1: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:06:56.81 ID:TRAIE3lC0
ゲームの内容を考える人がいないとそのゲームは存在しない
グラやプログラムなんてのはディレクターの言いなりになってパーツを作ってるにすぎない
プロデューサーは作る人じゃなく「売る人」だしディレクターの方が重要
大作だと100人以上の大規模開発で~とか言うけど、ディレクター以外は代わりがどうにかなる
でもディレクターがいなかったらゲームの制作がストップしてしまう
ゲーム「クリエイター」を名乗れるのはディレクターだけってことだよな
ゲームディレクターの事を呟いてるツイート
画像元
ttps://twitter.com/kawamoriexpo/status/1103965792037552128
9: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:31:25.92 ID:VT1RWS/2p
ディレクターが一番重要ってのは同意なんだが
>>1の理由には一つも同意する点がない
>>1に書いてるのは
ディレクターが一番重要 じゃなくて
ディレクター以外はどうでもいい だしな
19: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:50:39.02 ID:oUNMhlnv0
>>1
それで作れるなら世の中にバグゲーや糞ゲーはないだろ、尚現実はお察しだけど
2: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:08:17.92 ID:8+OhIS4zM
センスがある人が企画作って監修
それをディレクターが指揮して作る
金やスタッフ管理はプロデューサーの担当
3: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:10:52.50 ID:yTKgTg1ia
無能p、無能dは完成形を決める前にとりあえずで作らせるから
何度も作り直しが発生していつまでも完成しない
完成形をきっちり決める人の元だと
作った後それをベースにして作り込めるから完成度ごどんどん上がっていく
4: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:13:24.50 ID:V7BEnb8w0
無能Pの橋本名人が無能Dの鍋島元フロムおじさんを捕まえてキャラデザの新川が泣くのって誰のせい?
5: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:14:13.15 ID:FoRYA/XS0
でもディレクターってその会社離れて成功した人いないよね?
25: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:07:37.91 ID:iC+F49d+0
D兼ほりゃららだとマジで核だな
>>5
新納は成功してると思う
41: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:20:42.56 ID:ODlESVFn0
>>5
神谷とか藤林とかいくらでもいるだろ
6: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:15:29.07 ID:mW8ljW3Gp
必要なのはプログラマー
それ以外はいなくてもゲームは作れる
16: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:48:10.47 ID:SbCKOylX0
>>6
それは個人が作る場合だろ
17: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:49:18.87 ID:mW8ljW3Gp
>>16
最終的に形にするのはプログラマー
発注通りに作るという言葉の意味だけを取っても無数の選択肢がある
22: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:56:34.54 ID:SbCKOylX0
>>17
それはわかるけど、プログラマーだけじゃ商品にはならないよ
7: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:20:09.42 ID:p/I+HaOy0
腕のいいプログラマーは必須だな
8: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:21:03.13 ID:gSozqGUfM
映画で言えば監督だからな
10: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:37:57.46 ID:yGUD7mrO0
上が無能だとどんなに優秀なスタッフそろえてもゴミしか出来ないのは実際そう
11: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:38:57.80 ID:t3LAoJoy0
よく「俺ならもっと良い物作るのに」と息巻いてる奴いるけど実際にそういうのをディレクターに据えても何一つ進まなそうやね
12: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:40:16.42 ID:oWaJy6XI0
プロデューサー…建築デザイナー
ディレクター…現場監督
13: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:44:14.76 ID:phkBJeTw0
人を揃えたり、その為の予算取ったり、ディレクターが変な方向に行くのを止めるのはプロデューサーの役割じゃね?
