『国内最大級のゲーム全般ブログ』

週末だしシューティングゲームの話しようぜ

1: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:11:58.89 ID:4aCCFYeU0● BE:792141984-2BP(2000)
X68000の新作ゲーム「ヴァリストレスナルト」がついに発売

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1141956.html


画像元リンク内

2: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:12:40.92 ID:wvIzOCJh0
ソーラーストライカー

 

53: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:28:42.11 ID:fv6TKy4N0

>>2でそれ出すかよ

僕は斑鳩ちゃん!

 

9: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:15:48.60 ID:9O/Pio+h0
フィロソマ

 

28: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:20:22.67 ID:Cd++MbOv0
>>9
STGとしてはアレな出来だったな
SFとしては設定とか作り込んであったけど、本編では殆ど説明ないから設定資料集とか見ないとチンプンカンプンっていう…

 

17: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:17:33.34 ID:kKZk7XSM0
レイディアントシルバーガン好きだった

 

33: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:22:57.13 ID:7xtFWn2O0
>>17
クソゲー

 

18: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:18:11.64 ID:CzcwIcak0
ゼビウスの4面が未だにクリア出来ない
30年以上苦しんでる俺を助けろ

 

105: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:45:20.42 ID:8548rxCy0
>>18
ザカートを避けまくってから、アンドアジェネシスを攻gekiするんだぜ

 

19: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:18:20.71 ID:bKF+e6HJ0
キングスナイトはシューティングですか?

 

61: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:29:41.41 ID:+t9iV4G/0
>>19
頭脳戦艦ガルはRPGだよ

 

20: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:18:22.94 ID:gXMlzuW70
ガンバード好きだった

 

27: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:19:38.07 ID:JqtLDGPJ0
>>20
2はあまり画力がない夏元がキャラデザになった上に
ヤンニャンがいなくなったのでやらなかった

 

24: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:18:47.41 ID:dx8RRxOj0
怒首領蜂とか覚えゲーだし
反射神経でどうにかなるシューティングゲーってないよね

 

43: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:25:16.60 ID:X8PLy0RP0
>>24
アクションやシューティングなんか大体パターンゲーじゃん
アドリブ要求されると運が絡んでくるから嫌われやすい

 

32: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:22:30.89 ID:EwmNbaxy0
psvrのFirewall Zerohourマジで面白いからオススメ
これのためにVR買う価値ある

 

49: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:27:28.60 ID:4aCCFYeU0

>>32
PSVRならANUBISが気になってるがPC版もあるしOcurusもあるから
そっちにしようかどうか迷い中

しかしどっちにしろVRゴーグル引っ張り出すのが面倒っていう

 

37: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:23:40.99 ID:L0TxyHQq0
シューティングゲームって3面ぐらいからどのゲームも進まなくなってやらなくなる

 

44: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:25:48.03 ID:A2ADSrvW0
>>37
1プレイ100円3分を目安にバランス調整されてたからな
スマホのゴシックは魔法乙女は、その呪縛から解き放たれてるけど、やらなくなったなー

 

45: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:26:23.37 ID:JqtLDGPJ0
>>37
蒼穹紅蓮隊オススメ(ただし機体は屠龍で)
3ボスの呑竜が強いけど全体的にそこまで難易度は高くない

 

84: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:36:31.24 ID:V9YarTgH0
>>37
いわゆるキミはボムがもったいないから~って使わずにsiぬタイプだな
よくsiぬ場所を覚えておいて置きボムするだけでも大分変わるぞ
siぬ時はボムを使いきってから

 

38: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:24:20.84 ID:8SF9Pfwu0
そんなに優れたゲームでもないけど
スラップファイトがなんだか印象に残ってる

 

57: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:29:11.21 ID:WM03nr020
>>38
メガドライブ版が秀逸

 

40: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:24:38.38 ID:/mrQWi1U0
カンブリア・ソード買おうか迷ってる

 

244: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:34:27.49 ID:/FaR2lXeO
>>40
ゲーセンでシューティングやってた人にはいいかもしれんがボスが堅すぎてしんどいわ
まあ好きだからやってほしいけど

 

54: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:28:59.87 ID:JqtLDGPJ0
弾幕ゲーによくあるけどアイテムを画面いっぱいにジャラジャラ出すSTGが嫌なんだよな
エスプレイドもそれが嫌でやらなかったぐわんげはやったけど

 

159: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:03:48.24 ID:7xtFWn2O0
>>54
初代サイヴァリアみたいの清くていいな
バトルガレッガみたいにアイテムや得点が降ってくるのは純粋にシューティング部分を楽しめない

 

55: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:29:03.33 ID:X8YGyDal0
スターフォースでしょ
あのスピード感と上下の撃ち分けが無いのは爽快だわ

 

66: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:30:44.77 ID:L0TxyHQq0
>>55
スピード感でいったらザナックとかもなかなか

 

581: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:50:41.91 ID:3yHJQW/40
>>55
baku発音も爽快なんだよな

