和ゲーメーカーの大半が海外についていけなくなったのは任天堂のせい

1: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 16:50:48.82 ID:85vN4dMU0

WiiDSの低スペック路線にかまけた任天堂に他のメーカーも影響を受け
カプンコやフロムといった一部を除いて技術力が育たず
結果海外のメーカーに太刀打ちできなくなった

正に任天堂は悪い意味で洋画に対する邦画そのもの、国産コンテンツ衰退を招いた戦犯として猛省せよ

k4WXXSC  - 和ゲーメーカーの大半が海外についていけなくなったのは任天堂のせい
任天堂ニュース
画像元
https://twitter.com/Nintendo/status/1131822141710594049

278: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 11:42:13.66 ID:fOfScruj0
>>1
Sonyのxperiaが世界で通用しないのは誰のせい?

 

279: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 12:09:05.92 ID:IvLGC188a
>>278
任天堂にきまってるだろ

 

280: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 12:26:42.81 ID:RtXG5gMFd
>>278
モバイル部門のせいだろ
モバイル部門も海外移転してみたらいいのにそしたらPSみたいに大成功できるぞ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 16:53:23.57 ID:HKX2rxmzM
どっちかというとPS2だろ

 

7: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 16:54:42.66 ID:ZnhizvRAd
>>3
PS2時代には海外との差がほとんど無かったろ

 

122: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:14:29.76 ID:MAEWNFuEM
>>3
これ

 

137: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:34:02.21 ID:h0GYOh+u0
>>3
これ。
PCゲー市場がろくに無かったせい、と言い換えてもいい。
同時期の他社CS機と比べても技術的に一世代古いPS2オンリーの日本だったからな。

 

13: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 16:56:20.03 ID:ctlZFGxH0

高スぺで金だけはかけろってサードの作家性を限界までそぎ落としただけでしょ
そろってお膳立てされた価値観だけで動く無能レギオンだった

任天堂ソフトと共存できるインディーゲームって間違いなく和サードの潜在需要だよね
和サード自体はこれからただの反日扱いされる
任天堂機に面影残さなかったからね

 

127: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:18:18.19 ID:mGq/52/Fd
>>13
2Dはフルプライスで売りにくくなったなって感じはするな

 

16: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 16:58:56.80 ID:0/DvioIyd
任天堂もそうだけど強いIPやそれに準ずるようなブランドもってるとこだけが戦えてるだけじゃね?
ここ数年で新規IPガンガンだして成功してるのってそれこそソニーくらいだろ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:01:31.76 ID:iSIsNQ2L0
>>16
ソニーの新規IPってホライゾンくらいじゃね

 

31: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:05:29.75 ID:uWH0DO70d
>>23
ゴッサウオーズ

 

46: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:13:55.32 ID:GyxBtlHPr

この説の代表格だったカプコンがいつの間にか技術力がある側に置かれてるのが最高に草

これがなんの意味もない戯れ言だと一瞬で分かる事例

 

65: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:21:30.94 ID:nTRB+FdVa
>>46
たしかに

 

54: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:16:35.90 ID:epRvFBdP0
つうかWiiDSとPSP無かったら国内CS市場が死んでた可能性大やん

 

99: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:54:20.15 ID:WCeIvNEha
>>54
PSPは割れ需要だから無くても問題ないぞ

 

56: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:16:52.32 ID:MDODr1xt0
カプコンもフロムも単発でしかソフト出せないからな
セキローも既に中古だらけになってる

 

129: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:19:53.83 ID:YJ3c+ONLM
>>56
セキローはシングルのアクションゲームだからな
ある程度やりこんだら飽きるのはしょうがない
出来は悪くなかったと思う

 

57: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:17:22.38 ID:vtUlMgqH0
PS3時代に所謂海外病を発症して大失敗
国内企業の体力を大きく削ったのが一番の痛手
バンダイナムコゲームスとかソレが理由で鵜ノ沢が社長から降格するレベルだったし

 

64: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:19:31.96 ID:Ro+MKKGP
>>57
まだCellなんて超絶独自仕様がなければ開発のノウハウを継承できただろうにな。
日本人の職人気質が悪く作用して無駄なものに情熱を注いでしまった

 

72: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:25:36.45 ID:7kWL2kKGa
>>64
CELLはMSを出し抜いてマルチメディア全般で使う戦略の予定だったし
ゲームよりむしろそういう汎用のCPU設計になってるそうで
結局失敗扱いでほとんど展開なかったけど
本来の用途のテレビにも内蔵されてたはず

 

220: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:52:40.18 ID:Zx/izstl0
>>72
採用してたよCELLレグザで
2代で終わっちゃったけど何が目的だったんだろうな
せいぜい全チャンネル録画くらいしかウリを知らないわ

 

