1: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 14:56:49.02 ID:GMKNhgY20
PS5はゲーム機の集大成になるかも知れんな
5: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:00:36.24 ID:TPxodXUo0
集大成ってよりも終点と言った方が正しい
143: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:28:39.81 ID:hn5a6rU40
>>5
ピクサーだかを見るに伸びしろ自体はたくさんあるぞ
ただゲームに活かせる日はまだまだ先だろうけど
8: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:03:35.30 ID:jsFELSHCM
PS5からようやくVRが主流になりそう
PS4はVRの性能引き出すにはPS4の性能がちょっと低いしな
132: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:58:04.56 ID:D+svTE8Sd
>>8
あのでかい眼鏡の間はどうやってもはやらん。
アニメ並のコンパクトさがないと先がないだろう。
15: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:08:26.51 ID:fCbJEBX/0
PCでゲームやってると
大して変わってねーのになんでこんな要求スペック高いんだ?ってゲームを良く見かける
17: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:09:54.76 ID:TPxodXUo0
>>15
髪の毛の数と光源でも増やしてるんじゃね?
39: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:54.45 ID:VMFAlxw80
>>15
影とか糞重いからねえ
下げても誤差レベルの違いしかないし
最高設定にこだわるのはただのアホ
42: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:22:16.06 ID:rga2N17k0
>>39
PCだと重い処理は無効とかできるからいいんだよな
CSだとカクカクならそれで終わりだし一部設定できるゲームもあるけど
44: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:25:59.83 ID:GMKNhgY20
>>42
PS5からは自分でパフォーマンスの設定できるようになったらいいのにな
47: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:30:52.25 ID:xLD2rcXl0
>>44
でもCSはそういう面倒?いことがないのが逆に売りなのでは?
全部ちゃんとやってくれてるという
そういうのにこだわる人はPCでゲームやるという棲み分けで
16: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:08:55.72 ID:Th5J07Ke0
いずれ解像度やfpsも臨界点迎えそうよな
8K120fpsで十分だろもう
134: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:09:05.53 ID:yRtBFmj/0
>>16
マスベースで見たら、4k TVが先進国の普及率で5割超えるのに後5年はかかる
現時点で1割以下
8k TVとか正に金持ちの道楽
19: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:11:10.74 ID:zK+uZBUk0
PS → PS2 おお!めちゃきれい!
PS2 → PS3 ちょっときれいになった?
PS3 → PS4 大画面テレビならきれいなのかな?
PS4 → PS5 えっと、、、ロード待ちなくなったな
231: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 20:11:53.98 ID:Nmbygihc0
>>19
断言していい
絶対その分盛るからロード出てくる
20: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:11:11.20 ID:GMKNhgY20
まだPS4は物足りない所あるからPS5でそこを補ってくれたらいい
PS4はフルHD60fpsですら再現できないソフト多いからな
PS5は4k60fpsが当たり前くらいになってくれればいい
24: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:12:53.31 ID:xzaj39XUd
>>20
今出てる情報じゃ4K60fpsの性能無いぞ
27: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:14:46.70 ID:GMKNhgY20
>>24
8K対応なのに4K60fpsも無理なんか?
31: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:17:28.05 ID:l6iIPvxGd
>>27
対応と性能が伴ってるかは別問題
23: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:12:40.67 ID:El2GNVCn0
ビルゲイツの名言「パソコンのメモリは640KB以上を必要としない」
を考えると、グラフィックの進化は臨界点来ないだろうな
費用対効果を考えて臨界点を作るかもしれんが
26: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:14:01.98 ID:+rHH1mCRd
>>23
進化は止まらないよ
どうせ簡単に最高グラを作れるツールが生まれるからそれを利用していくだけ
28: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:14:48.01 ID:osyY1yJ3p
10年前にFF13
それから10年前にFF9
それから10年前でFF3にまで遡るもんな
落差の違いは明白