 

626: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 09:08:44.14 ID:PSqw47XJ0
>>581
一発で破kaiできない地上ターゲットに当たった時の金属音も
アーケード版は多色でメタリックだし、色々とよくできたゲームだわ

 

70: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:31:37.59 ID:oHUW1t+/0
ツインビーくらいの緩いSTGとかもどっか出してくれよ…
画面の99割がtamaで埋まるようなのばっかりじゃ廃れるだけやで

 

76: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:33:12.19 ID:JqtLDGPJ0
>>70
ファミコン版ツインビーは5面のラスボス前の渓谷みたいな風景になるところがきつくて
俺の中で最終防衛ラインと呼んでいた

 

377: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 13:53:16.16 ID:JAIFuaR/0
>>70
むしろ弾幕ゲーのほうが難易度低いと思うが
ベル一発多くuっただけで詰むことあるし

 

72: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:31:58.32 ID:JqtLDGPJ0
(武者アレスタより電忍アレスタの方が好きだけど言えない・・・)

 

553: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:02:30.38 ID:ZBT2//tT0
>>72
サウンド関係(特に爆発音)や拡縮演出はアーケードライクで好きだった
レベルデザインが退屈だったね

 

74: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:32:18.41 ID:KI0KBUWW0
東方が本気出したらシューティング復興するんだけどね
zunにその気が無いのが残念

 

77: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:33:59.20 ID:I0b819pG0
>>74
東方は初心者でも入りやすいのが凄いと思う

 

75: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:32:33.89 ID:a0zq2lT40
ここまでエリア88なし

 

91: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:39:05.15 ID:C9cNMkaM0
>>75
シューティング苦手だけど
エリア88、飛翔鮫(1ループ)、Gダライアスはワンコインクリアできたゲームだわ
個人的にはガンフロンティをワイコインしたかったけど
今になって改めてクリア動画見たら自分には到底不可能な夢だったんだな・・・

 

95: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:40:50.34 ID:JqtLDGPJ0
>>91
ガンフロンティアはしゃーない
あれは特に他のstgのお約束やセオリーがあまり使えないし

 

124: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:52:28.15 ID:C9cNMkaM0
>>95
ホント難しかったよ
tamaデカいしどこから飛んでくるかわからないしボム遅いしで
でも1面のBGMがカッコよすぎてすぐsiぬくせに何回もやったなあ

 

78: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:34:22.08 ID:LDk6DZ8q0
ウルトラ警備隊はコンシューマーに移植されると思ってたのに…

 

177: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:16:28.50 ID:BULCzW+N0
>>78
あれ名作なのにいまいちウケなかったっけ

 

264: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 05:00:20.12 ID:+HZ9BcJd0
>>177
後半の難易度がおかしいのとボム出現がランダムなのがそれに拍車をかけてて、かなり上手い人以外は離れてしまったな。
低ランク進行とかすると途端に地味なゲームになるし、表現が素晴らしいだけにもったいないゲームだったわ。

 

94: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:40:24.82 ID:hFy7z8wL0
最近発売されたサイバリアデルタが全然話題に上がってない

 

171: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:10:44.02 ID:PXHspeQQ0
>>94
初代のスタッフが総結集しないかぎりもうサイバリアは駄目じゃね

 

99: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:42:24.13 ID:qDIvnNcH0
海底大sen争も遊んでおくべき。

 

131: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:55:13.72 ID:Cd++MbOv0
>>99
あのゲームのせいでR-TYPEとDASシリーズが繋がっちまったんだよなぁ

 

114: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:48:38.45 ID:9k8B7qhQ0
ファミコンのSTAR WARSの最終面はなかなか難しい。

 

134: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:56:54.37 ID:+t9iV4G/0
>>114
最終面までいけるものなのか
1面の最初の方でいつも全滅してたわ

 

289: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 06:45:00.38 ID:9k8B7qhQ0
>>134
ジョイカード使って面をセレクト出来る裏技があるのだ。

 

116: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:48:56.43 ID:JqtLDGPJ0
ジャレコの出したプラスアルファってSTG知ってる人いる?
当時ゲーセンでバイトしていたけど古臭い絵柄だったけど敷居が低くよくおっさんもプレイしてたわ
あのゲームパワーアップしても難易度上がらないから純粋な爽快感あるんだよね

 

554: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:03:48.60 ID:gLICED060
>>116
あれはかなりやりこんだわ
サントラのCDも未だに聞いてるわ

 

125: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:52:46.82 ID:sIFtJ1fK0

雷電II 良質なドット絵に隅々まで書き込まれた演出

斑鳩 システム映像共に完璧
15年も前の3DSTGとは思えないくらい映像クオリティ高い

ファンタジーゾーン
とにかく楽しい
8way最高

 

133: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:56:38.73 ID:hFy7z8wL0
>>125
一発多い
7wayや

 

