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ゲーム開発者「ステータス自由に振って個性出せるよ」 A「攻撃で」B「攻撃全振りかな」C「攻撃特化!」 開発者「……」

1名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:34:40.61 ID: yP9U6VZL0.net

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カジュアルなハクスラARPG『Torchlight III』ペットと共にダンジョンを探索し、要塞で暮らす【プレイレポ】
https://news.yahoo.co.jp/articles/dee357824551909f7ccbb63cc627834a7dd80506
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本題は2以降になります

 

2名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:35:16.86 ID: fO1KCmpy0.net

防御全振りで勝てるゲームとかあんの?

 

16名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:42:54.23 ID: rvO8hWYfM.net

>>2
大抵最低ダメージ保証があるから防御カンストしてもダメージ無効は出来ないんだよな
DQだと雑魚の攻撃はミスになるが炎とか吹雪は一部モンスター除いて完レジ出来ないし
痛恨の一撃は防御貫通してくる

 

84名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:00:27.34 ID: hPMYCvP60.net

>>2
桃鉄でステータス割り振ってRPGのようなバトルする選挙戦があったが
あれは防御に50くらい振るのが定石だったな
ゲームの計算式にもよるが乱戦なら防御に振るのが1番強い

 

91名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:03:42.79 ID: 6++X7kcF0.net

>>2
デモンズは初心者ならスタミナとHPに振ったほうが楽
炎武器使えば筋力技量は最低限で済む

 

419名無しさん必死だな 2020/11/04(水)08:02:54.67 ID: 6FPkFd09M.net

>>91
懐かしい
初心者狩り対策でHPから振るのを良くやってたわ

 

95名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:05:12.25 ID: lfYTRYQZM.net

>>2
シビアなゲームだとある程度体力確保するのほ大事っての多いよね

 

148名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:26:51.26 ID: UgRB6Gav0.net

>>2
俺がやってるゲームは現状防御振りが強いな
回復が強いから体力が減らなくなる
初期は速度振りが最強だったけど

 

174名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:41:40.26 ID: 4/ush1450.net

>>2
ワシ今セイクリッド2の犬やってるけど防御全フリだわ
まだ一周目だけどほんとに楽しい

 

342名無しさん必死だな 2020/11/04(水)02:02:31.23 ID: 4iBVfeQ40.net

>>174
最高のビルドゲーだったな懐かしい

 

177名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:44:05.30 ID: HIqGPqxZ0.net

>>2
ポケモン

 

283名無しさん必死だな 2020/11/04(水)00:19:46.78 ID: NkeA0LJ10.net

>>2
白テチとか

 

289名無しさん必死だな 2020/11/04(水)00:33:05.50 ID: Y5m7Iyiw0.net

>>2
ダークソウル1

 

295名無しさん必死だな 2020/11/04(水)00:42:10.49 ID: dWW7LGIQ0.net

>>2
リネ1だと体力勝負だから攻撃に振る奴は弱かった
CONナイト最強だったはず

 

304名無しさん必死だな 2020/11/04(水)00:55:31.03 ID: n9pqLCLVd.net

>>2
装備の補正値が高いから攻撃は武器で補ってステは防御系全振りが基本ってゲームは珍しくない

 

331名無しさん必死だな 2020/11/04(水)01:47:35.95 ID: iOaUxSJi0.net

>>2
毒耐久

 

346名無しさん必死だな 2020/11/04(水)02:15:00.97 ID: DOtPjj0E0.net

>>2
原神
防振りノエルちゃん

 

426名無しさん必死だな 2020/11/04(水)08:36:02.65 ID: MsenMJmT0.net

>>346
装備しかステータスいじれねーから

 

350名無しさん必死だな 2020/11/04(水)02:43:15.10 ID: S24a8bxB0.net

>>2
ダークソウル1は偽防御ステの耐久力という死にステではなく
隠れステータスの防御ステの強靭というのがある
バベル一式か石の鎧一式があれば武器使える必須ステさえあれば
スタミナ全振りで全ボスに勝てたりする
この強靭というのはスタミナに密接に関わっててスタミナを上げるほど怯まなくなる要はずっと俺のターンで攻撃できる

 

403名無しさん必死だな 2020/11/04(水)06:43:57.38 ID: NAdp7I61M.net

>>2
魔神転生というメガテンのSRPGは主人公防御全降りでクリアしたわ

 

409名無しさん必死だな 2020/11/04(水)07:18:15.42 ID: +pyru7jaM.net

>>2
今年だとアズールリングってARPGが防御全振りしないとドマゾな仕様だった

 

410名無しさん必死だな 2020/11/04(水)07:20:35.07 ID: M6LAd1if0.net

>>2
世界樹の迷宮1と新世界樹の迷宮1は防御全振りにしないとfoeどころかザコ敵にもなぎ倒される
あれ理不尽に見えて縛りプレイするとめちゃくちゃシビアになるから面白かった

