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ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ

1 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:01:48.07 ID:PK9IZSOW0
そういう知識は豊富だろ?
20200528 125572 header 696x296 1 - ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよゲームニュース、画像元
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200528-125572/

2 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:03:32.72 ID:Hl6Er4in0

岩田が開発途中のマザー2の現場に加わって

「このまま進めると2年かかります。一から作り直すと半年でできます」

みたいな事言って。半年で完成させた。みたいな事なら知ってる。

 

5 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:09:17.09 ID:6gmpDmeLa
>>2
1年と言って半年で完成させたと聞いたが?

 

40 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:52:50.34 ID:6Qkq8IWu0
>>5
岩田さん、って本によると『半年で完成してそこからブラッシュアップさせて一年後に発売できます』だそうだ

 

44 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:55:18.71 ID:6gmpDmeLa
>>40
やはり一年か、すげえ

 

12 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:17:59.39 ID:0waIId8j0

FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話

そのデバッガーは今はFF14の開発にいるらしい

 

14 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:20:26.13 ID:6gmpDmeLa
>>12
クリスタルタワーの中庭に行くのがきついんじゃなかったっけ?
クリスタルタワーは全然楽勝だよ
無論中庭に行くのにも、1時間以内に行ける、 裏技を使う必要も、エリクサーも必要はない

 

16 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:22:18.11 ID:0waIId8j0
>>14
中庭?
クリスタルタワーに入ったらもう外には出ないじゃん
もしかして古代民の迷宮のこといってる?

 

18 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:23:26.09 ID:q+7pH+Bm0

>>14
それ多分クリスタルタワーじゃなくて、土のクリスタルがある古代の民の迷宮。

クリスタルタワー→闇の世界(クリア)までセーブポイントも回復ポイントも無いからけっこうキツい。

 

20 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:26:10.20 ID:6gmpDmeLa
>>18
あの、きらきらした中の建物?何も苦戦しなかったけど?
ラスボスは苦戦したけどエリクサー連発で何とかなった
外側の建物は時間がかかるから苦戦した

 

27 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:33:17.75 ID:q+7pH+Bm0

>>20
いや、外側(古代の民の迷宮のこと?)の方が時間かかる場所無いぞ?

クリスタルタワーは全7階で、ザンデ倒したあと闇の世界に突入。
さらに闇の世界で4体のボス倒してからラスボスに挑むことになるから、とにかく長い。
2のジェイド→パンデモニウムよりも長い。

 

29 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:36:55.07 ID:6gmpDmeLa
>>27
訳が分からん、あの真ん中の建物でしょ?苦戦したことなんかないぞ
外側の建物はベヒーモス系とか出てきて、最初は苦戦したけど何とかなった

 

39 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:49:47.51 ID:q+7pH+Bm0
>>29
戦闘難度は個人差あるからなんとも言えんけど、クリスタルタワー+闇の世界よりも古代の民の迷宮の方が時間かかるはさすがにあり得んよ。

 

43 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:54:45.18 ID:6gmpDmeLa
>>39
あの周りの建物は一回突破するのに40分以上かかってたぞ
賢者をゲットしてからテレポ即死使ってだいぶ楽になったが

 

21 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:26:35.43 ID:0waIId8j0
開発途中でボツになったバイオ4
https://www.youtube.com/watch?v=xLSh5tGfyqM

 

188 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 05:09:12.89 ID:VU6OM1k80
>>21
完全にバイオリベだな

 

22 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:27:52.91 ID:q+7pH+Bm0

多分誰も知らない逸話。

金城武は鬼武者の収録の時、二日酔いで遅刻して某大御所声優にむちゃくちゃ怒られた。

 

158 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 01:24:56.41 ID:aa2zJP9f0
>>22
遅刻したうえにあのクソ演技なのか

 

26 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:31:51.98 ID:75fotLqM0
アクトレイザーのBGMに衝撃を受けたSQUAREのスタッフが急きょFF4の音源の練り直しをやった

 

31 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:38:32.65 ID:5gihS2Eq0

>>26
実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな
だから、そのエピソード最初に聞いたとき凄く納得した覚えがあるわ

当時はそうやって互いにいい影響与えて切磋琢磨してた時期だったんだなー

 

34 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:44:03.51 ID:YiimjTcYa

バンダイはピピン大失敗まで、バンプレ出向経験者の重役一人を除き、「花札屋さんがあれだけ成功してるんならおもちゃ業界首位なうちが出せばゲーム業界完全に独占できる」って本気で信じてた

