違うコンテンツなのに近づけるアホ
映画みたいに、というのは高尚さのレベルの例示であったはずなのにwwwwww
ゲームニュース
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https://twitter.com/IGNJapan/status/1195899358752821249
>>9
ゲームシステム・ルールが最優先されたゲームじゃね
世界観やキャラは客を引き寄せるためにまき餌であって
本質的な面白さはそれらが根底を握っているわけではないというゲーム
グラがしょぼかったら誰も評価しないようなゲームってあるじゃん
ああいうのは映像コンテンツとしての側面がかなり強いと思う
SCEが昔「ゲーム」って表現を嫌って
別の単語をあれこれ考えてたんだけど
結局、どれも定着できなかったんだと
これについては
水と油のような関係だった丸山と久夛良木で共通してた
ゲームは所詮ゲームだからな
おれ映画もゲームもオタクだがどっちも娯楽としか認識してないぞ
多分高尚な方に入ると思われる2001年宇宙の旅とかも娯楽寄りだろあれ
2001年もスーパーマリオも同じカテゴリーで見たり遊んだりするだろ
映画が老若男女に受け入れられるのに対してゲームのオタク臭さは否めないな
嘘?
ポケモンとかみんな楽しんでるじゃん
映画であそこまで多様な年齢性別で楽しめる作品ってほとんどないぞ
うん
ポケモンとかリングフィットみたいのは世間に受け入れられてるとは思うよ
YouTubeやソシャゲに比べれば映画は高尚なんじゃないの
前者二つが低俗すぎるだけだが
むしろ罰ゲームだわ
そう言い切るようなトガリ方で新しいゲーム作ったら良かったのに
コジマは結局ゲームを下に見て映画監督に憧れただけ
アレはむしろ憧れてないと思う
ゲームこそ映画の到達点に出来ると信じてるっぽさがある
そのためには議論しあう多くの受け手、プレイヤーが必要だと思う。名作が続くと語れる受け手が多くないと埋もれちゃうからな
で、クリアされる率が低いとか時間がかかるとか比較的価格が高いとかでまず受け手の数が少ないしゲーム好きでもそのゲームを議論できるほどやり込める人少ない
本や映画よりも語るための材料集めが難しいから作品を考証されず文化としてなかなか深まらない
気がする
まぁ、受動性の高い方が敷居が低いしな
ゲームは色々とめんどくさいのだろう
小説や映画は物語を楽しむもの
ゲームは根本的に違うじゃん
物語を楽しむなら余計な操作もレベリングも不要
じゃあゲームでストーリー褒めてるやつはゲームの評価してねーってことか
ずいぶんと勝手な見方だなぁオイ
>>63
ゲーマーは評価するさ
世間は評価しないだけ
操作せにゃならんのが余計、無駄と見られる
そらそうだ
ストーリーをみるためにゲームをするんじゃない
ゲームをしてみたらストーリーが良かった、と言う話
選択肢すらないノベルゲーも一応はゲームに分類されてる
ただ小説を読むだけでゲームじゃねーと切り捨てるアホにはなりたくねーわな
バカは脳側の処理能力が低いから指に本質委ねてるんだろうねぇ情けない
サウンドノベルって選択肢でストーリーが変化するじゃん
いわゆるムービーゲーと違って
バカが自爆しててワロタ
じゃあストーリーが変化すればムービーばっか放り込んでも立派なゲームとして成立認定するの?
基準がメチャクチャで胡散くっせーw
いいよ
もちろんサウンドノベルを例に挙げたんだから
選択肢によってホラーからコメディ、恋愛まで変化するレベルならな
最初は操作がどうたらが基点だったのに
いつの間にか操作できなくても成立するようになってんだなw
所詮その程度のあいまいな条件よ
ドキュメンタリー系はまあわからなくも無いが
娯楽映画なんてゲームとそんなにレベル変わらんだろ
>>72
コジマにとってはそうなんだろ
世界のキタノとかパヤオとか新海みたいな扱いを受けたくて仕方ない
真似るも何も海外AAAが全く同じ道歩んでるじゃないか
根本から「小説」とは違うのに例に挙げてるのがバカらしい
そういうものに対していちいちゲームじゃねーとか叩きだすバカが出現するから呆れられてるだけだろバーカ
ゲームハードで出てたら大体ゲーム
しかしただでさえ金のかかる映画にゲーム要素を付け加えるなら
どちからで手を抜かないと完成しないだけ
PC版はオンライン過疎だろうしPS4版一択
ゲーム部分を体験したいなら止めないけど
コジマの言いたいことと映画に対するコンプレックス部分が見たいだけなら
とりあえず買ってくる前にムービー動画全部見てみるのをお勧めする
半日潰れる覚悟じゃ無いと全部見れないのが難点なんだけどね
正直これで何をしたいのかがさっぱり伝わらない一番駄目な作り方だと思う
>>104
デスストは最初にストーリーや設定を作った後に
アメリカの通信網を繋ぐって言う役目のために運び屋ゲームになった感じがする
ゲーム部分の出来は悪くは無いと思うんだけど取ってつけた感がひどくて
全体的にチグハグな感じがしちゃうんだよな
映画部分はちょっと説明多すぎてだれるけど単品ではそれほど悪く無いので
ゲームと映像は分けて別物として出して欲しかった
映画はストーリーが主体だけど、それでも娯楽映画は大衆受けするように修正される
映画みたいなゲームを本当に作るのならまずゲームを作ってからストーリーを考えるしかないな
音を聞く事をゲーム性に落としこんだものだが、今のゲハならクソゲーと呼ばれるだろう
>>112
当時からクソゲーというか、これゲームじゃねえだろって評価だった
サウンドノベル第一弾の弟切草も
「聴く小説」に8800円は高いって意見が多かった
結局売れたから批判してる側と趣味が合わなかっただけだな
昔なんてドラクエもゲームじゃない言われたしな
あれスマホの画面見なくても加速度センサーで操作出来るようにして
スマホ用ゲームで出してみればいいのにな
インタラクティブラジオドラマみたいで楽しそう
引用元: ゲームを映画みたく高尚な趣味にしたい←分かる だから映画みたいなゲームつくる←は???