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正論言うねグラフィックは面白さに直結する

1 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:36:42.78 ID:1jGvKPC3a
綺麗になればなるほど面白くなるわけではないが
ゼノブレ3DSやKOF14が酷評されてたことから、少なくともマイナス方向には直結する

 

4 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:40:59.47 ID:sooV/o1iM
グラフィックというより演出

 

195 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 13:06:49.63 ID:8l2upKndd

>>4
グラフィックに見合った演出、やな
イベントで10mジャンプする奴が2mの壁を越えられないし
ガラス窓をぶち破れる奴がネットフェンスをぶち破れない

これがキャラにデフォルメ効いてれば「壁という記号」として認識されるので見逃してもらえる

 

10 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:45:14.37 ID:4RTFKUZFM
グラフィックの優先順位が低いのは世界共通
WjEJlUh - 正論言うねグラフィックは面白さに直結する

 

18 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:51:06.78 ID:o7o2edcc0
>>10
世界共通でグラ厨馬鹿にされてんだなw

 

75 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:27:40.62 ID:wQ5C7g0U0
>>10
よくゲハで批判されるストーリーが2番なのか
SIEスタジオのストーリー重視のゲームが売れた理由が分かった

 

101 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:50:32.35 ID:9/qVZVX40
>>10
そもそも開発がこうなってないのが現実
グラを一番後回しにしてる作品だらけじゃないしな

 

199 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 13:09:18.18 ID:gJI/bt8Vd
>>101
アピールしやすいからね。だから優先せざるを得ない

 

273 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 18:33:25.59 ID:EEmuY8PM0
>>199
というかグラはセンスとか無くても肉体労働でどうにかなるような低次元な要素だから

 

102 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:51:25.16 ID:boAoHxOv0
>>10
任天堂のゲームはキャラクターだけだな

 

163 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 11:59:11.32 ID:iOUrWfCM0
>>10
操作性の順位が低くてワイ憤慨

 

196 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 13:07:43.67 ID:LgS1v4Ve0
>>10
毎度思うけど操作性低すぎる
洋ゲーが微妙な感じするのは操作性が重視されないからなのかな

 

216 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 13:35:44.41 ID:ScwHb85Zx
>>10 でいう所のロードは何に分類されるのかね?
ゼノDEやって改めてロードの重要性認識したわ

 

348 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 09:46:06.31 ID:tfOMyB3Qa
>>10のネタを見るとわかるけど
アートスタイルはちゃっかり4番目にいるんだよね
これに当てはめると絵作りが出来てればグラは二の次でいいって話なんだよね

 

350 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 09:57:31.78 ID:CRYBIz3r0

>>348
上でもチョコチョコその話題出てたけど
俺の認識だとグラフィックの中にアートスタイルが含まれる認識なので戸惑う

欧米だと元々の言葉の意味的に別物なのか(日本語英語的な違い)
ゲーム業界だとそもそも世界的にグラフィック≠アートスタイルなのか

 

355 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:05:04.10 ID:mTPM/gIo0
>>350
PCにおけるグラフィック設定で
いじれる部分を切り分けたんじゃないかな
パフォーマンスを落としても
根本的に変化しない部分をアートスタイルと捉えてるのかも

 

359 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:16:23.96 ID:CRYBIz3r0

>>355
だとすると一般日本人的にはグラフィックより「画質」のほうが解りやすいな

画質=表示画素数、色域、コントラスト比、fpsって理解

 

13 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:48:47.49 ID:U30uE5DZM
人によって許容範囲が違うけど、その人にとっての最低限は必要だな。

 

24 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:53:37.84 ID:pLbHFlK40
>>13
個人的にポリゴンで言えば
FF7みたいに三角形丸出しで全然人間に見えない造形はちょっと無理
マリオ64みたいに、まだ稚拙だけれども一応ちゃんと人間に見える感じなら全然OK

 

14 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:48:51.38 ID:1HKn6B1x0
グラが全てではないけどこれだけは言える
オープンワールドのグラの良さは重要

 

30 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:56:22.02 ID:qt+ke0YKr
>>14
世界で最も売れてるオープンワールドゲーはマイクラだけどな

 

32 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 08:58:10.23 ID:0y51BxzRd
>>30
マイクラてジャンルで言えばサンドボックスだろう
それに結局mod入れて綺麗にしたくてPC行く人多いし

 