ソースは親父とサーフィン仲間だった山科誠元社長

 

37 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:46:40.11 ID:6gmpDmeLa
>>34
ガンダムなら何とかしてくれる←まるで進化してない・・・

 

126 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 23:06:52.92 ID:7mCisBhD0

>>34
ピピンまんま流用したのがワンダースワンなのに、開発部隊から何まで全くいないことに絶望した話も聞いてる

ソースはその頃に外注で仕事を受けた人から

 

199 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 06:41:57.30 ID:O2qNjTB30
>>34
あの当時のバンダイって今以上の糞ゲーメーカーじゃねえかw
それでよく天下取れると思えたなw

 

201 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 06:49:50.27 ID:h+/arTt10
>>199
バンダイは昔からやってることは変わってない。クソゲーガッカリゲー命だ

 

357 名無しさん必死だな 2020/05/26(火) 10:06:29.66 ID:DQWk/ghd0
>>34
版権会社がゲーム好き集団に勝てるわけないわな

 

41 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:53:25.88 ID:LQ3Hcthe0
ゲーム音楽のコンサートで植松伸夫が初めて自分で交響曲にアレンジしたFFの曲が思うように鳴ってなくて落ち込んでたら、すぎやまこういちが「これは植松君にとってのレベル1なんだよ。レベル1を経験しなきゃレベル2に行けないだろ」と言って励ました

 

48 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:59:01.61 ID:6gmpDmeLa
>>41
植松さんはただの人間だってことよく分かるね、すぎやんは人外
ファミコン、スーパーファミコンのゲーム音楽でオーケストラメドレーを作成することになったんだけど、 すぎやまこういち、羽田健太郎、菅野よう子などの大御所が集まったのだが、
ただの人間であった植松は、 大御所の会話に全くついていけずにスネて帰ってしまった、 ただの人間で大御所と張り合える植松まじすげえ

 

62 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:19:12.13 ID:4PTfRzmJ0
植松さんといえば>>41の話とは関係ないけれどFF6グランド・フィナーレ(オーケストラアルバム)が
とても酷いデキでライナーノーツにこんなアルバム出したくなかった、みたいな恨み節と他人任せに
してしまった反省が書いてある
あれをそのまま載せて発売してしまったのはすごい

 

46 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:56:54.38 ID:024LO3Kh0
バーチャの鈴木裕の俺を殴ってみろ発言は作り話だっけ?

 

54 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:08:30.28 ID:6Qkq8IWu0
>>46
その発言の元ネタはマガジンの漫画なんだが、まあいい加減な少年漫画で99%が創作といわれる始末

 

49 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 20:59:50.88 ID:0waIId8j0
ドラクエ3でゾーマ討伐後に上の世界のNPCのセリフを考えるのが面倒だったから
ギアガの大穴を閉じて戻れなくした
というお話

 

141 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 00:23:05.04 ID:qcmXPOsw0

>>49
セーブもできない救済後の世界ですべての街を巡り話を聞いて回る苦行を考えればそれが正解

聞いてるか糸井重里

 

147 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 00:44:43.76 ID:5PKJHy4s0

>>49
DQなんて表世界と裏世界のマップが同一アドレス
バランス戦専用BGMカットとか

メモリキツキツで作ってるから
そんな無駄な仕様真っ先に切られると思う

 

50 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:03:33.14 ID:UAAkZfkp0
鈴木裕さんは、バーチャを作るに当たって、中国に拳法の修行に行ったとか。
ゲーム開発者にも、ノルマの組み手をしないと仕事をさせなかったとか。
この辺は、本当かどうか分からないけど。
アウトランの為にアメリカにロケに行ったのは本当。

 

58 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:13:55.70 ID:zICtqSfv0
>>50
自信満々に八極拳の先生に見せたら全然違うって言われたらしいね

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:15:28.01 ID:jQgHxipqr
>>58
テツザンコウとか全然実物と違うやん(´・ω・`)

 

128 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 23:09:53.82 ID:7mCisBhD0

>>50
フェラーリを買って経費でオーディオ代申請したら流石にセガに怒られた話も

あの人、結構好き勝手やってるよ

 