30: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:17:11.68 ID:47qRB9Lja
>>28
FF13は別にグラフィックショボくないしやっぱもうそこまで変わらんな
35: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:05.57 ID:oCKloiOk0
>>30
いやしょぼいやろ
32: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:17:42.22 ID:El2GNVCn0
>>28
10年後はFF7R Disc3だろうか
37: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:19:39.75 ID:GMKNhgY20
>>28
そう考えたらやっぱPS3と4でもやっぱりグラフィック相当進化してるな
FF13とFF7R比較したら全然7Rの方が綺麗だし
45: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:27:46.55 ID:h6t3YzgF0
FF7Rは、こういうのをスクエニはずっとやりたかったんだなって感じる作りになってるな
ファミコンで止まってる老害はムービー1本道とか言って嫌いだろうけど
いわゆるゲーム中の画面とムービーの画面の質が一緒で
セリフが止まることなく移動中も戦闘中も場面に合わせて流れるから
キャラクターの生きてるかんじが強い
ドラクエ11なんかはボイス付いてるけど、ファミコンをそのまま今のグラにしましたと
外人が言うのは当然ではある
自然な流れの中にない
55: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:42:47.84 ID:wYm1rsiRa
>>45
スクエニのやりたいことができなかったFC、SFC時代が一番面白いってのがね
63: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:53:53.35 ID:h6t3YzgF0
>>55
クロノトリガーなんかはすでに近い部分あるんだけどな
64: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:55:37.48 ID:jJKpBd8d0
>>45
15年前のHL2から始まった流れだな
時期が遅れたことはどうでもいいとして同じ流れになったのは面白い
49: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:36:41.27 ID:0fPrMm4G0
たとえシリーズ物の新作がグラ関係なく面白かったとしてもシリーズを続けるのなら同じグラのままというのは難しい印象がある
緩やかでもいいから進化は必要だと思う
50: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:37:58.38 ID:47qRB9Lja
>>49
でも売れないw
58: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:44:35.89 ID:osyY1yJ3p
>>49
据置→携帯に本編移したシリーズで特に問題はなかったし
それは思い込みだとは思う
ただそれはそれとして
新しいハードにする際に性能を抑える必要はないし
ソフトを作る際に無駄に画質を落とす必要もないので
自然と画質はよくなるけど
56: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:43:23.11 ID:9lJ2U1ss0
まだまだ伸びしろあるやろ
107: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:34:51.26 ID:AoLoTfnY0
>>56
ご自身が87で挙げたOWが伸びしろ
マップをシームレスにするのがゴールではなくて
NPCが個々の価値観で挙動する
その妨げにならないために1枚マップにするのが次に目標地点
シナリオの都合でキャラの周辺の世界を置きに行くのではなく
世界の上にキャラを立たせなきゃいけない
水源の近くに農地ができ
川の氾濫が起きないよう文明(集落)が起こり
集落と集落を結ぶために道ができる
といった理屈で世界を作らなきゃいけないところまで来ている
65: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 15:56:52.29 ID:Dftf0qoFa
グラの変化は大したものでも無いだろうけど
貧弱なjaguarから変わった分、やれる事は増えそう
現行機でもノーマンズスカイみたいな自動生成とか実現できるし
今のスペックで何を出来るかの技術研究は大事だよな
70: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:05:38.50 ID:osyY1yJ3p
>>65
何を出来るかより先に何がしたいか
と言いたい所だけど
拘る人が増えまくってるし
両方の担当がそれぞれやっていけばいいよな
基礎研究と応用研究どちらも大事
75: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:18:53.35 ID:KvSkGx1t0
実写と区別つかないくらいまで上がって欲しいとは思うけど
動きが異様にショボかったり30cmの段差すら越えられない
とかの違和感が強くなっていくのをどうにかしてほしいね
77: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:19:49.84 ID:aYX3l97ta
>>75
これはあるな違和感が凄い気になってくる
81: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:22:48.16 ID:IeWnI73Od
>>75
ほんとこれ
FF7Rもレーザー消えてる間に進めとか言われるけど
そんなんするならここ通れよと思った
80: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:22:29.66 ID:2p1nAnCA0
グラフィック性能
💻RTX 2080Ti 13.4 TFLOPS ←13万円
🎮XBOX Series X 12 TFLOPS ←8万円?
