銃ゲーの面白さがわからない

1: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:37:28.44 ID:abLswS8C0
遠くからパンパンやって何が面白いわけ?

EE5Lof1U8AMlljq - 銃ゲーの面白さがわからない
FPS(銃ゲー)の参考画像
画像元
ttps://twitter.com/sugisugisugi3/status/1174959716302110721

6: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:50:16.77 ID:AyxJ7BNRr
こんなこと言ったらバカにされるだろうけど、FPSってパッドの方が面白くね?
マウスでやってると、昔のFlashのハエたたきゲーやってる気分になる

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 18:58:43.25 ID:4BFW+dZe0
>>6
普通のテニスより車いすテニスのほうがいいのか?

 

32: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:20:52.90 ID:ePEIS4fe0
>>6
ちょっとわかるよ
俺はトリガー引いた時の振動が欲しくなる

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:03:42.94 ID:ChD+CXxw0
メタルギアやファークライみたいなステルスゲーが好き

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:35:31.94 ID:5up3a/Zt0
>>15
ファークライはステルスでもヒャッハーでも楽しいからいいよな

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:04:24.75 ID:AyxJ7BNRr
いやまぁこうなるよな
俺はマウスでカーソル合わせてポチるってだけなのがとにかくつまらなく感じるの
人間の反射反応の範疇っていうか、直感的すぎるっていうかさ
一手間あったほうがゲームやってる気になるわ

 

88: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:03:32.04 ID:DDwMwTGSa

>>17
勝っても負けても手応えがないんだよね
相手に撃たれて負けたのは解るけど
どうやって撃たれたのか分からない
いつの間にか撃たれて死んでる

スプラトゥーンで全員チャージ不要のチャージャーしてる感じ
FPSは合わないわ

 

89: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:11:00.40 ID:AuMjFuts0

>>88
>どうやって撃たれたのか分からない
>いつの間にか撃たれて死んでる

何もかんがえず適当に立ち回ってるとそうなる

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:06:16.27 ID:qEOuKye60
ガチ勢じゃないのでFPSはパッドで遊んでるけど
Wiiリモコンで遊ぶFPSは面白かった

 

21: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:06:46.75 ID:ChD+CXxw0
>>20
ガンダムの出来が良かったなあ

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:12:56.10 ID:qEOuKye60

>>21
ガンダムデキ良かったね
HSじゃなくてコクピットショットならなお良かった

MOHやりたくて北米版本体買ったわw

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:42:38.43 ID:ncEqYpFY0
>>21
未だにMS戦線0079の話題をゲハで見られるなんて幸せだあ

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:07:41.12 ID:YQkdGfU60
wiiリモコンは面白かったなぁ
罪と罰とか
でもあれ64の頃よりアクション性薄れてシューティングに寄り過ぎてたのはちょい残念

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:08:24.87 ID:/eoC0EHf0
水陸両用MSのHS(そもそもヘッド?)がやりにくいMS戦線0079…
オンが欲しかったわ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:27:24.68 ID:qEOuKye60
>>22
ジョイコンで作れないのかねぇ?
>>23
有れば流行っただろうね

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:13:08.20 ID:dj1u1rx00
ガンコンでなら良いけど
マウスでぽちぽち押すだけだからね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:14:25.91 ID:+b3W3Zbya
>>27
パッドでボタンポチポチ押すだけと言ってるようなもんだぞそれ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:26:25.17 ID:CM3gZiw10
スプラで狙い撃ちされると腹立つ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:06:58.63 ID:EyiCuoAZ0
>>37
初代スプラはリッターとか目の敵にされてたな
2で大分緩和されたけど

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:28:20.45 ID:fbPQzyJTd
要するにマウントの取り合いを快楽にしてる感じだろ
調子に乗ってる奴を成敗してやるって気持ちが分かるならあとはそのシーンが違うってだけだと思う

 

41: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:30:39.91 ID:tI5+zXy50
>>39
対戦ゲームそうだろ

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:51:11.20 ID:qEOuKye60
もうアンリアルトーナメントって人気無いの?

 

92: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:16:48.56 ID:Gqs+t4Qn0
>>48
アリーナ系シューターのHaloくらいしか生き残ってない
下手な人は勝てないような作りのFPSは需要がない
だから下手くそでもキルチャンスがあるCoDやキルしなくても貢献できるスプラトゥーンとかがウケてる
ほかには対人だけでなくPvE用意してるものとか

 

93: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:20:13.16 ID:AuMjFuts0

>>92
>下手な人は勝てないような作りのFPSは需要がない

その辺、Apex Legendsは最初の運要素はあるとはいえ
ゲーム性自体はQuakeやUnreal Tounamentみたいなスポーツ系FPSライクなのにかなり流行ったな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 19:56:42.92 ID:Sv0KRGKT0
ブラックホークダウンと世界決戦を観た後でも同じ事が言えるかな?

