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「面白さにフォトリアルは関係ない 」←まだわかる 「面白さにグラは関係ない」←は?

1: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:09:53.44 ID:WvJn4ESZa
グラは大事やろ

169: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 18:34:15.69 ID:UKSFubDB0St.V
>>1
グラフィックデザインは重要。
デザインが、ね。

 

170: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 21:32:08.63 ID:NgYGYr/70St.V
>>169
デザインだけでも駄目だけどな
デザインはいいのにペラペラでプラスチッキーな服とか要らないだろ

 

2: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:11:16.26 ID:4xyWcdgra
グラの良し悪しで面白さが変わるのか?
ーのキンハーやFFモンハンはグラが良いのにクソゲーなのな一体

 

25: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:31:18.04 ID:aYCiywoR0
>>2
モンハンワールドはクソゲーでは無いと思うけど飽きは早かったわ

 

28: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:32:50.32 ID:v+ouotpB0
>>25
寧ろ昔のモンハン殺すレベルで進化しちゃった

 

31: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:37:37.20 ID:4xyWcdgra
>>28
グラフィックだけ進化して面白さは落ちてるんですが
グラフィックがよければ面白いと思ってる様な特殊な奴は理解できんな

 

32: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:40:07.12 ID:GR7WXrsn0
>>31
ただ「昔は良かった」って言いたいだけの人
やねあんたまさにw

 

43: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:46:12.89 ID:l1hUNhOmd

>>31
これのこと?
グラだけは進化したけど
面白さは落ちてるね
2009

2012

2019

 

118: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:39:20.02 ID:216jCpvUa
>>43
あまり大差ないと思うけど

 

66: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 01:23:18.05 ID:v+ouotpB0
>>31
いやいやグラ以外も進化しすぎ
昔がゴミすぎた

 

50: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:50:08.29 ID:aYCiywoR0
>>28
グラはほんと進化したわ
ただオンが絶望的に合わなかった
クソみたいなオンだと効率厨入ってるからソロでええやんってなってまうわ

 

3: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:11:38.20 ID:2ikEospP0
グラ=解像度だと思ってるからな

 

155: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 07:01:18.31 ID:GmrYV4jT0St.V

>>3
これだな

グラフィックというのは視覚情報のことで
道路標識みたいな記号だってグラフィックデザインの一つ
写実的である必要は無くて
情報が正しく伝わることの方が大事

情報過多で面白さ(ゲーム)の邪魔をしてしまうなら
シンプルにしてしまった方が良いこともある

要は、何で面白さ(ゲーム)を伝えたいのか
そこの切り取り方次第だ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:17:56.31 ID:eWdqWxZHa
KHはディズニーワールドの再現が面白さに繋がってるからな
グラフィック滅茶苦茶重要
ようやくピクサー作品再現できる時代になった

 

13: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:20:52.43 ID:qASLs+kh0
>>10
原作再現自体が面白さの外にある要素だろ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:22:25.99 ID:ZIiVMohY0
内容が同じならグラがいい方がいいと4KTV買って思った
TV側のアプスケでかなり見た目がよくなるし

 

18: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:26:02.06 ID:70mlwp9z0
>>17
内容が同じでグラが変わるだけってなら話はこんなに拗れないんだよなぁ

 

35: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:41:50.67 ID:dEs6DQnp0
どっちともある方が最強(クソ雑魚語彙力)

 

36: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:42:28.34 ID:VhqwjqK/p
>>35
グラフィックを否定する奴はそこが欠落してるんだよな

 

41: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:45:44.93 ID:70mlwp9z0
>>36
理想ではあるが実現は相当難しいからそこを語っても意味無いからやらないってだけだよ
それを両立するためにはグラフィックの開発資金が大きな足かせになってるのは明らかだし
グラフィックより面白さを優先してって言われるのはそういう所でしょ

 

54: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 00:53:52.23 ID:FhmJcrB90

マイクラがあんだけ売れて面白いんだから
グラの優先順位はかなり低いと思うわ

まあ面白さってのがそもそも定義難しいから具体的にはいえんけど
面白さ>>>快適さ>>グラ=雰囲気 こんな感じだろ

快適さにはFPSや視認性もあるからそこもグラに踏み込んじゃいるけど
そういう部分を持ってグラグラ言ってるやつは
面白さのほうに価値があるってわかってるやつだし

 

