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そろそろ廃止してほしい『ゲームのお約束』

1: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:23:56.00 ID:3EXp2FSp0

中盤以降で一時的に制限がかかってスキルなんかが使えなくなるフェーズがある

あれいらないと思うんだよね


ゲームニュース
画像元
https://twitter.com/imascg_stage/status/1199571317185339392

3: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:24:49.00 ID:juwTTCf20
クエスト受注→達成→報告

 

25: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:55:58.92 ID:qQljyA3G0
>>3
最近報告は減ってきてる気がする
まじで無駄な手間だからな
というかクエスト勝手に受けてていいよなもう

 

177: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 04:16:17.95 ID:MhvuE/j5M

>>3
>クエスト受注→達成→報告

最近FFTAやり直してるけど↑のせいでシリーズ終わったと思ってる
ストーリー物からお使いゲーになったのがホント糞

 

4: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:27:56.85 ID:t5FZkloOr
使ってないキャラ強制
昔やったSAOのゲームで原作知らなかったからアスナ使ってなかったらユウキだかってカマホモロン毛に虐殺された

 

158: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 00:39:54.70 ID:zoHKe7T20
>>4
ドラクエヒーローズだったかな。思い入れあるⅣキャラに力入れて育ててたのに
一度たりとて使おうとも思わなかったキモいオリキャラ女強制されて見事に低レベル足引っ張られた

 

8: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:32:07.17 ID:Qv25BCdR0
妙な平等化。
使えないキャラは使えないままで良い。

 

10: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:34:38.86 ID:tenli39Ka
>>8
今それやると製作者の贔屓だの開発スタッフに嫌われているとか
グダグダ言われるんだよなー

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:06:43.09 ID:XcTtliA4d
>>10
主人公が頭ひとつ飛び抜けててるパターンですら文句言ってくる奴いるよな

 

184: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 04:49:55.12 ID:xP3L2JGW0
>>10
んなもん言わせときゃいいだろ
てめえはアホかよ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:35:25.81 ID:m0QNDSQT0
>>8
わかる

 

129: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 18:39:10.58 ID:nefKmZXj0
>>8
FEとかクソキャラ使う楽しみが無くなったな

 

135: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 19:48:26.41 ID:VPIdWP590
>>8
FFで言えば7からだな
誰でも簡単に万能キャラに出来る的な

 

149: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 22:41:22.30 ID:lTE5NeDT0
>>8
テリー人気はさんざ強キャラ臭振りまいてからの参入で雑魚発覚にあったもんな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:33:25.66 ID:KzeE4mzid
水中ステージ

 

83: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:28:17.13 ID:8mRiLK/Z0
>>9
これ

 

42: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:24:52.96 ID:mL8ELIcGM
負けイベントをいちいち戦闘にする意味
話だけでいいじゃん
アイテムとか消費したらリセット面倒いだけでストレスしかないのに

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:35:19.89 ID:baC29J61a
>>42
ははーん、これ負けイベントだな

ゲームオーバー

 

43: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:25:14.24 ID:F4yWaD4k0
勝利ポーズ
正直クドイ

 

45: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:27:38.71 ID:ILksCGhqM
>>43
つまりサクラ大戦シリーズ全部って事か

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:57:03.73 ID:jMBcL8fxa
ちょっと違うが昔からの伝統だからって同じSE使い続けるのやめろ
ポケモンとドラクエのことだけど

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:01:28.34 ID:4WcGa6jN0
>>73
それを言うならゼルダが一番それを感じるな
もう少し頻度抑えないと特別感がなくなる

 

147: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 22:33:28.60 ID:ioQU7qDGM
>>73
でもマリオのコインの音が変わったら大ブーイングだと思う
マリオのコインの音がする電子マネーが欲しいくらい

 

74: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:58:21.89 ID:KdQ2GvuP0
ゲームのスタートを阻害する年々増え続ける技術系のロゴ

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 14:46:21.52 ID:/9A4Tqmm0
>>74
あれ全部一画面にまとめたら怒られるんかな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 14:47:52.48 ID:DXYRCiM60
>>103
契約でそうはなってないだろうから起こられるだろうな

 

78: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:11:57.51 ID:H6Uqk6vqa

最近は改善されてるのか知らないけど、

ドラクエで看板を裏側から読むと「裏側なので何て書いてあるか分からない」みたく言われるやつ
そこの妙なリアリティ感必要か?と思う

 

85: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:35:25.20 ID:O62yPXLuM
>>78
ちょっと容量に余裕ができたから変化つけたかったなごりでしょ
今までやりたい事も制限されてノイローゼになりながら作ってきた衝動だしそれくらい我慢しろよ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:25:46.07 ID:YKNleKPA0
ロールプレイング要素がないのにRPGを詐称すること

 

93: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 13:53:48.28 ID:yIy+5z1rd
>>82
自キャラがいればロールプレイの定義は成り立つが

 

119: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 17:46:50.07 ID:XN5OEB0x0
途中でLVMAXとか限界突破やめて欲しい
世界樹の迷宮とか毎回ラスボス前にLVMAXになっちゃうんだが、もうそこから雑魚との戦闘に意味がなくなる。モチベ落ちてラスボス倒さずやめちゃちう
LV上げて楽にラスボス倒す派はかなり少数ってことかね?俺は楽に倒せれば倒せるほど楽しいんだが

