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高速SSDの先行レンダリングによってGPUがいらなくなる未来…

1: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:37:45.11 ID:AxEC3RVZM
レンダリング、テクスチャ貼り、ライティングを先にやっておいて、加工済みの3Dオブジェクトそのものを高速SSDに置いておけばいい
必要に応じて画面に貼るだけでいいのでもはやGPUの仕事は無くなる
「どこに貼るか」だけCPUにやらせればいいし、それは8コアRyzenなら十分だと思われる

ET4LgM9U8AAJ1uE - 高速SSDの先行レンダリングによってGPUがいらなくなる未来…
ゲームニュース
画像元
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1242443197134934017

3: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:39:37.79 ID:oX+COoNz0
カメラの位置や向きが変わると全部計算しなおしなんやで

 

8: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:42:54.80 ID:AxEC3RVZM
>>3
馬鹿だろ
どこか片方の面じゃなくて3Dのオブジェクト全体をレンダリングしときゃいい

 

45: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:11:56.71 ID:sKvn4yD40
>>8
3DダンジョンRPGみたいに4方向しか向けないのならできるかもだけど、普通は少し傾いた状態とか全部計算でやってるんやで

 

7: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:42:23.24 ID:8c4X+xqd0
時間が止まった部屋ならそれでもいいかも

 

9: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:43:17.23 ID:oX+COoNz0
>>7
描画官僚までに2日とかかかってた昔のレイトレやなww

 

10: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:44:09.93 ID:4Bq0msja0
PCFX理論なんかな?

 

35: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:00:16.18 ID:qltgQ5jA0
>>10
先に言われてたか

 

42: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:09:57.62 ID:eAdy+aYK0
>>10
これ

 

11: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:44:14.61 ID:B84TJ3g60
プログラマラブルシェーダー時代に何言ってんだ?
ポストプロセスどうすんだよ
15年前で頭止まってんのかよw

 

14: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:46:15.06 ID:AxEC3RVZM
>>11
具体的にポストプロセスのどの工程にGPU必要だって言える?
言えないなら知ったかぶりってことになるよ

 

16: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:46:41.11 ID:B84TJ3g60
>>14
どの工程にって……

 

12: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:44:45.26 ID:773aaRnea
そういやSSDって以前は書き込み可能回数がHDD比べて少ない…
みたいに語られてた事があったと思うんだけど、今はそういうのって技術的にクリアになってるという認識なのかしら?

 

19: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:48:37.08 ID:oX+COoNz0

>>12
それは容量が32GBとかの時代に 8年くらいで寿命 だったとかで
今の256GBとか512GBになると同じ方法でも60年100年と余裕ができた

頻繁に書き込む用の小容量のSLC(10倍100倍の書き込み耐性)を
併用して一時バッファとして使うようになった

 

20: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:49:03.32 ID:8WnFAUw1a
>>12
SSDをあまり使わない人に合わせてギリギリまで耐久性を落とす方向に進化したから
SSDに書き込みまくるとすぐに壊れるようになった

 

22: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:49:39.82 ID:MDfqWeA/0
カメラ固定のゲームしか作れん

 

29: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:53:07.65 ID:oX+COoNz0
>>22
カメラと各ポリゴンの位置関係(向き、距離の4×4行列)で決まるから、
距離と向きが変わらない平行移動だけやな

 

24: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:50:42.94 ID:uBEWW8gJ0
昔、GPUの仕事はパワフルなCPUにやらせてしまえばいい的な発想はあったなあ
その後にGPGPUの発想が出て来てGPUをパワフルにしておきGPUが暇なときはCPUの仕事やらせればいいからCPUはそこそこでいいという発想に振れたりしたが

 

26: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 10:51:52.04 ID:9fIaL9va0

>>24
> 昔、GPUの仕事はパワフルなCPUにやらせてしまえばいい的な発想はあったなあ

そんな発想はCELLでもしてない

 

48: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:15:07.68 ID:uBEWW8gJ0
>>26
けどPS3はRSXが非力だったせいでRSXにはピクセルシェーダ―ぐらいしか任せられなくなり頂点もポストプロセスもSPU側でやるようになったとかいう話があったような

 

53: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:23:27.89 ID:jmgvGi5T0

あの・・・すんません
天候とか水溜まりとかそこに写り込む景色もあらかじめ予約するんです?

あなたかなりバカです?いいえ、アホなんです???

 

54: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:24:58.49 ID:oX+COoNz0
>>53
ただの鏡でしかない水たまりなら反転して貼り付けるだけや

 

60: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:33:05.96 ID:nLVnh4yCF
>>54
他のキャラが水溜り踏んだら破綻するやんけ

 

57: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:29:47.77 ID:w4CkO7oHM
SSDさえあれば何もいらない
それがプレイステーションなんだよね

 

66: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 11:53:49.35 ID:uybiGJHLM
レイトレーシング結果を先にSSDに置いておけばレイトレCUなどいらぬ!
確かそんなアホな特許があったなあ

 

70: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 12:06:19.95 ID:fQR8Dr6Ed
PS6はSSDと電源だけで十分だな

 

71: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 12:09:23.13 ID:1mO83s9T0
PC-FXかよ

 

73: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 12:10:51.84 ID:jmgvGi5T0
みんな待ってくれ
PC-FXもいいがレーザーアクティブも思い出してくれよな!

 

74: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 12:14:50.11 ID:D/zNkEHyM
やったやったやったやった
後方互換 DLNA
SSD一枚あればいい
生きているからLUCKYだ

 

79: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 12:21:37.28 ID:uJFWeZcd0
AMDまで敵に回すスタイル

 

80: 名無しさん必死だな 2020/03/25(水) 12:24:08.51 ID:Dguj7EDSa
これもしやるなら先行して何通りぐらい準備しないといけなくなるんだ?

 

引用元: 高速SSDの先行レンダリングによってGPUがいらなくなる未来…

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