56: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 01:05:07.18 ID:JCWNCpN90
>>54
希少なサンプルだけあげてもしゃーないやん
現実はRDR2みたいなゲームが4ヶ月で2000万売れる
面白いとかどうとかというよりグラは悪けりゃ誰も手に取らない。
売れるからグラが大事だって事に気付かないとズレたままになる
ついでに言うとマイクラは性能を結構使うPCからのブームだったからゲーム性込みで評価してくれるユーザーと動画配信の合わせ技でレアケース中のレアケースな

 

59: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 01:09:39.02 ID:FhmJcrB90
>>56
売れる売れないなんて話になったら一枚絵でガチャまわすソシャゲ最強やんけ
2000万売れて儲けが殆ど出ないようなビジネスモデル回せる酔狂な会社が世界にどんだけあるのかねェ

 

61: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 01:14:50.22 ID:3Ej2p8x9a
クロノトリガーとネプチューヌ
グラはネプチューヌの方が上だね

 

64: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 01:18:39.59 ID:+ywI83rRd
>>61
いや、クロノトリガーだろ
書き込みが半端ないもん

 

72: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 01:33:03.24 ID:uFAMIdpy0

ぶっちゃけPS1レベルのグラフィックでも
操作性とゲームバランスさえ快適ならば俺は楽しめるぞ。

逆にもっと遡るがファミコンのゴルゴ第2章は
グラフィックもBGMもハイクオリティで
バラエティも盛りだくさんだけどゲームバランスで台無しになってる。

 

105: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:24:26.19 ID:U2tyeljW0
>>72
さすがにもう戻れんわ

 

93: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:10:08.77 ID:mCxwyPy/0
フォトナの面白さにグラ関係あるの?

 

94: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:12:40.76 ID:JCWNCpN90
>>93
正直Apexの方が面白い
やっぱCODみたいなのが動かしてて楽しいわ

 

97: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:14:40.47 ID:mCxwyPy/0
>>94
Apexの面白さにグラ関係あるの?

 

101: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:16:15.41 ID:JCWNCpN90
>>97
その質問する時点で何も知らないって言ってるようなもんだわ
タイタンフォールから生まれたゲームにグラなんて関係ないは笑われますよ

 

106: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:24:33.05 ID:r7aM0+aBa
マイクラ出すだけで論破できね?
マイクラの面白さにグラフィックの良し悪しなんて関係ないし

 

109: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:26:07.83 ID:JCWNCpN90
>>106
それ言っちゃうと性能レースになるんで
マイクラってPCで出た時はフィールドの制限がほぼなかったから性能ガリガリの性能要るゲームだったからな
このグラの話だって結局は性能があるからグラに回せるみたいな話だろ?

 

114: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:36:32.38 ID:r7aM0+aBa
>>109
すり替えやめな?
グラの良し悪しが面白さに関係あるかって話だろ
スマホ版のマイクラとPC版のマイクラに面白さの違いがあんのか?
お前の主張ならPC版のほうがきれいだから面白いってことになるんだが?

 

119: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:39:27.17 ID:JCWNCpN90
>>114
毎回思うけどグラ限定の話って不可能だから
PC版にしたってマイクラのMOD含めての拡張性の評価込みでPCの方が面白いって言ってるプレイヤーもいる。綺麗って話に関してもテクスチャ含めての拡張性も込みなら当然面白いって話になる
この話題をする以上性能話との分離は不可能

 

124: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:43:47.16 ID:r7aM0+aBa
>>119
MOD使えるから面白いなんて当たり前だろ
バニラだと違いあるんか?ねえだろ
スマホのほうが性能低いからその分グラも悪い
ただそれでPC版バニラより面白くなくなることはないだろ
お前の理論だとPC版バニラのほうが面白いってことなんだがそこんとこ説明してくんない?

 

127: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:46:30.25 ID:JCWNCpN90
>>124
PCはMODが使える時点で面白い
自分で答え言ってませんか?
性能大いに関係有りですよね?

 

129: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:49:33.29 ID:r7aM0+aBa
>>127
MOD使えるほうが面白いけどそれとグラ関係あんの?
グラの良し悪しの話してんだからそこに答えてくれない?

