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格ゲーのヴァンパイアシリーズってイマイチ人気あるのかないのわからないよね

1 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:33:12.96 ID:QoYiK6ra0

モリガンだけはやたら有名だけど

当時はストゼロとかKOFとかでゲーセンでもヴァンパイア
ってあんま賑わってなかったよね。どうだろ?
CLocdSwUwAEU3w7 1 - 格ゲーのヴァンパイアシリーズってイマイチ人気あるのかないのわからないよねヴァンパイアの参考画像、画像元
ttps://twitter.com/INSIDEjp/status/628846390030929920

5 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 20:40:57.61 ID:Egl6qmvOa
賑わってたぞ
ヴァンパイアはキャラ人気も凄い

 

217 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 17:38:05.44 ID:JjFTQ6XA0NIKU
>>5
サルのようにやってたような
今でいうガンダム動物園並み

 

25 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:14:45.05 ID:W5irJzqP0
日本では売れたけど
海外ではさっぱりだった

 

35 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:29:01.25 ID:ImroNDUG0
>>25
海外で人気ないってのが意外だった

 

39 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:34:18.22 ID:ySbJAIgO0
レイレイのデザインは天才的

 

65 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:58:46.66 ID:crVxR3Fi0
>>39
ハンターのキャラセレのレイレイのおっぱいで抜きまくってた思春期

 

42 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:38:46.64 ID:vI3ZcRX50
セイバーでいろいろ新システムぶっこんでゲームスピードの高速化も相まって
初心者ライト勢お断りになったのと
稼働数ヶ月後にセイバー2ハンター2のマイナーチェンジ分割商法で死亡

 

48 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:44:47.40 ID:WSEIxVOn0
>>42
なぜセイヴァーとハンターで分割商法したんかわからんわ
格ゲーでポケモン商法とか頭ワインかよ

 

57 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:29:58.11 ID:2wEKLeTj0

>>48
ハンターからリストラされたキャラを復活させるには、
ROMの容量が足りんかったらしい。

元々バランスも大味すぎたので、ハンターより対戦の稼働が落ちたらしく、
キャラ人気も、リストラキャラ > 新キャラだったので、
延命を図るための苦肉の策のつもりだったが、逆にシリーズにトドメを刺すことに…。

 

51 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:48:51.10 ID:WSEIxVOn0
ギルティが出始めた頃にヴァンパイアのキャラ全部使える3出せばよかった
分割で単なる同人のシコキャラに落ちた

 

52 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 21:51:50.12 ID:Egl6qmvOa
>>51
ストリートファイターvs鉄拳のエンジンでヴァンパイア新作作る予定はあったんだよ
スト鉄があまりにクソゲー過ぎてお蔵入りになってるっぽくて罪深い

 

75 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:28:30.75 ID:D+HoSJzI0
>>52
スト鉄はクソゲーだった
両サイドの端にいるのにスーパーコンボが無敵付きで届いたのをやられてから二度とやらなかった

 

58 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:33:57.63 ID:YVwS636l0
最初のやつとジョジョの格ゲーとサイバーボッツは新規IPでの完成度がヤバかったな

 

62 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 22:46:27.97 ID:vZHjEH020
>>58
ボッツは新規IPといっていいのだろうか(ベルスクが前作)

 

66 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:02:38.15 ID:OKMo/5eIa
てかキャラデザが全方位でとがっててセンスしか感じないのが凄い

 

82 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:51:11.21 ID:9mW/QZ5F0
>>66
てかこの頃のカプコンは以後のデザイナーや漫画家にかなり影響を与えてるからな
今じゃ見る影もないが

 

73 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:22:09.49 ID:3zskF/n50
ジェダが格好いいのに弱い弱い

 

76 名無しさん必死だな 2020/06/28(日) 23:30:40.86 ID:WuWzqPpD0
>>73
ビクトルで良い勝負になるから好きなキャラだったよ…

 

126 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 02:40:08.03 ID:zdXfvq2Pp
ヴァンパイアが出る頃には格ゲー人気のピークはとうに過ぎてた

 

240 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 07:00:31.83 ID:A79DfS6L0
>>126
本気で言ってるのか、94年だぞ?

