0rMEOzbF0
>>17
これ一発のせいでモノリスが過大評価されてる

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:44:30.59 ID:IiRY1vaip
>>19
ただ、あのクオリティのフィールド作れる国内のソフトメーカーは貴重だろ

 

90: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:48:54.73 ID:y6laoP860
>>86
貴重だから期待して他の糞さにガッカリするっていうの何回やるのさ
いい加減まとまった作品作れよ

 

99: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:16:15.08 ID:5UYdv+9fd
>>90
イーラでもダメならもう無理だって諦めろ

 

155: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 05:22:52.01 ID:UsfjGwDF0
>>90
一回もないな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:26:16.66 ID:EpojUmkP0
なんでゼノブレだけ爆発したんだ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:36:36.63 ID:pu+E4YI00

>>31
>なんでゼノブレだけ爆発したんだ

奇跡だったとしかw
任天堂のソフトのノウハウで1章作り込んでみたり
任天堂から台詞など指摘されたり
任天堂が結構予算と時間与えてくれたっぽいのも(任天堂では作れないソフトを出す目的)

 

40: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:43:05.09 ID:SKofICqW0

>>36
マップの人にクロノの魔王城のデザインした人がいたりフィールドのデザインがクロノとクロスを3Dマップにしたようなのが良かったのもあるのかな

やっててクロノトリガーやってる気分に結構なったわ
森とかラストダンジョンとか

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:34:34.53 ID:KOZlsk9O0

バテンカイトス、当時はどこの制作とか全然気にせず遊んでたけど
戦闘面白いしキャラや世界観いいし、シナリオも凝ってるしでかなり良かったのに「RPGのダンジョンにアクション要素いれんじゃねぇよ!」ってブチギレてやめちゃったんだよね

昔の事だし何をそんなにキレたかわからんけど、スタッフ糞だわっと強烈に思ったのは覚えてる。

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:39:22.57 ID:SKofICqW0

>>35
歩行が遅い、期間限定のサブクエがわかりにくい、アイテム合成の条件もわかりにくい、マップ見にくい、戦闘遅い、敵避けにくい
レベルが上がるたびにカード選択時間短くなる、カードのソートがめんどくさい、面白くなるのがディスク1の終盤でそれまではあまり盛り上がらない

こんなとこかな?
好きなゲームだが今のモノリスでも改善してないクソな部分がこの時点でかなりある

 

41: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:43:44.06 ID:NpD/TTuWa
ゼノブレやbotwの出来の良さを見るに任天堂が手綱を握んないと駄目なんじゃね
モノリス側のディレクターが力不足なんだろ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:52:47.84 ID:SKofICqW0

>>41
今までの、特にプクゾー、クロスみてるとやりたいこと優先で整理整頓できてない感が半端ないから手綱握らんとダメなのは同意

多分、スクウェア出身のやつらはみんなこの病気にかかってる

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 00:52:35.57 ID:0BwwHifm0
>>41
任天堂がこう言う会社のゲームまともにヒットさせた試しが殆ど無いんだから迂闊に手出せる訳ねーだろ
FEとゼノブレばっかりが語られるけどレギンやパンドラみたいな死体はまるで語られず無視されるのはゲハの恐怖だわ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 01:57:49.89 ID:y6laoP860
>>52
つってもそいつらはそこそこまとまってるゲームだし
売れるゲーム作って欲しいんじゃなくて面白いゲーム作ってほしいだけで手綱握られてないモノリスからは待っても出て来ねーなこりゃって思ってるだけ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 03:20:47.13 ID:0BwwHifm0
>>55
売上も評価もゼノブレのどれにも勝ってない時点で個人の感想レベルだわ
イーラに対してすらこんなのゲームじゃねぇと不満あるならもうモノリスに期待するのはお前個人が完全に間違ってると思うぞ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 03:47:23.82 ID:Y2C0/hfN0
>>41
BotWは中核部分はゼルダチーム(任天堂+SRD)がきっちり固めて
モノリスは仕事を多めに任されてはいても本質的にアセット制作の手伝いしてるだけなので
全体の方針にはそもそも影響力が無いわな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/11(月) 23:52:04.67 ID:R8hQYrGcd

