廃れたという言い方が正しいかどうかは分からないが
Wiiより前の時点で格ゲー人気は下り坂だったから
SwitchもWiiも関係ないと思うぞ・・・
>>17
昔スーファミやセガで格ゲーやってた世代が今の子供の親なんですよ。
だから任天堂で出していれば親子で楽しめたんだと思う。
でも実際はゲーマー御用達のプレステ路線で来てしまったから、カジュアル勢は触れる機会が無くなってる。
バーチャ、鉄拳、スト。これらのカジュアル回帰勢をごっそり捨ててるよ、格ゲー業界は。
>>5
スト4とスタッフ全然違うからナンバリングだけどウル4以降別物だよ
外注からカプコン謹製に変わったんだけどスト4~スパ4が売れた理由を全く理解してない無能しか居なかった
スト4でリブートした経験を全部捨ててスト5作ったので発売時はカプコン製の格ゲーとは思えない酷さだった
・ポイントシステム&マッチングシステムがガバガバ
・トレモ設定保存出来ない
・棒立ちCPU相手に1R取るだけのストーリーモード
・無駄にハードル高いカラー開放要素
・コスやキャラや称号がソシャゲ仕様
バイオも内製にしてゴミにしたって聞いたな
モンハンも酷いし
どんだけ無能揃いなんだ
>>10
その「サブ」路線がよくないのよ。
メインのスト4、5を出してこないこのやり方が、格ゲーがアングラに回った原因では、と。
スマブラは?って豚は言い返すだろうがあれは格ゲーってよりお祭りゲーだろう
そもそも任天堂が出した「格闘ゲーム」はジョイメカとARMSくらい定期
任天堂でバーチャ、鉄拳、ストのメインナンバリング格ゲーはずっと出してこなかった。
SFCのスト2くらいでは
3DSのロンチにスト4も出てたか
型遅れの奴だけどな
売れたのに最新版出さずに放置して死亡
今の凋落は3DS放置してたのも悪いわ
昔はGBにも普通に出してたのに
もう少し言えばPS3や360へ市場が以降しても
家庭用格ゲってPS2にとどまり続けたのよ(主にSNK)
スト4やブレイブルーが出るまでハード買い替える奴もいなかったんじゃないかな
Wiiはコントローラーが無線のリモコンがデフォな上に
申し訳程度に出たアケコンもリモコンに接続する形
実態がどうであれ「有線コンが使えない」ってのは格ゲにとってはネガティブなイメージしかない
おまけにネットに有線接続するには別売りのLANアダプタが必要という始末
無線LAN問題は少し前にグラブルVSで盛の騒動で証明済み
無線奴が多そうなWiiで格ゲーを出せばどうなるかは明白
>>19
とおもうじゃん?ところがどっこい
スマブラを優先GCコンで遊んでるユーザーは100万人レベルでいたわけよ
ここの層取り込めなかったのは痛かった
GCの資産が活かせたからソウリキャリバーやタツカプががんばってたけど
あれであきらめちゃったね
>>42
ソウルキャリバーなんて2を3マルチにして、世界販売を開始、結果一番売れたのがGCだったのに3でPS2独占にしたバンナム
そしてデータ破壊バグ修正のおまけ付きで死んだのはPSユーザーとPS2だけに留まったと言う
良かったのか悪かったのかと言う珍事件
PS2にはナムコの看板である平八をだすほどSONYに忖度する体質なのは今も変わらないが、リンクやスポーンに負けて、PS2も負けたのが何処かの誰かに都合が悪かったんだろうなぁ
格ゲーはwiiとかなんとか言う以前の問題だろう
PS2の中頃にはもうアニヲタしかやってなかったよ
アーケードもギルティギアとかメルティブラッドだろ
後はSONY忖度してたバンナムやら、負け組になったセガがPS2にごっそりアーケード向けも出してたけど、もう手遅れ感しかなかった
結果、世界中に販路も持たない中小が格ゲー続けるのは厳しすぎる冬の時代へ
小さなコミュニティでブームを起こせなくなったら終わりよ
場末のゲーセンで遊んでたり、友人たちと遊んでたり、学校でも話題になるとかな
世界で100万本200万本売れても、日本では2-3万本じゃ下手なADVよりも注目なんてされない
格ゲーなんてあんな1ステージ作るのに5000万円とかやってるからアホなことになる
ただ淡々と続編垂れ流すだけ
>>23
その頃は廃れてたけど、今は子持ちの大人や懐古勢力の時代ではないかと。
でも、子持ちがプレステ4は買わないし、スーファミ等で遊んでたカジュアル層も箱は買わない
ナムコの鉄拳とかソウルキャリバーは海外でも人気あるけどバーチャは海外の成績ほんと駄目だから
偶数バーチャは期待できる
>>25
出るのはプレステで、大量にいる昔やってたカジュアル勢は手が出せない。
「今のバーチャってどうなってるんだ?」勢。
ライト層呼び込めるポテンシャルはあったんだなぁ……
>>35
しっかりメインナンバリングを出してれば問題無かったのでは。
結果が出る前に見切った結果が今の格ゲーアングラ時代なのではないかなぁと。
カジュアルが多ければ、システムもそれに合わせて親切になってくる筈だしね。
むしろ有線LAN別売にした任天堂の方が格ゲー軽視した
>>39
なんで通信前提なの?