14: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:47:24.32 ID:VT1RWS/2p
>>13
本来の仕事の役割で言えば
予算や納期的な面やコンセプトの話ならプロデューサーが口を挟めるが
ゲームの中身や出来、こだわりやスタッフの人選、規模感などは口を挟む事ではないな
ゲーム会社の仕組み上でPはDの元上司だったり現上司だったりするので挟めるが
18: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:49:56.52 ID:ewnjcRWHr
>>13
予算を盾にして変な方向に持って行くのは往々にしてプロデューサーなのが現実なんよ・・・
29: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:17:48.57 ID:phkBJeTw0
>>18
プロデューサーになる頃は、ゲーム制作の感覚がズレてたり古くなってるのもあるかもなあ
15: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:47:57.68 ID:ewnjcRWHr
重要なのはひとりじゃなくて数人居る
で、そいつらがついてくる&まとめられるディレクターだから価値がある
プロデューサーは予算もってくる以外の価値はない
20: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:52:57.05 ID:lWP3N+1b0
ゲームに限った話ではないけど余計な口出しをしてきてダメにするPがいるので
そういうのがいないことが大事
21: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 18:54:51.37 ID:3ZAMgFNT0
例えばクロノ・トリガーはディレクターの松井聡彦って人だけが
換えのきかない真のクリエイターで、
鳥山明や堀井雄二や坂口博信や光田康典や植松伸夫は
いくらでも換えのきく偽クリエイターってことだな
24: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:06:14.06 ID:XN2FrbZ80
どこまでをプロデューサーがやってどこからディレクターがやるかは企業や開発チームで違うだろう
26: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:08:32.66 ID:4FSA7JX70
どのポジションも大事なのはもちろんだけど、あえて一番重要な役職を選ぶとしたら
AAAならプロデューサー、小〜中規模ならディレクターという印象
27: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:13:39.52 ID:ySZbXosY0
ディレクターがいなくなってもストップしねーよアホ
28: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:16:06.63 ID:px6W6sAW0
ツールは既存のエンジンあるいはツクール
BGMや画像は素材集
(同人とか)ゲームは一人でも作れると考えた場合、
そいつの役割は何なのかっていう
30: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:25:15.45 ID:9KIQ1QIyp
Dがどんなに優秀でも、予算と開発期間を確保してくる人がいなければ何もできないし
(末端で指示通りの作業をするだけの人なら代わりはいるだろうが)同じ処理同じ画面でも「このプログラム設計の方が安定して速い」とか「こっちの色の組み合わせ、このフォントの方が使いやすい」とか判断できる人は大事
誰でも良いわけではない
ゲームはものすごくたくさんの細かい要素の詰め合わせ
コンマ数秒のレスポンス、数ドットのグラフィックの違い、瞬間のSEの良し悪し、そういうのが全部合わさって、プレイの快感につながる
それ全部Dが確認指示出来るかと言ったら、そんなの無理
31: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:41:59.73 ID:sLnALR7BM
シナリオライターは本当に大切なんだなっていう
制作指揮と脚本がバラバラでも作品として成立しないしクソロードじゃもはやゲームにならないし
総合監督がいちばん大事
32: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:47:58.90 ID:yGUD7mrO0
シナリオの根っこって後からいじれないから、ここが糞だとIP自体が死ぬんだよなw
33: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:48:19.86 ID:s/G4PN+I0
有能ディレクターが担当したのにクソゲーってある?
34: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:52:15.80 ID:iC+F49d+0
>>33
レジェンドオブレガシー?
