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俺「こっちが正解ルートか・・・、アイテム回収のために逆に行こう」←こういうゲームデザイン

1 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:03:53.22 ID:yoZc+GiT0
いい加減やめへんか?
なんでわざわざ急いでるみたいなこと仲間と話しながら逆行かなあかんねん
3 2 - 俺「こっちが正解ルートか・・・、アイテム回収のために逆に行こう」←こういうゲームデザインゲームニュース、画像元
https://twitter.com/AUTOMATONJapan/status/1257167330615820291

83 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:40:46.90 ID:v0IlPTiw0
寄り道させるなが>>1の意見なのか
一本道がいいのか

 

88 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 01:08:21.80 ID:z9/WnEaNd
>>83
寄り道させるなじゃなくてもっと物理的なコースデザインの話だろ
プレイヤーが不正解ルートを虱潰しに歩き回り、うっかり正解ルートを選んでしまったら逆走するみたいな
そういう構成が当たり前のように採用されているゲームは少なくないけど、それが本当に面白いのかって

 

2 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:04:38.37 ID:yoZc+GiT0
ほんと何考えてるんだろ
アイテム配置したいんだろうけど
もっと上手くしてくれ

 

8 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:08:04.73 ID:EDZB6Vd80
じゃあ一本道に文句言うなよ

 

11 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:10:48.62 ID:yoZc+GiT0

>>8
一本道でええわ
ゲームパスでギアーズ5(PC版)やって今めっちゃこれ感じる

トゥームレイダーでも感じた記憶ある
洋ゲーも割とこれや

 

12 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:08.25 ID:LZQIp+wK0
逆に洋ゲーはそういう要素無いのか

 

18 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:13:02.40 ID:w63MSh7Rd
>>12
洋ゲーはどうでもいいものしか置いてないから
良くも悪くも必死こいて探索したり取り逃しの心配なんてする必要ないみたいなイメージ

 

23 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:14:05.52 ID:LZQIp+wK0
>>18
ゴミやな…

 

30 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:17:51.41 ID:yoZc+GiT0

>>18
リニアげーでいえばトゥームやアンチャ、ギアーズの4まではどうでもいい要素やったから気にしてなかったけど

ギアーズ5は仲間強化する部品がこの状況で取り返しつかないから
ストレスフルだわ

 

21 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:13:39.50 ID:yoZc+GiT0
>>12
ある
今ゲーパスPCでやってるギアーズ5のストーリーモードこればっかや
くっそつまらん
4より劣化してるわ

 

78 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:28:55.58 ID:zPJI0rNB0
>>12
いまやってるスターウォーズフォールンオーダーはその感じもろ出てる

 

15 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:11:33.77 ID:yoZc+GiT0
ほんま糞オブザ糞マップデザイン

 

24 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:14:24.18 ID:HlWl8xMT0

正解を一つしか用意出来ないシナリオ主導型に多い形式だな

古いゲームデザイン

 

28 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:17:33.24 ID:w63MSh7Rd

>>24
シナリオ主導型はそれはそれで価値のあるデザインの一つだろ
自由度高くないと認めないなんて思想の方が今や古臭い

この設計の問題はそのシナリオへの没入感をわざわざ削ぐ事
一刻を争う筈の危機的局面でルート逆走したりな

 

32 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:19:53.41 ID:ygXA1muA0
>>28
特にホラーゲーなのに収集要素ある奴は馬鹿じゃねーのって思うわ

 

58 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:01:05.85 ID:eCZzvOlw0

>>28
シナリオ主導型がダメとも言ってないし
1のタイプの古いゲームデザインがダメとも言ってない

個人的にはリアルグラで1みたいな事になると興を削がれるって意見は解るし

1みたいな事でもドット絵風のインディゲーならむしろ好きだよ俺は

 

62 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:09:37.29 ID:He5mB6d90

>>58
>シナリオ主導型がダメとも言ってないし
>1のタイプの古いゲームデザインがダメとも言ってない

そう読み取られた時点で言ってるも同じなんだよね

 

33 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:21:11.42 ID:13zu0Vr7p
迷路形式のダンジョンなんかは外れの道選んで何もなく戻るだけなんて方が嫌だけどな俺
宝箱置きたいからってより迷わせたいけど外れても肩落とさないでって事だと思ってるわ

 

35 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:22:10.50 ID:DhVzZ08M0
>>33
取らないと最強武器手に入らないとかあるからな

 

37 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:23:07.13 ID:ZRePqZ7w0
falloutは探索がメインになってしまう

 

42 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:34:20.02 ID:yoZc+GiT0
>>37
OWでいつでも戻れるとかならそんな思わないだろうけど
完全にリニアで戻れないゲームでこんな二択が頻発するゲームもあるんやで
ギアーズ5を1回やってくれゲームパス100円だし

 

45 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:40:42.54 ID:uJ62YUKzd
ダンジョンクリアしたら見逃した宝箱を自動でゲットできるシステムにしてくれや
そうすれば探索派はすぐに新アイテムを装備できてニッコリ、ウロウロしたくない直行派も取りこぼしを気にせずにニッコリ。

 

59 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:05:51.87 ID:He5mB6d90
>>45
幼稚園児向けのゲームかな?

