もはやフロム宮崎>>>>>>ドラクエ堀井 だよな・・・

1: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 22:52:06.86 ID:cPDxkTm00
4~5年毎に400万本程度の堀井
約2年ごとに400~500万本の宮崎
どうしてこうなった

EBnXGY2UcAEeAC  - もはやフロム宮崎>>>>>>ドラクエ堀井 だよな・・・
ドラクエの参考画像
画像元
ttps://twitter.com/UOadZZNznSFGOcj/status/1160194887972605953

5: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:02:24.98 ID:4fkpHHXA0
比較の意味もないが、ブラボ、ダクソ3、セキロの期間で区切ったとしてもタイトル数も稼いでる金も堀井の方が多いんじゃないの?
ドラクエってDQX、Dq11、DQB1、2、DQH2、スマホあるんだぞ。
勝ててるのは海外売り上げ比率くらいのもんだ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:08:10.88 ID:Q7qL7WKTd

>>5
世界での知名度や受賞歴だろ

宮崎は海外でも名前知られてるけどドラクエなんてガキゲー海外じゃ相手にされてないし

 

6: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:04:21.73 ID:gxGjea8B0
まあでも堀井って世界で通用してないしやっぱ過大評価感はあるよな

 

9: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:09:19.40 ID:4fkpHHXA0
>>6
世界で通用しないというか、堀井は海外の要素を日本人に馴染むように輸入する事の天才だからね。福沢諭吉とか孫正義とかそういう類いの人だね
色んな才能があるわけで別にそれはそれで、過大評価とかでは無いと思うよ

 

38: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:02:48.78 ID:Y7xRSZRy0
>>9
ドラクエ信者って未だにファミコン時代から壊れたラジオみたいにこれ言ってるけど、ハッキリ言ってこんな役割を果たせてたのは遥か昔の話でしょ
今はもう世間で流行ったものを後追いで節操なくパクってドラクエブランドのラベル貼って売り出してるだけ
そもそも今は洋ゲーもインディーズもユーザーフレンドリーになってるから、わざわざ二番煎じのドラクエに「翻訳」してもらう価値がなくなった
6800円のビルダー買うなら2000円のマイクラ買うわ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:34:07.42 ID:DXXDkfk7x
>>6
ジャンプと共同でマーケティングしてその思想に染まった今で言うロスジェネ世代にしか受けてないもんな
ただそういったロスジェネ層はネット(というか5ch)では多数派で地位が高いからそこら辺は馬鹿にできない

 

10: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:11:56.96 ID:NClmVCYO0
フロムはくだらん乱発せえへんように社長が制限かけとるやろ
そやなかったらとっくの昔にカスみたいな使いまわしだらけのダクソ4でとるわ

 

13: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:14:15.90 ID:qlCy4pd90
>>10
ディベロッパーだから自分で決められんがな

 

15: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:17:17.17 ID:tDVEJze80
>>13
そんなのは契約次第
ダクソはフロムが「もうダクソ作るのやめる」と決めたから
シリーズ終了が決まった
そこにバンナムが口出す権利は無い

 

18: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:22:10.70 ID:+NttrCcQ0
せいぜいブラボが遊べるくらいで
他ゴミやんココ
売れてるだけ

 

20: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:24:19.81 ID:tDVEJze80
>>18
ドラクエ11は面白かったのか?

 

27: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:37:31.51 ID:+NttrCcQ0
>>20
出涸らしの駄糞3よりドラクエ3の方が遥かに面白かったよw
駄糞11まで作れそう?

 

30: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:43:48.81 ID:eBI+U9WVa
製作指揮でゲーム語る風潮自体もう時代遅れじゃないの?
名だたる信者持ちのクリエイターが独立後には
ゴミみたいなゲームしか作ってない姿飽きるくらい見てきただろ?
ゲームは全スタッフの総合力ですわ

 

32: 名無しさん必死だな 2019/08/10(土) 23:48:12.28 ID:qHE0dLubd

>>30
それを言ってしまうと、堀井が独立してドラクエブランド使わずにオリジナルゲーム作っても確実にクソゲーになるだろうし、
かと言って今のドラクエ開発チームから堀井が抜けたところでドラクエが今よりもゲームが面白くなるとも思えん

正直もうドラクエのゲーム性が評価されてたなんてもう20年も前の話でしょ
その後はバラエティ番組的なテイストにシフトして「国民的」RPG的なポジションを守ろうとしてきたけどもうそれも限界

 

41: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:12:00.75 ID:OJafbTTya
藤沢がいなくなってからいわゆるドラクエらしさが薄れたよな
10のver3以降と11
堀井にも意見できる頑固者が良かったのかもね

 

46: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:21:35.36 ID:fGnP/SB20

>>41
その後のDQ10を堀井は宝珠システムを絶賛してたり、あの気持ち悪い学園を誉めたりしてるが
ドラクエの良さって堀井の力じゃなくて、チュンソフトやハートビートやレベルファイブといった
開発会社の力だったんだろうなと思った

少なくとも堀井より藤澤の力の方がよっぽど影響してたと思う

 

53: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 00:51:01.14 ID:BhjjPpMh0
堀井というかドラクエは鳥山明の絵と知名度で売れただけだろ

 

55: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 01:05:28.15 ID:I+hKwrzua
>>53
絵だけで中身面白くなかったらこんなに長く人気続かんだろ
つか宮崎ってw
宮崎がRPG作って世界500万売れたら堀井より上って認めてやらんでもないがな

 

56: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 01:09:21.99 ID:HzPreIID0
>>55
ダクソシリーズ2500万うっとるから一作でも500万余裕で超えとる

 

57: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 01:10:22.00 ID:eqOGP7e8d

>>55
既にダークソウル3が500万達成してるけど

ドラクエみたいな脳死でレベル上げてれば猿でもクリアできちゃうチンパンゲーなんて相手にならないよw

 

90: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 04:35:22.53 ID:J4XHzCTK0
>>53
鳥山ってドラゴンボールとセットだろ
アニメもゲームもドラゴンボール以外で売れた作品知らんぞ

 

82: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 02:12:03.27 ID:Qwj+N3Sad

違う職業比べんでも
どっちも凄いよ
堀井ゆうじはコマンドAVGの祖でもあるんだよなたしか

ドラクエだけでいえば中村光一の功績も大きいことを忘れるべからず

 

84: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 02:52:41.95 ID:F0avXIImM
>>82
当時はキーボードで入力して他のをコマンドにしたのは上手いことやったと思うわ
ファミコンの容量でも移植が楽なポートピア作った功績も大きいし
中村さんはドラクエ時代はカリスマ性抜群だったのになぁ

 

86: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 03:14:28.31 ID:FugdZY8Ep
仁王とかフォールンとかホロウナイト、ソルトアンドサンクチュアリ、シナーetcとソウルに影響受けたゲーム沢山作られてるし全世界に影響与えてるわ
ドラクエは本当に初期のJRPGに貢献したけど海外だと全く相手にされてないし宮崎の方が上やな

 

88: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 03:18:12.78 ID:k+ZobcU+M
>>86
いうてそのJRPGというジャンルの元祖を作ったような人ってのも偉大やからどっちもすごいんやけどな

 

95: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 07:32:20.76 ID:d3a2p3e9d

>>88
JRPGの元祖って

ただ洋ゲーをパクっただけじゃん

 

100: 名無しさん必死だな 2019/08/11(日) 08:16:45.50 ID:j0tNyfpQ0
堀井は過去の人だわな
今は宮崎のが遥かに上

 

引用元: もはやフロム宮崎>>>>>>ドラクエ堀井 だよな・・・

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