🎮PS4 1.84 TFLOPS
🍏iPad Pro 11.0 / 12.9 1.4 TFLOPS
🎮XBOX ONE 1.31 TFLOPS
🍏iPad Pro 10.5 1.1 TFLOPS
🍎iPhone 11 / SE2? 1.0 TFLOPS
🍎iPhone XS / XR 0.97 TFLOPS ←🍏iPad Air 10.5 / iPad mini 5
🍎iPhone 8 / X 0.64 TFLOPS
🍎iPhone 7 0.49 TFLOPS ←🍏iPad 2018 / iPad 2019
🎮Switch 0.39 TFLOPS
🍎iPhone 6s / SE 0.32 TFLOPS
🎮PS3 0.22 TFLOPS
214: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 19:55:13.07 ID:By/u2M880
4Kが分からないとか言ってる奴は画面小さすぎるだけ
単純にFHDの2倍のインチにしないと意味ないぞ
42インチFHDだったら85インチ4Kにするってこと
小さい画面見ても分からない~ってアホだからw
220: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 20:03:15.80 ID:/9G+u+DDa
>>214
つまり一般的には4K不要
222: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 20:05:42.13 ID:By/u2M880
>>220
85インチは大きすぎるってならテレビの距離を半分にすれば良い
58インチでの実例
フルHDテレビで適しているとされる「画面の高さ×3」だとこれくらい
4Kテレビの基準となる「画面の高さ×1.5」の距離は、画面が眼前に迫ってくる感じだ
227: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 20:09:11.92 ID:omtnkNYkp
>>222
58インチでこんなに近づいてるヤツ居ねーよw
229: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 20:10:38.43 ID:OCfQ4qbu0
>>222
完全に老眼向けって感じ
まあ騙されて買うのは後期高齢者ばかりだしどうでもいいけど
269: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 21:12:56.47 ID:ReTUb4gf0
30代前半ならこれの衝撃を味わってるよな
無茶して持ってきたんじゃなくてちゃんとアクションゲームとして面白いし
270: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 21:14:35.69 ID:I0TvmKF4M
>>269
質感がすげーと思ったわ
271: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 21:14:52.74 ID:+9EDzhPY0
>>269
フラクタルエンジンデモ以来の衝撃だったな
275: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 21:24:46.59 ID:EzcR5Dwy0
>>269
当時子供だったけど、ドンキーコングのせいで
ファミコンみたいなちゃっちぃドットじゃ満足できなくなっちまった
今やってもグラフィックから音楽や、適切な効果音と完成度めちゃくちゃ高いよな
344: 名無しさん必死だな 2020/03/09(月) 04:11:48.40 ID:VoGPdJP8K
>>269
スパドンは衝撃的だったな
83: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:28:18.80 ID:wYm1rsiRa
>>80
iPad Proは10.5じゃなくね?
84: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:30:52.60 ID:I0TvmKF4M
>>80
iPhoneってそんなに性能いいんだ
Androidから乗り換えるの面倒だけど検討しようかな
102: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:23:59.52 ID:gtZaEFs70
>>80
ipadproでようやく1テラか
モバイルはまだまだ厳しいところがあるな
105: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:28:19.72 ID:I0TvmKF4M
>>102
いろいろ出来る機器で1テラは凄いんじゃないの?
アップルは任天堂と同じで技術を買ってるだけの会社だから、あんまり期待できんけど
82: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:24:25.29 ID:oXVsfN+h0
事実として開発費=開発期間が長大化してるわけで
楽になったとかは机上の空論ていうんだよ
性能上がった分を楽する方向に全振りすると日本一みたいに
こんな内容でフルプライスとるのかよ、て言われるわけ
で、当然そういうのは売れない
112: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:39:01.76 ID:jJKpBd8d0
>>82
インディーのグラフィック向上は見えないフリ?
136: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 18:14:12.42 ID:oXVsfN+h0
>>112
んでそれ7千円とかで売れるの?
85: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:35:13.31 ID:I0TvmKF4M
海外のクリエイターの多くは実写と区別出来ないグラフィックが悲願だと思う
で、そういうレベルの人達は面白さを付加するのは、赤子の手をひねるようなものだろうから心配ないかと
86: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 16:37:24.55 ID:aYX3l97ta
>>85
グラフィックは技術でなんとかなるけど面白さは簡単にいかないからなぁ
92: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:01:42.48 ID:I0TvmKF4M
>>86
グラフィックが良ければ、今のご時世なら無難な銃器のFPSでも売れるから心配ない
大手が実写並みの映像が出せるようになって初めて、本格的なアイデア勝負の時代になるんじゃないの?
98: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:20:02.25 ID:h6t3YzgF0
PS4世代になって変わったのは、単純なグラよりもモーションと演出だろ
昔のゲームはモーションまでこだわる余裕なかったしな
109: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:35:25.13 ID:9lJ2U1ss0
>>98
ゲームのグラフィックてハードの技術革新よりむしろデザインとかアートが重要よな
実写に近いグラフィックにそれがないと思い込むのがアニメ漫画漬けで育ったやつの特徴というか
113: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:39:26.59 ID:I4qiP/3D0
ps5世代でVRが失敗したらもう進化の先がなさそうだ
115: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:40:48.60 ID:+9EDzhPY0
>>113
むしろPS5はPSVR2同梱にして普及させるべきだな
Steam版チューチューチューはよ!
116: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:42:21.97 ID:RPfuUR3O0
>>113
そこはOculusが頑張るやろ
119: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:45:01.76 ID:lBP3LcdF0
PSVR2で天井から足元まで全部表示領域化して欲しい。
122: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:46:50.59 ID:+9EDzhPY0
>>119
SONYの技術力を結集した人の視野角を確保できるVR機器が出てPCでも使えたら2,30万しても買うやつは買う
120: 名無しさん必死だな 2020/03/08(日) 17:46:04.59 ID:ny3NQJGL0
結局ゲームはグラフィックか良くなってもソフト売れない事証明したのがPS4なんだよなぁ
引用元: グラフィックの進化ってだいぶゆるやかになったよな
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