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初めて『HALO』クリアしたが神ゲーでワロタ

1 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:40:20.48 ID:YYwVEd/Wd
18年前のゲームなのに面白すぎだろ
HALOニュース、画像元
https://twitter.com/Halo/status/1329552543836495872

2 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:40:55.94 ID:YYwVEd/Wd
しかもあと5作も遊べるとか

 

23 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:53:04.20 ID:4+Xu2jCVa
>>2
4、5は多少がっかりするかもしれんので気をつけろ。
俺はODSTが特にすきだ。REACHもたまらんがODSTが特に好きなんだ。

 

29 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:55:47.74 ID:d9DjieiXr
>>23
わかるわ~
しっとりとした音楽もたまらんよね

 

38 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:00:10.71 ID:mYCArRcb0

>>23
4は愕然とする可能性有るけど、5は大丈夫じゃないかなあ……ロックに魅力ないけど
4はほんともう……

ODSTは本当に良いよね
Reachと併せて、今でも1年に1~2度はキャンペーン通して遊ぶくらいには好きだわ

 

171 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 15:17:45.88 ID:utNbmmPX0
>>2
可哀想に。4,5のつまらなさときたら

 

4 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:42:25.57 ID:YYwVEd/Wd
そらアメリカで社会現象になるわ

 

7 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:43:59.24 ID:VF8Jkvdyd

初代Haloの操作っていまどうなってるんだ?

初代XBOXだと白ボタン黒ボタンがあったから白がライトで黒がグレネードだったよな

 

9 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:44:51.83 ID:YYwVEd/Wd
>>7
グレネードはLT
ライトはX

 

42 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:02:45.00 ID:xyKSvwJu0
>>7
マスターチーフコレクションで操作が統一されてるよ

 

11 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:46:34.08 ID:YYwVEd/Wd
FPS初心者にも親切な作りというか
レベルデザインが丁寧で驚くわ

 

12 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:47:50.05 ID:YYwVEd/Wd
音楽やSEも素晴らしい

 

14 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:48:01.61 ID:unUP03rTM
家庭用パッドでFPSを根付かせた金字塔だからな

 

15 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:49:13.75 ID:YYwVEd/Wd
>>14
操作がシンプルでいいわ
しかも一つ一つ覚えさせてくれるレベルデザイン

 

195 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 16:26:09.94 ID:GtzWDK9oa
>>14
ゴールデンアイだと思う
世界売上でも国内のFPSプレイヤー達の原体験としても

 

198 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 16:38:10.25 ID:mYCArRcb0
>>195
CSでのFPSの操作系の基礎はHaloって意味合いだと思うよ
CSでのFPSの原体験はゴールデンアイってのは俺も同意したい。アレは衝撃的だった

 

19 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:52:00.25 ID:YYwVEd/Wd
ストーリーもよかった
キャラクターがいい
チーフ少しお茶目で意外だった

 

20 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:52:10.94 ID:VF8Jkvdyd

初代Haloがいちばんおもしろいんだよな
2はちょっと意味不明になって、3はハリウッド大作ふうにしてちょっとスベった感じ

HaloハマったならGears of Warがおもしろいよ
こっちはストーリーわかりやすいし

 

75 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:22:55.89 ID:nB4gMSy30
>>20
いや初代はちょっとなあ
個人的には2、3と盛り上がり続ける感じがすごい好き
死んだのは4以降
4は敵がウザくて5はストーリーおもんなすぎて世界的に爆死した

 

79 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:23:29.40 ID:rI6ZEl0l0
>>75
3までは、バンジーが作ったからな!!

 

21 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:52:43.33 ID:IqP2QmBcM
初代でオリジナル遊んだが
あれ最高難易度だと最初のステージすらクリアできなくね?
たぶんPCじゃないとエイムが間に合わない

 

31 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:56:14.36 ID:VF8Jkvdyd
>>21
いや、初代XBOXで初代Halo遊んだけど最高難易度も問題なくコントローラーでクリアできるはず
敵のアーマーが硬いからアーマー破壊したらすぐ追撃するようにすればふつうに倒せる

 

45 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:04:00.62 ID:471e+WcX0
>>21
1~3ODSTまで箱でレジェンド(最高難易度)クリアしたり色々やり込んだがイケるよ
当然エイムアシストあるし、実は言うとこのゲームの最強武器は雑魚武器扱いのプラズマガン+ハンドガンなんだ

 

48 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:06:52.71 ID:jlAvQV5Jr
>>45
2のレジェンドは剥げそうな難易度だったわ

 

64 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:17:30.10 ID:471e+WcX0
>>48
ジャッカルのビームライフルで少しでも頭出すと即死、COOPのゾンビプレイ不可だもんな
流石にLASOなんて苦行はやりたくない
2はスカルでの無限ステルスやスカラベガンとかあって好きだ

 

22 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:52:45.35 ID:XQTc7DVVM
PC版やったの?

