カプコンが7年も新IP発売してない

1: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 04:43:47.13 ID:A+UBGWIQd
最後の新IPって2012年のドラゴンズドグマだよね?
携帯機含めればガイストクラッシャーの2013年だけど
カプコン頑張ってるみたいな風潮あるけど、守りに入ってるだけじゃね?

EEm5b5EXkAMrgxR - カプコンが7年も新IP発売してない
カプコンニュース
画像元
ttps://twitter.com/CapcomUSA_/status/1173673069568827393

6: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 04:54:01.49 ID:In7I88M20

>>1
Wii/PS3/360時代の新規タイトル
・デッドライジング
・ロストプラネット
・エクストルーパーズ
・バイオニックコマンドー
・アスラズ ラース
・ドラゴンズドグマ
・リメンバーミー
他にもあるかも

WiiU/PS4/XboxOne時代の新規タイトル
・deep down (PS4 開発中止)
・囚われのパルマ (スマホ/Switch)

アイツらの言う「カプコン頑張ってる」はただの「モンハンをPSに出せ!」でしかない
カプコンは何も頑張ってない
単に展開縮小しただけ

 

8: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 04:58:12.89 ID:HaF/mz2j0
>>6
実質今世代何も新規立ち上げてないのかよ

 

9: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:01:13.69 ID:u/OzPSMWa
>>6
スゲーなこれ

 

10: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:03:09.86 ID:GJ2+qcDE0
>>6
立ち上げたタイトル群もみんな生き残れず死んでるな

 

50: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:18:03.37 ID:8HV+mAI00
>>6
バイオニックコマンドーは新規IPではないぞ一応

 

179: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 18:02:05.34 ID:uUbJK2oGd
>>6
上手く行きそうだったタイトルも、育てられずに死んでしまったな

 

181: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 18:14:27.56 ID:hyBF2nCl0
>>179
大体みんな小林のせい

 

208: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:35:16.44 ID:l9zcGqWUd
>>6
ロスプラはなんで死んだんだ?
欧米受けする真のモンハンだったじゃないか

 

209: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 11:36:23.75 ID:rxLWggRU0
>>6
稲船がいなくなったのと後継のエクストルーパーズがこけた

 

225: 名無しさん必死だな 2019/09/15(日) 13:15:21.01 ID:gohBWTkK0
>>6
宝島Zを忘れるな😡

 

11: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:03:38.36 ID:fFj5paGHK

>>1
カプコン最高傑作「めがみめぐり」を忘れてる

会話やストーリーは可愛くてたまらんぞ
テンポが良ければもっと良かった

 

12: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:05:54.27 ID:In7I88M20
>>11
3DSのめがみめぐり忘れてたわ
可愛いしなかなか野心的な挑戦だった
出す時期がもう2年くらい早ければなぁ

 

17: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:11:21.63 ID:fFj5paGHK

>>12
めがみめぐりは挑戦的すぎてカプコンとは思えなかった
ジャスティス学園時代を思い出す

ノスタルジック+かわいい+和風=良ゲー
テンポ早くしてバトルもっとカスタマイズできればなあ
ゆるキャンとかPS2時代のトロ好きに合いそう

 

19: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:14:07.68 ID:IBhnP3dF0
>>17
テンポは確かにもう少しなんとかしてくれとは思ったな
あと衣装の並べ方ももう少し考えろと

 

46: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:02:25.48 ID:cLiiWWqO0
>>11
クソみたいな機械音声に萎えた

 

78: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:37:04.42 ID:o1tqFItM0
>>11
目的地への路線わかりづら過ぎて
全国路線図見ながらやろうとしたが見切ったわ

 

4: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 04:48:54.09 ID:YGxdlCjza
スプラが4年前だから任天堂は国内はもちろん海外込みでも新規IPで結果出してる方

 

58: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:50:27.18 ID:GbJAvTNp0
>>4
正直、4年圏内でもあんなバケモノソフト出すとか正気の沙汰じゃない

 

7: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 04:58:05.33 ID:5T3ocv3j0
先日、発表したばかりじゃん

 

20: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:14:33.95 ID:In7I88M20
>>7
いや、バイオだぞあれ
リッカーそのまんまだぞ
REもRESIDENT EVILのRE