166: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:07:55.37 ID:PXHspeQQ0
>>125
斑鳩とか演出だけのクソゲーやんか
タイトーゲーのポジションに近い

 

128: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:53:40.54 ID:iLRIyQz/0
サスケVSコマンダーも一応STGかな。
ボスが出現する時のBGMは今でもはっきり覚えてるよ。

 

269: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 05:16:27.77 ID:k+ieOa+10
>>128
オープニングミュージックに
「にんじゃのおきてはきびしーな」と勝手に歌詞を付けた思い出

 

132: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:56:35.92 ID:7SDguP860

タツジンが大好きだった。

ゴーカイに広がって、ロックオンするサンダーレーザーと
即baku発して、一瞬だけドクロが出るボンバーが爽快。

 

139: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:57:51.68 ID:sc7V5xQw0
>>132
あー
金ねえからよく後ろで見てたなあ

 

136: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:57:24.79 ID:WwQpblPm0
普通シューティングといえばまずヴォルガードⅡだろ
ロボットになるためのパーツを集めていくんだけど
集めてロボットになった瞬間にやられるんだよな
弱くなって
あれは衝gekiだわ。

 

557: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:07:34.83 ID:ZBT2//tT0

>>136
IIだとむしろロボットになるとやられにくいと思うんだが(二号機の耐久力も回復するし)

Iと勘違いしてないかな(Iやったことないけど)

 

137: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 00:57:48.76 ID:a9AAH8+10
極上パロディウスが好き。
小学生の時ゲーセンでやりまくった。
今も秋葉のゲーセンにあるね。

 

153: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:02:46.39 ID:X8YGyDal0
>>137
PSで無茶苦茶やったわ
コミカルだけど、骨のあるシューティングで好きだわ

 

146: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:00:20.50 ID:pNWEjerc0
レイディアントシルバーガンってすげー違和感あったわ
結局シューティング騙ったパズルゲーってだけだった

 

265: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 05:08:14.86 ID:+HZ9BcJd0
>>146
あれはまだシューティングしてたと思うがな。得点が唯一のパワーアップ手段なのだから、敵の破壊に一定のルールをつけるのは展開上のギブアンドテイク的なところがあるのもまだ納得できる。

 

151: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:01:33.09 ID:yrXOVHzF0
サンダーフォースV
STAGE1の画面とシンクロするサウンド…最高です。

 

161: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:05:40.01 ID:hFy7z8wL0
>>151
シンクロするサウンドならダライアスバーストCSのピラニア面
WARNINGからThe world of spiritのサビに入ってく演出は最高や

 

155: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:03:18.73 ID:GWz/jhdC0
ドラスピのラスボス前でハート集めては死んでを繰り返してスコアアタックやってた。
最後の一機になってハートも出なかったらそのまま華麗にクリアするのがドラスピの正しい遊び方だった。

 

162: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:05:40.31 ID:C9cNMkaM0
>>155
当時はドラゴンスピリットをクリアできる人に憧れたもんだぜぃ

 

163: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:05:52.53 ID:dTXWY+CL0
最初は友人宅でスカイキッド。その後ファミコン版スターソルジャーで本格的にハマり、ザナック、イメージファイト、グラディウスコナミ系を漁り、ゲーセン行くようになって達人で衝撃受け東亜プランをやりつつ、
たまには筐体ものもとスターブレードをやったらポリゴンもいいなとも思いつつ、Vファイブくらいまでは散々遊んだのに、怒首領蜂くらいには冷め切ってたわ。

 

174: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:12:21.79 ID:BW/S0OsZ0
>>163
スターブレードはツルッツルのポリゴンモデルだけど
演出面では今でも色褪せないくらい素晴らしいものがあるんだよなあ

 

176: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:15:18.34 ID:dTXWY+CL0
>>174
そう。テクスチャとかなくて良いんじゃね?と思うわ。あと音響もテーブル筐体ものでは味わえない、ドドドドドド…というボスの破壊音も受けた衝撃だけはまだ覚えてる。

 

284: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 06:26:33.11 ID:NgCoPOFl0
>>174
同意スタブレは最高傑作だよ

 

165: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:07:49.58 ID:iLRIyQz/0
沙羅曼蛇・・・一発で変換出来た!

 

168: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:09:44.26 ID:3rN3xeO10
>>165
怒首領蜂が一発変換出来るくらいだからまぁ

 

178: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:18:42.58 ID:lyxlME4T0
魔城伝説

 

188: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:29:15.02 ID:iyavy31P0
>>178
これとかぐわんげみたいな人が自機のやつが好き

 

185: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:26:08.37 ID:IXVvIurY0
PCエンジンのマジカルチェイスそんなに難しくないし面白いよ!

 

642: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 10:58:08.08 ID:2DtQAUiC0
>>185
BGMが変態的クオリティで話題になったなあ。
難易度はゴリ押せないドキドキモードが楽しい。

 

191: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:32:08.85 ID:3rN3xeO10
秋葉原のHeyに通ってる奴おる?

