クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?

1: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 09:49:57.77 ID:0+J23PKI0

stadiaの失敗で思うこと

クラウドゲームってそもそも需要ある?
ユーザーがグーグルに求めてたのは月額2000円でゲーム遊び放題ってことで、別にクラウドとかどうでもいいんだよね

クラウドゲームはどこでも遊べる?
スマホでいいじゃん、スマホがもっと高機能になればスマホをモニタに移して4Kゲームを楽しめるようになるよ

クラウドゲームは端末を選ばない?
スマホを親機にして違う端末に中継すればいいじゃん

将来的にサーバーが重たい処理を肩代わりするハイブリッド型のクラウドゲームが流行るのはありえるにしても、クラウドゲームの時代は永遠に来ないと思いまーす

EJpHlj5UwAAJhpd - クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?
クラウドゲームニュース
画像元
https://twitter.com/sagitta_lucky/status/1196347367164743680

40: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:07:45.25 ID:5uvzVWE9a

まあ>>1は4Gに普通のwifiしか体験してないからね

これから5Gやwifi6が普及していく事だろう
どれくらい快適か分かれば考え方を変えるだろう

 

43: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:09:32.08 ID:0+J23PKI0

>>40
結局ご家庭に届くまでには有線を通るから
クラウドゲームにとって5Gの恩恵はないと思ってるけど
そもそも論として5Gってデータキャップ無しで使えるものなんです?

4Gでも規制しまくり(アメリカはもっと過酷)なのに通信量増える5Gで使い放題になる理屈がわからん

 

86: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:59:34.90 ID:Z9Md8dEHM

>>43
まぁそこが一番の難点かもな
てか、一応GeForceNowはスマホ展開を主体に考えられてるから日本だとソフトバンクのネットワーク内にエッジサーバーを置くって形でよりユーザーに近い場所にサーバーが置かれる形にはなるみたいね

あと日本にいると5Gってたいしたことないように思えるのはわからなくもないが、それこそSTADIAがサービス開始した国の主流な通信環境はADSLなんだわ
だから海外で5Gに期待する人がいるのは仕方ない事だと思われ

 

30: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 10:52:39.85 ID:LkMwqre+a

端末を買ってクラウドで遊ぶんじゃなくて、どっかに置いてある端末からいつでもストリーミングで遊べるような未来になるんじゃないかと思ってる

というか、そうなって欲しい

 

33: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:01:10.49 ID:0+J23PKI0
>>30
おれはそれがスマホなんじゃないかって思うんだよね
そして今の高機能なスマホならクラウドに全て依存する必要はないわけでな

 

31: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 10:59:52.38 ID:5uvzVWE9a

>テンセント、日本のクラウド参入へ ゲームてこに米追随

>>2019/7/26 11:20
https://www.asahi.com/sp/articles/ASM7T4HT4M7TUHBI01M.html

クラウドでプラットホームを作れたらどれだけの利益を生むだろうね?
客は快適で、どこでも、どんなデバイスでも遊べる事を求めてる
その快適さえクリア出来たらゲーム業界のシェアをほぼ手に入れられる可能性すらある
分かるか?

ロイヤリティで稼ぐってのはめちゃくちゃ美味しいんだ

App Store
プレイストア
steam
エピックゲームズストア
ニンテンドーeショップ
PSストア
などな

あれ?クラウドほぼがら空きじゃね?
クラウドの利便性でゲームプラットホームのシェアを独占出来たらどれだけ強いと思う?
割りに合うビジネスなんだよ

 

34: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:02:17.13 ID:0+J23PKI0

>>31
客の求めていることを履き違えたのがstadiaの失敗だと思うんだ

客は安価な定額制遊び放題のサービスを求めてるわけでそれがクラウドかどうかなんて関係ないわけなんだ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:05:07.23 ID:5uvzVWE9a

>>34
そう、クラウドかどうかは関係ない
客は安くで、楽しく、快適ならなんでも良いんだ

だからNetflixみたいなサブスクサービスとクラウドゲーミングが組み合わされれば鬼に金棒だと思うよ

投資家もNetflixの成功見てるから、ゲームサブスクに投資したがってるだろうしね

 

35: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:02:29.63 ID:5uvzVWE9a

>>2019/10/21 21:00

>今冬にβ版開始予定のクラウドゲームサービス「GeForce NOW」について,ソフトバンクとNVIDIAに詳しいところを聞いてみた
https://www.4gamer.net/games/209/G020984/20191019005/

どんどん増えてきましたが?