有能というにはいささか総実績が少ないし新人Dと下の大御所の力関係的に一般的なケースではないだろうが
35: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:53:34.79 ID:Dzbmm8EjM
ディレクターなんてスキルゼロでもできる
当方ボーカル他募集みたいなもんやん
むしろディレクターこそいくらでも代替品がある。
36: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 19:58:41.24 ID:iC+F49d+0
>>35
無いそれは断じて無い
ちゃぶ台返しもDの範疇だし、とあるDの暴露話でクソゲーメーカーのそれまではスケージュールも
サーバの管理も共有化も何もできていなくてそこから立て直した話とかな
42: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:23:54.67 ID:QlUAYtpz0
>>36
ディレクターはよくも悪くも誰でも出来ると思うぞ
ただ、誰がやるかでどういうゲームが出来るのかは大分変わるけどね
37: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:06:33.92 ID:OMOOTadra
監督なんて誰がやっても同じなんですよ(笑)
38: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:09:07.55 ID:mW8ljW3Gp
ディレクターに必要なのは決断力
それ以外のスキルはあるに越したことはない程度
39: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:30:58.56 ID:ylnwhw5w0
構図そのままだよ
どれだけ優秀な技術者がいようがその上で企画からなにからあってはじめてコストに組み込まれて引っ張られるだけだからね
ボランティアじゃないんだ一人じゃ技術すら活かせない
生かすも殺すも全て上です
40: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 20:56:39.34 ID:lLgIMhLL0
最初にコケたFGOを立て直したのはネバカン出身のプログラマーだったな
いくらでも代わりがいるのならそもそも最初にコケてない
なおディスガイア
43: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:24:42.37 ID:C7aiL6a50
ディレクターといえどプロデューサーのもってきた金がないとなにもできないだろう
車の両輪でこの2人の相性さえ良ければ他のスタッフも必要な連中を揃えられる
44: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:24:45.72 ID:oqPLZ7aS0
ディレクターはプログラムの作り方なんて全く指示してないけどな
そんなの分からんし
ゲームで1番重要なのはプログラマーなのにそれを軽視するからどんどんつまらなくなってる
実現可能かどうか考えずにゲームの内容を考えるのなんて誰でもできる
48: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:35:07.68 ID:ylnwhw5w0
>>44
プログラマー否定してるわけじゃないけどその指示がなきゃその手すら動かせないのがプログラマーなんだわ
45: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:30:09.19 ID:mW8ljW3Gp
独立したディレクターが活躍できないことが多いのは
周囲の優秀なスタッフ(とくにプログラマー)がいない場合が多いから
まるごと移籍した場合でも資金面で壁にぶつかることが多いな
46: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:32:54.08 ID:3C8Dp2vW0
プロデューサーのが重要だけどプロデューサーの仕事は大体買う前に分かるからユーザー的にはディレクターの方を意識する
47: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:33:08.58 ID:AqzG5MDnH
プログラマーか、せめてunityやらue4で小規模なゲームを作れるようなやつがディレクターやらないと
素人が適当に仕様決めたり
プログラマーの苦労もしらずにどんどん仕様を思いつきで追加することほど厄介なことはない
そんなディレクターならむしろ居ないほうがマシ
50: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:38:19.63 ID:iC+F49d+0
>>47
宮本から新納へのアドバイスか何かであったな
Dの適当な思いつきひとつで工数とかコストとか引っくり返るからしっかり考えて慎重たれとか言ってたのは
49: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:36:22.87 ID:0SUvcjSK0
個人的にゲーム買うとき気になるのはディレクターとテキストライターだな
ディレクターは言わずもがな
テキストライターが有能だとプロットが穴だらけでも初見ではそれなりに見える
51: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:39:51.03 ID:3C8Dp2vW0
wardの添削機能(の高級版)に添削でもさせてんのかって感じのテキストとかあるよな
日本語能力はシナリオそのものよりずっと気になる
52: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:42:56.25 ID:hW1ESOOIM
プログラマーは当然ゲームの作り方知ってるからディレクターもやれるし
各自がどういう作業をしたらゲームが完成するか知ってるけど
ディレクターしかできない人間が逆をやることは無理なんですわ
75: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:31:55.69 ID:8KXijhold
>>52
セガ追い出された中みたいなもんじゃん プログラマーが必ずしもディレクションできるかといったら出来ないんだよw
53: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:45:14.97 ID:JS+KtRYR0
桜井政博みたいに企画の段階で完成形が見えていて、スタッフにそれを
きちんと伝えられるタイプの人だったら一番重要といえるかもしれんが、
そんな人はごく少数で一般的じゃないんでしょ?