 

133: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:52:25.87 ID:JCWNCpN90
>>129
テクスチャMODなんて存在がある時点で関係大有りなんですが

 

121: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:42:11.76 ID:216jCpvUa
でもまあグラが綺麗だと感動するよね
迫力や臨場感も増すし
結局PSユーザーと任天堂ユーザーはゲームに求めてるものが違うから相容れないよな

 

162: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 09:54:53.29 ID:3L5Y8DCG0St.V
>>121
グラが綺麗でもスマブラなんて自分のキャラがどこにいるか分からないし、分かりやすさ区別しやすさ把握しやすさは大事
フォトリアル系はそういうの蔑ろにしてる感じはある

 

122: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:43:02.64 ID:f5VfC3I90
面白さには影響はなくても購入動機に大きな影響与えるのは確か
実際は新ハードでるとこのグラで十分というよりPS3レベルのゴミとか言う奴の方が多いし
PS5でたら当然PS4レベルの糞グラという奴が大量にわくようになる
そんなもんよ

 

134: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:53:26.17 ID:yubzIGT80
>>122
PCユーザーはすでにその状態なんだろうな

 

137: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 03:17:50.03 ID:kXn8LwSm0
>>134
PCユーザー=グラ厨onlyと思われるのはちょっと…
色々あるし居るんですよPC界隈は
インディーゲーを見れば分かると思いますが

 

163: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 09:57:15.69 ID:3L5Y8DCG0St.V
>>134
PCユーザーなんて目が肥えてるからグラなんかこだわらんぞ
ハイスペPCで2Dドットゲーやったりunityのよくあるタイプのグラで満足したりもするし

 

164: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 10:25:11.43 ID:NgYGYr/70St.V
>>163
そんなことはない
というか人によりけりだしPCユーザーだからとかもない

 

126: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 02:46:01.05 ID:3Md4FLgq0
任天堂がフレームレートに力を入れてるのに
自称信者がグラフィックなんてゲームの本質じゃない!とか言っちゃうバカだから

 

147: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 06:09:16.07 ID:2LfRTlPc0
>>126
矛盾してなくね?
フレームレートってグラフィックじゃないぞ

 

148: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 06:35:59.42 ID:3Md4FLgq0
>>147
フレームレートはGPUによって描画される明確なグラフィックですが

 

152: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 06:52:56.50 ID:BKG65V3Gd
>>148
この場合のグラフィックってフレームレートは入らないと思うんだが
要はゲーム性に関係ない見た目の話だろ

 

154: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 06:57:38.64 ID:3Md4FLgq0
>>152
「ビデオ」ゲームである以上はグラフィックがゲーム性に関わらないわけないだろ
ゲーム性に関わらない見た目なんて限定的すぎてもはや何を指してるのかもわからん
具体例を挙げてみろ

 

151: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 06:52:52.08 ID:7nAz+QAd0

糞グラのソフトが日本で一番売れてるゲームなら、それは
面白さにグラは関係なって理屈が証明された事になるのでは?

試しに、マイクラの本数に勝てるCSゲーってあるの?

 

156: 名無しさん必死だな 2019/02/14(木) 07:03:12.27 ID:3Md4FLgq0St.V
>>151
糞グラかどうかはともかくとして
なんで日本限定なのかわからんけどマイクラは200万本くらいじゃなかったか

 

176: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 07:35:56.82 ID:JVLEUw4g0
本当に面白いゲームは、グラフィックを2DならFC並、3Dなら64並にしたって面白い
それでつまらなくなるゲームは見てくれで誤魔化してただけのゲームで所詮その程度と言えるのではないかな

 

177: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 08:03:24.06 ID:YB1O4nDf0
>>176
64並みのゼルダBotWがあったら間違いなくつまらないと言い切る自信がある
それだけ見た目も重要だと思うがな

 

179: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 09:57:11.03 ID:Rdr2XXrw0

>>176
アクション系は視認度が操作性と密接な位置関係にあるから
視覚が悪いと、操作しづらいという感覚になりがち

マシン性能が低ければレスポンスも悪くなるし
mobの思考パターン(AI)も単調でつまらなくなる

 

178: 名無しさん必死だな 2019/02/15(金) 08:07:55.97 ID:SVNRO+XM0
ゲームによりけりかと 
最高峰のグラフィックを実現したテトリスとか出されても 
多分ファミコンのテトリスと面白さは変わらないと思う

 

引用元: 「面白さにフォトリアルは関係ない 」←まだわかる 「面白さにグラは関係ない」←は?

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