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JRPG「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」

1: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 15:55:13.30 ID:hYls8RMp0
いや10人で戦えよ


JRPGの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/haruka_rev1/status/1100399645275041792

12: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:07:25.59 ID:UdQvoTVE0
7人PT戦闘参加できるスターオーシャン5は…
FF10とか見たいに戦闘中もすぐ控えと交代できるのはまだいい気はする

 

130: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:33:13.56 ID:+lbqQf6La
>>12
全然良くねえサボりじゃねえか

 

24: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:16:49.58 ID:zu8BRuUI0
セッションで仲間全員参加させる♯FE最高

 

37: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:32:29.88 ID:N3WCxFCD0
>>24
繋がると楽しいよな
なお敵にされると死ぬ模様

 

25: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:17:57.16 ID:tcsuPho40
そんなあなたにラストレムナント

 

50: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:39:43.73 ID:r2N7AUHW0
>>25
ラスレムもpc版改造で戦闘参加25人or35人とかにしないと結構余りでるしなぁ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:26:35.22 ID:0sYcRPbU0
スパロボは地球の危機だ宇宙の危機だとか言って戦力の半数以上戦艦の中に置きっぱなの草生える

 

36: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:29:15.05 ID:O8X98FSlp
>>34
最近の作品はサブオーダーで別の仕事してると好意的にとってるわ

 

44: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:24.52 ID:UdQvoTVE0
>>34
スパロボNEOなんかだと最初に選んだ出撃メンバー戦艦に戻したら
他の控えのメンバーと交代できた記憶あるけれど…結局ほぼ全員出ればいいって話になるか

 

55: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:43:05.84 ID:/jFbFaMl0
>>34
アニメだと戦艦にも護衛が必要だから全機前線に出撃が有り得んのだけど
スパロボは護衛的な出撃も無いからなぁ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:44:25.66 ID:cAMlAa34d
>>34
第二次αぐらいから主役機は全員出せるようなバランスになってるぞ
まぁ出せなかったのはサブオーダー要員てことで…

 

35: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:27:32.64 ID:3MAyDl9c0
馬車の中で外の仲間が死ぬのを見守る外道

 

38: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:33:15.14 ID:vnHoEp5Q0
>>35
これな
ベホイミぐらい出来るやろ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:36:13.48 ID:HVEZy+lNd
命かかってるのに倒れないと馬車から出ないのなんでや

 

47: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:37:27.16 ID:RUzi4hyD0
>>43
プレイヤーのあんたが命令しないからや。

 

60: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:49:37.42 ID:QfUb7Y7/a
>>47
確かに

 

58: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:44:22.71 ID:RUzi4hyD0
スパロボの他はFEもそうだなー。
まあ実際の戦争では、一部隊全員突撃みたいな方が少ないのかもしれんが。

 

68: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:02:21.52 ID:usfzc75O0
>>58
聖戦は全員出せるぞ

 

70: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:03:28.77 ID:r2N7AUHW0
>>58
まぁ洋ゲーの中でSRPG色の強いXCOM2も全世界の殆どを支配したエイリアン勢力に対して
最大出撃数6人程度の超局地戦を繰り返してたらエイリアン勢力転覆寸前まで追い込むところまでいきましたというツッコミどころ満載の内容だしな・・・

 

61: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:53:18.02 ID:AcsWlncC0
FFは地味に絞られる理由がある
FF8は死んだら戦闘キャラ交代させられるしねなにかしら全員参加してるようにしてる

 

77: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:13:14.36 ID:frknbYet0
>>61
FFはpt全滅で交代出来るものもあればpt全滅でゲームオーバー
のものもあるから何とも
最近switchや箱で発売した9なんかは後者だし、例えば絶対レベル99
やアビリティーを全て覚えるんだマン以外サラマンダーなんか育てんだろう

 

80: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:24:20.06 ID:h1IZHN190
>>61
FF10もころころかえれたし
あれ実際全員参加みたいなもんだよな

 

63: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:57:27.99 ID:4pKIQHcF0
ラストレムナント成功すればなあ
あんなのがわんさか出て来る未来だと思ってた

 

78: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:14:26.97 ID:l7XXMQncM
>>63
360のJRPGラッシュのゲームは未完成で荒削りだけど将来感じたわ
結局その将来はこなかったけど
インアンとか。

 

69: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:03:12.89 ID:erxlFHjR0
ドラゴンボールなんか7人いても一人で戦うんだが!