79: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:37:01.41 ID:Houb38emp
まぁ、任天堂自体が技術周回遅れたし、キッズにしかウケないソフトしか作れなくなってるし、しゃあないよ

 

80: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:38:52.26 ID:vsqTmGM7K

>>79

はい、ゼルダBoW。

 

91: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:47:46.02 ID:ctlZFGxH0
本当の技術がカプコンにあるなら、据置ひとつにとらわれず
3DSにも超主力投入して長年のサード覇権成してた環境適応の姿勢を評価しなきゃならないよね
PSに縛られてたのは無能オブ無能じゃん

 

98: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:53:54.68 ID:MCkMNb6w0
>>91
マジでそうだわ

 

258: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 06:07:43.09 ID:Cn7WDgBG0
>>91
そう思う

 

92: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:47:53.55 ID:IJRnZOMv0

10年ほど前の和サードの偉い人

360に対して「国産のハードを応援したい」
Wiiに対して「性能のいいハードで出したい」

こう言って笑顔でプレステに全振りしてました

 

95: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 17:50:45.75 ID:ZipZwCrna
>>92
その結果、ソシャゲのせいでソフトが売れないとまで言い訳したけどねw
まぁ任天堂のソフトがソシャゲやスペック関係なしに売れたせいで、サードの言い訳を打ち砕いてしまったがw

 

113: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:03:25.81 ID:VS79/3/QM

プレステ系の和サードって中途半端なんよ。
凄いゲームに全振りしたけど、結局ハリウッドの下地がある米メーカーの進化速度が圧倒的に早かったし、日本は不景気でエンタメにまわす金が無いのも災いした。
かといって今から面白いゲーム作りに戻ろうとしても、10年もたつとノウハウも人も失われていて、秀才による人海戦術の凄いゲームしか作れない。
でも凄いゲームでは洋ゲーにかなわなないし、今じゃ凄くもなくなった。

小島やソニーが調子乗ってデカいこと吹いてた時期あったろ。あの頃の選択が運命の分かれ道だった。

むしろ任天堂ハードでも本気のソフトだしてたカプコンのほうが、大衆受けする面白いゲーム作りのノウハウやブランド力が途切れてない。

 

115: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:06:23.92 ID:jWTfiHFS0
>>113
これだわ

 

123: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:14:46.56 ID:ZipZwCrna
任天堂がswitchでできたことをPS4でサードがやればいい
switchよりもスペック高いPS4なら余裕でしょ、何でやらないの?PS4で6年間もあったのになんで、低スペックと馬鹿にしてるハードで開発してる任天堂にできて、サードはできないの?

 

178: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 19:39:30.40 ID:G8nX0dz70
>>123
マジでこれな
ゼノクロなんて一世代前のハードだぜ

 

128: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:18:33.08 ID:ctlZFGxH0

任天堂機を避けに避けてきた結果起きたことは
スーファミ以後の普及機の系譜がどうだという観念なぞ世代を超えない老害のこだわりになったこと
任天堂機に残らなかったものを子供に語り継ぐのは無理があるまま、PSハードは反日に堕ちて急速に詰みだ

ゲームが動くデバイスが増えたら作り手も多様。残酷に削られたものは国内サードの存在感だった
懐かしのあれがスマホアプリにある? 誰が謎の出来損ないを無理強いして我が子の時間拘束するんだ

 

133: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:24:18.47 ID:ukd8FAmI0
>>128
単純に「負けハードに独占供給」したから
プレイ経験の断絶が起きた
要するにPS3のこと

 

145: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:50:38.02 ID:rVYn5Sxw0
DSに固執してスマホに根こそぎ客を取られたのは
ゲームは子供のオモチャという山内の思想がベースで岩田が亡くなってようやく
それまで否定していたガチャを解禁したわけだろ
封建制で組織が硬直化してたってことやん

 

148: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 18:56:43.91 ID:MpSCH34nd
>>145
時系列無視か

 

167: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 19:18:52.07 ID:443s9qyOp
PS3で海外に付いていけない

PS2時代にPS偏重でPC主体の開発経験積んで無い

長らく国内PCゲーム市場が停滞しててPCゲームがエロゲ以外ほぼ商売にならない

PC98の旧機種互換に合わせてメモリ16MB積んでても640KBの範囲でアプリやゲーム作ってた

 

175: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 19:31:42.26 ID:wMWlkdTy0
>>167
冷戦期にPCもゲームもなかった、旧東側が
ちゃんとPCゲー制作できるのを、見ると
そういうのも、言い訳にしか聞こえんよ
あいつらは、自国の市場が小さいから、欧米の
PCゲー市場に撃って出たわけで

 