56 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:12:33.44 ID:bkJPL4a90
ドラクエの企画は最初ハドソンに持ち込まれたが、既に桃伝の企画がスタートしてたためRPG2本同時は無理ってことでドラクエを蹴った。

 

63 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:19:23.36 ID:6Qkq8IWu0
>>56
ん? 桃伝は87年10月発売、ドラクエ1は86年5月で全然時期が違うぞ? ハドソンは4ヶ月で新桃太郎伝説作っちまう奴らだからありえんよ。
通説ではさくまがドラクエあてた後の堀井からゲームは儲かると勧められて一山当てようとしたのが初代桃太郎伝説ってことになってる。

 

66 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:24:11.14 ID:bkJPL4a90
>>63
まじですか。むかし平岸あたりの会社にいたのですがガセネタ信じてました。

 

68 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:24:35.32 ID:6gmpDmeLa
>>63
そもそも堀井雄二は桃伝に開発協力しているぞ、女湯の話参照
俺たちは大きな勘違いをしていたかもしれない、桃伝に女湯が出たのは堀井雄二のおかげだったんだよ!

 

108 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:15:45.43 ID:0kKNHzHlr
>>68
容量が余ったという話をされて、そんなはずは無いと堀井さんが見に行ったら、戦闘データが無かったという。

 

113 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:19:46.74 ID:6gmpDmeLa
>>108
戦闘データまるごとかい、AI以外も全部かい、あほや
ちなみに桃太郎伝説が作られた理由はどいんが「電車の絵(特に、電車内部の座席)を描きたくなかったから」であるが、 結局桃太郎電鉄が作られて電車の絵を描く羽目になった

 

57 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:13:46.09 ID:UAAkZfkp0
Xbox360版、バーチャロンは開発日、宣伝費、ほぼ0だった。
何故なら、一人の社員が余った時間を使ってコツコツと作っていたらしい。
で、形になったので、出したら、採用された。
宣伝もネットくらいでしかやらなかったので、実質開発0円。
古いゲームなので、とりあえずDL専用で出したら、意外に売れたので、
続編に繋がった。

 

418 名無しさん必死だな 2020/05/27(水) 10:05:31.34 ID:iBgMmmrgd
>>57
移植実験のことを後から聞かされたワタリが
「そんな面白いことしてるんならもっと早く教えてくれよと思った」的なことを
インサイドXBOXで拗ね気味に言ってたのはワロタ

 

61 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:18:02.76 ID:29maIHhdM
デスマーチ(延々と終わらない仕事する事)のプログラマーが壊れて、
あははははーと言いながら、PCにコーラをかけたという噂なら…

 

64 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:20:04.11 ID:H8YL296h0
>>61
みずほの合併の時にいっぱい人が壊れたみたいなのは見た

 

195 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 05:59:11.52 ID:fsV6LK2/r
>>64
みずほのシステムがよくダウンするのは…

 

67 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:24:30.22 ID:0waIId8j0
PS版ドラクエモンスターズのスタッフロールのテストプレイヤーの中にすぎやん先生の名前が載っている

 

69 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:25:21.80 ID:6gmpDmeLa
>>67
ドラクエ9世界初のレベル99プレイヤーがすぎやんだったっけ?

 

70 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:26:11.56 ID:WEV2MT9Ea
銀行の融資を断られそうになったけど監督のファンがいたから云々て実話なのかな?
その担当の人今は元気なのだろうか

 

129 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 23:12:46.86 ID:7mCisBhD0

>>70
割合ありそう

2000年ぐらいまでは知ってるが、なんせffかドラクエしか銀行側は商売として認知してくれなかったので、兎に角中小は金の工面に困ってた

社長になるか会社作ったあとの最初の仕事は税理士とバトルだからな

 

71 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:28:15.97 ID:6Qkq8IWu0

俺も逸話らしいことも書くか。
ファミコンのスペランカーの実物にランプがついているのを覚えてる奴も多いだろう。あれ、スペランカーくらいしかついてないだろ? なぜかというとカセットに穴を開ける必要があるから任天堂が嫌がって作りたがらないんだ。

で、なんでスペランカーだけOKだったのかというと、原因がスパルタンXにあった。
もともとアイレムがアーケードで出したスパルタンXだけど、ファミコン版は任天堂がアイレムに頼んで貸してもらった形。で、その際現場を無視した上層部(親会社のナナオ)が独断のオッケーを出してしまったんだな。
で、わだかまりを解消すべく任天堂が借りを返すために、アイレムのわがままを聞いてスペランカーのカセットを特注にしたわけ。

https://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/index_2.html

 

