ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これ

1名無しさん必死だな 2019/01/12(土)23:51:14.16 ID: HVzyczgv0.net

そうなの?

 

13名無しさん必死だな 2019/01/13(日)00:11:42.70 ID: KyAnHhbt0.net

実際なんでも出来るチート使ったら最初は楽しいがすぐ飽きる

 

57名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:54:51.57 ID: E1LRmR4C0.net

>>13
フォールアウト4で1回クリアした後にMOD入れて最初から
強キャラでやったらあっという間にやる気なくなったの思い出した
ネトゲやスマホゲーでもレベルとかを既存ユーザーとそろえるために
一気にレベルアップさせたりイベントを雑にこなさせたりするから
キャラやストーリーに思い入れなくなっちゃうんだよな

 

19名無しさん必死だな 2019/01/13(日)00:17:17.13 ID: Cl96gpAc0.net

モンハンがまさにそれだな
ハチミタとかの収集を効率化し過ぎた結果ただのcoopゲーに成り下がった
トライくらいまでの狩猟生活ゲー返して

 

136名無しさん必死だな 2019/01/13(日)12:11:16.24 ID: vR9vhop90.net

>>19
それじゃただの作業ゲーになるんだよ
だから自分でハチミツ採取機を構築したり、ハチミツ採取してくれるアイルーを雇ったりするシステムが必要
面倒なシステムでも面白くなる事は十分にありえる

 

196名無しさん必死だな 2019/01/15(火)10:15:15.73 ID: dtz71pR80.net

>>136
トライもハチミツ栽培するアイルーいたでしょ

 

30名無しさん必死だな 2019/01/13(日)00:24:19.70 ID: +rYXmWHOM.net

現実と同じに作ってしまった場合、アイテムを持っていけないゲームになります…

 

100名無しさん必死だな 2019/01/13(日)06:17:27.34 ID: juOETf140.net

>>30
アイテムなんてその辺に落ちてるもの使えばええねん→BOTW大ヒット

 

40名無しさん必死だな 2019/01/13(日)00:35:33.38 ID: nlAdcdI60.net

ルンファクとか進めるとドンドン便利になってドーパミンがドバドバ出る

 

50名無しさん必死だな 2019/01/13(日)00:58:07.16 ID: mUm8s2BC0.net

>>40
不便が解放されていくってのが究極の面白いゲームかもしれんな
シミュレーションなんかだと途中まで面白いけど終盤数値上がってやること同じになったら飽きちゃうもんな
RPGもエンディング見えてきちゃうとやめちゃうの結構あるし

 

53名無しさん必死だな 2019/01/13(日)01:11:43.14 ID: kCOINnOT0.net

ブレイブリーデフォルト2のエンカ操作とか凄まじく便利だけどこれじゃない感がすげーわ。流石にチートみたいなのプレイヤーに操作させるなよと

 

58名無しさん必死だな 2019/01/13(日)02:01:46.02 ID: ND79rmn70.net

>>53
使い方次第で便利だけど、使い方が下手な人がやるとゲームを台無しにしちゃうからな

 

82名無しさん必死だな 2019/01/13(日)03:17:11.63 ID: 1/gSOHeL0.net

一度ソシャゲにハマった奴はCSやると歩いたり装備を買うのすら面倒になる

 

84名無しさん必死だな 2019/01/13(日)03:21:23.45 ID: XwPp0/aZ0.net

>>82
人間は際限無くダメになっていく生き物だからなあ
風来のシレンもレベル継続性という禁断の木の実を食べて堕落し、そして消えてなくなってしまった
跡形もなくな……
ただ少なくとも俺は一歩手前で踏みとどまりたいね

 

114名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:38:18.04 ID: RKXOo2AB0.net

便利になっていった最終地点がムービーの合間にゲームするムービーゲー

 

115名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:43:23.48 ID: XAnSsAHU0.net

>>114
最終的にはその合間のゲームがめんどくせーって言われるだろ

 

119名無しさん必死だな 2019/01/13(日)09:49:01.45 ID: T45cOpB80.net

ゼノブレはどうなんだろう
理解すれば面白いんだがそこまで辿り着くのがねえ

 

124名無しさん必死だな 2019/01/13(日)10:01:31.78 ID: tDvObOLD0.net

>>119
自分は音楽とかアニメ的な釣り針がなかったら
ついてけなかったかな
仮に同程度に不親切でなおかつ地味だったら
モヤモヤっとしながらぼくには合わないタイプとして片づけてたは(´・ω・`)

 

127名無しさん必死だな 2019/01/13(日)10:13:02.96 ID: ZG+T5Dj/0.net

>>119
悪い意味での説明不足だと思う
特に2の戦闘は直感的に分かりにくいルールが多いのにあれはまずい

 

129名無しさん必死だな 2019/01/13(日)10:18:12.89 ID: QJodnY9z0.net

>>119
1で言えば便利にして成功した側
・デスペナルティがほぼない
・世界の端まで行ける(落ちたら死、ダメージを受けて死、死んでもペナルティ無)
不便にしてるのは
・戦闘でリキャストたまるまで必殺技やチェインアタック使えない(これが制作者が言ってる不便だと思うけどね)

2はシナリオ上動けないのにファストトラベル出来るのは便利すぎるに入るのでは?って思った
戦闘に関して理解しなくても進めるが便利(>>1の主張)でチュートリアルが不備が不便(これは>>1とは別問題)

 

133名無しさん必死だな 2019/01/13(日)11:03:59.25 ID: 2AE5O/yS0.net

ポケモンをGBAからDSに移す際に1日6匹まで、ミニゲームを強要させられる件について
増田「少し不便な方が楽しい」みたいな事を言ったせいで炎上してた

 

155名無しさん必死だな 2019/01/13(日)18:40:52.44 ID: 4DXMwrtk0.net

>>133
それBWの話かと思ったけどダイパの時にもあった?