 

130 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 04:30:44.32 ID:zdXfvq2Pp
ヴァンパイアが出る頃には格ゲー人気のピークはとうに過ぎてた

 

134 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:10:08.69 ID:4WyvlXBo0
>>130
プレイしてたら対戦乱入余裕でされてた頃だし全盛期だったぞ

 

137 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 06:43:36.45 ID:cz7VcRPv0
>>134
むしろ一番の全盛期だよな
セガサターンのバーチャファイター2が大流行してピークかも知れん
でもまぁ流石にスト2には劣るのかもだが
拡張RAMカートリッジ4MBを使ったローディングの無い格ゲでアーケードの再現を更に高める事に成功した
カートリッジは糞だが据え置き機の可能性を高めた頃だね

 

149 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:39:48.26 ID:8q+Q+VuS0

世界観的にギルティギアを先駆けてた感じあるよね。

ギルティに客を奪われたのかな?

 

152 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:52:35.08 ID:ORWLy5vy0
>>149
石渡曰く
昔好きだったバスタードに近い世界観を作りたくて始めたのがギルティだが
ヴァンパイアはそれとは異なると思うけどなあ

 

151 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:48:35.72 ID:GkwT4dGU0
ついでにドノヴァンの設定である「チベットの僧侶」という設定もそのまんま英国人ゲーの主人公からパクってきてる
剣を使うのも一緒

 

155 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:59:25.38 0
>>151
ジョジョのトンペティ、ドクターストレンジのエンシェントワン、ヴァンパイアのドノヴァン
何で架空の昔のチベットは
なんか不思議な力持ってる設定多いの?

 

154 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 07:54:57.20 ID:Ei2gH8O90
独自なアニメーションが受けてたんだけど3Dが主流になってあまり価値がなくなった
今のカプコンにあれを作れる人はいないだろう、アークに丸投げした方がいいんじゃないかなw
モリガン以外はキャラ人気も無いゲームだし、考えるほどに絶望劇

 

168 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:37:51.38 ID:syrOwf8AM
>>154
むしろモリガンはどこにでもいそうなオタク向けキャラで
他のキャラのデザインや動きの方が独自性があってクオリティも高いのがすげえって思うけどな

 

164 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:09:41.96 ID:cI3W1L3Y0
そもそも初代が稼働したのプレステが出る前でバーチャファイター2も稼働してない時期だからな
当時のゲーセンは凄い人気だったぞ

 

173 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:53:30.43 ID:o5mUWZBbd
>>164
kof94と同時期だったな
ちょうどその頃ゲーメストがスパ2Xの豪鬼コマンドもお漏らしして熱い夏になったわ

 

165 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:11:29.98 ID:GY8lnQE50
セガサターンのハンターと拡張RAM付きのセイヴァーめちゃくちゃ出来よかったんだよな
機会があったらPS1のヴァンパイアと比べてみてほしい

 

171 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 09:48:18.50 ID:3wiUT+KJ0
>>165
サターン本体とカートリッジ付きセイヴァーのセットが680円で売られてたのシャレで買ったけど
あまりの出来の良さに何かの冗談かとさえ思ったわ
プレステの格ゲ移植のクソさでうんざりしてた時期だからなおさら

 

179 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:34:09.92 ID:787MQ6qRd

世界各国のモンスターが使える
ダークな世界観
よく動きコミカルなモーション

なんで海外で流行らなかったんだろう??

 

190 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 11:15:06.41 ID:Wtj12ddZ0

>>179
それがウケない理由だよ
ダークな世界観なのにコミカルだったりチグハグな作風は外人好みじゃない
世界各国のモンスターも吸血鬼とか向こうの小説や伝承や映画で生まれた本場だし
海外には海外なりのモンスターに対するイメージを強く持ってるから
カプコンのキャラデザは「なんかコレジャナイ」と違和感が強いんだって

例えば東洋の武術をモチーフにしたモータルコンバットが日本人から見ると「うーん…」となるのと同じ

 

185 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:47:29.59 ID:3wiUT+KJ0
スト5でもコスだけヴァンパイアキャラのあるけど正直コスだから許容範囲なとこあるわな
あれがガチでヴァンパイアキャラだったらなんか嫌だ

 

189 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 10:55:51.55 ID:tHXpnYja0
>>185
モンスターならあの顔でも違和感ないけど、
下手に人間だからスト5はダメ

 

191 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 11:28:55.13 ID:oDQm2qja0
オルバスとか知名度絶望的だろうな

 

195 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 12:03:22.42 ID:I8ohdBiS0NIKU
>>191
カニパンの方が下手したら有名かもな
それで思い出したがレバー入れ大ピンチが確かヴァンパイアでの誤植