84 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:45:55.46 ID:4PTfRzmJ0
>>71
ジッピーレースと10ヤードファイトにもLEDついてなかったっけ?
時期が同じころなのかな

 

87 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:49:15.49 ID:6Qkq8IWu0
>>84
アイレム発売でスペランカーと同年だから、任天堂が嫌とは言えんかったんだろうねw

 

204 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 07:10:01.70 ID:cTq65ifhr
>>71
そもそもアイレムは初期サード優遇でカートリッジの自社生産権を持ってたはず
任天堂が嫌がったのはLEDの動作確認じゃないかねぇ

 

81 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:42:52.85 ID:SP19u1JL0
すぎやまこういちがデバッガー欄に名前入ってたとか?

 

90 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:51:16.05 ID:6gmpDmeLa
>>81
1かな?1なら笑える(増員で堀井雄二も参加してる)

 

198 名無しさん必死だな 2020/05/25(月) 06:10:58.54 ID:epHNc0Pn0
>>90
DQ9らしい

 

82 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:45:37.93 ID:6Qkq8IWu0

メタルマックスの元ネタは桃太郎電鉄。

はあ? と思うかもしれないが、当時桃鉄が流行っていて
ボードゲームならさくっと作れるか →
陣地取りゲームで資材を運んで利益を得て… →
鉄道よりもトラックの方がいいな →
そのトラックを武装してライバルから守れるようにしたらいいな →
改造もできたらいいやん! →
メタルマックスへ
という流れだそうな。

https://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/index_2.html

 

92 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:52:06.25 ID:6gmpDmeLa
>>82
DETA EAST まともを期待してはいけないことがよくわかった

 

83 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:45:40.30 ID:8YbDgumk0
エロゲーのToHeartを家庭用で出そうとして、LeafがSEGAに行ったら
受付担当に門前払いを食らって、SONYに行ったら暖かく迎えてくれて
それ以降SONYに恩義を感じて尽くしてる…とか

 

98 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:58:51.63 ID:QqBo0IVK0
>>83
そういうの沢山あるだろうね
任天堂なんかどんなに実績あるとこでも
プレゼンが一発で通ることなんてないそうな。
計画、実現性、採算性なんか厳しく見られてまず一回は持ち帰ることになる
だから逆恨みしてる人や会社もあるんじゃないかな
85 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:46:19.95 ID:NoRSuqRv0
ファイナルファンタジーのファイナルは究極ではなく文字通り最後の意味だった

 

93 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 21:53:46.80 ID:6Qkq8IWu0

>>85
ヒゲがその説を否定しとる。

ちなみに、『ファイナルファンタジー』というタイトルは、“FF(エフエフ)”という、アルファベットで表記できる、かつ4音で発音できる略称で呼ぶことを前提に名づけられたもの。
最初は“ファイティングファンタジー”というタイトルにするつもりだったが、同名のボードゲームがあったため、変更したという。
世間では、「これが最後のプロジェクトという心づもりで作ったから“ファイナル”だ」という理由から名づけられたのだ、という説が広まっているが、坂口氏は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」と、その説を否定した。

https://s.famitsu.com/news/201505/24079276.html

 

99 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:00:49.76 ID:fzb4N6UfM
糞天堂の殿様が気に入らなくてPCエンジンに参入した会社があるくらいだからな

 

101 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:04:22.54 ID:6gmpDmeLa
>>99
実際任天堂は参入しにくかった、 ファミコンだと開発機材は数千万円、 ゲームソフトの生産コストは安くても2000円、 5万本作っただけで1億円の前払いが必要になる
スーパーファミコンはさらに参入しにくかった
殿様商売だったというよりも、やる気のないメーカーは入ってほしくなかったのよ

 

114 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:22:27.32 ID:Ct3rtvLC0
岩田氏がファミコンに参入するために任天堂にアポなしで乗り込んで仕事貰ってきたって話好きだわ

 

118 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:24:11.50 ID:6gmpDmeLa
>>114
任天堂の取引先の伝だよ、 それにしても、アポなしはすごいね

 

120 名無しさん必死だな 2020/05/24(日) 22:25:22.78 ID:xkMUyuodd
ソニック3にマイケルジャクソンが参加してるのは流石に有名か

 

引用元: ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ

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