普通は友達同士で遊ぶから、じゃあ俺も買うわーとか、昔友達とやったなぁになるんだろ
その発想の時点でもう手遅れだよ
それにタツカプは基盤がwiiと互換あったけど参戦してるキャラはほぼ任天堂ハードと無縁(だった)と言う
しかも海外完全版もやるわ、版権問題で劣化要素が多くてどっちも完全版と、呼べないヒドイソフトになてしまった
好きなキャラゲーだが、本当にクソカプコンだと思うしか無いゲーム
・基本的にスーファミ時代からやる事変わらないのでマシンスペックに合わせて作る事が可能
・入力遅延や通信などの環境も大事だがそれ以上に必要なのは対戦相手
・今時フルプライスで新規プレイヤー獲得は無理
この辺おさえておかないと無理じゃね
どのハードでも出せる筈だよね。
新規プレイヤーはやはりカジュアル層だろうなぁ。
そしてそのためには簡単親切な操作が必要。
スマブラみたいに簡単なら皆寄ってくるし、マブカプ系ならカジュアル層は居なくなって、
その結果対戦相手もガチしか居なくなって、
んでアングラ路線だろうね。
デジタルゲームにおいて1vs1は時代遅れだからねえ
ここのジャンルで市場拡大に一番貢献してるのってジャンル内包するスマブラだけで
他の対戦アクション系は進化せず固定客相手にしてるだけだからな
進化するつもりがない以上新規を求めるのは無理
>>43
1vs1が時代遅れなのは、カジュアル層を排除した結果では無いかな。
人は「簡単」で「有名なブランド」なら戻るのでは。
スト4がアケでも3DSでも売れたように
スマブラですら1対1はおまけであって
メインにアイテムありの4人乱闘や2on2が存在してて
ステージはそれぞれ個性があり収集要素があり
更には大量にBGM収録されたサントラモードがあって8000円
一方格ゲーは対戦モードは1対1しかなくて
ステージは背景が違うだけで一部は過剰演出でラグが発生し
収集要素は課金で解決させる物ばかり
追加課金はしっかりさせるのにスマブラと同じく8000円前後する
これから新しく対戦ゲームしたいぞ!ってなった人がどっち買うねんって話よ
アイテム出す人はあんま存在しなさそうだけどな
3DSでブレイブルー出したりしてたよね
任天堂ハードのアークなんて
低価格ダウンロードゲームのイメージしかないぞ
スイッチでいくつか出るまで
格ゲーはそれ1本だけだったし
逆に聞くけどマリオとゼルダとポケモンとメタルギアとロックマンとパックマンと
スト2と餓狼とドラクエとFFとどうぶつの森が出て来るゲームに勝てるゲームってどんなんだよ
ポケモンしか出てこないゲーム辺りは日本だと基本勝ってる
そんなもんだよ
ポッ拳は売れてるぞ
ポケダンも不思議のダンジョンで一番売れてるしな
ポケダンが不思議のダンジョンで一番面白いと思う奴おるかー?
