1:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:13:42.43 ID: qz38IBYPH●.net
(ちょい関連news)
日本人の4割以上が人前で話すのが苦手 20代女性ではコミュ力への自信のなさが顕著にビジネスにおいてはコミュニケーション力が重要とされるが、
具体的にどのようなコミュニケーション力が求められているのだろうか。
パブリックスピーキング及びPRのコンサルティングを提供するグローコムは日本人のコミュニケーション力の課題や
求められるものについて明らかにするために、会社員約1000人を対象にした「コミュニケーション力」の調査を実施した。
同調査結果によれば、「自分のコミュ力に問題あり」と回答した人が33.4%にのぼることがわかった。
具体的なコミュニケーションの悩みについては、「人前で話すのが苦手」が44.3%で最も多く、
次いで「外国人とのコミュニケーションに自信がない」が40.5%となった。
これ以外にも「自己アピールが下手」(38.6%)、「プレゼンが不得意」(35.3%)、
「会話が苦手」(28.4%)などがコミュニケーションの悩みの上位に挙がった。特に20代の女性では多くの項目について、コミュニケーションに関する悩みをもっている人の割合が、
他の年代の女性や男性に比べて高く、「人前で話すのが苦手」だと感じている人は6割近く(59.2%)にのぼった。
また、20代では男女とも「会話が苦手」と感じている人が約4割(男性:38.8%、女性:40.0%)となっており、
若者のコミュニケーション力への自信のなさが浮き彫りとなった。日本経営協会の発表した「日本のミドルマネジャー白書 2016」によれば、
在職中のミドルマネジャー(課長、次長、部長)が20代の若手社(職)員に対して身につけてほしいと思っている能力では、
最多の「主体性」(60.9%)、2位の「実行力」(41.3%)に次いで「コミュニケーション力」が38.5%と3位に挙がっている。全文はソースで
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20161207/Economic_69054.html本題は2以降になります
2:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:13:56.19 ID: .net
62:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:23:34.72 ID: Ua6idFF4a.net
こっちだな
135:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:36:00.84 ID: JtFPwYfD0.net
客もこっちだからな
ゲームを買ってくれる層に合わせるのが普通
恋愛してきたモテるゲーマーがいれば別だけど
166:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:40:27.71 ID: qpZOvj3yM.net
コnプレックスで比較的恋愛ばかりしてきたような人間を大量に取り入れた結果が
今のゲーム業界です
173:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:42:12.02 ID: 36VXAXA10.net
いやほんとこれだと思いますね・・w
178:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:43:57.03 ID: vSb+yDqqM.net
学歴主義の間違いでは…?
200:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:47:53.48 ID: qpZOvj3yM.net
両方
206:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:49:16.92 ID: QlNT90cCp.net
作業員としてはな
結局人間力の低い人間はドカタにしかなれない
どの業界もそう
215:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:50:53.80 ID: 47goC8MAa.net
おまえ
新しい道路がシルクのようになめらかなのも
うまいひとがやってるからなのな。
287:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:16:25.43 ID: vV/trRik0.net
steamで人気が出るインディーズって全部これだよな
314:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:24:45.27 ID: GMqxQDYp0.net
最高の人材やん
334:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:30:42.68 ID: SJBIh0/Na.net
俺もこっちだと思う
335:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:31:08.52 ID: ZiYbxfKTM.net
どう考えてもこっち
rezの水口は別ベクトルのオタクだし
364:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:37:53.71 ID: Qi+MKoDW0.net
絶対こっちの方がリビドー溜まりまくってて面白いゲーム作れる
438:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)10:01:23.63 ID: CruP7IkM0.net
これはある
悲しいかな満たされると想像力もなんか減る(´・ω・`)
なんででしょ…
374:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:39:31.42 ID: x+4JRSu50.net
447:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)10:06:36.57 ID: wwB68GfF0.net
あらゆる創作活動の根底には自己愛を満たすためってのがあるからな
成功した作家の多くが何かしらコnプレックスを抱えて、満たされない何かを埋めるために動くわけだ
479:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)10:24:01.92 ID: u/it5WNY0.net
