なぜゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが良かった」という感想が絶えないのか

1: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:24:55.91 ID:zO/haS6O0

業界最大の謎

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ゲームニュース
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4: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:26:19.05 ID:AFs1JwHGM
ゲーム好きな奴が作ってないから。

 

6: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:27:35.43 ID:2ZAsQYg9a
>>4
今のCSはゲーム好きなやつが作ったとは思えない代物ばかりよね
だから俺はPCに鞍替えしたんだけど

 

187: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 10:24:01.58 ID:hb33GwVbp
>>4
これはありそう
クリエイターの作品というよりサラリーマンの商品

 

7: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:27:51.26 ID:oUuYNSnBM
技術は上がってんの?
じゃあナーシャジベリを誰か一人でも越えてる奴いたら名前を挙げてくれや

 

11: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:29:26.85 ID:1VewRhgsM
>>7
全員w
ツール使えば誰でももう簡単に超えられますよ

 

51: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:49:52.48 ID:KpkKEBh1a
>>11
ツールを使ってるから同じような物を量産してる、ツールじゃナージャみたいにバグを利用したプログラムは組めない

 

15: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:30:38.91 ID:kCNdM5Ci0

当たり前だろ

クソゲーは自然と記憶から消えていくから
覚えているのは神ゲーだけ

 

19: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:32:17.27 ID:ZtOGG4eJ0
>>15
まぁこれだな
でもPS2のあたりから記憶に残るのは
飛び抜けて酷いクソゲーになったのは何でだろう

 

26: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:37:36.93 ID:orjz+we1d


リソース10
→宣伝1
→グラフィック1
→プレイ性8


リソース10
→宣伝2
→グラフィック5
→プレイ性3

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:41:27.21 ID:2ZAsQYg9a
>>26
これな
面白いゲームよりもストーリーだったりゲーム内風景に拘る文系向けのが主流だもん
昔のが良かった筈だよ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:46:16.89 ID:MNbJxv4Ra
>>26
今でも、ソニーと任天堂ではだいぶ違うけど

 

41: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:47:07.81 ID:E6s8QLMMp
>>26
洋ゲー大作は宣伝5くらいだぞ
開発費何億ドル!って言ってる奴は大体半分は宣伝費

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:42:45.20 ID:qFcO6ZnQM
ソフトによるからなそんなのは
ただゲーム今やってないのに言ってる人のは思い出補正は強い

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:45:28.98 ID:KH3YlQpW0
>>35
ほぼ思い出補正だよ
いま昔のゲームやっても面白くないもん
子供の頃の体験としての思い出で美化れている

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:51:48.18 ID:KpkKEBh1a
>>38
思い出補正越えるゲーム作ればよくね?
技術上がってるのにPS4でなんで作れないの?

 

61: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:56:44.53 ID:KH3YlQpW0
>>53
なぜ突然PS4限定?
まあ、それは良いとして、思い出補正ってゲームの質とはまた別の話で、多感の時に体験したものは後々まで美化するっていう人間の性質の話だぞ
単純に比較したいなら、どっちも体感したことのない新規に昔のゲームと今のゲームやらせりゃ間違いなく今のゲームで遊ぶよ

 

66: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:58:19.79 ID:B5rI743r0
>>53
処理能力・・・もだけど、メモリも足りないし、ぶちこめる物量も足りない

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:47:11.58 ID:uanxsUCJ0

おっさんが、老害が、ていうけど若いのはスマホやってんじゃん
むしろおっさんがCSにしがみついてる

若い層からみて今のCSが面白くないんだよ

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:50:55.88 ID:KH3YlQpW0
>>42
それはまた別の話
スマホは無料ゲー以外CSより悲惨だし
生活必需品のスマホに基本無料というビジネスモデルは専用機で買切りよりリーチが短いだけだよ
フォトナが世界的に流行ってるのも無料だからだし、ポケモンgoが8億DLとかも基本無料のなせる技でね

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:53:56.52 ID:uanxsUCJ0
>>52
つまり技術はいくらあっても基本無料に負けると
その程度なんだね

 

69: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:58:58.13 ID:KH3YlQpW0
>>57
そりゃ無料だからね
比較したいなら同価格で有料だけど、スマホではCSより安く設定されたゲームでも有料だと相手にされない
そんなものよ

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:54:57.77 ID:N2WmABUY0

昔のゲームほど今やるとつまらないのやら操作感に違和感やUIの使いにくさとか酷いからな
レトロSTGなんかやれば特に感じるけど表示スプライトの関係で自機の撃つ弾の数が少なかったり
当たり判定がデカかったり処理落ちでスローしまくりとか

作ってる方もハード的な制約で仕方がないからかそれ前提のバランスで作ってるのは良いけど
そうでないのは本当に酷いクソゲーしかない

 

70: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:59:07.43 ID:9nTcb2bDa
>>59
UIがクソなのは同意
今レトロ風に作ってるゲームの方が普通に面白い

 

60: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:55:38.56 ID:OgsDnln7d
技術はあってもアイデアがないからじゃね?