 

29: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:21:27.77 ID:5T3ocv3j0
>>20
ShinsekaiっていうPC/スマホの2Dゲーのこと

 

31: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:28:53.41 ID:In7I88M20
>>29
ありがとう
Apple arcadeのやつか
https://www.youtube.com/watch?v=74MEch1Oj4E

 

15: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:10:56.99 ID:tQ/wXzxC0

公式漁り
2015年3月期第2四半期決算説明会質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2015/2nd/explanation_2015_2nd_03.pdf
Q.新規IPへの取り組みについて伺いたい
A.当社としても新規IPの創出は重要なテーマとして位置付け、毎期投資額の約20%を投下し継続的に開発しています。また、初回から新規IPでの大ヒットを望むのではなく、ユーザーからの意見や要望を反映しながら、段階的に成長させていきます。

対談:アナリストの視点から見るカプコンの成長戦略 |オンライン統合報告書2016|>株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/conv.html
新規IPの創出は当社の事業の根幹ですし、永続的に取り組まなければなりません。世界のAAAタイトルと質的に比肩する
コンテンツを生み出し続けなければ、ゲーム専門企業としてのカプコンの未来はありません。開発期間の短期化について
は、REエンジンの開発や 3Dスキャンシステムの刷新など、技術面での効率化に取り組んでおり、大型IPは2.5年のサイ
クルでの開発を進めています。

【成長戦略1】コンシューマビジネスの拡充 |オンライン統合報告書2016|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2016/growth/gr01.html
更に、中長期的な成長のためには、次世代の収益の柱となる新規ブランドの創出が不可欠であると考え、開発投資額の約2割を新規IPの開発に充てています。

経営戦略:開発トップが語る開発方針と基盤づくり | オンライン統合報告書2017 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2017/management/devtop.html
開発責任者の私がすべきこと、それは開発体制を強化して「世界トップクラスのクオリティの確保」とともに、「毎期複数の大型タイ
トルの発売」や「モバイルでのヒット作創出」、「ダウンロードコンテンツの充実」、「過去作の再活用」を実現することです。加え
て、新規IPの開発にも取り組み、更にパイプラインを強化します。

COOが語る成長戦略|オンライン統合報告書2018|株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/data/oar/2018/growth/coo.html
なお、当面は現主力IPからの収益最大化を優先しますが、休眠IPの活用にも積極的に取り組みます。また、中長期的な成長のためには新規IPの創出も不可欠であることから、新規ブランドの創出も並行しています。

個人投資家向け会社説明会 | 株式会社カプコン
http://www.capcom.co.jp/ir/kojin/seminar.html
Q.主力IPの活用と新規IPの開発のウェイトについて、教えてください。

A.長期間にわたり成長を継続するためには、新規IPを安定的に創出することが重要であり、開発リソースの一定部分を新規IPの開発
に注いでいます。しかしながら、現時点では既存IPの一層の活用をより優先しており、既存ブランドにおける新作パイプラインの
強化や、ダウンロード販売を通じた長期販売により、収益の向上に取り組んでいます。

Q.新規IPを創出するために必要な費用は増加傾向にあり、リスクも増大していると思います。カプコンではどのような対応をとっていますか。

A.新規IPの創出にあたっては試行錯誤を繰り返す必要があり、開発初期の段階から投資額や開発期間を経営と事業、開発とで共有しながらプロジェクトを進めるような仕組みを構築しています。

 

27: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:18:04.64 ID:In7I88M20
>>15
2017年からトーンダウンしたな

 

22: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:16:13.81 ID:jx7vjfsS0
deep downが発売されてればなあ

 

62: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:58:03.03 ID:hyBF2nCl0
>>22
あれPS4のローンチだったはずなんですがねえ

 

23: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:16:14.65 ID:GfuOelZJ0
ドグマ2は頑張って出して欲しいんだがなぁ
純粋なファンタジー作品て割りと希少だし
創作モンスターも良いけど定番モンスターも良いよね

 

95: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:59:51.22 ID:yOno0ueu0
>>23
それもいいがポーンといちゃいちゃしたい

 