 

75: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:10:18.13 ID:TbrdN22w0
>>69
サイヤ人は仕方がない

 

79: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:18:58.94 ID:xCsUUdzw0
>>75
超ではしょっちゅう共闘しちゃうようになっちまったけどな

 

147: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:19:55.21 ID:HNtZI+Rja
>>69
ドラゴンボールゲーのファミコンの奴は原作で戦力外化した地球上も全員参加だっただろ

 

72: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:08:40.51 ID:NQCf6c8U0
♯FEは一度の攻撃(セッション)に仲間全員が参加したり、全員に大技を出すチャンスがあったり
かなり画期的だったと思う
その代わりテンポは若干悪くなるけど

 

146: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:19:27.57 ID:nkEoJw8F0
>>72
P5の戦闘は期待してたんだけどな
何で #FE の戦闘をベースに進化させなかったのか。。

 

85: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:31:06.91 ID:5uZHPcund
やっぱゼノブレ2イーラって神だわ
戦闘で誰一人サボらない

 

90: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:36:19.92 ID:rlTOOMF00
>>85
本編ではジークとメレフがサボってる模様

 

86: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:33:27.97 ID:kulWfPocd

ムゲフロは全員参加できたな

ラスボス前になるとイベントで全員勢ぞろいで数の暴力だったわ

 

177: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:56:34.77 ID:vu7H6zZx0
>>86
その後作のPXZはもっとすごいぞ
なんせ各ゲームの主役級のキャラがSRPGの一ユニット(しかも二人一組)だからな
正に数の暴力

 

87: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:33:38.56 ID:BVNx5fvcM
そうやってプレイヤーに制限を設けて、選択を委ねることで自由度とか戦略性がてるから定番なんだと思う
キャラクターを増やすことで、ストーリーの幅も増やしたいけど、戦闘参加人数が増えるとバランス調整も大変になるだろうし

 

96: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:43:15.39 ID:h1IZHN190
>>87
それでゲーム部分糞になってたら本末転倒だからなぁ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:39:39.68 ID:OYlMPsxD0
プレイヤーが管理出来るのは精々3、4人
だけど沢山のキャラクターを戦闘に参加させて画面を豪華にしたい
そこで産まれたのがゼノブレ2のブレイドシステムだな

 

99: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:45:11.91 ID:BNYSdYgU0
>>94
ポチポチする数多すぎて手元忙し過ぎですよ悪魔

 

102: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:48:05.63 ID:G6yGTMdL0
メンバーズ8人いるけど戦闘メンバーさん4人が死んだらゲームオーバー
食ったら戦闘不能になるアイテム全員に使うと街の中だろうが味方組織の感部の前だろうがゲームオーバー

 

109: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:53:59.22 ID:VXQ+MgPY0
>>102
某ゲームは前衛落ちたらじゃんじゃか後衛が出てくるシステムだったけど
立て直しもできず二軍が補充されるような調整だとただのクソなことになっとりました

 

105: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:50:45.74 ID:UL3BGHJz0

メタルスライムがあらわれた

たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう
たたかう

メタルスライムは逃げ出した

 

233: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:57:01.59 ID:GgklvxnQ00303
>>105
8人の汁男優からのせいすい攻撃なんて、メタスラじゃなくても逃げ出すだろ

 

111: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:56:31.15 ID:hu1z+heoM
FF7の最終戦周りって総力戦ぽかった記憶が
そういうのならもうちょっとあるんじゃない

 

112: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 17:57:51.35 ID:frknbYet0
>>111
FF6じゃない?