 

139名無しさん必死だな 2019/01/13(日)14:34:04.01 ID: VvJTiUFS0.net

MHWはだいぶストレス要因を排除してくれて良かった
砥石が消耗品とか意味わからないし

 

146名無しさん必死だな 2019/01/13(日)16:45:58.38 ID: 5kz4dh9N0.net

>>139
キャンプにアイテムの補給に戻れるしな、めんどくささと引き換えに難易度を下げる事ができるわけだ

 

161名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:05:23.45 ID: K1Hu6g+fd.net

そもそも地図とかいらねー。
地図っでほぼ答えじゃん。
便利すぎなんだよ。
ダークソウルなんてあんな複雑なのに地図なんて一切ねーぞ。
地図なんてあったらそれ頼りにしすぎて覚えないし、自分の意思で動いてる感覚なくなるからな。

 

173名無しさん必死だな 2019/01/14(月)07:48:26.16 ID: B8UiiVMWa.net

>>161
ダクソは複雑というより100%覚えゲーだから
それで言うと複雑なゲーム性ではない

 

166名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:37:37.10 ID: ELwHVIzh0.net

十字キーやアナログパッドは常に逆方向に移動する
Aボタンを押すとBボタンが押される
不便だ

 

167名無しさん必死だな 2019/01/13(日)23:50:01.09 ID: 2AE5O/yS0.net

>>166
プロコンをパソコンに繋げるとあるあるだから結局xboxコントローラー買ったよ

 

168名無しさん必死だな 2019/01/14(月)00:00:45.99 ID: TvH4d9rJ0.net

>>167
スティックが一定方向に微入力されることもあるね
FPSやTPSで勝手に前方向に進んでてシボンヌ

ドラクエを不便にするためにルーラやキメラの翼を廃止します
歩いていってください
とか喜ぶ人居るのかね

 

187名無しさん必死だな 2019/01/14(月)22:09:59.21 ID: pgjieqar0.net

ゲームは便利すぎた方がいいと勘違いして肝心のゲーム部分まで便利にしたのがスマホの放置系ゲーム
ゲームは不便な方がいいと勘違いしてゲーム部分と関係ない要素をめんどくさくしたのがクソゲー

 

189名無しさん必死だな 2019/01/14(月)23:31:13.08 ID: IW8lNB3g0.net

>>187
放置系はある意味究極の不便じゃね
時間経過しなきゃイベント進まないとか不便すぎるだろ

 

212名無しさん必死だな 2019/01/15(火)15:36:34.91 ID: 7F7rGRjK0.net

>>189
いやいや、本来時間をかけてプレイすることで進行するイベントをプレイしなくても時間経過だけで進行するようにしてんだから
楽しむべきゲームのプレイ部分だけすっぽかして時間だけが残るから、便利をはき違えてるんじゃないか、と
個人的にはオートなスマホゲーって大体こんな印象だが

 

215名無しさん必死だな 2019/01/15(火)18:53:43.57 ID: oqcr35bBd.net

>>212
その時間をかけたプレイってのが、脳死レベリングと移動時間と超低確率ドロップだからな
無駄でしか無いだろ

 

191名無しさん必死だな 2019/01/15(火)01:39:47.35 ID: /bgjs1mE0.net

ソシャゲにはクエストクリアチケットがあってプレイしなくてもアイテムが得られる
しかもガンガン売れてるらしい

 

199名無しさん必死だな 2019/01/15(火)11:04:53.66 ID: n1QMjrjC0.net

>>191
クリアできない時の救済措置じゃなくて周回用?
だったら、どれかしらんがエグいな
俺がやったやつは一度クリアしたステージはワンボタンでクリアできた

 

200名無しさん必死だな 2019/01/15(火)13:06:04.60 ID: hjJJJSRZ0.net

スパロボで戦闘アニメオフ機能無くせって言ってる輩みたいだな。
戦闘アニメオフがあるから開発はテンポ度外視の戦闘アニメ作るしプレイヤーさんは戦闘を見ないでゲームをするから
アニメオフを無くせばいいとか言っとる奴。

 

211名無しさん必死だな 2019/01/15(火)15:36:18.14 ID: zPYN9DdU0.net

>>200
まぁ早回し、スキップまで実装される様になったから
便利だけどそこじゃねぇって層が出てくるのも致し方なしw
…かく言う俺も
いい加減マウス対応して欲しいとかあるけど
そんなん対応してる暇あるなら作り込めって層もいるわけだし

 

193名無しさん必死だな 2019/01/15(火)10:03:03.25 ID: hjJJJSRZ0.net

そうそう
ベホマラーとハッスルダンスと賢者の石は無くせ

DJDefFwUEAAZ8z8 1024x576 - ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これ
ハッスルダンスの参考画像
画像元
https://twitter.com/ribtie2/status/905468165802442752

 

引用元:ゲーム製作者「ゲームは便利すぎてはダメ。不便でないといけない」←これ

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