54: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:45:47.54 ID:QlUAYtpz0
いないとゲームが完成しないかどうかの視点と
そのゲームの出来に関わる影響度の視点は別だな
後者の方が今の話題だろうに
プログラマー推しの人の視点は前者
55: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:47:06.29 ID:cdB3V5l2H
ディレクターがプログラマーもやったらいい
そしたら思いつきで仕様を追加することがどんだけムカつかれる行為か自覚できる
58: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:52:23.29 ID:iC+F49d+0
>>55
プログラマーを殺すのにナイフは要らぬ
ただ仕様を三度変えればよい、ってな
ゲーム業界じゃPや企画やテキストやスクリプトや絵なんかの兼業はあっても
プログラマーとの兼任は小規模インディーとかじゃないとなかなか見ないな
PG側に余裕ないから当然なんだけど
56: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:49:28.39 ID:oqPLZ7aS0
むしろ、日本は今までよくこんないい加減な作り方でやってこれたと思うよ
それだけゲームが好きだったんだろうけどね
57: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:49:47.15 ID:mW8ljW3Gp
最小構成にした時に不要な存在が必須なわけないだろ
59: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:54:13.90 ID:T06igS2qH
代えがきかないからFF15はああなっちゃったんだろ
シナリオの不備はおいとくとしても
技術面だけでも処理落ち地獄ロード地獄バグ地獄ボリューム不足
もちろん、たかが岩の撮影ごときで旅行して費用も日数も潰してる田畑も悪いんだろうけどな
60: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:56:00.76 ID:4bbLMQ800
プログラマーは出来ない、て言っちゃ駄目
という名言がありまして
61: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 21:58:03.75 ID:oqPLZ7aS0
>>60
実現できるか分からないことをディレクターが指示
できないと言わずにやろうとするプログラマー
→結局、できないのでクソゲーができあがる
67: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:18:27.30 ID:QlUAYtpz0
>>61
実現出来る事だけを指示しても
どこかで見たようなゲームしか出来ないけどね
理想は、実現性無視して指示 byディレクター
指示の意図を考えて妥協点を提示作成 byプログマ
妥協点に至った経緯を理解して指示を修正 byディレクター
を繰り返していく事だね
74: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:29:34.79 ID:uhqYhk27H
>>67
理想は
その実現できる妥協点をはじめから指示できるディレクターなんだが。
プログラマーにわざわざ四苦八苦させ妥協点を提案させる労力を払わせた時点で無能
無茶を言えば神ゲーができるって言うなら
ディレクターなんていらない
どんな絵空事でもいいならアイディアを出せる素人を何名か連れてきたらいいだけ
76: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:33:12.59 ID:QlUAYtpz0
>>74
一人でゲームを作れって事?
ま、ある意味理想であるかもしれんが
俺のとは前提条件から違うな
80: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:36:27.54 ID:oqPLZ7aS0
>>76
1人でっていうか最初に構成は徹底して練らないといけないってことだな
ドラクエ8なんか見れば分かるけど、仲間4人なのはいろいろ戦闘シーンとか作る労力からそれじゃないと無理だったからだし
ドラクエ9が着せ替えなのはグラコストが低いから
最初からなにを楽しませるべきか堀井の頭の中に完璧にある
82: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:43:22.68 ID:QlUAYtpz0
>>80
そういう仕様を全て一人で最初から決めろって話だろうって事で
一人でゲーム作れって事?と聞いた
あなたの意見の理解に間違いはなかったようだ
ディレクターが完璧超人ならそれもありかもな
あとの人は何も思考せずにコーディングだけやればいいと
70: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:21:46.88 ID:mW8ljW3Gp
>>60
できます
ただし時間がかかりますってやつな
71: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:23:23.01 ID:TVdiKpot0
>>70
そうそう、その補足が抜けてるって、岩っち言ってたよね
62: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:09:23.54 ID:+zwNk21/0
作曲家と絵師もかなり重要
63: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:13:52.06 ID:+lzANWh20
意識高い系のアホが実現不可能なことばかり言うんですね
64: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:14:47.86 ID:N7Epqu6o0
社会がコミュ力ばかりを重視するようになってからゲームはつまらなくなった。
ディレクターもコミュ力だけの無才ばかりだ。
しかしコミュ力が無ければ何十人、何百人をまとめられないのも確か。
やっぱインディーに期待するしかないわな。
69: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:20:14.81 ID:TVdiKpot0
>>64
ブレワイってすげーよな
72: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:25:04.00 ID:N7Epqu6o0
>>69
本人達はチーム力とか言うだろうが、実のところ任天堂は謙虚な天才が自然と集まってくるからできること
77: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:33:46.70 ID:Gs2W0nH70
>>64
円滑なコミュニケーションはゲームを作るための手段なんだけど
それが目的化しちゃうとだめなんだろうな
まあ仕事場の空気悪くしたくないってのはわかるけど
65: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:16:51.54 ID:WR4xJ2gU0
大作ゲームってもう大人数で作るから作風とか癖とか別にないでしょ?
