?「技術の梯子から脚を離してしまうと二度と梯子を上がることが出来なくなる」←結果他社からパクる

1: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:05:28.79 ID:MVzhYNfNM
えぇ・・・

11 7 - ?「技術の梯子から脚を離してしまうと二度と梯子を上がることが出来なくなる」←結果他社からパクる
ゲームニュース
画像元
https://twitter.com/livedoornews/status/1185873367062044673

2: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:06:39.73 ID:MVzhYNfNM
ダクソの要素まんまやん・・・
ちょっとは他のゲームもやってくれ・・・
いや、やらなくてもいいけど有名どころのシステムは把握しといてくれ・・・

 

7: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:30:16.34 ID:I9CDrrLDa
>>2
曰く、暇な時はずっと映画を見てるから
ゲームに割く無駄な時間は無いそうだよ

 

5: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:24:20.05 ID:grR7Kfoa0
アルファドリームとかその典型的な例だったよな
なむなむ (‐人‐)

 

9: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:37:14.17 ID:NGJbhkSJ0
>>5
マリオ&ルイージRPGとか良作だったのにな…
ニシ買ってやれよ

 

6: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:28:13.29 ID:E9QJ8W2e0
MGSシリーズはどんどん梯子を登って行ってたのに
脚を離しちゃいましたねぇ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 08:31:55.27 ID:nPkAKcsoa
>>6
うっかり踏み外すからな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 09:11:34.71 ID:RTyOGXRb0
AAAの場合、重要なのは技術よりもプロジェクト管理能力なんだよな
なかなか完成させられずによくわからない御託を偉そうに並べてお茶を濁している奴はAAA製作には向かない

 

16: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 09:14:41.32 ID:faCxEf3aM
>>15
その点コジプロは安泰だよな
小島監督がしっかり陣頭指揮とってくれるしw

 

19: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 09:22:34.12 ID:47NB4p0b0
何で例えが梯子なんやろな
梯子なんて登り降りするもんやのに

 

46: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:48:11.23 ID:nismXytL0
>>19
梯子だとはずされる事もあるね
喩えに使うには面白そう

 

23: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 09:40:20.03 ID:XNnbSR4m0
任天堂がBotWの為に作った管理ツールが技術講演で話題になってたよな

 

24: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 09:47:50.17 ID:63qXmsae0
>>23
エフェクト管理ツールかな?
ツリーの上層のものが下層に自動的にコピーされるので
必要なケースでだけ下層まで作り込むことで効率化できるやつ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:22:21.51 ID:RTyOGXRb0
>>23
テスターがフィールド画面に直接タグ付けできるツールとか紹介されてたな
任天堂はBotWの制作に入る前に、まだ20代のスタッフがこの規模の開発は従来のやり方では壁にぶつかると主張して管理ツールを開発したそうだね

 

28: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:13:24.56 ID:hhjHmLsd0
逆に考えると昔の日本とか今の中国とか
発展途上国が先進国に追いつくケースもある訳じゃん
どんだけ凄い速さで梯子登ったの?
その間先進国は休んでいたのかな?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:15:44.53 ID:iuYygHxLa
>>28
追いついたのか

 

35: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:22:34.55 ID:hhjHmLsd0
>>30
全盛期の和ゲーって洋ゲーが束になっても
適わないレベルだったんだよなぁ・・・あっ察し

 

36: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:24:14.82 ID:iuYygHxLa
>>35
和ゲーだって元はパクリまくりなんだが…

 

52: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 11:00:01.62 ID:hhjHmLsd0

>>36
うーんこの知能低下

洋ゲーだって元はパクリまくりなんだが・・・・

 

40: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:39:13.23 ID:5ec+Fxdm0
>>38
昔スクのヘッドハントが横行して、色んなゲーム会社の社長怒らして、カプのケケ内もカンファでヘッドハントはダメだ言うくらいこの業界では嫌われてんの知らねーのか無知が

 

47: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:48:40.40 ID:1ObQOkx2M
>>40
小島がコナミ抜ける前に社員の引き抜き工作発見したからぶち切れてた可能性もあるのかな
そりゃ貴重な人材引き抜かれたらどこの会社もキレるわな

 

42: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:42:06.90 ID:n6nHL6w4d
ヘッドハントが嫌なら、されないように対応するのも企業だろ
企業同士ヘッドハントで忖度してるならその業界は終わりだよ