34 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:01:00.17 ID:qt+ke0YKr

>>32
だからオープンワールドってレベルデザイン用語でゲームジャンルでないと何度も…

マイクラはオープンワールドなサンドボックス

同様にオープンワールドなRPGだのオープンワールドなアクションアドベンチャーだのが在る

 

36 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:03:14.11 ID:iQFmGr0cd
>>32
サンドボックスってオープンワールドの下位ジャンルじゃん

 

44 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:08:31.90 ID:H9ZImdwOd
>>36
ゲーム業界のサンドボックスはクリアするのにストーリーを直線的に進める必要がないゲームのことだから下位も上位もない
基本的に大きなフィールドがあってサンドボックス形式ならオープンワールドゲーって認識

 

52 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:12:40.97 ID:qt+ke0YKr

>>44
サンドボックスとオープンワールドとは関係性は無いよ

ドラクエビルダーズ2とかはオープンワールドではなく(面クリ式)リニアなストーリーの在るサンドボックスゲームだ

 

105 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:55:18.77 ID:pljtKrVv0

>>52
砂場とシャベルは用意したから後は勝手に遊べってのがサンドボックス。

面クリアって目的をシステムから提示されるビルダーズはマイクラモドキであってサンドボックスでは無い。

 

111 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 10:02:21.19 ID:qt+ke0YKr

>>105
砂場とシャベルを用意して

この砂場ではシャベルで山を作りましょう
次の砂場では溝掘って水流してみましょう

これがDQBのサンドボックス

オープンワールドは世界(ステージ=マップ、敵、ギミック等配置や難易度等)がプレイヤーパラメーターに囚われずに設計されたもの

 

91 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:42:07.37 ID:S7YU1tRU0
>>36
OWの上位ジャンルがサンドボックスだろ
サンドボックスの始まりはローグライクのDFなのに

 

364 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 10:52:49.09 ID:60U6w2ID0
>>32
グラ系のMOD使ってる人って結局は少なくね
重いしね

 

38 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:03:46.03 ID:g3OHcxqid
異論はないよ
今SwitchのFEやっててさ、すげーおもろいんだけど、これ神グラだったら更におもろくなってた
性格の良いブスより性格も見た目も良い女の方がいいだろ?
そういう事や

 

382 名無しさん必死だな 2020/06/09(火) 16:59:46.18 ID:IKNgj3LXd
>>38
今すぐ幻影異聞録買ってこい

 

55 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:13:53.66 ID:JuQj73bH0
Steam見てみろグラだけのクソゲーで溢れてるから

 

62 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:17:55.32 ID:I+OCn5/Pp
>>55
セールのたびに安売りされてるやつね
全然売れてないんだろうな

 

67 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:20:16.70 ID:5acCvtHsa
昔のゲームリメイクするときにグラ作り直すじゃない
あれつまりグラなんて弄っても本質は変わらんってことなんだよな
サウンドとかはアレンジしたら叩かれる場合多いのに

 

71 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:24:53.58 ID:ABUnf+mF0
>>67
本質が変わるから作り直すんだろうが
変わらないならそのままのグラでいいんだよ

 

73 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:27:23.64 ID:5acCvtHsa
>>71
テトリスなんて高画質にしても本質は一切変わらんがな

 

104 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:54:58.66 ID:ABUnf+mF0
>>73
ジャンルによるだろ
テトリスはグラなんかどうでもいいだけで、OWはグラが直結するんだが
やはりBOTWでOWデビューしたOW童貞は馬鹿だな

 

74 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:27:40.45 ID:qt+ke0YKr

>>71
ここまで低能なのは流石

本質は同じで訴求力が変わるからリメイクするんだろ

 

107 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:56:49.84 ID:ABUnf+mF0
>>74
ゲームの本質は楽しめるかどうか。従って訴求力が変わる=本質が変わるだが?
ゲームの本質が理解出来てないエアプ哀れ

 

89 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:40:47.65 ID:xSCCgKnc0
グラは進化しすぎると現実のものを基準に作っちゃうから個性がなくなるんだよね
だから同じような見た目のゲームが溢れてしまってる

 

97 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:48:09.23 ID:Oe7ceeTGd
>>89
それは進化できてない気がする

 

82 名無しさん必死だな 2020/06/08(月) 09:34:31.87 ID:YYebrqkc0
綺麗な方が確かにいいけどそこを優先しすぎると他が疎かになるのは確かだよ

 

引用元: 正論言うねグラフィックは面白さに直結する

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