 

231: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:42:53.57 ID:PHbBCSD/0
>>191
明けの日帰りにオラタンたまにやりにいくよ。

 

258: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 04:56:53.33 ID:+HZ9BcJd0
>>191
秋葉原に行ったときは寄るよ。外人が増えたな。たいてい誰かがスターフォースで延々インフィニティやってる。

 

208: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 01:57:38.19 ID:M3t3lruD0
彩京好きならSwitchやってもいいんだぜ

 

209: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:05:49.98 ID:H0x0Y39e0
ここまでケイブ無し。

 

223: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:24:51.27 ID:M3t3lruD0
>>209
エスプレイドなんとか一周した記憶ある

 

216: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:13:26.14 ID:CcBNydgA0
xexexはあのキャラ絵が下手くそじゃなければもっと売れたはず

 

405: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:17:14.00 ID:nwCUppck0

>>216
質の悪い同人のようなお粗末過ぎるヲタク向けヴィジュアルがゲームを台無しにしていたな
そのヴィジュアルシーンが凄く嫌いで数回しかやらなかった
ゲームの方はグラディウス系で出来がよかったのに

同時期に出ていたでたなツインビーは出来が良かった。アニメ風画面が馴染んでいた

 

218: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:14:45.57 ID:HhLPNLF40
婆娑羅移植してくれ

 

255: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 04:49:42.88 ID:+HZ9BcJd0
>>218
あれこそ戦国時代の表現を革新したパイオニアなのに、評価はともかく知名度が低すぎるな。同じくストームブレードもちょうど良い難易度の良作だったが、ビスコはいまいち目立てなかった。

 

227: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:29:01.93 ID:JJVQjhMS0
グラディウス外伝がどこをとっても神ゲーだった

 

229: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:33:03.39 ID:lfRUQku70

>>227

FATE…..

からの盛り上がり様が特にね

 

228: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 02:32:17.41 ID:kpuEoxnw0
ティンクルスタースプライツ
今なら対戦シューティングはもっと受けるはず

 

240: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:23:41.67 ID:5tFWRfh+0
>>228
あれは熱いゲームだったな
俺の周りは絵柄のせいで敬遠されててずっと1人でやってたわ

 

644: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 11:00:59.23 ID:2DtQAUiC0
>>240
東方でも似たようなのが作られていてだいぶ遊んだなあ。

 

253: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 04:41:03.07 ID:+HZ9BcJd0
>>228
チェンジエアブレードが結局あんまり流行ってないところを見るに、あの手のゲームはキャラ性とある程度のユルさが必要なんだと感じる。

 

236: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:03:11.36 ID:YDbRYi8/0
デザエモンやりてー

 

237: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:06:34.35 ID:QUrhZ/cj0
>>236
曲が良かった記憶

 

256: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 04:53:44.16 ID:FKK90eoQ0
>>236
色々な幾何学模様の弾幕作ってたわ

 

238: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:19:15.18 ID:YU8KYrM10
19XXくらいが一番いい
俺は震電派だった

 

313: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 08:50:56.23 ID:1wrE6occ0
>>238
難易度低めで好きだったわ。ボムが1発で2回分使えるシステムが嬉しい
大戦期の機体はこれとストライカーズから知ったw

 

346: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:38:11.31 ID:0aBoxDqt0
>>313
あれ、ヴァリアブルボムを知らない人が多いのかリーマンとか見てるとファイアクラッカーで終わらせてしまう。ちゃんと使えばかなり便利なシステムなんだが。。。
それでも多様な人がやってるのを見ると、カプコンが初めから初心者向けを意識して作ってるんだなと実感させられる。

 

394: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:01:06.92 ID:i5OjbTl10
>>346
溜めなし発動は焦って押したときはやりがちだな。
19定番の「geki沈!」とか階級システムとか雰囲気あって気持ちいいんだよねえ、あのゲーム。

 

239: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:20:56.19 ID:Nzh9X+nd0
今の時代でも採算取れるほどX68000現役で使ってる人いるのか?
5インチフロッピーとか凄いな、作ってるところあるんだ
色々びっくり

 

434: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 19:27:46.05 ID:li4jqaqg0
>>239
採算度外視か往年のX68kファン向けでしょ
5インチフロッピーが流通していることには驚いた

 

241: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 03:28:07.43 ID:bQFZG3Mv0
ガルフォースの話でもするか?

 

252: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 04:37:56.65 ID:+HZ9BcJd0
>>241
あれかなりのアイデア作品だけど、地上物の数が多すぎて敵に弾が通らないんだよな。結果空中物の破壊が遅れるので画面が弾だらけになって被弾を減らせないのでストレスがたまる。

 

257: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 04:56:26.79 ID:OzEv8dEJ0

 

354: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:53:42.86 ID:erzcDXc70
>>257
なんだこりゃ

 

355: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:57:43.39 ID:xo88+YSd0

 

286: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 06:34:48.33 ID:Se6yaB+b0

ドンキーコング3(スーパーじゃない方)

なおアーケード版は黒い任天堂のなかでもかなり直接的なホラー要素あり
CERO-Cくらいなら余裕なレベル

 

330: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:21:49.68 ID:nbfzrLmb0
>>286
ドンキーコングは2すてーじか3ステージループが短過ぎてクソゲーだった印象

 

297: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 07:13:59.90 ID:/lPKexeN0
ツインビーやファンタジーゾーンみたいな、見た目はガチじゃないけど楽しいのってある?