生前の岩田も言ってたけど、スタッフの頭の中で「最終的にこういうゲームを完成させよう」って共通認識がしっかり描けてないと思うんだよな
とりあえず各自が好き勝手にやりたい所だけ作ろうとして、そのせいでシステムもシナリオも調和の取れてない全体的に完成度の低いゲームばっかりって感じ

「あぁ、多分スタッフはこの部分作ってる時はさぞ楽しかっただろうね、俺にしてみたらダルいだけだけど」みたいなプレイしていて冷めた見方になる

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 01:39:08.91 ID:6aXBGtTf0
>>42
物凄く同感
基本とっ散らかってるよね
コスト面含め取捨選択が出来てないように感じるゲームが殆ど
辞めた森住はちょっと方向性違ってたけど

 

60: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 03:32:14.76 ID:0BwwHifm0
>>42
そのやり方でやっても当初はゼノブレ1現状の製品状態がお流れになる予定だったんだけどね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 00:04:54.81 ID:3+v/eHwb0
ゼノブレ前はサードメーカーの開発というセカンドよりはあきらかに余裕のない環境だから
一概に比べられんところあると思うよ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 01:08:12.38 ID:7tViTISA0
>>46
バンナム時代は毎回低予算でいいゲームが出来たとファミ通で自画自賛してた記憶がある
ナムの社長がバテンなんで売れないんだろう?良いゲームなのにって書いてた記憶もあるな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 00:09:07.44 ID:881RcRZo0
イーラみたいな感じでまたやってほしい
でかいマップもいいけど凝縮したイーラのマップやシステム、ストーリーもいい
ラストはあれだけど

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 02:00:13.50 ID:y6laoP860
>>50
外伝なんだしハッピーエンドいれても良いよねって思うわ
本編に繋がる過去編なんだからバッドにしなくちゃってのがゲーム作ってない感じが強い

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 06:40:25.05 ID:+6WV2XBU0
擁護ではなく2を発表した時に需要が無さそうな
ボーイミーツガールにするって言ってるだろ
そもそも1信者は認めないだろうが
1の雑さも他と五十歩百歩レベル

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 08:39:55.23 ID:kUGs40IN0
>>66
ゼノブレ1があの時代だったからこその評価なのは確かだけど、
そこと五十歩百歩どころか部分的に劣化してるのが問題なのでは…

 

111: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:05:15.10 ID:ZttPde5T0
>>66
せめてそのボーイミーツガールさえできていればな
出てきたのは延々女キャラに助けられたあげく
シータ一人にバルスを唱えさせて自分は脱出するパズーだから

 

75: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 09:02:27.41 ID:Vg/2L5K7r
2が今どきボーイミーツガール、糞ガチャ、糞UIとことごとく失敗してたしなぁ

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 09:32:56.99 ID:rwwWADa0M
>>75
あんたはその保守思考を続けていけばいいと思うよ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 09:57:17.10 ID:Vg/2L5K7r
>>78
あのUIにガチャを擁護するってスゲーな

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 10:11:07.45 ID:rwwWADa0M
>>81
擁護なんてしてないし。あんたのことしか言ってないよ

 

154: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 05:21:51.86 ID:UsfjGwDF0
>>81
UIはゼノブレのが酷かったろ

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:32:58.80 ID:BRvxL2zfp
シナリオは1より2の方が良いわ
落ちた腕くらいまでは良かったが機神界以降でダレた
特にディクソン裏切りあたりで早く終わって欲しくなった
2は尻上がりのまま駆け抜けて終わったので中だるみすることはなかった

 

91: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:50:16.14 ID:IiRY1vaip
>>84
1は世界観が全面に出てきて、幼なじみの敵討ちというわかりやすい導入があったから一気にハマるけど、フィオルンが仲間になる前後でダレるんだよな
2はいろいろとっ散らかっているけど、少しずつ人物像が明かされてきて終盤にようやく人間ドラマが動き始めるタイプ。
あと1は伏線が露骨過ぎだ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 12:52:50.92 ID:rutRpDOgM
>>91
やはりピークはフィオルン仲間にした所か。
機神界昇る最中で何度も眠気が襲ってきた