 

61 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:09:12.40 ID:bY4pfkUHd
>>59
て思うじゃん?
でもダンジョンのボスがアホみたいに強くて、道中で拾える宝箱がそのボスに特効だったりしたら楽しくね?
強行突破派もそれなりの縛りプレイを楽しめる。

 

102 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 02:39:43.57 ID:cKSNVUdl0
>>45
これはアリかと
後からお店に並んで買えるとか
取り返しがつかない要素って結構ストレスだからね

 

47 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:44:17.96 ID:Fv5yGnIJ0
何のためにゲームやってんだお前はと否定したくなるな
未踏破地域は全て潰すのがゲームの基本だろ

 

52 名無しさん必死だな 2020/04/30(木) 23:49:02.33 ID:uJ62YUKzd

>>47
それはそうだが探索が根本的に楽しくないゲームとかあるじゃん?

と書きながら気がついたが、そもそも「探索が楽しくない」こと自体を改善せんといかんわな。

 

57 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:00:00.11 ID:tsUhZ41Np000000

>>52
探索が楽しくないと感じたらしなければいい

それではゲームが楽しくないってならゲーム側の問題だが
しょうもないコンプ癖のせいで楽しめてないプレイヤー側の問題も大きいと思う

 

66 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:14:24.68 ID:RwaAygZy0
薬草やポーション5個とか入っていてなおかつアイテム所持制限に引っ掛かる様なのは糞
ユニーク装備はトレジャー目的としては最上位だけど伏線無しやわかりにくい場所に限定配置するのは糞

 

76 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:27:26.42 ID:bY4pfkUHd
>>66
限定配置の宝箱の理想は1~2個先の拠点の店売り武器だなー。
見つけたら確実に特するけど取り逃しても血眼になってゲームをやり直す必要もない。

 

73 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:24:49.27 ID:Hd/JGXURr
アイテム回収してないのに正解ルートに進んでてイベント始まって脱出するやつ

 

74 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 00:26:13.29 ID:eCZzvOlw0
>>73
ぁ…それ一番やなやつ
…慌ててリセットした思いでが…

 

110 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 03:19:55.19 ID:1IS3SzoPd

FF12って余さずトレジャーを拾ってたら序盤に置いてあるところからいいものが手に入らなくなるとかなかったっけ?
リマスター版は気にしなくていいとか聞いたけど

記憶違いかな?

 

116 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 04:20:30.63 ID:6ZcOKvks0
>>110
リンクトレジャーの最強の矛だね
伊藤裕之って人が仕込んだやつだけどノーヒントだったからテストプレイヤーからも大不評だったのに強行して仕込んでた
インターナショナルで撤廃されてランダム入手率が上がってる(1%)
ゾディアックジョブシステムでさらに入手率引き上げられてる(6%)
オリジナルのランダム入手率はたったの0.1%(1/1000)

 

121 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 04:33:22.27 ID:AIKWCKcS0
ボス以外の通常宝箱には次の街で買える武器防具が入ってればバランスいいんだよ
それならダンジョン内ではありがたいし、取り逃しても抜けた先で買えるから戻る必要ない

 

122 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 04:47:13.46 ID:Bs7ePGgKM
>>121
あの時ダンジョンで拾っとけば
余計な出費せずに済んだのに…
ってなるやろがい😡

 

129 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 06:12:33.44 ID:Z4JRawoz0
>>122
出費が稼げば取り戻せるからそれでええやん

 

130 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 06:43:25.49 ID:XJ2K6IVAa
籠城に対して兵糧攻めできないのかな
洞窟の入り口破壊したら村に悪さしに出てこないってのも解決だよな

 

133 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 07:23:10.28 ID:iEZwhBIdK
>>130
村に爆破出来る様な資材も人材も作業時の護衛もねぇよ

 

135 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 07:29:36.84 ID:Z4JRawoz0
>>130
ゲームによって違うんだろうけど、魔物ってボスがいると無限に湧き出すものじゃないの?
蓋して放置したら両津の部屋の十万匹ゴキブリみたいになりそう

 

140 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 08:12:27.92 ID:gvMdfhX60
探索ゲームとかもう誰も興味ないだろ

 

141 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 08:13:23.27 ID:IxquKTcUa
もう探索とかどうでもいい人が多いんだな…

 

148 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 08:24:58.70 ID:2UAM2Cm10
>>141
今はもう探索しても手に入るのは用途不明のゴミばっかだし

 

154 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 08:45:11.84 ID:yQ6O+oeF0
>>141
一本道じゃなくて二本道になってるだけでルートを回るのは探索じゃなくて作業になってるからつまらない
道を作るんじゃなくてフィールドを作って探索になるマップデザインを用意しろってこと