 

49: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:50:06.62 ID:1ObQOkx2M
>>42
社員だけならともかくゲームのアセットごと持ち出された事例もあるしなあ
パラサイトイヴにまんまバイオのアセット使われてて神谷が呆れてたとかあったろ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 11:03:45.23 ID:nPkAKcsoa
>>49
窃盗じゃん

 

55: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 11:19:52.68 ID:n6nHL6w4d
>>49
それはヘッドハント関係なく犯罪だろ

 

43: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:43:37.32 ID:T827/AGW0
そもそもゲハってグラフィックが綺麗なほど技術力高いと思い込んでる馬鹿ばっかりじゃない?
BotWとか技術力高いことたくさんやってると思うが
それを正当に評価できてるゲハ民なんてどれだけいるの?

 

44: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 10:44:10.98 ID:n6nHL6w4d
>>43
それならそれでどこが技術高いのか言わないと
思う…だけだったら誰でも思えるわけで

 

65: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:49:11.03 ID:VvV0trDY0
>>43
綺麗なグラフィックなんて大体人海戦術だしな
ある意味技術とは程遠い

 

67: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:56:43.63 ID:5zOR5mQA0
>>65
少ない労力でいかに成果を挙げるかがどこもかしこも課題になってる中でゲーム業界だけ逆行してるよな

 

68: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:19:21.36 ID:63qXmsae0
>>65>>67
完全に逆
同じ性能しか使えないコンシューマの開発において
見た目の向上というのは効率化の追求に他ならない

 

77: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 15:39:44.74 ID:aFwzKANoa
>>68
映像の向上はパターン数の増大を意味するので
効率化という意味では悪手というか、質を落とすものじゃないか?

 

54: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 11:05:03.88 ID:pwco3b6C0
技術があってもそれをまとめる力がないと意味無い

 

57: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 11:42:58.68 ID:NpvcZmIG0
>>54
技術がないところには”まとめる力”とやらは絶対身につかないよ

 

60: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:26:55.26 ID:U6CrxoUm0
話としてなんではしごを掛け直せないのかよくわからん
よくある「最新技術もってる企業を買収」した場合とかな

 

62: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 12:32:40.62 ID:GQAX/LZZ0

>>60
買収とかヘットハンティングだと本当に最新ゲーム作ってるところから
一歩遅れるからトップ集団に居たかったら常に投資し続ける必要がある
ていう理屈だったかと

問題はこの発言した奴が本当に最新のゲームを作った事なんざ無い、てところ
PC無視してPS(CS)ベタ張り付きしてたらその時点で最高でも第二集団だよね

 

70: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:23:29.53 ID:hJ6hynfSF
技術って日進月歩だから旧世代のベテランを一から育てなおすより新しい技術を学んだ人材を0から揃えた方がより安くより良い物を作れるんじゃないかなあ

 

71: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 13:27:49.18 ID:nPkAKcsoa
>>70
そんな都合がいい人がいないんだもの

 

73: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 14:30:25.04 ID:aEGDg5fEF
>>71
人は常にいるぞ。価格が折り合わないだけだ。
だからこそ儲けの出やすいハードで金を稼ぐ必要がある。
今ある人材を育てるために採算度外視で高性能ハードに注力するなんて狂気の沙汰だ。

 

74: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 15:16:20.77 ID:+zHgkHSR0
「ヘッドハンティングされたからやめます」
「はいどうぞもうこなくて結構です」
なんて辞め方出来るの?
技術だけじゃなく未発表の情報とか持ってるわけやん

 

76: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 15:30:36.96 ID:/t7/NJiMa
>>74
守秘義務は社会常識のはずなんだよね
開発ソフトの持ち出しは論外にしても最低限前職の話もできない部分はある

 

78: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 15:48:15.67 ID:U6CrxoUm0
>>74
だからM&Aの流れになってんじゃね

 

82: 名無しさん必死だな 2019/10/20(日) 16:06:59.74 ID:OPYpTx1z0
末端技術を若手が使ってそれをまとめるのはベテラン
どの業種でも同じだと思うが

 

引用元: ?「技術の梯子から脚を離してしまうと二度と梯子を上がることが出来なくなる」←結果他社からパクる

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