『国内最大級のゲーム全般ブログ』

レベル5はなぜ落ちぶれたのか?

1 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 19:57:05.96 ID:BgOEGLv70
PSハードに力入れてから散々だよな
レベル5ニュース、画像元
https://twitter.com/soukou_official/status/1324637722187755521

12 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:35:34.34 ID:Hy2YTem40
>>1
日野が居るからだ。

 

18 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:54:18.12 ID:/0VxIlFq0
>>12
マジでこれ
ってか日野にシナリオ書かせるなよ

 

7 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:06:52.78 ID:BqK5jTiYp
持続力がないんじゃなく潰す才能があるんだと思う
こんなのやったら人気落ちるだろと素人でもわかるようなことをピンポイントでやってくる

 

9 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:10:22.16 ID:BgOEGLv70
>>7
妖怪ウォッチのシャドウサイトやらはほんま酷かったな

 

47 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 01:44:47.66 ID:6c5D7qISr
>>9
シャドウサイド叩いてるやつ多いけど、最後までアニメ見たら面白いから。
ジバニャンとかのメインデザインが悪いだけで、普通に可愛い妖怪もいるぞ(ライトサイド)。

 

50 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 02:01:30.09 ID:yY9PzFMBd
>>9
いやぁ、シャドウサイドやらかすまえから息切れしてたよ
イナホってヲタク女出したあたりから「おわりのはじまり」って予見してた同人板の書き込みが今でも忘れられんわ

 

15 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:51:56.76 ID:q0j00rMO0
最近どっかのスレで
任天堂はターゲット年齢に新規に入ってくる次の世代向けに続作を出す
L5は当てた世代と一緒に歳をとって行こうとする
みたいな事を言ってる奴がいて少し感心した

 

28 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:08:59.40 ID:O/Rkiw3c0

>>15
それは上手くいかない
中学生は自分が小学生の時に好きだった物を遠ざける
中学生には中学生用の別の物を用意する必要がある

キッズ向けの基本
レベルファイブは不勉強だった

 

17 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:54:01.68 ID:bl8evW8Rd

スマホじゃ妖怪ウォッチぷにぷにでマリカー以上に儲かってるけどなw

ソフトか売れないと詰む任天堂とは違うんだよw

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 02:35:49.34 ID:WUNIbaOG0
>>17
いい加減他のソシャゲ失敗しまくってる現実から目をそらすな
ぷにぷにしか儲かってないんだが

 

20 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 20:56:40.50 ID:KexwlHWt0
勝算もなく宗教だけでプレステに特攻したから

 

23 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:01:40.65 ID:/0VxIlFq0

>>20
プレステでもいいんだよ
あっちには子供向けがないから客独占出来たかもしれないのに

子供向けじゃないもの作るわ、破綻したシナリオ作るわ
映画が糞だわで自滅してる

自分達の強み手放してどうするねん

 

82 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 09:32:58.39 ID:M6akn4fM0
>>23
PSのキッズ層とかいう4パーセント中の4パーセント市場を独占できたところでどうしようもないだろ

 

24 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:02:46.79 ID:O/Rkiw3c0

レベルファイブの良さは次々と新規IPを当てることあった
だけどハードのスペックが上がり開発期間が長くなりそれが出来なくなった
具体的には二ノ国2
PS4になんて注力しないでスイッチで「豪華になった3DS」程度のグラで開発速度優先で作るべきだった

キッズにシンカリオンがヒットしたし巨大ロボットモノのムサシの企画自体は悪くなかった

 

57 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 03:59:58.50 ID:CkBT/LMX0
>>24
シンカリオンは新幹線だったからキッズに受けたんだよ、ただのロボットなら子供に大きく受けはしない
戦隊に新幹線ぽい謎の電車に変形するロボがいるけど相手にされてない

 

27 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:05:45.56 ID:sh3RsnK30
任天堂が開拓した土地を上手く使ってただけなのに勘違いしちゃったよね
まぁ一番の理由はクソシナリオ製造機が社長だからだけど
無能な働き者が一番厄介って本当なんだなってレベル5見てると実感する

 

29 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:11:53.76 ID:/0VxIlFq0

>>27
日野の才能とやりたいことが反比例してるのがな

二ノ国でわかったと思いたい

 

30 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:13:28.09 ID:N3JKA+nD0
二ノ国2で完全に傾いたね
売り上げもそうだし、リソース取られたせいで
ソフトリリースで長い空白期間開けてしまった

 

31 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:14:38.42 ID:AWK4sckOd
>>30
そうでもないその期間はスマホ向けを数出してる

 

33 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:16:10.90 ID:hlx+ZSi6d
なんであんなに二ノ国に拘ってたのか?そんな人気なかったのに

 

35 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:22:27.47 ID:/0VxIlFq0
>>33
海外パワーとジブリパワーで
自分のシナリオを認めさせたかった
結果シナリオでボコボコにたたかれた

 

37 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:23:06.72 ID:TblFGxQa0
>>33
結局ジブリ絵を採用したとて、当のジブリ自体が宮崎駿の監督作品以外はヒットしないということに気がついて無かったんだろうな

 

36 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:22:40.72 ID:/2ABzh/K0
妖怪ウォッチ3が2の半分も売れてなくてそこから落ちぶれ始めていたのよね
二ノ国より先に妖怪ウォッチのブランドが崩壊したのが最大の元凶

 

42 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 22:19:26.84 ID:QcqPj6Su0
ポケモンが出ていない時期のキッズ需要を浚う商売をしていたわけだが、リメイクで穴埋められたり、スプラトゥーンが登場して長期間居座られたりで隙間が無くなった

 

47 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 01:44:47.66 ID:6c5D7qISr
>>36 >>42
妖怪ウォッチが廃れたのは株ポケと任天堂の工作員のせい。
金と冷遇政策で潰した。

 

39 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:27:39.99 ID:NJ0sjVLm0
おもちゃをたくさん買わせようという執念があくどすぎて、親世代に敬遠されてる
新作ゲームだすたびに互換切りで新おもちゃの山

 

40 名無しさん必死だな 2020/11/08(日) 21:50:29.82 ID:q9DPqkM30
>>39
それも一長一短じゃん
逆にそういうおもちゃが無かったらヒットしたか?って話である
こういうのに頼らないとヒットさせられないんだよ
でもそれが普通で
任天堂が特殊なんだけどね

 

59 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 07:41:48.69 ID:IWQHfXsNa
何作も新規作品当てた事は素直に凄いんだけど
全部打ち上げ花火のように一瞬だけ花開いて消えていった

 

60 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 07:54:39.04 ID:uV4D4NhUa
>>59
妖怪ウォッチ以降成功作品ないけどな
二ノ国、スナックワールドと新作は次々コケた

 

61 名無しさん必死だな 2020/11/09(月) 08:02:22.75 ID:op7wo7FDa
キッズ向けに偏り過ぎたな
海外でも売れるソフトが作れたら良かったかも

 

引用元: レベル5はなぜ落ちぶれたのか?

この記事のURLとタイトルをコピー