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 14:53:11.76 ID:BRvxL2zfp
>>91
未来視イベントやらムムカ絡みのパートは心奪われる程熱くて好きなんだがな
機神界はフィールド構成も難ありなんだよ
中央工廠まで含めて工場みたいな場所を縦に登るだけじゃなく、横に広い外のフィールドもあればメリハリあってダレなかったと思うわ

 

125: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 22:10:29.99 ID:LslTTSYga
>>104
折角の機神設定なんだからあそこはゼルダみたいにするべきだったな

 

101: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:34:32.35 ID:Ht0vJniP0
1はラストがなんか強引だな~と思った
2でそのへんの説明があったのはよかった

 

130: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 23:09:14.96 ID:lvvgbny90
>>101
1は強引だったねアルヴィースに語らせたところ
2は説明があったというよりは世界樹とオービタルリング(神の世界)が繋がってたからより自然に感じられた

 

102: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 13:41:09.69 ID:dF1VKYz9d
2010年の1の頃ならともかく、今更モノリスのRPG出されても正直そこまで高く評価される事はもう無いと思うわ
数多くの欠点は一向に直らないのに、数少ない長所だったはずの部分にしてももうその一点だけで押し切れるような情勢では無くなってる

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 16:01:09.38 ID:ozXYpo5S0
>>102
欠点のモデリング劇的に良くなったしそもそも他所のレベル上がった訳でもないからそこの心配は要らんわ
問題はUI始めとしてセンスゼロの采配してる人がモノリス内に居る事
これが高橋だったら残念だけど

 

105: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 15:21:03.04 ID:y6laoP860
ぶっちゃけやるなあさん関連のイベントはいまいち盛り上がりに欠けた思い出

 

109: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:44:28.01 ID:r8I3+yTna
>>105
ガドにいうほど思い入れ無いからな
カルナ加入あたりで生身ガドと共闘して、その後ガドが攫われるとかなら良かったかも

 

123: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 22:06:01.01 ID:6aXBGtTf0
>>109
俺はガドの話好きだったけどなあ
てか、1は何かしら大きなイベントが全ての仲間に用意されてた気がする

 

108: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:36:08.44 ID:dF48m2v60
技術的な話ならスイッチじゃ力を発揮出来ないし萌えに走るならモノリスで有る必要無いっていう

 

110: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 19:59:02.44 ID:4ucOQOpc0
>>108
前の原田とのインタビューで「モノリスはFF15みたいな最新テクノロジーは追いかけない!」とか言ってたんだよなぁ
ぶっちゃけ、技術を二の次にしてセンスとか情緒的な部分で勝負するならそれこそペルソナとかFEみたいなフレッシュなタイトルには絶対に勝てないだろ
特に高橋と兵藤・竹田のキモオタトリオでつるんでる限り

 

112: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 20:11:48.32 ID:i2aDQo7kd
マジでどんな理由があろうともエンディングでヒロインを見殺しにする「ボーイミーツガール」はあり得んわ
「あの場面では見捨てるしかなかった」ってのじゃなくて、最後の最後にメインテーマを全否定するような話の持って行き方にしてる事自体がシナリオの出来が悪い証拠
古臭いテーマを敢えて選んだ挙句にそれすら最後までやり通せないって

 

131: 名無しさん必死だな 2019/11/12(火) 23:13:20.23 ID:lvvgbny90
>>112
あの展開だからホムヒカが戻ってきて感動する
別にレックスがホムヒカ助けて地球も救うシナリオでもいいがめっちゃ平凡だわ

 

142: 名無しさん必死だな 2019/11/13(水) 00:27:28.34 ID:L1WBhqa/0
>>112
見捨てたというかそれがホムラの願いだから受け入れたっていう流れじゃん
レックスはなかなか受け入れられなかったけど大人達の説得によって
自己犠牲の愛を少年は受け入れて大人になったって事さ

 

157: 名無しさん必死だな 2019/11/14(木) 07:23:03.98 ID:tGm4SI/S0
神ゲー連発ってゼノブレ以降の話だろ
それまで空気だったし

 

引用元: モノリスソフトって昔は神ゲーを連発してたのになんで落ちぶれたの?

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