スト2の頃はゲーセン=ヤンキーの溜まり場だったから格ゲーからの灰皿飛ぶリアルファイトは割とゲーセンあるあるだった
格ゲーがずっと任天堂にもスーファミの時のようにバンバンナンバリングを出していたら、今頃どうなってただろうな。
格ゲー版スマブラみたいなのがてたかもなw
コマンド内容によると思うけどパッドでしにくい操作とかも多いしね
ワールドファイターズは直感的だったけどスマブラ族にネガキャンされ倒したってい
格ゲーだけで面白くなるイメージが全く湧かない
鉄拳ストは十分売れてるけどね
その二つは色物じゃなくてしっかりしたタイトルだね。
やっぱり本流なら出せば売れてるよ、任天堂ハードでも。
8人プラス4人で全然良かったのに
30人超えとかデザインとか技その分用意して、他のキャラとの戦い方覚えさせて、強さ調整してとか想像できないほど金がかかる
結局使えるキャラは5人程度だろうし、もうやめなよと言いたくなる
12人で出して売れるわけ無い
って客を思わせたのが間違い
初期のヒット格ゲーはそれぐらいの人数だった
>>87
基本的に人間は分かりやすい方が好きだからね。
複雑になって把握出来なくなるほど嫌になる。
8人に+2人、また+2人、位が丁度いい塩梅なんだろうな。
しかも新しいゲージやらシステムがてんこ盛りまでになったら、そりゃあ取っ付きにくくなるよ
他社が増やしたら対抗するしか無いしなぁ
それは初期だからだよ
キャラ増えなかったら当然飽きられる
そこでSwitchを外すのは、やっぱりカジュアルはいらないという方針なのかね
カプコンがスト3rdを最後に格ゲーからいったん手を引き、多くの格ゲーIPも衰退した
2005年にメルブラがゲーセンに登場して格ゲー部外者がゲーセンにやってくるようになり2008年にスト4が登場して再び市場が活性化するもかっての隆盛には遠く及ばずという感じで再び終息しつつあるという流れ
>>90
スト4は受けたのはシンプルさ、スト2ぽさだったのに、スーパー、ウルトラとどんどんゴチャゴチャして行ったからね。
90年代末の格ゲーの衰退は、丁度最盛期にやってた人達が飽きたのと、
X-メンvsストの登場でカジュアル層がついていけなくなって→格ゲーってシビアで難しいんだな…
の流れのせいだと思う。
格ゲーに変なストイックな印象がついたのはあると思う
エックスメンあたりはカジュアル層多かったよ
アニメやってて簡単にかめはめ波のような波動拳出せたし
エリアルで永久はマニアがやってたが
>>104
そうなんだよね、X-vsストの前は確かストゼロかストゼロ2だったから、カジュアル勢力がそのままそこに行ったんだよ。だから多かった。
でもそこで残る人と脱落する人が別れてきて、次のマーブルvsストでさらに振り落とされた感じ。
たぶん格ゲーの雰囲気が変わったのはその辺からだと思う
雰囲気変わったの分かるわ
こっちが極太波動拳出してる傍らずっとハメて絡んでくる奴ら居たし
移植のは友達とサターンで遊びまくったけどゲーセンへは次第に行くことなくなっちゃったな
>>111
そう、カジュアル層はコンボゲーは楽しめなくなるからゲーセンに行かなくなるんだよな。しかも同時期の唯一頼みの綱だったバーチャ3がまさかのモッサリでこれまた運が悪かった。
そして格ゲーの雰囲気が変わった後に出たスト3やZERO3はもう人が居なくなった後だったから駄目だった。
俺的にはZERO→ZERO2→ZERO3orスト3とポンポンと出てればまた違ったんじゃないかと思ってる。
当時プレイしてたパパさん方に響くバーチャ1〜4くらいスイッチで出したらいいのにな
何年か前の移植して欲しいアンケートで上位にきてたと思うけど
セガ的に任天堂ハードでバーチャシリーズの移植出したらダメな決まりでもあるんかね
>>91
バーチャでも鉄拳でもナンバリング出したら売れるだろうなぁ。
ストでも売れるだろうけど、あるのは「コレクション」。
なんか微妙にずれてるんだよなぁ。
あれはWiiUがそもそも売れていないというのが大きいと思うのだけれど
そもそも鉄拳TT2自体が鉄拳勢からも難し過ぎるとNO突き付けられたタイトルだから…俺は鉄拳シリーズで一番好きだけど
上手くなるまで負け続けろというゲームがはやるわけもなし
ただバーチャ2やストゼロ辺りまでは負けても負けても何回も挑戦したくなるような楽しさ、ゲーム性があったよ。
→↘↓↙←→+BD・↓+C・C・↓↙←→+CD(注:1つの技:コンボとかではない)
とか普通の人は出すことできると思ってんの?
廃れたとか当然だろ
左は出来るけど右が出来なくて挫折する人多そう
セールで鉄拳7買ったけど、技だけで覚えるの多すぎる
技は最大4つくらいまでにしてくれ……
あとダウンした後更にお手玉やめて
鉄拳は最初はCOMボコるゲームだよ
サムスピはSwitchで出して流石だよ。あのゲームはヒットするポテンシャル今ならあると思うけど、
いかんせん地味w
あのゲーム性ならバーチャやスト並のネームバリューがあればヒットしたろうなぁ。
運が悪い事にバーチャ、スト、KOFの最盛期に埋もれてたからなぁ。
>>121
3DSのスト、鉄拳、DoA見るに少なくないんだよ。
スーファミで多くいたんだから。
減った理由はメーカーがメインをプレステに絞ったから、格ゲー=プレステになってしまった。
出せば任天堂でも売れるのに、今だに頑なにプレステに縛り付けてる。
WiiUなんかも無双なんかはゲームパッドとテレビで別々の画面出して画面を分割する事無く二人プレイできたし、ガンダムVSなんかが出れば
本体一台で全画面マルチできる夢のような環境だったのに結局出なかったし
ユーザーが求めてるゲームをサードが出してくれなくて凄い残念だった
>>122
これで任天堂とプレステで迷って任天堂に流れた人は多いと思う。
バーチャやりたいけど任天堂だな…ストやりたいけど任天堂…の人。
たぶんメーカーの方針なんだろうな。もしくは任天堂の方針?