66: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:17:17.99 ID:uDWijseYM
宮本も昔はちゃぶ台返ししまくってたようだけど
プログラマーは
指示どおりに作業してやったのに変更しやがって
てめぇが言ったことに責任もてよ
宮本死ね
って思ってただろうな
68: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:19:33.66 ID:sAajqmv70
某メーカーのQAチームにいるけど、PとDに振り回されてる
報連相もしないし情報共有もしないでよくやっていけるなと思う
73: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:26:51.25 ID:ZghyZWLN0
大体出来が悪いとプロデューサーが叩かれてる場合が多いよな
Dを叩けよって思う
78: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:34:31.62 ID:ODlESVFn0
プログラマ信仰が酷いな 今時アセンブラゴリゴリ書くわけでもないのに
81: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:43:17.01 ID:KtbloUAE0
>>78
微分積分を駆使するポリゴンのプログラムはアセンブラの100万倍難しいぞ
90: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:23:51.85 ID:ODlESVFn0
>>81
1から組んでるの?ツールいじってるだけだろ?
79: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:36:19.29 ID:14jWSV2h0
役職名はそれほど重要ではなくてバランスとってる人間がだれかだろうよ
プロデューサーが音頭とってていなくなれば終わりだしディレクターもあるしあるいはプログラマでさえある
このシステムの主要部分作ってたのがあの人だったからいなくなって同じようにやれなくなったとかな
83: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:47:45.04 ID:mW8ljW3Gp
一番大事の定義もないままだからプログラマが筆頭に挙がるのも当然だろうに
84: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:55:43.71 ID:94TahjCs0
現場が上手く回るように監督するのがディレクター
ボトムアップでやる気を引き出す
ファシリテーションスキルが求められる
一人相撲したがるリーダーは
時に現場を乱す要因になりかねない
85: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:58:09.37 ID:lRo/jTrMH
タクティクスオウガの人とか詳細な仕様を最初に決めて資料にしてるやん
あれがまともなディレクターだろ
91: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:24:43.03 ID:8KXijhold
>>85
松野はメンタル弱すぎ
86: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:59:50.14 ID:90G9bg5+0
センスある纏め役ときっちりイメージを形に出来るプログラマ
どっちも必要なんだよ
87: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 22:59:52.03 ID:W5g6ntwfd
最近の作り手ですごいと思ったのは
ソウルシリーズの宮崎だな
セキロをあれだけのものに仕上げるのは宮崎の理念が根底にあってそれが関わってる一人一人に伝わってるからだろうなと思った
88: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:10:06.80 ID:Ui+xL108H
rezの人とか野村は仕様も決めないで自分の気に入るまで
延々と賽の河原の石積みをさせ
周りを振り回し続ける無能と聞いた
89: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:12:10.81 ID:u8FxTSMs0
全部コントロールするDというと桜井がいるが
Xイマイチだったし結局スタッフは大事
92: 名無しさん必死だな 2019/04/21(日) 23:30:13.63 ID:wz272vyP0
引用元: ゲームを作る人で一番重要なのって結局「ディレクター」だよな?他は代えが効くし
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