 

24 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:53:17.52 ID:YYwVEd/Wd
>>22
Xbox Series X
ゲームパスのThe Master Chief Collection

 

32 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:56:41.73 ID:FCg3vvcid
コールオブデューティと似たようなもんだろ

 

33 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 12:57:28.41 ID:YYwVEd/Wd
>>32
全然違った

 

41 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:01:25.92 ID:lESXt17T0
REACHいいよね。おすすめ。

 

46 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:05:23.16 ID:v7Xd2ArMa
>>41
リーチは俺の故郷なんだ。恩返しをしないとな

 

49 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:06:55.43 ID:VF8Jkvdyd
何がおもしろいかって敵のリアクションなんだよな
プラズマグレネードがくっついた時のあわてぶりとか

 

59 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:13:34.00 ID:7y7HRxIk0
>>49
グラントは萌え要素だから
イグズーベラントちゃんが最強だけど

 

50 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:07:00.26 ID:fHGyVZC+H
Reachは、人類では一騎当千のスパルタンが何人いても、マスターチーフがいないと絶望的な戦いになるのを思い知らされる作品

 

54 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:10:00.20 ID:a4JwcmkS0
>>50
ODSTは更に酷かった気がする

 

60 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:13:47.77 ID:fHGyVZC+H
>>54
どちらもナンバリングではないスピンオフ的な位置付けだけど、あの世界の力関係とマスターチーフの存在感を知らされる良い作品だと思う

 

51 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:08:22.82 ID:mYCArRcb0

プラガンコンボはHaloの基本にして最強の戦い方だからなあ

生身は実弾兵器に弱く、シールドはプラズマ兵器に弱いって事に気付かないと
敵の体力高すぎ弾数足りねえ!って事になるのがHalo
初回プレイは大抵こうなるよねw

 

57 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:12:55.16 ID:a4JwcmkS0
>>51
特にヘイロー2時代は追尾性能やばい上に
チャージのエネルギー消費もなかったしな。

 

52 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:08:33.49 ID:hRoUReItd
詳しくないんだがチーフより後の世代のスパルタンいるのに
何でチーフだけ化物みたいに強いんだ?

 

53 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:09:42.81 ID:Pz0bKoF60
>>52
恐ろしく運がいいのとコルタナのサポートかなあ

 

55 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:10:44.66 ID:v7Xd2ArMa
>>52
経験の差もあるけどチーフの世代は一桁歳ぐらいの時に誘拐されてその頃から非人道的な英才教育してたからそもそもの出来が違う

 

56 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:12:20.37 ID:xyKSvwJu0

>>52
スパルタンになる前から一種の天才だった
ただストーリー的な活躍に関してはラッチキーを持つコルタナの存在が大きい

だからハルゼイも言ってるようにノーブルチームが結果的に世界を救った

 

62 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:16:23.59 ID:mYCArRcb0

>>52
チーフだけが強いって訳じゃないよ
スパルタン2は皆同じくらい強いし、分野によってはチーフよりも強い人も居る
スパルタンは送り込まれるのが(コヴナント戦争前であってもコヴナント戦争中でも)激戦区なので損耗率も高くなってるだけ

その上で、チーフってそのスパルタン2の中でもリーダーシップを取れる(取ってきた)人
更に元々の話として、運も凄まじく強い。これにコルタナのバックアップもある訳だからそりゃあ強い
結果として戦果も華々しくなった

 

65 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:18:33.70 ID:4+Xu2jCVa
>>52
チーフの元々の才覚もあるけど、スパルタンには何世代かあって、チーフは一番コストがかかって非人道的改造を受けてるる第二世代。
第三世代は量産性に優れてるけど第二世代より性能が低い、消耗品的なコンセプトの改造人間。
言ってみりゃガンダムとジムみたいな関係だな。

 

81 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:23:39.57 ID:bgxU+8ll0
>>52
チーフたちスパルタン2がガンダムなら
それ以降は比較的導入しやすくなったジムってとこ

 

63 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:16:41.36 ID:a4JwcmkS0
そういや1で死んだはずのジョンソン軍曹が
生きていた経緯ってスピンオフか何かで
説明あるんかな?