 

300: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 07:24:10.58 ID:L36fAPP70
>>297
ファンタジーゾーンみたいなツインビーのワンダープラネットってーのがあってな…

 

351: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:49:13.77 ID:+HZ9BcJd0
>>297
レア物だけどマジカルチェイスがそれだろうな。あとはゲーム天国とか。

 

352: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:51:39.84 ID:2JHEhP0M0
>>297
コットン(初代のアケ版

 

360: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:11:04.91 ID:DE6owkUX0
>>297
超兄貴

 

458: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 20:56:41.90 ID:5jzWCVE80
>>360
見た目からしてガチムチじゃねえかよ

 

369: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:49:35.21 ID:9DI8X3T/0
>>297
ツインクルスタースプライト

 

371: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:52:30.58 ID:mQpp/GAS0
>>297
デススマイルズ

 

456: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 20:44:02.82 ID:ZGAGsHBr0
>>297
とびデバイン

 

457: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 20:55:31.09 ID:Pnkasq/t0
>>297
サターン版のゲーム天国

 

307: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 08:20:29.34 ID:sJ0DfFqp0
溜めuちを発明したのってRtypeなのん?

 

309: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 08:22:19.62 ID:5bMepgjv0
>>307
フォーメーションZじゃないかな

 

308: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 08:21:54.67 ID:KI0KBUWW0
東方に食われたジャンルか

 

334: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:57:09.93 ID:GqILuHqT0

>>308
正直彩京弾に比べたらクソみたいなもんだと思うけどな

ストライカーズ1945Ⅱの2周目アイアンカスケットの白弾弾幕はいつ見ても酷い
最後狙いが2発くらいあるし瞬きしたら死ぬ

 

317: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 09:14:05.87 ID:CSA4snF/0
マジカルチェイスを現代のグラフィックでやりたい

 

326: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 09:44:51.32 ID:FvSdvjGa0
>>317
そういうげーむじゃないだろ

 

331: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 10:44:13.41 ID:HF4JVX350
アイレムのGallopが好きだったんだがこの手のスレじゃ絶対名前出てこない。。。

 

344: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:29:36.44 ID:0aBoxDqt0
>>331
出回りが悪かったのか、あんまり見たことないな。R-typefinalまで知らなかった人も多いんじゃないか。

 

336: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:01:53.38 ID:fWo+fT+N0
東方、クリアしたら次作を買うってスタイルなんだが星霊船から進めなくなった、新作やりてぇ

 

343: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:28:05.00 ID:0aBoxDqt0
>>336
地霊殿が相当難しいと聞いたが、それを越えたならあとは何とかなるんじゃない?

 

338: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 11:10:59.71 ID:roUKdUPO0
日本シューティングメーカー四天王
・コンパイル
・カネコ
・東亜プラン

 

452: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 20:26:56.38 ID:0fpVXzyW0
>>338
・テクノソフト

 

364: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 12:16:42.68 ID:kgIHQk4t0
お?今日はファミコンディスクシステムのガルフォースを語っていいのか?

 

514: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:52:56.32 ID:2JHEhP0M0
>>364
MSX版の出来がよかった

 

386: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 14:40:31.76 ID:yJCl7M760
シューティングってもう流行らないのかな
昔はゲーセンいって新作あったら、
とりあえずやるかって感じだったけど。
よく考えたらゲーセン自体いってないや

 

391: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 15:42:24.29 ID:hFy7z8wL0

>>386
実況解説付きで配信したりしてゲーセンのシューティングは踏ん張ってる
https://youtu.be/ALIPRmePyvg

これグラⅣだけど見てるだけで面白いよ

 

404: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:16:53.70 ID:yJCl7M760
>>391
シューティングに限らず実況って駄目だわ
見てるの楽だけど、何かイライラする
ゲームって下手でも自分でやるのが面白いんじゃないのかな

 

410: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:24:18.62 ID:HRjFAQDG0
>>391
上手い人のプレイは、ホントすげえな。
周りの喋りが少し邪魔臭かったが、いいもの見れた

 

431: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 18:05:10.64 ID:Va+uX49n0
>>391
そのグラディウス始めてみた。楽しんでおるねえ

 

392: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 15:53:25.12 ID:bCG4SeE40
最後に楽しんだのは3DSのすれ違いシューティングな気がする

 

625: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 09:06:50.65 ID:EwvVPVx20
>>392
あれは何気に熱い

 