 

162 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 09:56:10.83 ID:eu3nm6+00
こっちいくと多分正解ルートだからあえて反対方向を選ぶぜって進んでくと、
だいたい選んだ方が正解ルートだったりするんだよなーあれーみたいな

 

165 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 10:10:45.19 ID:vwEpzhGs0
>>162
わかる
そして分岐まで後退

 

169 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 10:45:34.68 ID:MEsujjZb0
これ否定するとマップも何もないスマホRPG?が大正解のような

 

178 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 12:10:26.41 ID:hZYCiMD/0

>>169
となるとファイナルファンタジーレコードキーパーは
13と14と15、7リメイクのアタマを押さえて
究極のファイナルファンタジーとして完成してるわけだな

スクウェア・エニックス・ホールディングスが狂う前の
スーファミドットでアクティブタイムバトルできるうえに
重力を自在に操る高貴なる女騎士も片翼の天使もルシスの王子さまも
スマブラで有名なクラウド・ストレージさんまで出てくれてるからな

おれ個人としてはXperiaで適度に課金して満喫してる
レコードキーパーがサービス終了したら
めでたく最終幻想は終了だ

 

196 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 23:11:23.43 ID:GU14fPj5r
>>169
実際そうなので流行っちゃったとは思う
RPGの探索要素は一般人には受けてないだろなと
求められてるのはキャラとシナリオだけ、あとはゲーム体験っぽい雰囲気があればいい
なお、シナリオもちゃんとしてそうな雰囲気だけでいい

 

197 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 00:10:45.60 ID:WVq3EvMM0
>>169
正解だろ
大元のTRPGだってシチュエーションの説明に対してどう行動するかが問われるだけで、分岐の隅々まで歩くのがRPGだなんて定義はない
CRPGにそういう楽しみを見出しちゃった人もいるかもしれんが、そこは本質ではないんだよ元々

 

170 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 10:48:07.48 ID:3gzfnUOf0
武器防具宝箱に入ってると忘れて回収しにいく時は大抵ゴミになってるから困る
逆に序盤から超強敵のいる地域に行ってそこの強いアイテム集めて正規ルートに戻って無双するのはちょっと楽しい

 

176 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 11:37:45.58 ID:qCTsfBAq0
>>170
オープンワールドに多い素材システムは探索成果アイテムが腐りにくい点で良く出来てるんだな

 

182 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 13:51:06.59 ID:v0IlPTiw0

せっかくここまで来たんだし
手ぶらで帰すのは忍びねぇな
って宝箱置いてるんだと思ってたが

寄り道推奨デザインとか考える奴もいるのか

 

190 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 18:01:21.29 ID:jJo/Whbg0
>>182
宝箱置いておく理由はそれだよ
前にさくまか誰かがインタビューで言ってた
あと回復施設は町の入り口付近に置くとか色々
でも今のプレイヤーには合わないんだろう

 

184 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 14:58:22.23 ID:5ocw0Wpg0
落ちてる宝箱は拾いたいタチだからしんどいのはわかるけど、それは自分の性分のせいだと普通は思うもんだが

 

185 名無しさん必死だな 2020/05/01(金) 15:36:34.15 ID:z9/WnEaNd
>>184
少なくともあのCivの開発チームの見解としては「ゲームに『つまらないけど(ゲーム的に)効率的な選択肢』が存在する場合、
ユーザーがゲームの楽しみを損なうと感じながらそれを選択するのは当然の心理である」として、
それを「水はひび割れを見つける」と表現しているようだよ

 

205 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:03:49.72 ID:cwFm/gQ/M
俺は昔から何度も言ってるが、ゼノサーガみたいに1度訪れたダンジョンはVR(ファンタジーなら魔法)で再現ってな感じの設定でダンジョン攻略後はいつでも何度でも潜れて取り逃したアイテムを回収出来るのがRPGのスタンダードになってほしいわ
それなのに未だにそういうRPGは極少数なんだよなあ
令和になってもダンジョン崩壊で未回収のアイテムにモヤモヤさせる前時代的な仕様とか馬鹿かと

 

206 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 09:37:14.15 ID:mR8qr3FGd
>>205
分かる
アイテムもだがモンスターも再戦したい
図鑑とかレアドロップやスキル盗むとかあるしな

 

207 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 13:17:17.60 ID:wfqZ8+3R0
>>206
ドラクエ9のラスダンとかまさにそれだな。ラスボスとの再戦すらできる

 

209 名無しさん必死だな 2020/05/02(土) 18:47:06.73 ID:lYnQC6fs0
開発者「ボス前セーブポイント置いてやるだけマシだろ、文句いうな」

 

引用元: 俺「こっちが正解ルートか・・・、アイテム回収のために逆に行こう」←こういうゲームデザイン

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