最初からそんなに需要は大きくないんだよ
ローグライクはなぜ衰退したか?って言ってるのと同じ
最初だけは大きかったよ、それこそ「対戦アクションの一種」だったものに「格ゲー」という固有の独立性を焼き付ける程には
キャッチコピーを担ったリュウの目標指針からして本質的に蟲毒(もしくは自分の足食うタコ)だったから自滅すべくして自滅したが
エクバ2やアームズみたいのも入れる派とスト系派に別れとる
住み分けもせずに売ってたら遅かれ早かれこうなることは目に見えてた
古参が新規が入ってこれないよう追い返してるのを見て見ぬ振りしてきたツケだよ
>>126
見てみぬフリ以上に、システムも上級者御用達に変えていってる。
サムスピみたいにずっと変わらないのだってやれば出来るのにやってない。
レースだろうが横スクだろうがローグライクだろうがスポーツだろうが
任天堂の独壇場だろ
任天堂だから日本で売れてる、
であって出来がどうとかは関係ない
ま、鉄拳7やスト5なんて格ゲーマーからしてもクソだけどな
任天堂独壇場といわれてるジャンルノゲームの「できがどうとか関係ない」
とか言えるあたりにゲーム音痴の局地が伺えるなw
任天堂ゲーが憎すぎて触覚かくしきれてねーっすw
圧倒的に客数が多い競合の元でソフト出さないと客なんて獲得できるわけない
そうしないと大多数の客に比較対象にすらしてもらえない
団塊ジュニア世代をいまだに追い続けているような操作性
波動拳コマンドや無駄に長いコンボ
バカでかいアケコンが必要
特に鉄拳はアケコン前提の操作
新規に冷たい古参の老害共いかいない環境なのと、とっくにオワコン化してる
ジャンルだから過疎ってて人口も少ない
結果、新規参入は絶望的に今の団塊ジュニアが老眼入ってゲーム卒業した数年後には
もう消えてるジャンルだと思われる
スト5鉄拳7は売れたけどここからごっそり減るんか?
PSはソロゲーが人気だった
サードは対戦ゲーはPSでしか売れないと思い込んでずっと展開した結果が今
オンライン対戦の分野では海外メーカーとは勝負にならず
サードの
任天堂×
PS○
の選択が本当に謎だな。任天堂だと売れない結果があるならまだしも、任天堂で出しても売れるのに。
64がドット苦手で切ったから、そこから恨み辛みのみで今まで来てるのかねw
CD媒体になる前の任天堂はロイヤリティ高すぎてサード全てから嫌われてたよ
CD複数枚のがロムなんかより安いし容量使えるしカセットを選ぶ必要皆無だった
スト5や鉄拳ってそもそも売れたっけ?
原田理論はハッキリ言ってユーザーには何の意味も無いでしょ
流行りってのは、まず身近なコミュニティで爆発的にヒットしないとマニアがやる寂れたジャンルになるよ
それこそモンハンだって流行ったターゲット世代があるわけで、上から下まで当たったわけでは無いけど、一部の世代に爆発的に当たったわけだしね
海外トータルではこれだけ売れました。と言われても自分の周囲どころか日本レベルでも流行ってないのに、興味を持てというのも無理というものだ
売れてるだけマシじゃん
マシかどうかなんて話じゃないんだけどね
大手だから薄く広く売る手段があるだけだし
キャラに魅力なし
格ゲー内で閉じた知名度人気なのに対して
様々なジャンルから集結するスマブラが反則すぎる
>>149
餓狼を知らない世代がスマブラに参戦したテリーに対してカッコイイと感想を持ったので
魅力自体はあると思う
格闘に拘らず色んなジャンルで展開したらどうかと
シューティング(FPSとかでなく昔ながらの)もそうだが出来ない人は練習してもどうにもならん
速すぎて動きが追えない、何が起きてるのか把握出来ない
引用元: 格ゲーが廃れたのはSwitchやWiiを軽視したからだよな