 

38: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:05:52.86 ID:0+J23PKI0

>>35
それこそグーグルが起こした波だよね
だってMSとソニーが手を組んじゃったくらいだから

実際はこんな結果でしたけどグーグルがクラウドゲーム立ち上げってそれくらい他の企業にとってもインパクトのあるニュースだった
グーグルがやるなら美味しい市場のんじゃね?おれもおれも!って感じでな

 

44: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:09:51.63 ID:5uvzVWE9a
>>38
クラウドゲーミングはどこかが覇権は取ると思うよ
それがどこか分かるなら投資家としてかなり優秀だと思う

 

73: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:45:07.24 ID:Z9Md8dEHM
>>38
GeForceNowは未だに正式サービス開始されてはないがSTADIAなんかよりも前から動いてるよ

 

50: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:18:24.35 ID:OxhwHG5l0
5Gについて何も知らないのにクラウドゲームの未来を語り
進化の行き詰まり感あるスマフォに無限の可能性を感じるスレ

 

53: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:20:22.27 ID:0+J23PKI0

>>50
近年はっきりしてるのは帯域は有限であり使いたいなら金がかかるってことやんな

てことはその帯域を節約できるゲームが主流になるんじゃないの?
それすなわちスタンドアローンてことになるよね

 

59: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:26:42.97 ID:0XpcWvuR0
>>53
そうね
シンクライアント型のクラウドゲームの時代は永遠に来ないと思うよ
スタンダロンのマシンにソフトダウンロードした方が全体の通信量も快適さも上だもん

 

55: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:22:30.69 ID:5uvzVWE9a

>>50
次はスマートグラスの時代だぞ

ホログラムはまだ難しいだろうが、ARなどのおかげでテレビが無いのにテレビが目の前におかれていてそこでゲームする時代が来るだろう

必要なのはコントローラーだけ(メガネはかけてるから)

 

56: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:23:41.40 ID:0+J23PKI0

>>55
それGoogleさんが開発して速攻で撤退したやつじゃあ…

まあでもきっと社内で研究は続けてると思う

 

64: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:33:39.10 ID:UKSpujbl0

>>56
Appleがスマホの次はARと言ってるからな
基本、他社の製品を見て普及の目処が立ってから後出ししてくるのがAppleだから
Apple製ARグラスが出ると言われてる2023年頃にスマホの時代は終わるかと

でもゲームはVRの方が相性いいと思う

 

52: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:20:09.67 ID:Z4pTXRe60

インフラも無線の方が安い
全国津々浦々、銅線のケーブルはわせるより
基地局をドンておいた方がコスト安い

アフリカなんかの発展途上国でも無線が中心
5Gが期待されてる理由はここにある

 

54: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:21:32.10 ID:0+J23PKI0
>>52
おれも生半可な知識で申し訳ないけども
5Gの基地局って数百メートル以内で建てて行かないとダメなんでしょ
電柱さんがある日本なら可能だけどそれがない欧米では都市部のごく一部でしか実現不可能って記事読んだよ

 

57: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:24:14.14 ID:03JStOzO0
便利なら多少のクォリティが落ちても大多数の人間は気にしない
pngがどうたらとか気にするのはマニアだけで
そいつらは外堀が埋まったら最後にやってくる連中

 

58: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:25:25.56 ID:0+J23PKI0

>>57
まあ格ゲーがゲーセンから無くなったのはその理由もあるね
格ゲー自体が衰退した方が大きいかもだけど

便利が品質に勝るならその動きは想定できる
でも現状ってクラウドゲームじゃなくても便利にゲームできちゃうんだよね

 

71: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:43:02.28 ID:9phk/RGG0
クラウドのメリットって手元端末が貧弱でもいいっていうシンクライアント的なところも大きいと思うんだけど
○○なんてスマホで十分だからわざわざクラウドでやる意味ない、の基準は年々上がっていくから
インフラ回りの問題解決をちんたらやってると需要なくなると思うよ

 

74: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:45:17.53 ID:0+J23PKI0
>>71
すごく同意

 

76: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:46:40.12 ID:HvqgHoJQa

つーかクラウド上げしてる奴は自分で遊べばえーやんと
PS4買ってリモートプレイなんてすぐ出来るぞ?
家に置いたクライアントから手持ちの端末にネットを介して映像を飛ばす典型的なクラウドゲーミング
普段はネガキャンしまくってるソレが使用感としては完成形なんだわ
まぁPSnowだかのサービスでFF13遊んでも良いけどな

他にもPCなら今のゲフォは標準でリモートプレイをサポートしてるはずだが

 