こういう奴って結局のところ新しいものは何も作れないんだよな
今まで自分がやってきたゲームの焼き直ししかできない
760:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)12:47:22.55 ID: SdgGpIpvp.net
恋愛ばっかりして来たから新しいものが作れるわけでもないだろうに
586:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)11:10:27.41 ID: 0PHyTls70.net
ゲームをやるのが恋愛ばかりしてきたモテる人じゃないってのがわかってないよなあ
615:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)11:24:34.04 ID: Jxiew7W1a.net
普通にこっちだと思った
659:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)11:42:06.71 ID: QlNQs/FG0.net
多分そうだろうね
リアリティーより妄想力爆発した作品のほうが面白そう
725:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)12:18:32.37 ID: WaSX/9YPM.net
これはないな
自分の狭い世界で完結するゲームしか作れない
まあ前者も恋愛ばかりしてきたの意味がわからんが、後者よりは人生経験あるだろ
735:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)12:26:08.69 ID: BaE7BN+fr.net
ほんとこれ
せめて恋愛じゃなく芸術とかならな
756:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)12:44:25.48 ID: vmLrtKaO0.net
ゲームばかりやってるやつに面白いゲームは作れんよ
775:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)13:12:09.08 ID: RUusUERoM.net
797:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)13:41:18.15 ID: LkN6Nzbm0.net
俺もこっちだと思ったけど不採用だろうな
799:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)13:49:11.67 ID: CVLyTMZ3M.net
インディーズ見てたら完全にこれ
UndertaleとかDDLCとか典型的なナード
835:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)15:23:49.61 ID: QOuyFYBjd.net
現実は恋愛ばかりしてきたモテる人がゲームばかりしてきたモテない人を低賃金で雇って恋愛ばかりしてきたモテる人が作った事にする
が正解
843:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)15:41:31.42 ID: LVyP9KSm0.net
その結果が似たようなストーリーとキャラ設定ばかりの
量産型クソゲーを大量に世の中に出すことになったんじゃないの
844:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)15:58:41.57 ID: gXzDYiy5a.net
ゲーム知らん奴がゲーム作ってるからパクリゲーばっかになるんだろ
オタクは似たようなゲーム何千本もやって飽き飽きしてるからそういう平凡なクソゲーは作ろうとしない
むしろ自分好みの尖りまくったゲーム作ってbakuしするかヒットする
852:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)16:09:17.19 ID: Lw0ZfVTo0.net
間違いなくこっちだからな
864:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)16:41:42.62 ID: X9dB/ENBM.net
他の創作形の分野では全部こっちだわな
テレビとか漫画編集などの一瞬の消費はモテだが
887:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)19:41:41.89 ID: QVb7mdpx0.net
> ゲームばかりしてきたモテない人
これは正しい
ゲームばかりしてきたモテない人を顧客のターゲットにした場合にね
914:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)21:25:52.59 ID: TQnkxxxYa.net
プラスで恋愛も上手だったり他分野にも造詣が深い人間がワンランク上の物を作ると思う
3:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:14:03.97 ID: .net
381:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:41:49.77 ID: gmTEFt5y0.net
コレが正解なんだよな
質問者がゲーム製作とかオタクの会社でコンプレックス持ってるっていう
758:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)12:45:51.07 ID: cP6qYAgYa.net
これ
5:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:14:19.54 ID: .net
204:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:49:02.22 ID: UCkrzXzT0.net
恋愛ばかりしてきたってのが複数ととっかえひっかえだと
熱しやすく冷めやすいって意味で糞Pになる率高し
ただしそれでも面白いゲーム産めるかどうかは未知数
7:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:14:50.97 ID: cWTjYzKQp.net
57:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:23:10.92 ID: DHQR1i9M0.net
それに尽きるな。シューティングやパズル、対戦格闘ゲームを作るのに、
恋愛が何の役に立つ?