 

73 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:22:27.04 ID:mYCArRcb0
>>63
特になかったような……
難易度レジェンドで爆死したのは幻想だったんだよきっと

 

77 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:23:08.40 ID:S94w/rHD0
>>63
小説であったと思う

 

157 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 14:44:35.66 ID:APq8B3cv0

>>63
昨日2やったから思い出したけど、本人曰く

極秘事項だ

 

185 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 15:40:44.57 ID:xkMZ4NAj0
>>157
細かいことは気にするなかw
ジョンソンは並のスパルタンくらいは
戦果ありそう

 

194 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 16:23:43.68 ID:lQub24KV0
>>63
たしか1を最高難易度でクリアしたら極秘事項の詳細がわったはず

 

197 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 16:29:11.72 ID:K9HzvAtud
>>194
いや死に様が見られるだけ
なぜ生きてたかはわからない

 

285 名無しさん必死だな 2020/11/19(木) 22:44:52.97 ID:RZNKZ3dw0
>>197
2の序盤でシールドが剥がれた時は俺の後ろに隠れるんだなって言ってるからジョンソン不死身説
因みに実年齢80越えてるんだっけ?
コールドスリープの期間含まれるけど

 

67 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:19:22.39 ID:GS07NFiV0
1番好きなシーンはダイナミック帰還から始まる2オープニング

 

70 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:20:55.65 ID:4+Xu2jCVa
>>67
ODSTも真っ青なドロップすな

 

71 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:21:25.58 ID:HXBVxC2K0
Haloはめちゃ面白いよ
2→3がピークかな
4、5でもういいやってなった
久しぶりに期待してた6はスペゴリだし…

 

76 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:22:58.30 ID:rI6ZEl0l0

>>71
Halo3まで作ってたチームは
いまDestiny2作ってるぞ!

やってみろ神ゲーだ!!

 

74 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:22:30.10 ID:oft7Yrum0
マスターチーフの素顔いつか見てみたいっていう願望はあるけど
酷使されすぎてデッドプールみたいな顔になってそうで辛い

 

112 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:48:11.96 ID:mYCArRcb0
>>74
Halo4(難易度Legend)のエンディングで目の周りを映しただけで猛烈に反発受けたから今後は出ないと思う

 

119 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:55:51.47 ID:97EXrVr6r
>>112
子供時代の素顔は文句でてないのにな

 

84 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:24:18.85 ID:IFDQG2YId

ストーリーは3REACH
マルチは5

4はプロメシアンという戦って面白くない敵作った戦犯

 

92 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:31:04.31 ID:mYCArRcb0
>>84
5のプロメシアンは戦っててそこそこ楽しくなったから……
4のプロメシアンは苦痛だったな

 

101 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:36:19.97 ID:xyKSvwJu0

>>92
ナイトをウォッチャーのセットがシンプルに糞だった
5で減ったのと、5で行われたプロメシアン武器の調整だね

5で最も手に入りやすいサプレッサの性能が上がって使いやすくなって
あとはライトライフルのドロップが増えたんでかなり戦いやすくなった

ソルジャーもナイトも装甲がガンガン、パージされていくんで爽快感が出た

 

108 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:43:52.70 ID:mYCArRcb0

>>101
お犬様も地味だけど殺意高いんだよな……

4のナイト&ウォッチャーは固い・強い・シールドはげたらワープで即逃げ(戻ってきたらシールド回復してる)、頑張って倒してもウォッチャーで復活する
ウォッチャーは狙ったら即逃げるしシールド付きとかいう、雑魚でポンポン出しちゃ駄目だろって性能だったもんな
あの性能ならハンターと似たような立ち位置が正しいはずなのにw

 

91 名無しさん必死だな 2020/11/18(水) 13:30:29.47 ID:VOp7eGjX0
1はつまらない
おもしろかったのは2と3だけだな

 

引用元: 初めて『HALO』クリアしたが神ゲーでワロタ

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