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「ゲームのエンディングが近づくとむしろ途端にクリアする気が失せて、しばらく放置してしまう」という日本人特有の心理、名前がある

1名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:44:55.37 ID: 6MP8r7iu0.net

肥前文俊@作家8月新刊
@HizenHumitoshi

私、ゲームをプレイしていて、エンディングが近づくとむしろ途端にクリアする気が失せて、しばらく放置してしまうんですが、そういう人いますか?

綾茂勝太郎(GAMIAN)
@aysgstr

遠藤雅伸先生と三上浩司先生が昨年それについて論文出しています。 「ラスボスの直前でプレイを意図的に停止する「Intentional Stay: 温存」行為」と命名。
日本人41人外国人20人の調査の結果、これを日本人特有の現象だとしています。

 

5名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:47:52.75 ID: ATymqja6a.net

わかる
俺もAV見るとき本番移る前に停止しちゃう

 

237名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:40:09.13 ID: Ix0DvfSE0.net

>>5
それ我慢できずに賢者タイム入っただけだろ

 

8名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:48:57.46 ID: WsNiBXco0.net

単に飽きただけだ

 

249名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:41:43.53 ID: 4H5hHg5DM.net

>>8
違うんだよそれが

 

9名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:49:08.29 ID: Lzpnnnti0.net

俺のブレワイがずっとそうなってる

 

106名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:14:11.24 ID: EM6Mbh/dr.net

>>9
俺も

 

13名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:51:59.39 ID: kIKoDwOA0.net

最後までエリクサー一個も使わないんですが、そういう人いますか?

 

31名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:58:40.28 ID: OVUwVhCwd.net

>>13
ラストエリクサー症候群

 

43名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:00:41.42 ID: T6vMfzEXd.net

>>31
それは違うだろ

 

124名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:17:05.38 ID: wiBOmV76p.net

>>13
よくいうもったいないとかじゃなくてエリクサーを使ってかっても真の勝利じゃない気がしてしまう派は結構いる気がする

 

140名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:19:30.93 ID: VDGUPTzO0.net

>>124
むしろエリクサーをここぞって時に使えるやつはすごいと思うわ
ラスボスで大盤振る舞いとかはやるけど、途中のボスとかでエリクサー使える奴

 

167名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:24:49.07 ID: 1PTPeqGmM.net

>>140
物凄く苦戦とかすると更に後にこういうの控えてるんか?って思って使えなくなるな
ソシャゲとか時限で限られてるイベントで勝てないとようやく使うレベル

 

156名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:22:25.99 ID: M2q+NzdJd.net

>>124
わしもそうじゃ

 

163名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:24:06.14 ID: FVcKfg+Qr.net

>>124
そうじゃなくてエリクサー使うほどの戦闘はだいたい負けイベで無駄にさせられるから使わなくなった

 

168名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:24:50.63 ID: iWA/f2fl0.net

>>163
そうか?

 

18名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:54:27.17 ID: Ql2Ygzs/M.net

わかる、クリア寸前で目的がなくなって急に飽きる

 

102名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:13:32.82 ID: VDGUPTzO0.net

>>18
いや、クリアが目的だろ、何を言ってんだよ

 

22名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:56:46.12 ID: DQqqhrnhM.net

ラストダンジョンが面倒な構造してたらやる気なくなる

 

28名無しさん必死だな 2020/10/13(火)12:57:54.08 ID: jWTOgI0RM.net

>>22
これ

 

52名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:03:25.93 ID: 2zjuCApHd.net

序盤中盤は新しい世界が広がっていく楽しさがあるけど、終盤はもはや奥行きのない世界で作業的にボス倒すだけだからな

 

61名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:06:05.32 ID: O8Pv8SGt0.net

>>52
なるほど

 

64名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:06:11.32 ID: HQ6VDMP20.net

>>1
文系の学者ってほんとクソだな
こんなどうでもいいものを学問扱いして飯が食えるのかよ

 

75名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:08:19.57 ID: Sq7IC8UjF.net

>>64
どうでもいいかどうかをきめるのはお前じゃねえだろカス

 

261名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:44:44.51 ID: NtiJ0Xbqr.net

>>64
ただのゲーム開発者だぞ…

 

82名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:09:04.76 ID: rL7gErgcM.net

・作業になってつまらない派
・世界を終わらせたくない派
俺は後者
ゲームもそうだけど、天冥の最終巻が怖くて読めない

 

89名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:09:47.71 ID: RHCOuvzt0.net

>>82
前者だわ

 

90名無しさん必死だな 2020/10/13(火)13:10:08.48 ID: ndVu7l310.net

楽しい時間も必ず終わるのさ!

 

引用元:「ゲームのエンディングが近づくとむしろ途端にクリアする気が失せて、しばらく放置してしまう」というジャップ特有の心理、名前がある

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