 

209: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 03:19:53.12 ID:7kDp/JF300303
>>112
7も最終戦の一部で複数パーティ(最大3)で戦うよ
ただし、一定以上のレベルがあるときだけなので
低レベルだと、1パーティだけだから、記憶にないかも

 

116: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:01:30.57 ID:jakvKhNg0
そこいくとトルネコ夫婦は賢いよな
一人が冒険してもう一人は冒険のための金を稼ぐ理想的な編成
これがなぜ勇者が絡むと馬車でボーッとしているのか理解できない

 

120: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:10:18.61 ID:SGdLUqmA0
>>116
少なくとも天空の剣を見つけた時点で店に戻ってバックアップに回って欲しいよな
完全なよそ者で移住したその日に開店して、それから毎日数万ゴールド稼ぐクッソ優秀な奥さんと一緒に
カネとモノで援助してくれたら馬車で食糧消費するだけの置物の1兆倍役にたったろうに

 

132: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:38:40.29 ID:9vk67io6d
ここで#FEのセッションの話聞いて興奮してる俺
Switch移植やってほしいけど難しいやろなぁ…

 

133: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 18:41:12.34 ID:8WTIbDjip
>>132
タブコンで仲間とラインのやりとりしてたからなぁ

 

141: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:07:03.95 ID:G2pmiZTI0
たとえばHP100%と10%でパフォーマンスが同じってどうなのよとか、
まあツッコミ出したらキリがないからな

 

148: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:21:18.13 ID:LZ8fbtYV0
>>141
ヒットポイントは元々「あと何回無傷で回避できるか」の数値だからそれは全く問題ないんだ

 

152: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:28:26.95 ID:G2pmiZTI0
>>148
でも0になったら負傷でパフォ低下とかってより、死んだように倒れ込まない?w

 

159: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:35:34.73 ID:oC3nL74Y0
>>152
HPは致命傷を回避することをゲーム的に数値化したものだから
ゼロになったら致命的な一撃を受ける

 

175: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 20:40:59.32 ID:oyV4ndvyM
>>159
サガのLPダメージみたいな感じか

 

221: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 07:57:11.48 ID:bx1zmCfk00303
>>141
サモンナイトなんかは瀕死時は物理与ダメ下がって披ダメが上がるってシステムだったな

 

151: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:26:46.95 ID:ghB+iwAca
#FEは売上は兎も角買った人の評判はいいんだからペルソナにもシステムを逆輸入してくれって話でしょ?
無双クロニクルのキャラチェンシステムを本家ナンバリングに逆輸入したみたいに

 

157: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:32:42.09 ID:nkEoJw8F0

>>151
ペルソナというか女神転生もだけど、もう戦闘がマンネリ過ぎなんだよ

#FEはそこを進化させようと頑張った感があったんだけど、
売り上げとしては失敗作だったから、全てが黒歴史扱いになってしまって残念

 

165: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:53:51.22 ID:AUlWeK3U0
戦闘不能の味方が出たらさっさと控え出てこいよ
何のための控えだよ

 

168: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 19:58:04.70 ID:jakvKhNg0
>>165
それより戦闘不能になる前になんとかしろと言いたい
見殺しかよ

 

185: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:54:47.18 ID:Jd7UYyo/a
>>168
たぶん
(ひぃぃ、何か馬車の外で悲鳴とか大きな音とか聞こえるんですけどぉ…)
という設定なんだろう

 

183: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 22:38:33.60 ID:FBcPbF3AM
飛空艇の世界って
大砲や爆弾つかえよって言われて終わるんだよな
火薬なくても大きな飛空艇でつっこんだら攻撃力高いんだよな

 

210: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 05:33:31.93 ID:Sv/R3r0W00303
>>183
実際FF4では飛空艇からの爆撃で攻撃するシーンが結構あって
中々強力な兵器のようだった 

 

188: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:08:13.84 ID:YW+NldPJ0
この辺考えるとポケモンって実はすごいシステムだよなあ

 

191: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 23:15:38.88 ID:3MAyDl9c0
>>188
6匹制限に理由あったっけ?