 

79: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:07:44.22 ID:AuMjFuts0
>>50
しばらく、「インカミーン!」「アール!ピー!ジー!」が頭から離れんかった

 

56: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:13:17.73 ID:i9TA/hZJ0
FPSってグロいから無理
クビチョンパとか無理
魔法の撃ち合いみたいなソフトにしてくれ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:15:37.09 ID:tI5+zXy50
>>56
いまどきそんなゲーム探すほうが難しいわ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:31:14.36 ID:/ldKB8wV0
リアル系なのに撃たれてもちょっと赤くなるくらいで
秒単位で回復してくのにスゲー違和感ある
ゾンビかよ

 

65: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:51:49.69 ID:lczK3LYza
>>59
最近のシューターなんて大体近未来が舞台だし別におかしくも無いと思うけど

 

60: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:32:30.08 ID:abLswS8C0
アメ公は幼少期から親父に銃教わったりするくらいだから楽しいのかもしれんがなあ
俺はようわからんわ

 

132: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:46:10.98 ID:l0pZ8KIId
>>60
成人前後に運転免許取れるのは何処の国でも同じだけど日本は車ゲー衰退してるし触れるだけじゃなくどう文化に根付くがキモなんかな?

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:36:17.79 ID:LPXMeatU0

アメリカは西部劇の国だからなだから銃がウケる

日本は時代劇の国だから剣の方がウケる
だからかつてはRPGが流行ってたんじゃねえかな

 

64: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:45:12.79 ID:ZGKO4aLT0
>>63
技名叫ぶのも歌舞伎の流れから来てるって聞くし案外そうかも

 

66: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:52:16.70 ID:6QIxz2hq0
なんでそんなにリロードさせたがるん
剣でも切れ味とかあったりさ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:58:57.33 ID:LPXMeatU0
>>66
どうせゲームなんだから打ち放題の方が爽快感あるのにな

 

81: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:13:45.67 ID:YQkdGfU60
>>72
駆け引きの1つになるしあったほうがいいと思うけどね

 

74: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 20:59:53.59 ID:0i8i457Ya
重さも引き金も反動も硝煙も感じない
まだサバゲーの方が銃感ある

 

75: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 21:02:35.03 ID:8/SAVJ2Ud
>>74
ゲームなんだから当たり前だろ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:20:53.41 ID:7GxZoT6B0

銃ゲーが面白いってよりゲームで勝てるのが気持ちいい奴がやってるんだろ

俺は対戦ゲーとか全然、興味ないけどゲームほど手軽に人と対戦して勝った、負けた できるものもねーしな
こういう奴は、ゲームの中身なんてどうでもいいから地球防衛軍みたいのはやらない

 

97: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:26:07.18 ID:AuMjFuts0

>>94
負けても仲間でクラン作って、ボイチャで作戦作ったり練習したりで、
クラン戦で連携したら面白いもんだよ

FPSの真の面白さは、野良じゃなくてクラン戦にある

 

100: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:34:57.76 ID:/L7/wFHC0
遠くからでも相手を倒せるってことは立ち回りでやらかしたら撃ち合いの状況になる前にやられる
つまり銃を撃つことそのものではなく相手を倒せる状況に持って行くことが面白いところなんじゃないか

 

103: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:37:17.41 ID:AuMjFuts0

>>100
というか、最近のFPSは殆ど立ち回り重視だな
もちろん立ち回りや作戦を成功させる為のAimは必要になるが

かつてのQuake3やUnrealTounamentみたいな、ガッチガチのAim全振りみたいなFPSは減った

 

101: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:35:25.63 ID:J8JJ15Fv0
BF2でエイム下手だし撃ち合いしたら負けるから
遠くから手りゅう弾ばっかりポップ地点に投げ込んでたなw
バンバン倒せるw
んで数秒後またポップするじゃん 同じところにさ
ポップした途端俺の投げた手りゅう弾がバーンwwww
んでまたバーンwww
名前で分かるんだよなまたこいつ死んだwwwwみたいな
何度も何度もやって爆笑しながら一位取りまくってたわ
キックもされなかったし数人だけ同じことやってたな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:43:22.27 ID:AuMjFuts0

あと心理戦やね
FPSの世界基準であるカウンターストライクとか、プロの大会とか見てても
爆弾設置・解除部分で凄まじい心理戦の攻防が面白いよ

>>101
コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!コンボラッ!