676: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:12:58.86 ID:DKsg116T0
>>392
あれ面白いよな
すげーよくできてるんだよ
任天堂ってシューティング出さないイメージあるけどかなり斬新で遊びやすくてよかった

 

393: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 15:58:20.64 ID:6K9MFBTh0
エアロブラスターズがめっちゃやりたい

 

397: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:06:54.73 ID:771EC6iL0
>>393
レトロゲー置いてあるゲーセンでエアバスターやればいいのよ(´・ω・`)

 

412: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:28:25.38 ID:yJCl7M760
単純にさ、じじい向けにゼビウスや
グラディウスの新作だせば良いんじゃない
って思うけど、それじゃ儲からないのか

 

415: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:32:57.79 ID:771EC6iL0
>>412
グラディウス作ったスタッフはもうコンマイにいないし(´・ω・`)

 

420: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:40:36.40 ID:yJCl7M760
>>415
いがきゅらみたいにファンディングするとか
MSX時代のコナミは本当に神だったけど
中の人が神だったたけか
でも今ならインディーズでやるとか
できる気もするけれど、そんな熱意もないか

 

413: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:29:45.18 ID:6AkUYw0A0
バンゲリングベイがクソゲー扱いされてるのが解せん

 

548: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:56:08.65 ID:ZBT2//tT0
>>413
面のバリエーションがもう少しあればなあ

 

418: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 16:37:06.19 ID:BW/S0OsZ0
ゼビウスは前に3DSで出てたのがいいぞ
立体視ONにすると結構高さを味わえて玉ヒュン状態
まああの立体視の恩恵を一番受けたのはスペハリだけども

 

446: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 19:57:20.31 ID:HRjFAQDG0
>>418
VR方式でスペースハリアーとかアタックアニマル学園とか
ああいう3D風のゲームしてみたいな

 

448: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 19:58:55.01 ID:3fMWP5fC0
>>446
アフターバーナーを360度回る筐体とVRでやりたい

 

433: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 18:20:49.13 ID:l7hgroU30
ザナック×ザナックもプレミアかな

 

444: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 19:55:33.77 ID:A2ADSrvW0
>>433
アーカイブで買った記憶がある

 

440: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 19:40:29.66 ID:LtoyJMuM0
ゲームアーカイブスにあった気がするんだがティンクルスタースプライツ

 

441: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 19:49:10.72 ID:Pnkasq/t0
>>440
対戦シューティングは定着しなかったな

 

454: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 20:29:57.60 ID:uDsYpTNV0
サターンのSEGA AGES アウトランは60FPSモードあったのにスペースハリアーには無かった

 

464: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:22:21.80 ID:o7sDZqXJ0
>>454
スペースハリアーは元から60fpsだからだよw
アウトランのAC版は30fpsだった

 

461: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:07:35.00 ID:cNVmXSh30
グラディウスもシリーズ進むと迷路みたいなステージ増え出してクソ化したなぁ

 

463: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:17:32.70 ID:li4jqaqg0
>>461
スーファミ初期のグラディウスIIIはゲームとしてアーケードより良い出来だと思います

 

465: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:29:12.09 ID:5kUiqWpp0
>>463
あれのアーケードモードってAC版3ボスまでいける程度の人で初プレイクリアしてたと友達が言ってた。
難易度差や移植度の話は置いておいてランク的にはAC版エリア88くらいな感じなのかな。

 

466: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:31:17.96 ID:li4jqaqg0
>>465
俺はヘタクソなので、アーケードモードは耐えられないです
イージーでコンティニューしつつなんとかクリアーできるレベル

 

468: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:38:20.07 ID:li4jqaqg0
>>465
SFC版難度アーケードの動画見つけたので、参考までに
ttps://youtube.com/watch?v=1z_WMsYASf8

 

473: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:42:18.38 ID:5jzWCVE80
>>468
久しぶりに見たけど一面からスピードが速いくらいでライオン出てこないのな

 

477: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:44:45.39 ID:li4jqaqg0
>>473
ライオンいないですし、流 ドラゴン倒した時の打ち返しも無いですね
でもへたっぴの俺だとそんなのお構い無しでやられます

 

479: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:46:45.61 ID:HRjFAQDG0
>>465
エリア88は少ししかやったことないが、スーファミ版グラⅢの方が
難易度低い感じだと思うよ? スーファミ版のは、
アーケード版を知る身からしたら、とにかく優しすぎた。
ライトユーザーくらいだと、件の3面ボスに辿り着くことすら難しかったし、
辿り着いても反射レーザーが速すぎて、なかなか倒す事が出来なかった。

 

471: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:39:21.39 ID:7SDguP860

ザナックの陰に隠れて知名度が低いが、面白かったFCシューが
ガーディック外伝。

ライフ制でパワーアップしたサブ武器を複数持てるでの
凶悪なボスとの力比べ的な戦い方が凄かった。

 

645: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 11:08:18.07 ID:2DtQAUiC0
>>471
地上探索ダルすぎ問題。

