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謎の勢力「コマンド戦闘はクソ!アクション戦闘こそ優れてる!」←これホンマクソ過ぎる

1: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:45:16.27 ID:Vz2dM839M
ゲーム開発側にまでこんな考えが浸透してるのはなんでなんだ?
全くの別ジャンルじゃねえか
野球はクソ!サッカーの方が優れてる!っていってるようなもんだぞDa1FpAbV4AEHM5F - 謎の勢力「コマンド戦闘はクソ!アクション戦闘こそ優れてる!」←これホンマクソ過ぎる
コマンド戦闘の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/Taxi0614/status/985520471247499264

151: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 12:26:31.32 ID:zqK4F9mI0
>>1
ディヴィニティみたいな戦略あるものはおk
ドラクソみたいにたたかう連打のはクソ

 

169: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 19:31:15.87 ID:kc3Ad8J50
>>151
11っつーかだいぶ前のドラクエから戦う連打じゃザコ相手でも普通に全滅するゲームになってるわけだが
コマンド叩いてるやつって知識が20年くらい古いやつしかいない

 

3: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:47:27.25 ID:7rbr/aXL0

コマンド戦闘は昔だから許される戦闘方式

今でもコマンド戦闘は古臭すぎ

 

4: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:48:37.13 ID:Vz2dM839M
>>3
出たこういうやつ
だからそもそもジャンル自体全然違うだろ
ポケモンをアクションにして嬉しがるやつなんておるか?

 

8: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:56:46.97 ID:x5tAmk8C0

その結果がニーアみたいな適当ボタン連打でスタイリッシュ(笑)や
FF7Rみたいな出来損ないの寄せ集めみたいな糞戦闘だろ
ゲーム性ショボくて単調になってるのを進化と呼べるのか?

そもそもアクションゲームばかり作られるのはちゃんとしたコマンド戦闘のシステムやバランス調整が出来ないからだろ

 

11: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 18:58:17.86 ID:Vz2dM839M
>>8
そういうとこはなんだかんだポケモンすげえんだよな
いろいろ文句も言われてるけどあんな奥深いコマンド戦闘他にないやろ

 

13: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:02:31.95 ID:W2OgrD3G0
>>11
コマンド戦闘で対人戦ってのをやり込みの主眼に据えて立ち位置を確立したポケモンは上手いことやったよね
代替とかもほとんど出てこんし

 

16: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:08:04.07 ID:9pmQ1fqX0
コマンド戦闘もボス戦(ゲームによってはそのボス戦ですら)以外闘う連打で勝てるから
戦略も糞もないような気がするがね

 

18: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:12:30.86 ID:x5tAmk8C0
>>16
昔(スーファミ~PS2時代のRPG黄金期)は雑魚敵ですら全滅の危険性があるやりごたえがある戦闘が多かった
そっから馬鹿みたいにアクションゲーム作るようになりどんどん簡単になっていき
アクションもコマンドもソシャゲの出来損ないへ

 

17: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:08:49.09 ID:qCQW9SUsp
ドラクエとか昨今のスマホRPGみたいなポチポチボタン押すだけとか放置みたいなのはたしかにクソなんだが、そもそもコマンド否定派のコマンドRPGに対する見解がドラクエで止まってんだよな
むしろ面白いコマンド戦闘作る方が難しいだろ

 

21: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:15:53.79 ID:Kuu3xCCv0
>>17
コマンド否定派ってFE 風花雪月のルナみたいのは発狂してできないからな
FE無双みたいのじゃないと無理なんよ、馬鹿だから

 

19: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:12:43.49 ID:1ERrn0q90
ドラクエはつまらない
ポケモンとペルソナは面白い
少なくともこの二つはアクションになったら絶対つまらない

 

75: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:12:59.18 ID:ApLavoPX0
>>19
つ P5S

 

26: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:29:08.09 ID:qp/75UvLd
ドラクエってコマンド式なのに戦闘中も無駄にフラフラ動いたりしてそこまでアクションぽくするならアクションでええやんと思う

 

29: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:32:11.42 ID:Kuu3xCCv0
>>26
ドラクエのアクションやりたいなら無双でええやんって思う

 

51: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 22:00:48.15 ID:vTM61xhMM
>>29
二ノ国2でいいよ
ドラクエ作ったことあるレベルファイブだし

 

30: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:32:26.37 ID:lyQozMTBa
ペルソナ5は戦闘つまらんかったけど過去作はそうでもないんかね?
♯FEの方が面白かったわ

 

33: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:41:35.42 ID:D0mCuM080

>>30
ペルソナは3で大幅に変わったから、1と罪、罰はベースが同じで3~5はベースが同じってイメージになる
1は3Dダンジョンだしタイトルにも女神異聞録ってつくことから分かるようにメガテン外伝って感じだよ

♯FEは去年の11月くらいにやってたけど面白かったね

 

37: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:47:05.34 ID:D0mCuM080
>>30
棒立ちの方は俺は最初気にしてなかったんだけどうちの奥さんから、なんでみんな向かいあって待っててくれてるの?
一列で並んでてなんか変、動いたら元の位置に戻るのは何で?って言われてから確かにって思い、そこから気になるようになったなぁ

 