 

200: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:31:35.87 ID:4EofM8d/0

>>191
7匹以上だと面倒を見きれない
ポケモンバトルはスポーツ的な側面があるので、ポケモンリーグが定める正式ルールで行う

とか

 

255: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 16:36:06.97 ID:MPybgMgc00303
>>200
それはジムやリーグの話だろ
ロケット団とかは?

 

260: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 22:47:46.80 ID:7xotTqky0

>>255
確かそれ漫画ポケスペの後付け設定

悪の組織については言及されてないけど、そもポケモンって基本的に超危険生物だし懐き度0を下回りかねん所業したら殺されかねないんじゃね
あの世界の人類が20kgのイシツブテ投げ合い合戦できる超危険生物だってのはさておき

 

193: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:23:15.95 ID:/u5MyC/XM
ドラクエ11は完全に謎。
戦闘に参加しないメンバーは
馬車もないのに後ろの方で
ボーッと突っ立ってんの?

 

227: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 08:25:08.32 ID:TSrMPfsu00303
>>193
そうなんか。クソだな

 

196: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 00:55:33.03 ID:hcwRF0XT0
ラスダンで3パーティぐらいに分割して全キャラ使わせるRPG嫌い
しかも魔法や特技習得に条件があって下手すりゃ一個も技覚えてないキャラをラスダンで戦わせなければならないRPGもっと嫌い

 

197: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:17:29.72 ID:XU+HYfPd0

>>196
FF6では、一応、育てていないキャラクターのレベル調整がされる救済措置はあったけどね

ただし基準となるキーキャラクターのレベルが低いとどうしようもないけど

 

198: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:17:30.23 ID:jOpamz8h0
>>196
逆にドラクエ3で試練かなんかでいきなり一人で行かされたのは辛かった

 

201: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 01:36:59.95 ID:BlITY+H40
リディー&スールは割と理想形じゃない?
DLCであふれたけど

 

207: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 02:37:47.42 ID:ubiFcfgFd
>>201
リスは黄昏の戦闘の劣化
もっと言うとマナケミアの戦闘の劣化

 

213: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 05:40:01.47 ID:lftIP3b/00303
軽くクレーター作れる攻撃力の勇者「魔王のいるダンジョンの扉をいちいちスイッチ踏んで開けよう」

 

243: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:44:28.99 ID:nD3gTQkr00303
>>213
バイオ1のこと? バリーが鍵を破壊してこじ開けるシーンがあるのに。

 

215: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 05:49:12.00 ID:3op1AbLZ00303
突き詰めると軍隊で魔王城落とせになるからな
ゲーム上は仲間それぞれ互角の強さだけど
物語上は強いのは一人か数人だけの場合が多いから
パーティに入れなかったのは戦力外と割り切るしかない

 

216: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 06:00:30.32 ID:Sv/R3r0W00303

>>215
ゲームによっては軍隊が魔物をたちを引きつけて手薄になって敵の拠点に
主人公たちが乗り込む的な展開もあるね

まあ、敵の雑兵を相手にするならともかく、魔王とか幹部クラスが相手だと
イオナズン的な奴で一般兵なんてまとめて瞬殺されるだろうし足手まといなだけかもしれない
真の強敵相手なら少数精鋭で闘うと言うのは理にかなってかも

 

229: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:07:59.61 ID:qdXDD1PQ00303
ファーストクイーンみたいなのがまたやりたい

 

230: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:14:11.10 ID:JTV091wU00303
>>229
あそこまでいくとRTSとかSLGに成るかと
まぁ、でも確かにPT人数が気になるならSLGだのRTSだのを遣れば良いって話に成るわな

 

234: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 09:58:01.81 ID:IMRMh47Y00303
FF6からの何の集まりかよくわからない集団の旅

 

235: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:09:27.83 ID:2rTUKrUJp0303
>>234
DQ3もただの傭兵だな

 

237: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:15:17.21 ID:NYcWCoSr00303
最近はこういうゲーム的なシステムを飲み込めない奴の方が問題あるような気がしてきた
まぁ何かしらの理由があった方が「おぉ!!」 と思えるけど