 

649: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 11:18:52.06 ID:ZBT2//tT0
>>471
FCのコンパイルシューって
ポニーだったりアイレムだったりトンキンだったりと
ブランドに恵まれてないなあ

 

481: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:50:03.13 ID:QLvA1/eV0
ネオジオで出てた斜めに進行する3Dもどきのシューティングゲーム
名前忘れたけど、難しくて投げ出した

 

482: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:52:36.63 ID:5jzWCVE80
>>481
ビューポイント

 

488: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 21:58:37.34 ID:msFX+M540
絶対合体サイドアーム好きだった
クリアした記憶ネーけど

 

498: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:38:33.29 ID:+HZ9BcJd0
>>488
α合体よりβ合体の方が強かったよな。でも一人でやるなら2P側でやらないとβ合体アイテムが出ないのが難だった。

 

499: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:50:40.27 ID:7SDguP860

>>488
サイドアームズ、意外に簡単だよ。
自機スピードが速いので弾の間を避ける必要が無い。

通常は3ウェイ、通常ボスは前向きオートで安定する。
4面をノーミスで抜けられる腕があれば、全面クリアは十分狙える。

 

493: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:19:42.01 ID:cf+XnWxy0

軽く動かしてみたけどアケ版は本気でやりに来てる

 

495: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:33:36.34 ID:GqILuHqT0
>>493
クソでかいのより1サイズ下の泡の判定がやばいんだよな
明らかに泡をはみ出た真四角でできてて近づいたら死ぬ

 

500: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:51:32.99 ID:haWnZlaX0
パズルゲーム全盛時にコナミが投入したシューティングパズルのクォースはヒットしなかったけどテトリスの次に好きだったわ

 

501: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 22:56:00.99 ID:5kUiqWpp0
>>500
対戦モードだとスプライツよりも先にシューティングによる対戦も可能だったね。

 

504: 名無しさん必死だな 2018/09/08(土) 23:00:09.52 ID:5G/bk1kG0
ダラバーCS良かったしダライアスの新作出てほしいなあ

 

535: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:28:35.02 ID:wldi2HQQ0
>>504
新作とまではいわないからアイレムとコナミのダウンロードコンテンツを・・・

 

515: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:00:50.43 ID:AkYjPHVp0
ゲーセンのダライアス連射さえついてればワンコインでクリア出来た自力連射だと無理だった

 

518: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:04:54.04 ID:SrOU0Mc50
>>515
当時小学生だった俺はなんとか連射出来ないものかと考えたのが、ガチャガチャのカプセルでこする方法だったんだが、あまりにもやかましくて断念した思ひ出

 

520: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:06:42.96 ID:AkYjPHVp0
>>518
よく行ってたゲーセン連射付きの筐体あったのよ50円だったしクリアまで行くと30分くらい出来るからよくやってた

 

519: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:05:08.69 ID:oSKKJuAB0
>>515
スターブレードとかナイトストライカーもあるとラクだったなあ

 

516: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:01:16.61 ID:ZX6iS8Ql0
雷電jetが好きだった
又遊びたい

 

592: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 02:29:26.83 ID:gBAiMtWp0
>>516
雷電ファイターズJET?紋章を大きく育てるゲームだったなw

 

599: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 03:33:46.09 ID:ZBT2//tT0
>>592
紋章育成システムが受け付けなくて2止まりだわ

 

521: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:09:24.86 ID:oSKKJuAB0
x68000って解像度が256×256 512×512とかなんだよね
だから4:3のモニタだと1ドットが横長でさ
単純移植だと歪で格好悪いんだよね……
イメージファイトとか最悪だった
電波の源平討魔伝とかコナミのグラディウスⅡなんかは綺麗に見えたんだけど
元が良かったからなのかね

 

539: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:39:27.24 ID:fKsrmDSH0
>>521
モニタの横幅いじって正方形にするのが普通だろ

 

610: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:43:56.83 ID:wcvqsIAy0
>>521
無知だな
X68000には384×256っていう正方形モードもあるぞ

 

522: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:10:24.97 ID:oSKKJuAB0
iPhoneアプリのシューティングでオススメある?

 

604: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 04:45:51.83 ID:QNAKsoDa0
>>522
Bullet Voyageがめちゃくちゃ面白いけど多分シューティング好きな人向けでは無い気がする
ローグライトとか武器の改造とかやり込む人向けかな

 

537: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:36:15.63 ID:4VlBaiXU0
テクノソフトのサンダーフォースシリーズは
山西さんの音楽とかスゲーカッコイイんだけど
ゲームの作りは荒っぽい印象

 

538: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:38:35.19 ID:oSKKJuAB0
>>537
うん確かに
高難易度でスコアアタックすると違うんだろうけど
4はハンター、5はオールレンジでゴリ押しできるしね

 

563: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:17:22.70 ID:ZBT2//tT0
>>537
家庭用だという適度にぬるくていいけど
あのノリでIIIのアーケード版作って閑古鳥が泣いてたな