262: 名無しさん必死だな 2020/01/07(火) 12:03:42.16 ID:TLl0IqgB0

>>239
俺も最初は違和感無かったんだが>>37で述べたように奥さんに言われてから気になるようになった
言われてみれば何でだろう?という疑問符が付いたけど反論は一切しなかったし出来なかったからね

アクションの避けられてるのに止められないは一部は理解できる
現実の格闘技でもスポーツでも同じだけど一度動き出したら止めることは難しいからという理由

連続技の方はゲーム性として受け入れてるかな
いつでも任意のタイミングでキャンセル出来るとゲームバランスが壊れるからね
これを改善してるのは
→スパイダーマン、horizonなど

スパイダーマン…いわゆる必殺技は必中で演出が入る(避けられない)

horizon…必殺技が存在しない

という異なるアプローチで改善してる作品かな

改善出来てないゲームの方が多いと思うからゲーム性として受け入れられなかったら違和感が大きくても仕方がないと思う

 

32: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:38:26.90 ID:jZAeVAIyp
コマンドバトルも叩かれてんのはDQだけだよな
ポケモンもペルソナもオクトラもブレイブリーも13までのFFもどれも酷評されてない

 

35: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:42:04.36 ID:Kuu3xCCv0
>>32
老害は15年くらい前からゲームしてないからな
ドラクエ以外の話しても内容知らんよ

 

38: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 19:52:30.49 ID:x5tAmk8C0

>>35
そしてその老害がグラフィックが良くなっただけで内容過去作より退化してるゴミアクションを絶賛する
キッズもキッズでソシャゲ基準でゲームを見てるからグラフィック良ければそれで良い

最悪の状態

 

39: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 20:03:00.51 ID:QCrWbTFW0
>>32
コマンド式の中でも断トツにドラクエがつまらない

 

45: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:49:01.92 ID:qLCPo9Oy0
少なくともDQタイプのコマンド戦闘はもういくらなんでも…だわな
ポケモンも同じくダメダメ

 

48: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:53:35.25 ID:x5tAmk8C0
>>45
ペルソナはそれ以下だけどな

 

49: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 21:55:11.58 ID:qLCPo9Oy0
>>48
同意
DQタイプコマンド戦闘を変にこねくりまわしたって余計に駄目さ加減が加速するだけなんだよね

 

61: 名無しさん必死だな 2020/01/05(日) 23:54:07.65 ID:YoE1LsAr0
これはSLG風でも同様なんだけど
同じ敵でもどういう場所でどういう布陣で戦うかで毎回変化がある
コマンドはそういうとこ非常に弱い

 

62: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 00:00:31.31 ID:oyYnVqFUM

>>61
残念ながらシミュレーションもターン制はターン制なんだ

アクションは一人しか動かせない そこが致命的に弱い

 

82: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:33:55.16 ID:FgHyV6sJ0
コマンド制が駄目とは思わない
しかし、コマンド制を採用する理由がきちんとなければいけない
昔はとりあえずコマンド制で通用したが、今その考えは通用しないだけ

 

91: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:48:57.03 ID:VYaJfs8f0
>>82
集団戦闘を描くのはコマンドじゃないと難しいから
アクションで4、5人の味方キャラをAIではなく完全に自分で同時に操作するのは不可能だし

 

99: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:55:15.80 ID:FgHyV6sJ0
>>91
すると集団戦闘の駆け引きをきちんとゲームにできないとコマンドの意味がない
雰囲気だけならAI交えたアクションでいいわけでね

 

102: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:59:49.59 ID:VYaJfs8f0
>>99
そんなのドラクエですらできてるでしょ

 

103: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 07:00:44.02 ID:FgHyV6sJ0
>>102
うーん
できてるかなあ

 

106: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 07:02:53.85 ID:VYaJfs8f0
>>103
できてるよ
アクションでいう攻撃ボタン連打で通用する部分は少ないんだし

 

107: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 07:04:52.45 ID:FgHyV6sJ0
>>106
たたかう連打でたまに回復するのは大差なくないか?
最大火力のスキルをずっと打つのも

 

108: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 07:08:08.31 ID:deCXG+520

>>107
RPGのコマンド戦闘は、それ単体で楽しむものじゃなくてトータルで考えるもの
単体で楽しむ用にゲーム性を突き詰めたものは、ユニットの移動があるFE 風花雪月みたいなゲームのほうが面白い

FE 風花雪月のルナなんかは全く同じデータとユニット使わせたとしてもできない奴にはできない

 

109: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 07:11:16.88 ID:VYaJfs8f0
>>107
それでなんとかなるのはよっぽどレベル差があるか、行動範囲が限られてる最序盤だけでしょ
RPGにおけるレベルってのは要はセルフ難易度調整なんで、たたかうと回復だけでなんとかなるってのは
FC時代の出来の悪いゲームか、無駄にレベルを上げすぎてるかのどっちかだ

 

89: 名無しさん必死だな 2020/01/06(月) 06:46:03.53 ID:N4SEix1D0
ペルソナとかゼノブレみたいにひと工夫あるならコマンドでもいいかな

 

引用元: 謎の勢力「コマンド戦闘はクソ!アクション戦闘こそ優れてる!」←これホンマクソ過ぎる

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