82: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:55:25.36 ID:Vki5rFcq0

>>76
1ユーザー視点ならクラウドゲーなんぞに魅力は無いだろ

開発者視点ならこういうときに金と技術を引っ張って来て経験値とコネを溜めろと

業界視点ならゲームとその周辺の産業環境を大きく変える可能性は在るわけで
どう変わるか等は議論や妄想に華が咲くのも良くわかるが

 

88: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:03:24.34 ID:HvqgHoJQa
>>82
インフラの問題は今後もまず解決しないからな
50年ぐらい経てばあるいは…なレベル
となると一部先進国でのみサービス可能なシロモノにしかならん
100ヶ国以上で商売をしてるハードウェアビジネスに取ってかわる事は不可能だし、となると最終的にSONYやMSがゲーム事業のサービス補強として利用したりGoogleや林檎が一部国のストアにクラウド用アプリを用意するに留まるだろうな

 

79: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:50:06.30 ID:5uvzVWE9a

>Steamベータ版、ローカルマルチプレイヤーゲームをオンラインで遊べる新機能を追加
https://japanese.engadget.com/2019/10/22/steam/
>外出先からでも自宅のPCに接続してプレイできるSteam Remote Playのストリーミング技術を利用しており、最大4人のプレイヤーが1台のPCに接続。

リモプもそうだけどストリーミングの時代は始まったばかりだよ

 

81: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:52:12.59 ID:HvqgHoJQa
>>79
リモートプレイで2p対戦が出来るゲームも遊べますってだけの記事わろたw

 

84: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 11:57:54.40 ID:0XpcWvuR0
正直ネットワーク技術者視点で言うとバックボーンにインターネット使ってる限り遅延の問題は解決しようがないからシンクライアント型はさっさと諦めろと言いたいw

 

87: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:02:17.52 ID:Epp8q38md
>>84
なんか5Gで遅延1msになるとかどっかで見た気がするけど
やっぱ俺騙された?w いや俺自身半信半疑だったけど

 

89: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:04:06.51 ID:0+J23PKI0
>>87
完全に5Gだけでデータセンターから端末を繋げば可能なんじゃないかな
その環境を楽しめるのはグーグル社員にしか無理そうだけど

 

92: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:06:46.56 ID:AkYc2nSg0
>>87
5Gが1msの素敵インターネットだとしても
インターネット全体が5Gに置き換わるまでは無理だぞ

 

94: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:08:53.18 ID:0XpcWvuR0
>>87
どこの遅延がという問題だね
それは端末と無線基地局の話で、極々近くで凄く電波状況が良ければそういう通信モードも使えますよレベルの話ね
でもそこからデータセンタまでは有線のネットワーク使うから間が10hop(中継器が10台ある)だと10msecくらいかかるのよ
それが大したことないかというとそんなことはなくて
今までの4Gとかwifiだとその端末基地局間だけで10msecかかってたからそれよりは大幅に減らせる(モードもある)
ただ最初から有線で繋いでたらそのハンデは今もないってだけのお話なの

 

95: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:09:51.91 ID:AkYc2nSg0

そもそもクラウドゲーミングって

コントローラで入力した内容をサーバに送る
サーバで映像とサウンドをレンダリング
動画データに圧縮して送り返す
動画データをモニターに写す

こんだけの工程があるんだからラグラグなのは当たり前

 

104: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:17:13.53 ID:Epp8q38md
>>95
それぞれ1msで済ませれば1フレ16ms余裕で間に合うぞ!w

 

97: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:11:20.13 ID:5uvzVWE9a

>Ubisoft CEO「ゲーム機の最終世代が近づいています」
>Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
https://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/

世の中諦めたら負けるやで

 

102: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:13:42.36 ID:AkYc2nSg0
>>97
クラウドゲーミングの時代が来る可能性はミリあるからね
その時慌てても遅いからgoogleは先行投資

 

103: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:14:23.67 ID:5uvzVWE9a

オンライン対戦ゲームがラグありきで作られてて、一般人はそんなの知らずに楽しそうにスマホで遊んでる訳だ

クラウドゲーミングが主流になったらオフゲーもラグありきで作ってラグに強いゲームばかりになるだけでしょ

人間を舐めるな

 

105: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:17:55.61 ID:mld0QbQX0
>>103
クライアントではラグ皆無な設計になってる。
多少のラグは鯖が吸収。
クラウドは技術上それが無理。

 

106: 名無しさん必死だな 2019/11/26(火) 12:18:29.33 ID:/k0bZ6FZa
それが分からないからこそ実験してる

 

引用元: クラウドゲームの時代は永遠に来ないんじゃないの?

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