 

541: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:42:28.95 ID:fKsrmDSH0
X68000の横スクロールゲーはアスペクト比があまり気にならない
イメージファイトは縦だから気になるだけだ
ドラスピも縦画面モードにすると気にならないのはそのせい

 

612: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:45:10.75 ID:wcvqsIAy0
>>541
ドラスピは512×256ドットモードも搭載していたはず

 

542: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:45:45.81 ID:HFzN6zUR0
業務用でクリアしたことあるのは
ファンタジーゾーン
ワンダープラネット
スペースハリアー
アフターバーナー2
ぐらいだ

 

546: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 00:53:48.65 ID:oSKKJuAB0
>>542
1コインでクリアした事あるの
ファンタジーゾーン
ナイトストライカー
スターブレードくらいかな?
ナイトストライカーは曼荼羅は倒したかな?
タイムパイロットは一周くらいなら出来たけど

 

551: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:01:03.66 ID:woZ+GoJl0
エリア88は音楽がめちゃくちゃかっこいいんだよ

 

624: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 09:05:36.21 ID:N59Bgm0U0

>>551
サントラで1面曲が何故かボツ曲にすり換わっていたのは今なお許せない。

ゲーム自体は平凡だったがBGMは最高だったのは空牙。

 

556: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:06:17.57 ID:4VlBaiXU0
B級所でヘビーユニットとジノーグ

 

561: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:12:14.18 ID:fKsrmDSH0
>>556
クライング亜生命sen争

 

570: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:27:24.20 ID:x+5P4n4e0
ここまでメタルホーク無し…
メタルホークなくしてシューティングを語ることなかれ

 

573: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:38:23.45 ID:ZBT2//tT0
>>570
サンダーブレードとメタルホーク
同じ時期のヘリゲーで3D表現のアプローチにここまで差が出るとはね

 

574: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:41:43.58 ID:4VlBaiXU0

ジャイロダインだったか
森からゲリラが赤い弾uってくるやつは

コナミ
フラックアタック、トライゴン、A-JAX、サンダークロス、ゼクセクス

 

582: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 01:51:11.80 ID:ZBT2//tT0
>>574
ホーミングが近すぎると当たらないとか
戦艦の対空が異常に強いとか
妙なリアル感がよかった

 

585: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 02:09:23.89 ID:Fr52y6w20
サンダーフォースIIのトップビュー面、要塞の対空砲火の中ちまちま攻めるの
好きだったのに続編から全部なくなって悲しかった

 

586: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 02:12:46.66 ID:r5ssqr420
>>585
俺も
IIIで至って普通のSTGになっちゃったもんな
(つまらんとは言っていない)

 

589: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 02:16:46.26 ID:Fr52y6w20
>>586
ようご同輩。グラナダなんかも大好物でしょm9(`・ω・´)

 

603: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 03:43:02.43 ID:4VlBaiXU0
スターフォースやASOの宇宙感はいいよね

 

615: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 08:36:19.08 ID:jUDqtzFR0
>>603
いいよね
宇宙がまるごとやってくる、的な
そういうシューティングがもっと増えてほしい

 

611: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 07:44:20.03 ID:mjynNKK70
新人類が面白かった覚えがある
まるでボンバーマンのシューティングみたいなゲーム

 

616: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 08:38:54.31 ID:InU+5yS10
>>611
池の葉っぱ飛び乗ってくとこで絶対死ぬ

 

648: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 11:18:21.02 ID:2DtQAUiC0
しかしジノーグの名前はなかなか出ないな。敵に顔が付いているのがイカンのだろうか。

 

650: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 11:25:40.00 ID:osvc6dFs0

>>648
名前とジャンル以外で知ってることは、何か緑っぽい戦艦的な物に
顔が付いてる敵機だけ。あれだけは何故か忘れないなあ。
こいつ

 

664: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:28:22.44 ID:cQRHpRhd0
ドッキングせよとコナミコマンドじゃないのか・・・orz

 

666: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:35:07.67 ID:osvc6dFs0
>>664
ムーンクレスタ、実際は1、2面の方が難しいよね。
3面のメテオは端っこにいるだけでいいし、4面も直線的だから難は無い。
1号機と3号機のドッキングしたのがカッコ良かったなあ。
連sya性能無いけど、レア感があって。

 

667: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:39:56.49 ID:cQRHpRhd0

>>666
効果音がゲーセンに響き渡るのが秀逸なんだよね

最後のアトミックパイルのとこなんかちょっとしたサイレンだしw

あと、最後のネームエントリーも当時の子供的には嬉しかったな

 

696: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 16:09:24.01 ID:6Fx2nWrH0
テラクレスタのFC版は内容も頑張っていたが、ネームエントリーのマーチをタイトルに持ってきたのがわかっていててすごい嬉しかった。

 

引用元: 週末だしシューティングゲームの話しようぜ

この記事のURLとタイトルをコピー