 

193 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 11:49:36.18 ID:AR1XMS7M0
レイレイ使ってた
技にボタン+コマンド+ボタンとか最初意味わからなかった

 

197 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 13:31:12.97 ID:0Pl/8kLH0NIKU
>>193
ファラオサルベージとかデコレーションとか忙しすぎて…

 

221 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 18:56:24.55 ID:kGFZK8sBpNIKU
>>197
ケツ投げ中に瞬獄殺で技後ケツ振りとかあった気がする

 

213 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 16:52:15.66 ID:C6f0Bc9S0NIKU
アナカリスはセイヴァーでもセイヴァー2でも割と強かったよ
弱くなったのはパイロン

 

218 名無しさん必死だな 2020/06/29(月) 18:14:29.46 ID:I8ohdBiS0NIKU
>>213
アナカリスはハンターじゃ(メストダイヤで)3強だったけどセイヴァーで一気に下位グループに落ちてたような

 

251 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 21:31:39.15 ID:5zwZ/wsm0
モリガンみたいなキャラはもう今後は作られないかもな。

 

257 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 22:36:47.07 ID:pTZTyRUW0
>>251
そもそも草分けになるレベルのキャラ生み出す事自体が難しい
最近じゃ話題になった2Bでも全然だろ

 

252 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 22:20:38.51 ID:JmnzUSKE0
海外でのこのポジションはスカルガールズにとって変わられてるだろ

 

260 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 22:54:29.52 ID:FXUqGKNg0
>>252
カートゥーン的な演出はやはり本家が本気出すと敵わねぇなと思った

 

254 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 22:30:03.52 ID:N96GeVTnd
セイヴァーでデミトリのカオスフレアのモーションがダサくなったな
セイヴァーは背景とかも全体的にダサくなった

 

259 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 22:50:05.25 ID:LIHpJpv+0
>>254
get my rage!がカッコ良かったのにね

 

264 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 23:05:01.12 ID:STGPB6tm0
ハンターの良さもあるしセイバーの良さもあるから
二つ足して発売したのがハンター2なんだよな。ガチでやり込むには発売が遅すぎた。

 

266 名無しさん必死だな 2020/06/30(火) 23:26:44.31 ID:gM29xDgQ0
>>264
悪いとこ取りだろ
ダークフォースとかうんちっち

 

272 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 06:51:36.74 ID:NHqVg6jP0
セイヴァー2 ハンター2と出したのは完全失敗だったな笑
当時から意味がわからなかった

 

274 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 08:54:20.87 ID:dYu0DFYD0
>>272
ゲーセン行ってもしばらく違いが分からなかったよね
しかもハンター2と言ってるからハンターのシステムなのかと期待したら違うし

 

276 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 11:41:20.42 ID:D4bQJknf0
>>272
セイヴァーのときに業務用のROMでは全キャラ分のデータが入り切らなかったんじゃなかったっけ
だからセイヴァーではハンターの一部のキャラを削ることになった
で、削ったキャラを足す代わりに別のキャラを削ったセイヴァー2とか
ハンターのキャラでシステムはセイヴァー2を使ったハンター2とかが出たって流れだったような

 

279 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 16:27:14.35 ID:sZCNbVDe0
この頃の格ゲーは続編出すほどにライトの事は考えてない仕様だったな

 

280 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 16:49:56.81 ID:ZogQAs6m0

>>279
ストゼロやハンターだとイージーモードっていう初心者向け機能もあったんだけどな
あとインフレ進んでたCPU戦でハンターのは簡単だったり

初心者以外が使っても強かったハンターのは失敗にしてもあのモード自体不評だったんだろうか
当時知っててもそんな反感はなかったと思うんだが

 

284 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 22:56:36.12 ID:zQrSQHsY0
>>280
どっちも初心者向けのイージーモードで中級者がゲーセンで無双してたからな
ハンターはオートガードしてくれるんで回数残ってる限りノーリスクでガーキャン成立しちまうし
ストゼロは同時押しでスパコン出てレベル1でも無敵時間あったからみんな小足見てからスパコン余裕でした状態

 

282 名無しさん必死だな 2020/07/01(水) 21:11:14.70 ID:Sbin7Akf0
海外で人気ない
だから続編も出ない

 

引用元: 格ゲーのヴァンパイアシリーズってイマイチ人気あるのかないのわからないよね

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