25: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:17:01.55 ID:TrlAaUWSa
カプコンは頑張ってる!評価されてる!世界で唯一張り合える日本メーカー!
こういうの大体痛いカプ信者だからなぁ
他のメーカー貶してカプコンあげって手法、本当昔からカプコン信者はやる事がワンパターン

 

34: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:33:11.49 ID:IlyZU1v20
>>25
カプコン自体が、ヨソはガチャで収益出してるが業界のためにならんからウチは注力しなかった、だの
1月はウチの席だから他社は邪魔してくんな、だのヨソに喧嘩売っていくイキリスタイルだからな
そりゃ信者もそう育つだろ

 

96: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:00:19.21 ID:vx0HpKYZa
>>34
単に課金のさせかたが下手なんだよな
すぐ欲を出して失敗するイメージしかない

 

102: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:07:26.58 ID:FQX3l90n0

>>96
国内メーカーの中ではアクションゲーム得意だが逆にアクションゲーム以外はね…

ブレスオブファイア・逆転裁判シリーズ・ロックマンエグゼ・流星のロックマン等過去には
アクション以外(アクションRPGもあるけど)のipもヒットさせてたんだけどねえ。

 

26: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:17:12.47 ID:1n2AFmAC0
アスラズラースはcc2だろw

 

33: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:31:24.01 ID:GJ2+qcDE0
>>26
それを言うなら
エクストルーパーズはヘキサドライブ
バイオニックコマンドーはGRIN
リメンバーミーはDONTNOD Entertainmentとなるけど

 

45: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:01:28.73 ID:cLiiWWqO0
>>33
エクストルーパーズのヘキサはPS3版の移植だけ

 

36: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:40:50.96 ID:hiNSEy0ma
カプコンさよならswitchしてるから
高グラで高コストのモンハン、バイオに頼らざるを得ないんじゃないか
良いアクションRPGを作る技術があるのに、腐らせてるの勿体ないわ

 

39: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:43:47.76 ID:pDLdk9gc0
>>36
3DS注力時代もモンハン逆裁モンハン逆裁で据え置きにはリマスターという地獄だったわけだが
HD化したスイッチなら尚更同じ事になるだろ

 

37: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:41:37.90 ID:Tb3/PLS6M
みんな純粋に世界で戦えてる実力を認めて褒めてるだけな気がするけど、何でイライラしてる人がいるの?
和ゲーが盛り上がってて何故イライラするのだろう?

 

43: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 05:51:22.69 ID:s2yFf0vB0

>>37
モンハンもDMCもバイオもガワは良くても過去作と比べると作り込みやボリュームが削られてたりと
妙にこじんまりとしたタイトルが多くなってるのは気になる

悪くはないけど絶賛する程の出来でもないという微妙な位置

 

47: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:03:26.04 ID:sWCnICjZa
スクエニ オクトラ
コエテク 仁王
最近それなりに当たった大手の新規ってこんなもんか

 

52: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:20:30.33 ID:xFh0pzxP0
>>47
別に必ず当てろって訳でもないけど
カプは挑戦すら辞めたからな
キャラ財産全部ごちゃまぜのカードを新規って言われてもなw

 

57: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:50:16.38 ID:Y5plLVea0
デッドラコロした
ロスプラコロした
ドグマコロした
モンストコロした
バイオコロした
DMCコロした
モンハンコロした←今ここ

 

84: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:49:15.72 ID:HaF/mz2j0
>>57
ipはいずれ死ぬとはいえ

 

63: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 07:00:37.62 ID:Y5plLVea0

カプコンがゲームキューブ新作タイトルを発表
https://www.nintendo.co.jp/nom/0211_1/newtitle/index.html

バイオハザード4!
デッドフェニックス!
ビューティフルジョー!
PN03!
キラー7!

もうこの頃の勢いは見る影もない
PSに肩入れしてから全ての歯車が狂いだした・・・

 

98: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 08:02:10.73 ID:vx0HpKYZa
>>63
その頃にいた人達みんな独立なり移籍なりしてるからなあ
給料安いらしいから多分その辺のせいなんだろうけど…

 

48: 名無しさん必死だな 2019/09/14(土) 06:11:51.06 ID:QirNxinO0
モンハンストリーズは持ってる

 

引用元: カプコンが7年も新IP発売してない

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