 

121: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 18:09:00.25 ID:tIEmdbAoa
>>119
世界樹のマックスレベル開放はラスボス後では
なお開放しなくても裏ボスに勝てる模様

 

169: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 03:31:45.45 ID:vvmSi8wqp
>>119
一番酷かったゲームはシャイニングフォースネオだな
ちょっとした工夫と想像力を使えばシナリオ序盤で大量に経験値を稼げる場所に侵入可能になり、LVMAXも可能(もちろんバグ技や裏技を一切使わない正規のやり方)
でもその後のシナリオ攻略がクソつまらなくなる
ゲームの自由度という意味でそういう寄り道ルートを作ったのだろうが、寄り道の方が楽しいとそうなっちゃうよね

 

125: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 18:27:17.38 ID:LSoYg6kv0
中盤で捕まって身ぐるみ剥がされて
闘技場で戦うやつ
何回同じようなゲームやったことか

 

156: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 00:28:40.71 ID:JQ2rYkZZ0
>>125
捕まって身ぐるみ剥がされるは思いつくけどその後闘技場で戦わさせられるは思いつかん🤔

 

127: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 18:35:39.59 ID:+nUroTUG0
ミドルウェアとかのロゴ表示時間
買った人は得しないだろ、あれは

 

133: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 18:48:52.19 ID:ToQRI+g3r
>>127
U N R E A L E N G I N E 4

 

151: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 23:49:10.99 ID:TmBjQpMf0
JRPGにありがちなボスと戦って明らかに勝ってるのに強制敗北したり苦戦して押されてる流れになるイベントは糞オブ糞
圧倒的に蹂躙されるならあり

 

153: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 23:54:37.97 ID:O33uD4sQ0
>>151
圧倒的蹂躙もそこに至る演出のハードル高いから
あーはい負けイベですねって萎える時は萎える

 

165: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 01:37:31.61 ID:UefkhSB30
宝箱からアイテム取り出すだけなのに
いちいち無駄なカット入れるのやめろや ゼルダよぉ

 

166: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 02:01:52.19 ID:OyMLz6jm0
>>165
ブレワイで入れるのやめたやん
当たり前を見直すでああいうとこ直したのは好きや

 

187: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 05:16:26.80 ID:ViWjxs80K
>>165
昔、あれは外人に受けが良いって答えてたな
あれが格好いいんだって

 

193: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 08:11:45.16 ID:DGzJ1uVY0
>>187
ごまだれが無駄だと感じたことはないな

 

196: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 08:37:03.96 ID:HLJd8Nks0
>>187
カッコ悪いと反省したからBotWでは控え目になったんだろうな

 

168: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 03:20:48.52 ID:vvmSi8wqp
ドラクエ限定なんだが、民家のタンスと本棚やめろ
情報量の少ない2Dの頃はよかったけど3Dになってからは街の探索が面倒で仕方ない
新しい街に着くと「あー、またタンス開けて周るのか…」ってうんざりするんだよ
どうしてもタンス開けさせたかったら中身はレアじゃないアイテムに限定してくれ
店で帰る回復アイテムとゴールド限定で
ちいさなメダル、レア素材、レシピ本、レア回復アイテム、高価な武器防具アクセサリはタンスに入れるな!

 

174: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 03:59:40.89 ID:cwpHZUI60

>>168
たしかに
2Dですら面倒な要素だったし

フリゲとかだとドラクエ風だけど
探索は簡易化されてたりするのも結構ある

 

173: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 03:52:10.23 ID:SPCnQqjT0
氷のマップで滑るパズル

 

175: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 04:00:16.27 ID:cwpHZUI60
>>173
あれで詰んだりすると悲しくはあるな

 

182: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 04:45:35.01 ID:oMraCzncd
主人公に何の影響を及ぼさない無意味な選択肢

 

204: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 13:13:21.81 ID:i4l/sfaP0
>>182
ブレワイでも「どっちでも結果は同じ選択肢」は多めだな
アスチェはもっと多いかったかも
ほんと意味ない

 

185: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 04:55:10.17 ID:1LYMnuTI0
敵を倒すという概念

 

192: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 07:05:35.63 ID:horOwkSq0
>>185
メタルギアは一応「敵を倒さないように進むゲーム」だよな
キル人数が少ないほど評価高いしな
まあ、そんなの無視してランボープレイしてる奴も多いだろうがw

 

203: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 12:11:27.52 ID:IFTUh8Hj0
>>185
DISHONOREDはラスボスさえ不殺ができて感心した
ステルスゲーでもボスは倒すのは当たり前だったからな

 

194: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 08:17:18.33 ID:oCTTULErd
毎回さらわれるピーチ姫

 

195: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 08:21:01.60 ID:DGzJ1uVY0
>>194
つスーパープリンセスピーチ

 

202: 名無しさん必死だな 2019/11/27(水) 12:01:44.86 ID:7cEvpMdQ0
演出だけ派手な巨大ボス
大抵戦闘自体はクソつまらん
技術力追いついてないなら最初からつくんな

 

引用元: そろそろ廃止してほしい『ゲームのお約束』

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