 

413名無しさん必死だな 2020/11/04(水)07:41:28.48 ID: 2cp+K/cz0.net

>>410
一応ししょーがいればガードでワンパンは回避するし防御陣形でゲームが崩壊した
ていうかスキル名が弱そうだったから実質ラスボスのイワオロペネレプにも陣形縛ってたという…

 

415名無しさん必死だな 2020/11/04(水)07:47:40.35 ID: P+H6sY1I0.net

>>2
オンゲーをソロプレイしてたから体力極フリにしとかないと話にならなかったな
攻撃は武器でなんとかなるし魔力素早さは最低限必要な分だけ振った
NM狩った時なんかはチーターって疑われてたな。検証の結果白だと決着ついたみたいだけど

 

5名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:36:45.82 ID: 5ODG7lto0.net

素早さ>>>>>体力>>知力

 

11名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:40:14.16 ID: dCqMJcDt0.net

>>5
そういうゲームもあるね
敵の攻撃が当たらなくなるとか

 

50名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:50:41.96 ID: lwme9g350.net

>>5
ファミコンのドラゴンボール3だっけ?

 

129名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:20:24.06 ID: VkKY88oFM.net

>>5
アクションゲームだとこれ

 

178名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:44:23.44 ID: HYW9/EO3a.net

>>5
ファミスタのピノか

 

243名無しさん必死だな 2020/11/03(火)23:28:41.81 ID: tSvlXsfea.net

>>5
ハドソンゲーとメガテンはこれ

 

337名無しさん必死だな 2020/11/04(水)01:56:45.75 ID: 769ERx5y0.net

>>5
ポケモンこれ

 

417名無しさん必死だな 2020/11/04(水)07:56:05.17 ID: 3sPMndvcM.net

>>5
クエD思い出すわ

 

418名無しさん必死だな 2020/11/04(水)07:58:42.52 ID: bar0x0YqM.net

>>5
ドカポンかな。

 

6名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:37:11.11 ID: fZVeJgmcd.net

どのゲームも難易度が上がるにつれてやられる前にやれが最適解になるからな

 

107名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:10:50.22 ID: NhYZSG5G0.net

>>6
A「素早さ全振り、余りクリティカル全振りでキャラ作り直すわ」
B「んじゃ俺はクリティカル全振り、残り素早さで」
C「俺も俺も」

開発者「・・・・・」

 

12名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:40:42.32 ID: RVvMhmW10.net

メガテンは魔力上げとけばいいからな

 

163名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:34:16.94 ID: i6/GIf8hp.net

>>12
どのメガテンだよ
俺の知ってるメガテンは主人公魔法つかえないからすばやさに振るメガテンだぞ

 

190名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:54:19.89 ID: ETKV/lV60.net

>>163
えっ?主人公道具箱だから運に全振りだよ

 

395名無しさん必死だな 2020/11/04(水)06:21:52.54 ID: jic9elg10.net

>>163
魔に振るのは魔が敵からの魔法被ダメを軽減するタイプのアイテム係の時だな

 

393名無しさん必死だな 2020/11/04(水)06:15:22.34 ID: MLExbR15a.net

>>12
魔神転生2の橘

 

23名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:45:03.86 ID: iVABbU7Ud.net

ユーザーにステ振り任せるゲームって大抵大味になってクソ化するよな

 

44名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:49:30.37 ID: TEmIYgsP0.net

>>23
仁王シリーズはステータスをかなり自由に割り振れて難易度シビアだよ
でもステ振り間違えると難易度が絶望的になってしまう
アイテム使っていくらでもやり直せるんだけど、まぁ試行錯誤する前にほとんどの人は辞めちゃう

 

64名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:55:54.57 ID: asIl7Xbc0.net

>>44
2のDLC以降は知らんがステバランス悪いんだよな
単純に装備重力とHPと一部攻撃力に効果出る剛が強すぎて勇とか武、技あたりが弱すぎるんだけど

 

87名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:01:28.98 ID: cTSDEd4r0.net

>>23
DicinityとかWasteland2とかTRPG系はステ参照されるしどう振っていいのか分からなくて困る

 

176名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:43:18.38 ID: 1Zuhzlvk0.net

>>23
これ
だからステ振りだのスキル降りだのは自動の方が間違いなく良い

 

202名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:59:03.98 ID: EsToq/rw0.net

>>23
せめてパターン化してほしいよな

 

206名無しさん必死だな 2020/11/03(火)23:00:57.75 ID: kq0+Cx/t0.net

>>202
今どきそんなのやってられっかよ

 

28名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:45:59.96 ID: CyE83lkv0.net

攻撃力
防御力
体力
魔力
素早さ
魅力
知力あとなんだ

 

39名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:47:39.55 ID: sbkX3OY80.net

>>28

 

65名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:56:11.55 ID: DTlYDL3H0.net

>>28
器用さ

 