更に言えば、
・毎日毎日ナnパやデートばかりに明け暮れていた奴
・多くの本を読み、映画を鑑賞し、スポーツをし、ボランティアにも取り組んだ奴
どっちが面白いゲームを作る? もっとズバリ言うと、どっちの方が引き出しが多い?
それでも、恋愛SLGなんかに限れば前者の方が上かもしれんが、
普通のADVやSLGならどう考えても後者だろ。
というかそもそも、読書量が少なければ語彙・文章力が低レベルだから、
本人の恋愛経験が豊富でも、面白い恋愛シナリオ文章は書けないよ。
感性があろうと、知識があろうと、技術がなければモノは作れない。どんな分野でも同じだ。
もちろん「読書量が多い」=「黙々と本を読むのに費やした時間が多い」だ。
163:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:40:21.44 ID: oVfZcUewa.net
仮に後者なら普通に恋愛してきてるから条件が全然違う
引きこもってゲームしかしてこなかったやつはどう考えても無能ですわ
9:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:14:58.87 ID: jw7aO6Ag0.net
そういう劣等感が創作力になる
723:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)12:17:16.36 ID: +aJJ7jXOr.net
これな
童貞力失った作家がどうなるか
10:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:15:02.46 ID: 7XBC4Xrdp.net
111:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:31:02.94 ID: +TwFSTWu0.net
それな
間違いなくメタルユーキよりは面白いときメモ作れる自信があるわ
14:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:15:41.73 ID: F2VLPhMjp.net
195:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:47:09.77 ID: 6A2MCM180.net
僕もそれだと思うな
ゲーム現場なんて正にコミュ力が大事な所のようだからなー
16:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:16:09.92 ID: U0jPm7rea.net
119:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:33:23.89 ID: ZRwPNK3cd.net
利益に決まってるだろ
20:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:16:54.40 ID: JewLyhXV0.net
その間欧米なんかはガチのギークを片っ端から引っ張ってきてすごいゲーム量産した
336:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)09:31:15.91 ID: 3jVhKykk0.net
これな
21:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:16:58.10 ID: trRf6MMn0.net
女子供や一般ウケするために後者みたいのも必要なんじゃね
35:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:19:01.94 ID: Yz6pYArR0.net
で、後者の作った作品は?
841:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)15:40:30.78 ID: ojp9LqO00.net
定着しない層を相手にして成功と衰退をしたのがwiiよ
33:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:18:55.68 ID: 60PJOlMa0.net
あらゆることに興味をもつやつだと思うわ
読書もゲームもアウトドアも女も大好きみたいなやつ
72:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:25:01.57 ID: trRf6MMn0.net
何事も塩梅が一番だからな
日本人はなんか極端になってて器用な人が減ってる気がする
219:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:52:04.84 ID: O15qIy7e0.net
でもゲーム作るって行為自体極端じゃん
普通は遊ぶだけで作るなんてことはしない
34:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:18:57.78 ID: /0CNZUQv0.net
48:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:21:14.51 ID: VgrW4bXA0.net
ものすごく独善的な作品になる
だって恋愛経験に乏しい人って相手の事を考えたこと無いし
何やらしてもダメなおっsaんだよ
136:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:36:03.49 ID: MRQkwxY50.net
利益が出るゲームの多くはストーリー性が薄いか皆無
40:名無しさん必死だな 2018/08/23(木)08:20:07.76 ID: MJFH7E0B0.net
一方だけだと意見に偏りができて色んな作品ができない
引用元:面接官: ゲームばかりしてきたモテない人と恋愛ばかりしてきたモテる人 どちらの方が面白いゲ−ムを作る可能性が高い思いますか?」