 

65: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:58:06.08 ID:DdjX2jdi0
>>60
無いのは予算と時間なのだが

 

68: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 08:58:48.12 ID:Kgerd1hOd

>>60
これだろ

映画もそう、昔のがよかったシリーズとか名作は多い。
アイデアがないというか枯渇というかネタギレというか
昔の良作の真似になっちゃうというか色々

まあ操作やUIなどがある分見るだけの映画よりは昔のものを今やったらきついけどな

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:00:36.18 ID:8hmUp26kp
特に任天堂ハードだとさすがにマリオとかカービィとかずっとそれしかないから飽きてるのもある

 

79: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:03:55.93 ID:3osxG5ME0
>>73
でもお前は3Dマリオが毎回ゲームシステムから違うことを知らないだろ

 

75: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:01:18.79 ID:Bw6q1WV80
思い出は美化されるから

 

77: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:01:53.12 ID:KTMfjTBXM
>>75
なるほど、テスストが売れるわけやな

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:01:52.65 ID:KH3YlQpW0
思い出補正排除したきゃそんなものない新規にやらせればいいんだよ
間違いなく今のゲームを選ぶよ
だってそっちのが面白いもの
つか昔のゲームなんてswitchオンライン入ってりゃ遊べるぞ
けどやったところで面白くないからすぐ飽きる

 

80: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:03:57.47 ID:KTMfjTBXM
>>76
どう面白いのか伝わらない
腐った固定観念にとらわれすぎちゃうw

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:02:48.22 ID:3osxG5ME0

自機の撃つ弾が少ないからこそ
最大効率でボス機体を削るための接近チャンスを意識するだの多くの作品であったけどな

STGなんてまさにリプレイ精神にプレイボリュームを委ねるジャンルだけど
自機の連射力が悪いんだとか根性なしが多すぎるよ現代ユーザーは
ミスに耐えられないのか自分が悪いんだよ、そんなにシステムに補助輪増えてほしいのか

 

94: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:07:17.68 ID:N2WmABUY0
>>78
これが思い出補正回顧よw

 

98: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:09:48.93 ID:3osxG5ME0
>>94
回避アクションのぬるま湯の中にしか生きられないもんな現代の人は
3次元の逃げ場+そんなものに頼ってまで無価値な自尊心を守るためにゲーム遊ぶんだろ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:04:03.09 ID:eqL4N9GZr
懐古している人たちのその理由がはっきりしないよね
そこが気になる

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:05:08.83 ID:KTMfjTBXM
>>81
一緒に遊ぶ友達がいたから
言うなれば今のゲームを遊ぶよりここでダベる方が面白い

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:06:59.67 ID:3osxG5ME0
>>81
限られたゲームデザインだけにパッケージ高価格帯の質を与えるべきだという
現行ゲームの多様性否定の独善が嫌いだからだな
どの口で進化や上位存在面ができるのか理解できない
その面においては昔のほうが理想的であり、マシンの数値では測れないものがある

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:16:25.01 ID:S7HkPrxAd
>>81
ゲームに限らず昔を美化してるだけだよ
若かったから根拠の無い万能感とか持ってた人が美化してるだけ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:04:41.75 ID:VSp55+tv0
ゲームはお子様趣味という印象を作ったのは間違いなく昔のゲームの功罪
だから今ゲームが売れなくなってる
世界は伸びてるのに
日本だけ異様に間口が狭い偏見を持たれてる

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:06:03.05 ID:KTMfjTBXM
>>83
アホかお前だってかつて子供だったやん

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:07:50.01 ID:VSp55+tv0
>>89
ゲームを作るのは大人だ
その大人が幼稚な子供騙しを作ってきたんだろ

 

87: 名無しさん必死だな 2019/11/21(木) 09:05:51.11 ID:PBHKLeZC0
シンプルさがどんどん失われるから

 

引用元: なぜゲームの技術は年々上がっているのに「昔のほうが良かった」という感想が絶えないのか

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