186: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 19:50:57.70 ID:443s9qyOp
>>175
日本はPCゲームの代わりとなる国産ゲーム機とアーケードがあったからだいぶ事情は変わるわな
DOSV機が流行りだした辺りでもっと普及してればなあ…

 

182: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 19:43:27.37 ID:6zcbP6PE0
WiiUのゼルダがGOTYを総なめした事実を考えると
面白いゲームを作る技術はそれじゃなかったという話になる

 

191: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 20:12:32.14 ID:tN6lziPp0
>>182
ゼルダbotwなんてGoty四大タイトル制覇だぞ

 

187: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 19:53:24.52 ID:dHPbVNfOa
和ゲーがFFだけに力を集めるしかないな

 

190: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 20:08:43.46 ID:tN6lziPp0
>>187
無駄な労力だw
今の10代以下はFFもドラクエも全然知らないんだよ

 

197: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 20:34:28.15 ID:KXwpeDLq0
DS全盛期に殆どの国内メーカーは携帯機にすくなからずリソースを割いたわけで影響はあっただろうな

 

202: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:04:18.76 ID:CGrWPHvi0
>>197
海外もDS”には”割いてたから条件は一緒
違いはPSPか箱かだけ

 

304: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 23:25:10.39 ID:daXx7R0l0
>>197
それならゲームボーイ時代も同じことだろう

 

203: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:06:17.78 ID:aJjhBIPq0
一番任天堂ハードにかまけてたはずの任天堂が日本のソフトハウスで一番海外でも通用してGOTY総ナメの偉業成し遂げたりもしてる訳だが…

 

206: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:23:04.29 ID:tN6lziPp0
>>203
表面上はゼルダbotwの優勝だけど、マリオデがゼルダbotwと同じ97点なんだよね
実質同点優勝

 

214: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:36:06.04 ID:d8NDVesB0
バイオ4WiiやWiiイレのような、進化したゲームを作る姿勢がもっとあれば違ってただろうな

 

282: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 12:46:42.34 ID:2dO5jnCP0

>>214
PS1/2時代の専用コントローラー対応ゲームの量を見れば判るけど
日本の家庭用ゲームはアーケード筐体文化の影響が強い事もあって
国内大手サードは海外よりも特殊な操作を活かせる開発者が結構多かったりする
だからWiiだと低予算で作られた割に出来の良いギミック重視のサードゲーが結構出てた

ただ当時予算をかけたゲームをPS3/360のHD機に集中させて
PC中心だった海外のホームグラウンド環境に殴り込もうとしたのが運の尽きと言うか…
海外の得意分野に大作勝負で賭けに出るってのは完全な失敗だったと思う

 

217: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:44:06.46 ID:iJUyDNdN0
マジレスするとps3のcellプロセッサのせいだぞ
あれのせいで中小が参入できなくなった

 

221: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:55:51.93 ID:5C5C2+5u0
>>217
その中小の逃げ道であるVITAが出荷詐欺してたから戦犯なのはソニーなのは間違いないよ
マジ最低の会社

 

219: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:52:23.98 ID:iJUyDNdN0
だいたい日本一国ならカプコンとコナミとフロムあれば十分なんだよな

 

224: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 22:20:55.43 ID:tN6lziPp0
>>219
任天堂、バンナム、コナミ、カプコン、フロム、日本ファルコム、コロプラ、ガンホー
この辺りがありゃ問題なし
日本一ソフトウェア、セガサミー、スクエニは残念ながらもう終わりだろう

 

225: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 22:23:01.77 ID:CCsbh+apa
PCゲー市場がニッチだったのも一因だけどPS2で長らく足踏みしたのが原因だったはず

 

226: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 22:29:24.17 ID:5C5C2+5u0
>>225
PS2の初期頃までは世界のトップ行ってたと思うけどGTA出た辺りから抜かれた印象
PS3,XBOX360時代には完璧に抜かれてた

 

248: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 02:51:41.77 ID:GKP/wppP0
>>226
それ以前のQuaekとかUnrealが出てきた
90年代後半あたりには、当時のPCで
洋ゲーやってた連中がやばいんじゃないかと
言われはじめていた。

 

229: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 23:57:08.79 ID:94KZOrHB0
つーか今の和メーカーに足りないのって技術よりも需要を察するセンサーだと思う

 

262: 名無しさん必死だな 2019/05/24(金) 06:51:56.45 ID:wszp8TNjF
>>229
LEVEL-5もSwitchにファンタジーライフじゃなくてスナック出すくらいだからな
致命的なミスだわ

 

205: 名無しさん必死だな 2019/05/23(木) 21:16:29.72 ID:HMAXLzE80
REエンジンで復活してるカプコンを見てるとゲームエンジンが大きいよ

 

引用元: 和ゲーメーカーの大半が海外についていけなくなったのは任天堂のせい

この記事のURLとタイトルをコピー