125名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:19:51.65 ID: spjyoU18a.net

>>28
ソウル系はこのありきたりなステ配分じゃなくて使用武器に寄せてくのがいいよね
2の敏捷だけはマジでいらなかった

 

256名無しさん必死だな 2020/11/03(火)23:49:38.91 ID: jFCgCJPV0.net

>>28
信仰心
スタミナ
頑強
技量
記憶力

 

38名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:47:38.90 ID: DSUGRexy0.net

テイルズウィーバーのステ振りは難しかったけど
自由度があってそれなりに楽しめたな
今はどうなってるのか知らんが

 

47名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:50:20.34 ID: asIl7Xbc0.net

>>38
dexagiにどれくらい振るかとかstbとhackの効率とか事故防止のHPとか色々あった記憶

 

330名無しさん必死だな 2020/11/04(水)01:46:01.62 ID: Gibcn4g50.net

>>38
これは楽しかった

 

41名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:48:49.85 ID: rtgJhFvl0.net

このぐらいの中途半端さでも
楽しめるぐらいで丁度よい

 

43名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:49:17.07 ID: u31pOlyF0.net

何が有用かはゲームによるんだし
どんなゲームかわからんユーザーは何を基準に振ればいいんだろうな

 

49名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:50:37.89 ID: HiH9kr/Ad.net

>>43
よく分からん時は運に全振りすると楽しいよ
死にステな事も多いからまさしく運試し

 

54名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:51:47.14 ID: khJjRcCDr.net

luck全振りとかやるかな

 

429名無しさん必死だな 2020/11/04(水)09:03:08.23 ID: qlrxHDbE0.net

>>54
new vegasはluck全振りした

 

56名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:51:50.27 ID: QtOnepXU0.net

開発「チンパンうぜえ攻撃全フリだと詰むようにするわ」
ユーザー「はいクソゲ」なぜなのか

 

205名無しさん必死だな 2020/11/03(火)23:00:53.60 ID: RecUC15T0.net

>>56
だからソシャゲは戦術より火力全振りで派手なゲームが多い、ユーザーの知能に合わせてるんだろうな

 

211名無しさん必死だな 2020/11/03(火)23:02:44.50 ID: 6++X7kcF0.net

>>205
まあソシャゲで頭使わされてもめんどいだけだしな

 

341名無しさん必死だな 2020/11/04(水)02:01:56.34 ID: ZoaFOb2x0.net

>>211
結構考えさせられるソシャゲあったが俺はかなり面白かったな

 

59名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:53:52.18 ID: Bx1bvuqh0.net

今時のゲームは周回必須だから攻撃極以外選択肢ねぇわ
一戦が長くて難易度シビアなPTで戦うゲームならある程度ビルド分けられるが
大半はテンポ遅くて糞ゲー連呼マン出て流行らない

 

67名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:56:18.86 ID: UrD3Jvw60.net

>>59
ソシャゲの周回なんて昔のmmoのレベル上げに比べたらなんのその

 

60名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:54:03.44 ID: 65OCtfSY0.net

ドカポンは魔力上げまくるわ

 

62名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:55:10.91 ID: UrD3Jvw60.net

>>60
フィールドキルが捗るなwてか懐かしい

 

70名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:57:02.27 ID: XhoPf+8z0.net

リメイクドラクエ3だとスタミナの種全ツッコミが強いんだよ

 

73名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:57:37.88 ID: UrD3Jvw60.net

>>70
そうなん?素早さじゃないの?

 

74名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:57:52.03 ID: 5vCoJfru0.net

なぜお前らはキャラメ時にもう少し顔や運に振らなかったのか

 

75名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:58:36.37 ID: asIl7Xbc0.net

>>74
普通初回ハードモードでステ振りオートだよね

 

112名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:12:03.60 ID: 5XCFxEws0.net

>>74
振れるポイントが無かった

 

79名無しさん必死だな 2020/11/03(火)21:59:09.79 ID: Kc+mEsyGa.net

ゲーム序盤はむしろ防御全振りだろ
死ぬことが最大のリスクなんだから

 

86名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:00:57.63 ID: UrD3Jvw60.net

>>79
いや最初は古参に寄生して助けてもらえばいい。

 

100名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:06:24.80 ID: Q2dCamIp0.net

Fallout4の初プレー。
体力と知力最大、筋力4、あとは1で楽しかったわ拠点の接続まで時間がかかった。

 

228名無しさん必死だな 2020/11/03(火)23:12:57.94 ID: pFl7/VR00.net

>>100
SとE全振りで全裸素手超人プレイ縛りしたけど楽しかったわ

 

101名無しさん必死だな 2020/11/03(火)22:07:44.84 ID: X84B7gxE0.net

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思い ます。

 

引用元:ゲーム開発者「ステータス自由に振って個性出せるよ」 A「攻撃で」B「攻撃全振りかな」C「攻撃特化!」 開発者「……」

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