 

148: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:31:15.66 ID:wkhi8ahN0
>>105
要するにいざとなったら実力行使もできるジャンケンか

 

102: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:36:17.09 ID:ysMyJgOE0

ドンパチの対人戦ってそれ自体がレベル低いからなー

ジャストガードありますか?
パリィありますか?
ローリング回避ありますか?
コンボ攻撃ありますか?

なんもないじゃないですか^^

 

107: 名無しさん必死だな 2019/09/19(木) 23:47:50.13 ID:jJplmQ8Qd
>>102
Haloだとそれほとんど有った気がする
殴ってきた敵にジャストガード(アーマーロック+EMP )でパリィ
ローリングアビィリティで回避
プラズマガン+ヘッドショットというFPSで有名なコンボ攻撃
背面から殴ってきた敵を、ヒラリとジャンプでかわして背面に回り込んで暗殺とかもあるぞ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:34:46.34 ID:FhfN1SQF0
銃ゲーの面白さはほんとにわからんけど格ゲーは大好きだわ
遠くからバンバンする面白さがわからんのだろうな俺は

 

113: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:42:07.94 ID:fORbgbH60
>>111
「銃を撃つだけのゲーム」と思うから分からんのだと思う
敵との心理戦、情報戦、味方との連携戦、立ち回りとかを考えたら一気に面白くなる
ただこの辺は野良プレイだとかなり分かりづらいかも

 

118: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:53:09.91 ID:xFV2oddC0
よく考えりゃモグラたたきなんだけど、面白いんだよなぁ

 

119: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 00:55:04.17 ID:fORbgbH60
>>118
モグラも知性と連携を持ってこちらを攻撃してくるモグラ叩きやからな

 

129: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:26:34.42 ID:VnWbk7HZ0
まぁそれ言っちゃ好みだからな、俺は敵を直接的に斬って倒す方が好み
銃は敵に一旦照準合わすて下りが苦手で面倒

 

130: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 01:28:35.71 ID:fORbgbH60
>>129
Aimingが苦手って、パッドでやってんのかな?
そもそもFPSってジャンルそのものがPCゲームとして普及・発展してきたものだし
パッドはFPSの操作性最悪だから、無理くり様々なアシスト付けてやってるからな
FPS本来の「点を狙って撃つ」という爽快感や快適性は、マウス+キーボードじゃないと味わえないよ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 02:11:11.08 ID:vjeXBLmK0
オーバーウォッチやればそんなことも言えなくなる

 

141: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 06:17:18.61 ID:wmVpfwq8r
>>134
オーバーウォッチは色んな要素上手く組み込んだよなぁ
ただのFPSの範疇にない

 

144: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:14:05.91 ID:2d2oq2Ria
どこから撃たれたか分からないってやつはそもそもどこから撃たれるか分からない様な場所に突っ立てたって事だし
そもそも考えれない奴には向いてない

 

145: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:21:37.58 ID:fORbgbH60

>>144
レインボーシックスシージなんかは、ありとあらゆる場所が抜けるし
ラペリング等も含め、他のFPSでは有り得ないような射線が多いから、
初心者がやったら「どこから撃たれたか分からない」となるかもね
プロでも射線管理の差が、実力差に顕著に出るほど

また、パッドでは瞬間的かつ適切なクリアリングがしづらいという面もある
結果的にキャンパー(芋)が圧倒的有利になり、「どこから撃たれたのか分からん」となるのだろう

 

149: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 07:38:38.57 ID:rYq5Jl0s0
>>145
つまらなそう

 

156: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 11:25:41.20 ID:iD0er/pe0
まあ、3Dゲームはバーチャルリアリティだからな
銃で人koroしゲーやってるみんなは実際に銃で人撃ちたくてしょうがない人達でしょ

 

158: 名無しさん必死だな 2019/09/20(金) 11:29:14.56 ID:1PuUaTwp0
>>156
剣で敵攻撃する3Dゲームやってる人は実際に剣で人斬りたくて仕方ない人達なのか?

 

175: 名無しさん必死だな 2019/09/21(土) 12:45:49.87 ID:atRiTTTf0
格ゲーよりもfpsのほうが好き
集団対集団のサッカー的な面白さがある

 

引用元: 銃ゲーの面白さがわからない

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