 

238: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 10:17:42.82 ID:IMRMh47Y00303

>>237
ゲーム的なシステム
世界の途中で壁があって、そっちにいけないぞ
ゲーム的なシステムですから、ご納得ください

技術の進歩により、今ならただ作るのめんどうか
作る技術力がないだけだろ

 

246: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:35:26.06 ID:JTV091wU00303
>>238
別に世界を広くするのに技術力なんかいらんぞ?
シームレスっていっても読み込み範囲が逐次に成ってるだけで世界全体を一度に読み込む必要があるわけでないし
それこそ無限の予算と人手と時間があるなら幾らでも広く作れるだろうさ
でもリソースは有限だからそれで出来る事しかやらないだけ
それを全部やる気でカバーできるって思うなら自分でプロジェクトでも立ち上げてみれば?

 

248: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:43:15.23 ID:IMRMh47Y00303
>>246
昔と今の技術力を同程度と考えて回答しても意味がない

 

254: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 12:22:26.62 ID:JTV091wU00303
>>248
予算や人手や時間がどっから沸いてくるような技術でもあるん?

 

244: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:26:21.46 ID:kNd9LwM700303

疲労度って概念がないからなあ
永遠に同じメンバーで戦えちゃうんだよね

疲労して攻撃力落ちたり、呪文が発動しないみたいな要素があったら
馬車メンバーと交代するわな
馬車に入らないと回復しないとかにすれば

 

247: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 11:38:05.51 ID:JTV091wU00303
>>244
野球ゲームなんかだとそう言うリソースマネジメントもゲーム性の内に入るんだけど
RPGだと遣りたいことに制限があるなんてけしからんと叩かれるだけだからねぇ
アイテムの所持制限が糞要素扱いされることもあるし、ストレス要素の導入は難しいと思うね

 

277: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:12:48.31 ID:DztrSvpo0
>>244
トラキア「せやな」

 

259: 名無しさん必死だな 2019/03/03(日) 20:01:55.79 ID:qxpQE+7500303
ウィザーズシンフォニーは控えキャラも支援行動してくれるな
戦闘もっさりでテンポ悪いのはBボタンで加速できるぞ
コマンド入力後に一回押せば戦闘終了まで有効

 

273: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:52:12.35 ID:Rfn0b/Ta0
>>259
更にAボタン連打すればボイスの硬直カット可能
結構システムは積み込んでてやりごたえはあるんだけど、やっぱりもうちょっと高速化したいな
完全フルボイスで移動中常に賑やかなのは個人的に好み

 

265: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 18:15:51.14 ID:6A3VWR2dM
魔王倒すのに、10000人くらい集めるゲーム、あってもいいと思う

 

266: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 19:42:32.02 ID:G96tbfb40
>>265
そんなあなたにFC版天地を喰らう
兵士の数がHPでもあり攻撃力でもあるという個性的なシステムだよ

 

279: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 04:04:19.97 ID:GTxPpjZN0
>>266
キングスバウンティとか海外のストラテジー系もそんな感じね

 

268: 名無しさん必死だな 2019/03/04(月) 21:52:30.69 ID:EWG0fEWGa
>>265
僕らの大革命ってツクールゲーで魔王が「どれだけ連れてきているのだ!?」
って言うレベルのパーティー組める

 

274: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:57:29.21 ID:vshRIaP/0
戦闘中にPTメンバーの入れ替えの出来るシステムは好きだったけど最近のゲームでは見ないな

 

275: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:01:34.28 ID:k8cTrbJk0
>>274
そのシステムだとPSPのマナケミアとか良く出来てたな
なんで今のアトリエはあんなクソなのか

 

4: 名無しさん必死だな 2019/03/02(土) 16:00:15.25 ID:ID5xsCb2d
洋RPG「仲間になる奴はたくさんいるけどついてくる奴は一人まで」

 

 

引用元: JRPG「仲間は10人いるけど戦いは4人でやろう」

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